最新更新日:2018/12/12
本日:count up73
昨日:189
総数:383634

新年のご挨拶

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本校もお正月の飾り付けがされています。これは、事務室前の掲示板です。本年も福岡西陵高校をよろしくお願いいたします。

ダンス部2年生 全国大会に出場!

画像1 画像1
 1月6日(土)7日(日)に東京の武蔵野の森スポーツプラザで行われた「第九回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 ウィンターカップ2018」に出場してきました。昨年11月に福岡で行われた九州大会の結果、出場を果たすことができた大会です。
 東京は例年よりも寒かったようですが、福岡西陵高校ダンス部(2年生)はしっかりと自分たちの演技をすることができました。と同時に、全国大会に出場するチームのレベルの高さや、練習の様子まで見ることができ、勉強になりました。演技の結果、入賞することはできませんでしたが、今年の夏につながる良い経験になりました。
 2年生にとっては、今年の夏のダンスドリルの大会が最後になります。あと半年、自分たちのダンスに磨きをかけ、目標を達成したいと思います。今後とも福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いします。

1dayセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月6日(土)、1年生の希望者を対象に1dayセミナーを行いました。
 文系・理系に分かれ、英語を使って、理科の実験をしたり日本文化の「おもてなし」の心を学びプレゼンテーションをしたりしました。冬期休暇中の実施でしたが、前回を上回る40名以上の参加がありました。普段の授業では学べない英語で他教科・他領域を学ぶという、とても貴重な学習ができました。これをきっかけに英語でプレゼンテーションをしたり、英語で研究したりすることへの興味・関心が一層高まることを期待しています。

ダンス部 クリスマス公演に出演!

画像1 画像1
 12月24日(日)、西市民センターで行われた「高校ダンス部 クリスマス公演 〜 PRESENT 〜 」に出演しました!写真は、最後に出演者全員で撮影した写真です。今回は福岡講倫館高校・玄洋高校・福岡中央高校・博多工業高校・福岡西陵高校、そしてシンガーソングライターのRYOKA(福岡西陵高校39期卒業生)が出演しました。
 福岡西陵高校ダンス部は、今回の公演の運営も中心となって行いました。イベントが少しでもスムーズにいくよう、部員全員で分担してイベント運営に貢献することができました。もちろん演技でも魅せてくれました。西市民センターの素晴らしい音響と照明施設の中で演技をすることができ、本当に良い経験になりました。
 年内のイベントは今回のクリスマス公演で終了です。今年も、学校関係者の方々だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様、イベント関係者の皆様、多方面の皆様にお世話になりました。皆様のおかげで、今年はさらに福岡西陵高校ダンス部の活動を広げることができた一年でした。来年も福岡西陵高校ダンス部は、活動をさらに活発にして地域貢献をしていきます。大会においても上位を目標に頑張ります。
 来年もどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部の内田・豊福ペア、大野城大会3位入賞!

画像1 画像1
 12月17日に大野城市で行われた高校女子ソフトテニス個人戦大会で、内田莉子(金武中出身)・豊福梨奈(田隈中出身)の1年生ペアが3位入賞を果たしました。小雪が舞う強風というコンディションで入賞を果たしたのはすばらしいと思います。他の4ペアもベスト8を決めての敗戦でした。課題を練習で克服し、次の大会では練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

生松クリスマス交流実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木)に生松クリスマス交流を実施しました。前半は学年ごとに集まってゲームなどを行い、後半は各クラスごとにクリスマスの飾りを一緒に作成しました。
 
 生徒の感想
 遊戯室に移動するときに、生徒さんと手をつないで移動出来てうれしかった。生徒さんがクリスマスの飾りを作るときに話しかけてくれていろんな話ができたし、喜んでもらえてよかった。(1年・女子)

 私は今回が初めての交流で、うまく生松の生徒と楽しめるか不安だったけど、自己紹介やゲームやクリスマスの飾りを作ったりするのを通してみんな一生懸命に飾りを作ってくれたりしたので嬉しかったし楽しかったです。次回も機会があれば参加したいと思いました。(2年・女子)

 最初は少し緊張して、どのようなふうに話しかけていいかわからなくて困ったけれど、少しずつ打ち解けて、ハイタッチや握手をしてくれる子もいて、すごく嬉しかったです。みんなが楽しそうに質問を答えてくれたりしてこっちも楽しかったし、新鮮な話も聞けて、本当に良かったと思います。(2年・女子) 

