最新更新日:2023/04/01
本日:count up143
昨日:428
総数:968623
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

生松授業参加交流実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(火)に生の松原特別支援学校中学部との授業参加交流を実施しました。交流の前半はクラスごとにゲームなどをして交流を図りました。交流の後半は、木工班、陶芸班、手芸班、クラフト班に分かれて中学部の生徒たちと一緒に作業をしました。

生徒の感想
 今回は3回目の参加で慣れていて、生松の生徒とより多くの会話をすることができました。作業の時間では、みんなで発泡入浴剤を作りました。材料を正確に測らなくてはいけなくて、難しかったけれど、生松のみんなが教えてくれたので、楽しく作ることができました。今回はクリスマス交流の時と同じクラスに入ったので、みんなと再会できたことがとてもうれしかったです。次の交流では、もっと仲良くなれるようたくさん話しかけていきたいと思います。(2年・女子)

 ジェンガをしたときに、少し揺れたり、揺れそうで揺れなかったりして盛りあがり、みんなで楽しめました。陶芸では、巻き寿司やフランスパンやハンバーグなどたくさんの箸置きがあって、かわいかったです。お見送りでは、たくさん手を振ってくれてとても嬉しかったです。(1年・女子)

書道部が県大会に出場しました!

画像1 画像1
 私たち書道部は、テレビの「ジップ」の撮影を励みに、1年13名、2年9名で活動中です。部員のうち2年生1名が留学中で、1年生1名ももうじき留学する予定です。
 12月17日(日)に宗像ユリックスで行われている高校総合文化祭書道部門県大会出場者書道展に行ってきました。
 数々の力作を観て、来年はこの書道展に展示されるように頑張ろうという意欲が湧いてきました。上の写真は、県大会に出場した生徒の作品の前で撮ったものです。その日は表彰式には出ず、先に賞状をいただいて帰校しました。帰りにファミリーレストランに寄り、皆で食事をしました。楽しいひと時でした。
 現在で2年生は予餞会にへ向けてのパフォーマンスを思案中です。1年生は公募展の作品を仕上げています。今後もいっそう精力的に活動していきます。

校門の花壇〜寒さに負けず咲く花々〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インターアクト部の活動として、校門横の花壇整備を行いました。寒さに負けずに咲く冬花壇です。今回は、2年生が中心となって花の選定やレイアウトを考えました。ストック、プリムラジュリアン、パンジーなど、色とりどりの花を植えています。風雪の中、頑張って登校している皆さん、受験に向けて追い込みの時期にある三年生を応援しています。少しでも心を和ませ、元気な気持ちになってもらえたら嬉しく思います。

氷が張る寒さ!インフルエンザに注意!

画像1 画像1
 寒波到来です。校門のそばに置いてある水やり用のバケツに、今朝は氷が張っていました。インフルエンザにかかる人も少しづつ出てきています。うがい・手洗いを励行し、予防を心がけましょう!

女子ソフトテニス部が佐賀清和高校と練習試合を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(日)に女子ソフトテニス部が佐賀清和高校と合同練習・練習試合を行いました。佐賀県1位・九州3位で全国選抜大会に出場するチームだけあって、ソフトテニスの技術だけでなく、行動などを見ても学ぶべきことが多く、実りの多い遠征となりました。
 次は本校が九州大会に出場し、九州大会で対戦し、恩返しをする番です。頑張れ、西陵女テニ!

ダンス部 全国5位!

 先日ご報告させていただきました通り、1月6日(土)7日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で行われたダンスドリル冬季全国大会(ウィンターカップ2018)にダンス部が出場しました。
 残念ながら、3位までに入賞し表彰されることはできませんでしたが、後日結果が返ってきまして、なんと部門で5位でした。正確には「HIPHOP女子部門Medium編成 5位」です。つまり、全国5位です!ダンス部一同、大変喜んでおりますとともに、日ごろからの皆様の支えに心から感謝しております。普段から応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 これで良い目標ができました。今年の夏に行われるダンスドリルの大会では、全国大会出場はもちろんのこと、全国大会での3位以内入賞が目標です!これからも日々全力で頑張っていきます。今後とも福岡西陵高校ダンス部を、どうぞよろしくお願いします。

