最新更新日:2017/11/21
本日:count up16
昨日:269
総数:263766
11月24日(金)〜11月29日(水)2学期期末考査!自己ベストを目指そう!!

管弦楽部 今後の活動予定

 管弦楽部は、現在1,2年生で明るく元気に活動しています。まもなく行われる福岡県大会では、心をひとつに今できるベストを目指して演奏します。写真は、先日TV局の方々が取材に来られた時に、県大会へ向けてみんなで掛け声で気合いを入れた場面です。
 今後の予定としては、12月20日(水)に福岡ロータリークラブよりお招きいただいた招待演奏があります。また12月23日(土)には、福岡市立西市民センター主催で、「福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート」(西市民センター・開演15:00〜16:30・入場無料)を予定しています。クリスマス気分をたっぷりと味わえる楽しいコンサートです。ご来場をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部(2年生)全国大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(日)、平成29年度ダンスドリル秋季競技大会九州大会に福岡西陵高校ダンス部(2年生)が出場し、全国大会出場を決めました!!去年の3年生に続き、2年連続での全国大会出場になります。
 全国大会は1月6日(土)7日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で開催されます。引き続き、ダンス部への応援よろしくお願いいたします。

3学年 今が『正念場』!

 センター試験まであと60日。多くの生徒が朝早くから放課後遅くまで、教室または”ガンバ廊下”で受験勉強に励んでいます。思うように結果が出なくて伸び悩んでいる生徒、手応えをつかみつつある生徒など、人それぞれですが、あきらめず、チャレンジし続けることこそが、今一番大事です。現役生は、浪人生と違い、一般的に年が明けて直前まで伸び続けますから。年明けの”爆発”のためには、”エネルギーの蓄積”が必要不可欠。今が頑張りどき!あきらめることなく、頑張っていきましょう。
 センター試験までの日数が書いた日めくりカレンダーも日一日はぎ取られ、薄くなっていきますが、本番に近づけば近づくほど、あのころはまだ良かったと思うはず。気づいたときが華、人生いつだって、いまから。ここからがスタートです。過去を振り返らず、徹底的に"いま"を充実させていきましょう。もっと"いま!"、もっと"いま!"です。その積み重ねによる”エネルギーの蓄積”こそが、未来を切り開く原動力になるのです。
 受験後にこころの底から笑えるように、今はしばし辛抱の時期です。『冬来たりなば春遠からじ』。3ヶ月半後に喜びの涙全開で卒業するためにも、40期の仲間でスクラム組んで、全身全霊で悔いのない取組を!頑張れ、3年生。 (3学年担任)

10月28日のボランティア活動が新聞に掲載されました!

 「椿ヶ鼻水源の森づくり事業」の記事が大分合同新聞に掲載されました!
画像1 画像1

【福岡西陵高校】H29概要と特色

福岡西陵高校の「H29 概要と特色」を更新しました。

【福岡西陵高校】H29概要と特色

女子ソフトテニス部、新人県大会団体3位入賞!

 11月3日(金)に久留米市で行われた新人県大会団体戦で、本校女子ソフトテニス部が2回戦で嘉穂高校に3‐0で勝ち、3回戦で青豊高校に2‐0で勝ちベスト4進出を決めました。
 リーグでは中村学園女子高校に0‐3で負け、誠修高校に1−2で負け、博多女子高校に0‐3で負け、もう一歩のところでしたが、九州大会出場を逃しました。
 この一歩を乗り越えられる力をつける冬場の練習を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が県大会個人戦に出場しました!

 10月28日(日)久留米で行われた新人県大会個人戦に、本校女子ソフトテニス部から4ペア出場しました。渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)ペアは初戦で入りが悪く2回戦で敗退しました。吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)ペアは2回戦で第2シードペアに果敢に向かっていき2ゲーム取りましたが、残念ながら敗退しました。内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)ペアは3回戦で先に2ゲーム取りながらも逆転負けでした。中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)ペアは4回戦まで勝ち進み勝てば九州大会出場でした。2ゲームを執念で取りながらも残念ながら破れました。
 4ペア共に九州大会出場は叶いませんでしたが、来春に行われる総体では全国大会に出場できるだけの準備を冬場にやるという気合を感じました。期待したいと思います。
 詳しい結果は、福岡県高体連ホームページに掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)・22日(日)に行われた福岡県高校 新人バドミントン大会において、ダブルスと団体戦で県大会出場を決めました。
 二年生はシンガポールへの研修旅行直前の大会ではありましたが、全力を出し切ることができました!応援に駆けつけてくれた生徒、見守って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 現在、男子バドミントン部は写真にあるように、県大会に向けてこれまで以上に練習に取り組んでいます。
 ダブルスは11月11日(土)にみづま総合体育館で、団体戦は18日(土)に大川市民体育館で行われます。
 悔いのないように頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
 

感染症による出席停止願いの提出について

 インフルエンザが流行りはじめています。インフルエンザに感染した場合は、出席停止となります。その際、出席停止願いが必要です。
 詳しい内容と出席停止願いは、下記に記載してありますので御参照下さい。