管弦楽部 活動報告「福岡ロータリークラブ招待演奏」

 12月20日(水)、管弦楽部は、福岡ロータリークラブの皆様にお招きいただき、西鉄グランドホテルで演奏する機会をいただきました。大変緊張しましたが、あたたかくお迎えいただき、4曲きちんとご披露することができました。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 活動報告 「マッチ売りの少女」と「いのちの名前」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(土)に行う管弦楽部のクリスマスコンサートでは、音楽とお話で『マッチ売りの少女』をお送りします。小さなお子様にも分かりやすいように、絵本のように、絵を紹介しながら、お話と音楽、そして寸劇でストーリーを進めていく予定です。絵は完成までの作業が大変でしたが、13枚の絵がほぼ描き上がりました。
 また1年生の弦楽合奏による「いのちの名前」もずいぶん仕上がってきました。この曲は映画『千と千尋の神隠し』の曲です。心温まる美しい音楽をお届けできるよう、1年生弦楽器メンバーは一生懸命練習しています。そのほか、お客様に楽しんでいただけるように色々と工夫をしている最中です。コンサート本番、どうぞご期待ください。

二学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(月)に、2学期終業式が行われました。終業式に引き続き行われた全校集会では、各学年の代表生徒、生徒会代表生徒が2学期の反省と3学期への抱負を語りました。その後、ダンス部、女子ソフトテニス部、柔道部、放送部、美術部、書道部、クリーンアップキャンペーン、水泳、シンクロナイズドスイミングの表彰が行われました。
 全学年、明日19日(火)から冬期補習が始まります。冬休みも、勉強、部活、日常生活に全力で取り組むことを期待しています。

ダンス部 ダンスフェスティバルに出演!

 12月17日(日)福岡県の高校ダンス部が集まる「ダンスフェスティバル」に、福岡西陵高校ダンス部も出演しました。他の高校のダンス部から学んだり、交流したりすることもできる、とても有意義な機会になりました。
 12月24日(日)は、西市民センターでの「高校ダンス部 クリスマス公演 〜PRESENT〜」です。本校の出場予定時刻は15:30頃です。また、入場料無料です。ぜひ皆様、西市民センターにお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 イベントのお知らせ

 ダンス部から12月のイベントのお知らせです。直前ですが、17日(日)と24(日)に福岡県高等学校ダンスフェスティバルおよび高校ダンス部クリスマス公演に出演します。どちらも入場無料です。皆様ぜひ、会場にお越しください!ダンス部一同、心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 活動報告「クリスマスコンサートにむけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 管弦楽部のクリスマスコンサート本番まであと10日ほどとなりました。今回、いつもは、あまり出番のないハンドベルを使うことになり、打楽器パートが練習しています。ハンドベルの澄んだ音色は教会の鐘の音のようでクリスマスの曲にはぴったりです。
 また、卒業生の方から「練習がんばってください!」ということで、クリスマスにちなんだ赤と緑のかわいらしいお菓子の差し入れを頂戴しました。ありがとうございました。引き続き練習をしっかりがんばります。

管弦楽部 クリスマスコンサートのお知らせ

画像1 画像1
 福岡西陵高校管弦楽部は、12月23日(土・祝)にクリスマスコンサート(福岡市立西市民センター主催)を行います。クリスマスの名曲、そして歌がいっぱいの楽しいプログラムです。クリスマスウィークに管弦楽部がお届けする心温まるコンサート、小さなお子様から大人の方までお楽しみいただけます。ぜひご来場ください。入場料無料です。

〇日時・・・12月23日(土・祝)開場14:30 開演15:00(16:30終演)
〇場所・・・福岡市立西市民センター(福岡市西区内浜1-4-39)

〇演奏曲・・・『マッチ売りの少女〜Xmas version〜』、クリスマスフェスティバル(もろびとこぞりて・ひいらぎ飾ろう・ジングルベルほか)、『くるみわり人形』より「あしぶえの踊り」、クリスマスソング(Back number)、カノン(パッヘルベル)、きよしこの夜、いのちの名前(木村弓)予定

部活動生による朝の挨拶運動、続いています!