センター試験 受験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(土)14日(日)、3年生が九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しました。1日目は朝から小雪が降っていましたが、交通機関に影響を与えることなく、全員が無事に受験できました。
 3年生は、応援に来てくださっている担任の先生方の姿を見つけると、走って駆け寄りほっとした表情になっていました。担任の先生方の元気な笑顔に見送られ、試験に臨みました。全力を発揮することを願っています。

1・2年生 小論文模試

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(木)、1・2年生を対象に小論文の模擬試験が行われました。
 冬期休暇中にテキストを使用し練習をして臨みました。小論文が書けるようになると、大学入試の時や就職後にも役立ちます。文章を書ける力をしっかりと身につけ、今後の進路に活かしてほしいと思います。

柔道選手権大会中部ブロック 3位 島田彩花

 全国高等学校柔道選手権大会中部ブロック予選会において2年8組の島田彩花さん(福吉中)が3位に入賞し、県大会への出場を決めました。3試合とも取り組みは、攻めの姿勢を崩さず、積極的に技を出し、次へつながる良い試合となりました。冬の苦しいトレーニングの成果が出ていました。一緒に練習していただいた中学生の皆さんありがとうございました。2週間後の県大会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)、女子バスケットボール部の新人戦が行われました。試合の結果は以下の通りです。

 12月17日(日) 会場 玄洋高校
第一試合 vs須恵高校   79対34  で勝利!
第二試合 vs雙葉女子高校 63対71  で惜敗!

 3年生が引退後、初めての公式戦でした。この日のために努力を重ねてきましたが、惜しくも二部昇格を逃してしまいました。この悔しさを背負い、年末には伊万里カップへ遠征に行きました。練習試合を重ねることでチームの動きも良くなったと思います。春のインターハイ予選で満足いく結果を残せるように、精進していきます。
 今後も福岡西陵高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。
 

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)、1月7日(日)8日(祝月)、男子バスケットボール部の新人戦が行われました。試合の結果は以下の通りです。

12月17日(日) 会場:東福岡高校
第一試合 vs 上智福岡高校  90対37  で勝利!

第二試合 vs 筑紫丘高校   76対49  で勝利!

この結果により、二部に昇格決定!


1月7日(日) 会場:修猷館高校
第一試合 vs 柏陵高校    64対99  で惜敗!


1月8日(祝月)会場:西南学院高校
第一試合 vs 九産大九州高校 84対109  で惜敗!

 3年生が引退し、新チームで臨んだ初めての公式戦でした。3部からのスタートだったので2部に昇格することはできましたが、県大会出場の目標には一歩届きませんでした。
 しかし、格上のチームと試合ができたことで、たくさんの課題を得ることができました。この悔しい気持ちを胸に、日々の練習を大事にして春のインターハイ予選で更に良い結果を出せるよう、頑張っていきます。
 今後も福岡西陵高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。

新年のご挨拶

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本校もお正月の飾り付けがされています。これは、事務室前の掲示板です。本年も福岡西陵高校をよろしくお願いいたします。

ダンス部2年生 全国大会に出場!

画像1 画像1
 1月6日(土)7日(日)に東京の武蔵野の森スポーツプラザで行われた「第九回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 ウィンターカップ2018」に出場してきました。昨年11月に福岡で行われた九州大会の結果、出場を果たすことができた大会です。
 東京は例年よりも寒かったようですが、福岡西陵高校ダンス部(2年生)はしっかりと自分たちの演技をすることができました。と同時に、全国大会に出場するチームのレベルの高さや、練習の様子まで見ることができ、勉強になりました。演技の結果、入賞することはできませんでしたが、今年の夏につながる良い経験になりました。
 2年生にとっては、今年の夏のダンスドリルの大会が最後になります。あと半年、自分たちのダンスに磨きをかけ、目標を達成したいと思います。今後とも福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いします。

1dayセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月6日(土)、1年生の希望者を対象に1dayセミナーを行いました。
 文系・理系に分かれ、英語を使って、理科の実験をしたり日本文化の「おもてなし」の心を学びプレゼンテーションをしたりしました。冬期休暇中の実施でしたが、前回を上回る40名以上の参加がありました。普段の授業では学べない英語で他教科・他領域を学ぶという、とても貴重な学習ができました。これをきっかけに英語でプレゼンテーションをしたり、英語で研究したりすることへの興味・関心が一層高まることを期待しています。

ダンス部 クリスマス公演に出演!

