最新更新日:2019/10/19
本日:count up5
昨日:222
総数:465795
☆10月19日(土)オープンスクール 中学生のみなさん、ご参加お待ちしてます☆

剣道部 頑張ります。

 もうすぐ期末考査が始まりますが、剣道部員にとっては玉竜旗まで残り1カ月という時期でもあります。3年生はこの玉竜旗を最後の試合として引退となります。勉強も剣道も直前に頑張るだけでは実力は上がっていきません。日々の努力が積み重ねが一番大切です。不安を取り除き胸を張って試合場に入れるように、これから稽古にいっそう懸命に取り組んでいきます。もちろん、学習に手を抜くことは許されません。期末考査でもしっかり結果を出せるよう準備をしてほしいと思います。
 7月4日に期末考査が終了すれば、さらに稽古に熱が入ることだと思います。これまでも多くの方々に稽古をつけていただきました。もし都合がつきますならば卒業生や保護者をはじめ福岡西陵高校を応援してくださる方々にぜひ剣道場に来ていただき、生徒たちを指導していただければと思います。多くの方々に感謝しながら玉竜旗に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

正門の花壇!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インターアクト部が植えている正門の花壇の様子です。正門に限らず校舎内には、いろいろなところに花が植えられています。
 毎朝、美しい花々から福岡西陵生は元気をもらい、幸せな気持ちで一日を過ごしています。花や自然は福岡西陵生にとって大切な活力です。インターアクト部、園芸部の先生及び生徒のみなさんのおかげです。ありがとう。

早良中学校一日体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 早良中学校の生徒34名が福岡西陵高校一日体験に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で地理歴史科の授業を体験しました。「福岡西陵高校を受験したいと思っている。今日は自分の目で確かめる貴重な機会となった。」などの感想をいただきました。

管弦楽部 石丸小学校での演奏が無事に終わりました!

 管弦楽部の石丸小学校での演奏が無事に終わりました。
 石丸小の皆さんは、とても元気で、「となりのトトロ」メドレーや、「恋」では一緒に歌ったり、手拍子をたたいたりしてくれました。そのおかげで演奏する側も元気をもらい、音楽を楽しめました。「美女と野獣」では、低学年の皆さんが、登場人物の名前を大きな声で呼びかけてくれ、盛り上がりました。
 管弦楽部では、「こどもから楽しめるオーケストラコンサート」を開くなど、日頃から、小さなお子様から大人の方まで楽しめる演奏や音楽創りを目標にしています。今回のように、小学生の皆さんが、素直に喜んで、笑顔で鑑賞してくださる姿を見ると、とてもうれしいです。
 演奏会の最後は、オーケストラが石丸小学校校歌を演奏する中、皆さんが大きな声で校歌を歌ってくれました。校長先生をはじめお世話して下さった先生方、PTAの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 石丸小学校創立40周年記念演奏に向けて

 先日の西陵祭で実施した、管弦楽部「オケカフェ」は、たくさんの方々にご来場いただき、大成功のうちに終了することができました。ありがとうございました。やはり、お客様からの大きな拍手が一番の励みになることを実感した西陵祭でした。
 さて管弦楽部は、西陵祭の後、「福岡市立石丸小学校創立40周年記念演奏会」に向けて練習を頑張ってきました。 
 大きな拍手をいただけるような演奏をするのは簡単なことではなく、長い練習時間と、みんなの心を一つにすることが必要になります。小学校での演奏会や、8月7日の定期演奏会に向けて、課題をひとつひとつクリアしながら、頑張ります。

〔今後の主な予定〕

7月28日(金)「博物館トワイライトコンサート」(福岡市博物館)
 19時〜
8月 7日(月)「第32回定期演奏会」(アクロス福岡) 
 18時30分〜

(管弦楽部顧問 黒木)
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭 部活動保護者&PTA役員&教員有志

 先日の西陵祭では、部活動の保護者やPTA役員も出店し、西陵祭を盛り上げてくれました。先生方の有志が行った焼き鳥も長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。
画像1 画像1

西陵祭 3年生のクラス企画

 西陵祭での、3年生のクラス企画です。クラスの団結がより深まったと思います。今では、気持ちを切り替えて、受験勉強に励んでいます。
画像1 画像1

西陵祭 2年生のクラス企画

 西陵祭での2年生のクラス企画の一部です。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が西陵杯を開催しました!