感染症による出席停止願いの提出について
感染症と出席停止の基準
出席停止願い

11月2日(木)学習塾説明会が行われました。

画像1 画像1
 11月2日(木)学習塾対象の学校説明会が行われました。相良校長より、本校のこれからの新しい入試制度に向けた国際教育やICTを利用した最先端の取組や推薦要項などの話がありました。
14校の学習塾が、本校に来ていただきました。ありがとうございました。

福岡西陵高校は朝から元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、月曜日の朝からハイテンションで挨拶運動をしたのは、女子ソフトテニス部です。今日一日頑張るエネルギーを、登校する生徒たちに伝えてくれました。ありがとう。

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習&進路学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)女子ソフトテニス部が九州産業大学を訪問し、合同練習を行い、その後に大学生とペアになって試合を行いました。九産大のコーチや大学生からたくさんのアドバイスを頂き、また一歩向上できました。
 練習後は、少人数に分かれて大学生にキャンパスを案内していただき、進路学習につながったようです。学園祭が開催されており、キャンパスは盛り上がっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

2学年 学年進路講演会が行われました

画像1 画像1
「受験生としての自覚を持った行動」と題して、北九州予備校の佐々木彰(ささきあきら)先生による講演会が行われました。受験生の年間スケジュールをはじめ志望校の決定や実際の体験談などのお話があり、これからの2年生にとても有益なものとなりました。

福岡市立高校合同進路相談会が始まりました!

本日11月5日(日)10時から16時まで福岡市役所1階多目的ホールにて福岡市立高校合同進路相談会を行っています。
各学校のブースにて個別の進路相談を受け付けています。
お時間がある中学生、保護者の皆さま。事前の申し込みは不要です。福岡市役所にてお待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 第2回 福岡西陵高等学校サポーター会議

平成29年度 第2回 福岡西陵高等学校サポーター会議について

平成29年度 第2回 福岡西陵高等学校サポーター会議

体育祭DVDの販売が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(土)に実施した体育祭のDVDがこのほど完成し、昨日と今日の二日間、撮影した会社による販売が行われました。3年生を中心にたくさんの生徒たちが購入していました。今年は5台のカメラを使って撮影されたため場面割も多様で、見てて飽きない内容に仕上がっていると思います。一生の記念になってくれればと思います。

西陵の風11月号が発行されました!

11月1日から7日は学校公開週間です!

 福岡市の学校公開週間の趣旨に基づき、本校に対する保護者や地域の方々、学校関係者、一般市民等の信頼と理解を深めることを目的として、毎年11月1日〜11月7日に学校を一般公開し、普段の授業の様子や学校施設を見学する機会を提供しています。
 本年度創立42周年を迎える本校は、生徒・保護者・地域・市民からの信頼に応え得る学校を目指して、生徒一人ひとりの持ち味や強みが発揮されるよう、教職員一丸となって指導・支援にあたっています。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

 平成29年11月1日(水)〜11月7日(火)9:00〜17:00 
  *祝日、土日は除く
 授業公開及び施設見学等、放課後17時まで部活動見学
 玄関で受付、受付簿に記名し、名札を着用。
 休憩場所は図書館(管理棟3階)

1年生  がん教育講演会 実施

 講師として、NPO法人キャンサーサポートの宮部さん、山本さん、中村さんをお招きし、10/26(木)1年生対象に「がん教育講演会」を行いました。
 がん細胞の発生の仕方、原因物質、発生部位など医学的な内容の説明後、ご自身のご経験などもお話しいただきました。実際にがん宣告を受けた際の気持ち、その後の闘病生活、周りの支えにより前を向いて克服したことをお話しされ、生徒の中には涙を流している生徒もいました。
 最後に「夢をあきらめないでほしい」「当たり前のことに感謝しながら生きてほしい」「つらいことの中にも大切なことが隠れている」という言葉をいただきました。今日受けた講演の内容が、今後の生徒の生活に生かされることと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

【 生徒の感想 】
・がんのイメージが変わった。治らない病気ではなく、元気になる人のほうが多いことを初めて知った。
・いつ、誰ががんになるかわからない。
・病気になった時に大切なのは、前向きな気持ちであると感じた。
・早期発見、治療をすれば、治る確率が上がることを知った。
・病気を乗り越えて、頑張っている人がたくさんいることが分かった。
・一分一秒を大切に、そして周りの人も大切にしていきたい。

【 家族へ伝えたいこと 】
・定期的にがん検診を受けてほしい。
・タバコをやめてほしい。家の中でタバコを吸わないでほしい。
・どんなに辛くても、一緒に頑張っていきたい。
・今日聞いたことを家族に話して、がんの知識をつけてもらいたい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月から新メンバーで頑張っています!

 生徒のみなさんがよく利用している冷水機を、毎月メンテナンスをしてくれている人がいます。さて、誰でしょうか?
 実は、衛生的に維持するために、生徒会保健委員長・副委員長さんが定期的に水質検査をしています。今月も水を採取し試薬を入れて検査した結果、校内8台共すべて合格でした。生徒会保健委員さんは、生徒のみなさんの健康・安全面を陰ながらサポートしています。
 10月から生徒会は新メンバーとなり、保健委員長1年濱河憂さんと副委員長1年中尾美朱さん二人が中心となりがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事予定

西陵の風

学校評価・学校サポーター会議

学校教育目標・経営方針

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079