画像1 画像1
 12月24日(日)、西市民センターで行われた「高校ダンス部 クリスマス公演 〜 PRESENT 〜 」に出演しました!写真は、最後に出演者全員で撮影した写真です。今回は福岡講倫館高校・玄洋高校・福岡中央高校・博多工業高校・福岡西陵高校、そしてシンガーソングライターのRYOKA(福岡西陵高校39期卒業生)が出演しました。
 福岡西陵高校ダンス部は、今回の公演の運営も中心となって行いました。イベントが少しでもスムーズにいくよう、部員全員で分担してイベント運営に貢献することができました。もちろん演技でも魅せてくれました。西市民センターの素晴らしい音響と照明施設の中で演技をすることができ、本当に良い経験になりました。
 年内のイベントは今回のクリスマス公演で終了です。今年も、学校関係者の方々だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様、イベント関係者の皆様、多方面の皆様にお世話になりました。皆様のおかげで、今年はさらに福岡西陵高校ダンス部の活動を広げることができた一年でした。来年も福岡西陵高校ダンス部は、活動をさらに活発にして地域貢献をしていきます。大会においても上位を目標に頑張ります。
 来年もどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部の内田・豊福ペア、大野城大会3位入賞!

画像1 画像1
 12月17日に大野城市で行われた高校女子ソフトテニス個人戦大会で、内田莉子(金武中出身)・豊福梨奈(田隈中出身)の1年生ペアが3位入賞を果たしました。小雪が舞う強風というコンディションで入賞を果たしたのはすばらしいと思います。他の4ペアもベスト8を決めての敗戦でした。課題を練習で克服し、次の大会では練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

生松クリスマス交流実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木)に生松クリスマス交流を実施しました。前半は学年ごとに集まってゲームなどを行い、後半は各クラスごとにクリスマスの飾りを一緒に作成しました。
 
 生徒の感想
 遊戯室に移動するときに、生徒さんと手をつないで移動出来てうれしかった。生徒さんがクリスマスの飾りを作るときに話しかけてくれていろんな話ができたし、喜んでもらえてよかった。(1年・女子)

 私は今回が初めての交流で、うまく生松の生徒と楽しめるか不安だったけど、自己紹介やゲームやクリスマスの飾りを作ったりするのを通してみんな一生懸命に飾りを作ってくれたりしたので嬉しかったし楽しかったです。次回も機会があれば参加したいと思いました。(2年・女子)

 最初は少し緊張して、どのようなふうに話しかけていいかわからなくて困ったけれど、少しずつ打ち解けて、ハイタッチや握手をしてくれる子もいて、すごく嬉しかったです。みんなが楽しそうに質問を答えてくれたりしてこっちも楽しかったし、新鮮な話も聞けて、本当に良かったと思います。(2年・女子) 

管弦楽部 活動報告「福岡ロータリークラブ招待演奏」

 12月20日(水)、管弦楽部は、福岡ロータリークラブの皆様にお招きいただき、西鉄グランドホテルで演奏する機会をいただきました。大変緊張しましたが、あたたかくお迎えいただき、4曲きちんとご披露することができました。関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部 活動報告 「マッチ売りの少女」と「いのちの名前」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(土)に行う管弦楽部のクリスマスコンサートでは、音楽とお話で『マッチ売りの少女』をお送りします。小さなお子様にも分かりやすいように、絵本のように、絵を紹介しながら、お話と音楽、そして寸劇でストーリーを進めていく予定です。絵は完成までの作業が大変でしたが、13枚の絵がほぼ描き上がりました。
 また1年生の弦楽合奏による「いのちの名前」もずいぶん仕上がってきました。この曲は映画『千と千尋の神隠し』の曲です。心温まる美しい音楽をお届けできるよう、1年生弦楽器メンバーは一生懸命練習しています。そのほか、お客様に楽しんでいただけるように色々と工夫をしている最中です。コンサート本番、どうぞご期待ください。

ダンス部 ダンスフェスティバルに出演!

 12月17日(日)福岡県の高校ダンス部が集まる「ダンスフェスティバル」に、福岡西陵高校ダンス部も出演しました。他の高校のダンス部から学んだり、交流したりすることもできる、とても有意義な機会になりました。
 12月24日(日)は、西市民センターでの「高校ダンス部 クリスマス公演 〜PRESENT〜」です。本校の出場予定時刻は15:30頃です。また、入場料無料です。ぜひ皆様、西市民センターにお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079