 6月11日、本校女子ソフトテニス部が今津運動公園と福岡西陵高校にて第17回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を開催しました。福岡市近郊から48チーム、約500人の選手が参加しました。早朝まで降っていた雨も止み、良いコンディションの中で大会を行うことができました。城南中学校のキャプテンによる選手宣誓から開会式が始まり、各チームが中総体を前に、今までやってきたことを全力でやりきろうと必死に頑張りました。
 レギュラー戦は1位が田隈中、2位が下山門中A、3位が早良中A、金武中Aで、グッドマナー大賞が金武中でした。準レギュラー戦は1位が友泉中B、2位が春吉中B、3位が姪浜中B、原北中Bで、グッドマナー大賞は片江中でした。12月の西陵杯から考えると各チームの差が縮まっていたように感じました。
 中総体まで約1か月、ここからまた技術の差は縮まってきます。これまでお世話になった方への恩返しや、ともに戦ってきた仲間への感謝の気持ちなどが、最後に勝負を決めることが少なくありません。どんな結果になろうとも、後悔することがないように全てを出し切れるような1か月の過ごし方をしてほしいと思います。
 本校3年生の部員が引退し、2年生と1年生の新チーム、新リーダーでの運営でしたが全部員が視野を広げ大会が無事に終了するように尽力する姿は、本校のPRにもなったと思います。今回参加した選手が、9月23日の本校オープンスクールにたくさん参加し、来年は部員として本校に入学してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵祭で新たな一面を発見!

 6月10日の西陵祭で生徒の新たな一面を発見できました。西陵祭を全力で楽しんでいる姿が眩しく見えました。教育実習生として参加した西陵祭でしたが、自分が学生の頃とはまた違った楽しさを感じることができました。(教育実習生 嶋幸太郎)

2週間の教育実習が終わる!

 今日で2週間の実習期間が終わりました。この2週間は、あっという間に時間が過ぎたと感じています。とても忙しく中身の濃い時間でした。実際に授業を行い自分の未熟さを痛感しました。これから反省し改善していこうと思います。また最終日の今日は文化祭の準備を行い、生徒みんなと協力して会場の準備などを行いました。生徒と交流を深めクラスの一員として協力し合うことができたと思います。今回の実習でより一層教師になりたいという気持ちが強くなりました。今後ともその目標に向かって努力したいです。(教育実習生 小田村太陽)

いよいよ西陵祭が開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西陵祭の開会式が行われました。
 校長先生が文化祭ということで歌舞伎の口上を、西陵祭バージョンで披露され、全校生徒から感嘆の拍手が上がりました。
 今年の1年生のモザイクアートは、「美女と野獣」でした。完成度が高く生徒から拍手が上がるなど盛り上がりを見せていました。
 これから一般の方の来場となり、西陵祭が本格的に始まります。生徒全員が「チーム福岡西陵」として一つになり、「TO CREATE POWER」な西陵祭になることを期待しています。

6月8日 教育実習11日目

 本日は午後が西陵祭の準備となっています。今朝は準備のための衣装や道具を抱えて登校する生徒も目立ちました。準備時間になると文化委員を中心に楽しそうな表情を浮かべながら、クラスメイト同士で協力して会場のセッティングを行っていました。明日からいつも以上にたくさん生徒と触れ合える機会があると思います。生徒達にとって一生の思い出になるであろう西陵祭を全力で支援していきたいと思います。(教育実習生 小田愛海)

西陵祭にお越しになる方へ!

 明日の西陵祭にお越しの方は、お手数ですが外靴を入れる袋を持参してください。

家庭クラブが西陵祭でマフィンの販売を行います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の西陵祭で、家庭クラブがホームルーム棟1階の第6講義室で、手作りマフィンの販売を行います。味は、抹茶とココアとプレーンの3種類で、値段は100円です!数に限りがありますので、お早めにゲットしてください!

西陵祭 管弦楽部「ORCHESTRA CAFE♪プログラム」

西陵祭 管弦楽部「ORCHESTRA CAFE♪プログラム」

 管弦楽部は、現在1〜3年生107名で、6月17日「石丸小学校創立40周年記念式典招待演奏」、7月28日「福岡市博物館トワイライトコンサート」、8月1日「大分県九重コンサート」、8月7日「第32回定期演奏会」に向けて頑張っています!
 そして、西陵祭では、「オケカフェ」をします♪場所は4階の音楽室です。2,3年生のアンサンブル、1年生の合唱を聴きにぜひお越し下さい。
 ※時間はあくまで目安ですので、お早めにお越し下さい。
 ※空いていれば、途中入場もできます。