 写真上は、12月4日(月)の男子バドミントン部
 写真中は、12月5日(火)のサイエンス部、写真部、放送部、インターアクト部、囲碁・将棋部、男子バレー部
 写真下は、12月6日(水)のソフトボール部1年生、ダンス部1年生

 小雪が舞い散る寒さの中で、部活動生による温かい笑顔での挨拶が続いています!挨拶運動をした部活動生からは「温かい挨拶が返ってくるので嬉しい」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部2年生 THE PARTY FUKUOKA 2017 に出演

画像1 画像1
 12月3日(日) ダンス部2年生が、天神のスカラエスパシオで開催されたファッションショーであるTHE PARTY FUKUOKA 2017 にダンスで出演しました。
 会場には学生を中心に若い年代のお客様が多かったですが、ファッションショーの中では異質の「高校生によるダンス」だったこともあり、驚きの歓声や拍手がおこっていました!今回のイベント参加はOGからの紹介でした。また大学でもダンスを続けているOGとの再会もでき、ダンス部2年生にとって良い経験になったと同時に、繋がりを実感できるものでもありました。
 これからも様々な舞台で踊る経験をし、楽しみながらレベルを上げていきたいと思います。1月6日(土)7日(日)に東京で開催される全国大会まで、残りわずかになりました。12月はイベントも多く、ダンス部にとって大変忙しい月ではありますが、1、2年生ダンス部員、顧問全員で力を合わせて頑張っていきます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

部活動生による挨拶運動が始まる!

画像1 画像1
 12月1日より、部活動生による挨拶運動が始まりました!初日は陸上競技部の2年生、ソフトボール部の2年生、生徒会役員が、校門で元気いっぱいに挨拶運動をしました。この企画は風紀委員会の発案で、協力してくれる部活動を募って行うそうです。寒空の下ですが、部活動生の挨拶に、全校生徒もほっこりした顔になっていました。以下は風紀委員長の言葉です。

 想像していたよりも多くの部活動が協力して下さって驚いています。校門を通る生徒がほとんど笑顔だったので、活動をしている私たちも嬉しくなりました。寒い中ですが、互いに挨拶を交わす人と人の温もりをパワーとして頑張っていきます!(風紀委員長 松野衣吹)

平成30年度入試関係様式について

平成30年度の推薦入学試験の入試関係様式を以下に載せています。志願される各中学校の先生方は「ホームページ右下のカテゴリ」から、これらをダウンロードしてご活用ください。

学校図書充実助成事業対象校となりました!

画像1 画像1
 学校図書充実助成事業の対象校となり、図書カード(4万円分)を頂きました。

男子バドミントン部 新人戦県大会ベスト8!

 福岡県高等学校バドミントン新人大会に出場しました。男子バドミントン部が新人戦団体戦で県大会に出場するのは今回が「初」でした。
 県大会に出場するためには、春のインターハイ予選では中部ブロックでの8枠に対し、新人戦では4枠以内に入賞しなければなりません。新人戦での県大会出場はかなりの困難でした。しかし、今年度、中部ブロックで団体戦を3位通過という華々しい結果を残し県大会出場を果たしました。
 県大会では、県3位の山門高校に敗退し県ベスト8でした。また、団体を率いた部長の高橋雅和・古賀隆馬ペアはダブルスにも出場し、県ベスト16でした。
 チームは部員同士大変仲良く、バドミントンへ熱意をもって、協力して練習に励んでいます。バドミントンの試合を「楽しむ」ことができていることが飛躍の鍵であるように思えます。
 遠くまで応援に駆けつけていただいた保護者の方々、またご支援いただいている方々全てに感謝いたしております。日々進化を続ける男子バドミントン部に対し、今後も応援の程よろしくお願いします!

(団体戦登録メンバー)
高橋 雅和(部長:城南中出身) 吉村 恭介(副部長:城南中出身)
三村 賢人(副部長:玄洋中出身)古賀 隆馬(城南中出身)
坂  勝貴(能古中出身)    安武 駿 (玄洋中出身)
小車 迪 (田隈中出身)    有働 麗真(城南中出身)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考査中の欠席届について

考査中に欠席した生徒は、下の欠席届に記入し、担任に提出してください。

欠席届(考査中)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079