〔午前の部〕

10:30 FANCIES,DREAMS AND TOYES 
    青柳 道山 有村 平松 坂本和

10:35 となりのトトロメドレー(「となりのトトロ」より)
    藥師寺 原口 出利葉 中園 大石 山中京 田中里 西山

10:40 合唱 手紙/アンジェラ・アキ 
       サザエさんのテーマ
姫野 樋口 北岡 田中香 徳永 笠原 郷原 大辻
小倉 梅本 古澤 渡部 津曲

10:45 輝く未来(「塔の上のラプンツェル」より) 
パイレーツ・オブ・カリビアン
中島 田中萌 井上 丸尾

10:50 合唱 ハピネス/AI
学園天国/フィンガー5
若林 板山 大井 矢部 尼ヶ崎 佐藤智 坂本夢
牟田 石村 市丸 志田 大坪 中村

11:00 栄光の架け橋/ゆず
森永 下田 山下 森 嵯峨


〔午後の部〕

13:30 「君の名は。」コレクション
    キセキ/GReeeeN
山本千 鹿島 川原 松永 下枝 河上 吉武 田畑 池田 松藤
  坂本和 川東 堀江 小山 河村 熊川 飯山

13:40 パイレーツ・オブ・カリビアン 
土内 廣瀬 犬塚 服部 田島

13:50 合唱 ハナミズキ/一青窈
       恋/星野源
佐藤華 田部 大塚 永山 吉川 曽根田 山口 大賀
榎田 杉本 宮崎 浮辺 淺倉 平田 松上 山本れ

14:00 千と千尋メドレー
平野 松田 白濱

14:05  自由への扉(「塔の上のラプンツェル」より)
    How Far I’ll Go(「モアナと伝説の海」より)
古賀 長田 

14:10 モルダウ /スメタナ
    二つのバイオリンのための協奏曲より第一楽章/J.S.Bach
山中 宮原 猿渡 坂本和

文化祭看板を校門に展示しました!

画像1 画像1
 美術部と美術2選択者(3年生)で文化祭の看板を制作しました。デザインは美術2の授業で各々図案を提案し、どのような文化祭にしたいか、制作意図や工夫するところ、西陵生に発信することなどを発表して皆で決定しました。
 今年のデザインは、3年8組池邉拓郎君のデザインで、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』をモチーフに、キース・へリングの描き方を真似て表現する案に決まりました。キース・へリングは、1980年代ストリート・アートから独特なビジュアルコミュニケーションを確立し、混沌とする社会へメッセージを投げかけ、生涯を通して世界中で子供たちとのワークショップや、アート活動、社会的なプロジェクトにも力を注いだ作家です。
 ダ・ヴィンチの古典とへリングの現代を掛け合わせることで、「古きものから学び、新しきものを西陵生みんなで創造し発信していく」というメッセージを込めて考案しました。
 制作にあたっては、簡単に色を塗っているように見えますが、美しく色を発色させるために下地を塗り、何度も重ね塗りをしています。黒のアウトラインも均等な太さや表現になるよう気を使いながら描きました。
 文化祭にお越しの際は、校門に展示している看板にも注目していただけると嬉しいです。

教育実習生日記 6月7日

 今日は朝補習と5時間目に授業を行いました。自分の担当クラスでの授業だったので、クラスの温かい雰囲気を感じながら、自分らしく授業を展開することができました。日本史の多くの資料を提示したところ、みんな興味をもって授業を聞いてくれました。まだまだ未熟な授業で反省する点も多いですが、私にとっては楽しく充実した授業となりました。残り短い時間ですが、精一杯過ごしていきたいです。(教育実習生 小田村太陽)

体育祭に向けて始動!

 9月9日(土)の体育祭に向けて、40期生(3年生)も準備が進んでいます。
 5/11(木)には、「正副ブロック長」を、また、6/1(木)には、各ブロックの「演舞長」「チアリーダー長」「パネル長」(三役)を、いずれも、立候補、演説、学年全員による投票の手順で決めました。少数の枠に対して、ブロック長は11名、また三役は24名の立候補者があり、全員が思いのたけを言葉に込めて、気合いのこもった素晴らしい演説を行いました。全員合格とはいきませんでしたが、自分の思いを前面に出し、大きな一歩を踏み出そうとしたそのチャレンジ精神(勇気)と、バイタリティーに心から拍手を送りたいと思います。
 40期生が一つのチーム(仲間)であり、40期生全員で9月の体育祭を大成功に導きたいからこそ、ブロックの役職もブロック単位ではなく、全員で選びたい・・・・、体育委員を中心としたその燃える思いに共鳴・共感し、応えようとしている40期生全員を、これから温かく見守ってください。
 9月9日(土)の体育祭、楽しみです。みなさんも是非応援してください。

男子バドミントン部 県大会結果について

5月27日(土)にバドミントン選手権大会(団体戦)が北九州市立総合体育館で行われました。
 初戦、今まで対戦したことのない大牟田高校と対戦し、なかなか自分たちのペースで試合を進めることが出来ず惜しくも敗退となりました。
 ここで、三年生部員は引退となりましたが、部活動での悔しさをバネに進路実現という新たな目標に向かって頑張ってくれることを期待したいと思います。
 一、二年生は先輩たちの思いを胸に、練習に励んでくれると信じています。また、応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後とも男子バドミントン部をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079