最新更新日:2023/04/01
本日:count up166
昨日:428
総数:968646
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

男子バドミントン部 県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)・22日(日)に行われた福岡県高校 新人バドミントン大会において、ダブルスと団体戦で県大会出場を決めました。
 二年生はシンガポールへの研修旅行直前の大会ではありましたが、全力を出し切ることができました!応援に駆けつけてくれた生徒、見守って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 現在、男子バドミントン部は写真にあるように、県大会に向けてこれまで以上に練習に取り組んでいます。
 ダブルスは11月11日(土)にみづま総合体育館で、団体戦は18日(土)に大川市民体育館で行われます。
 悔いのないように頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
 

感染症による出席停止願いの提出について

 インフルエンザが流行りはじめています。インフルエンザに感染した場合は、出席停止となります。その際、出席停止願いが必要です。
 詳しい内容と出席停止願いは、下記に記載してありますので御参照下さい。

感染症による出席停止願いの提出について
感染症と出席停止の基準
出席停止願い

11月2日(木)学習塾説明会が行われました。

画像1 画像1
 11月2日(木)学習塾対象の学校説明会が行われました。相良校長より、本校のこれからの新しい入試制度に向けた国際教育やICTを利用した最先端の取組や推薦要項などの話がありました。
14校の学習塾が、本校に来ていただきました。ありがとうございました。

福岡西陵高校は朝から元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、月曜日の朝からハイテンションで挨拶運動をしたのは、女子ソフトテニス部です。今日一日頑張るエネルギーを、登校する生徒たちに伝えてくれました。ありがとう。

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習&進路学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)女子ソフトテニス部が九州産業大学を訪問し、合同練習を行い、その後に大学生とペアになって試合を行いました。九産大のコーチや大学生からたくさんのアドバイスを頂き、また一歩向上できました。
 練習後は、少人数に分かれて大学生にキャンパスを案内していただき、進路学習につながったようです。学園祭が開催されており、キャンパスは盛り上がっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

2学年 学年進路講演会が行われました

画像1 画像1
「受験生としての自覚を持った行動」と題して、北九州予備校の佐々木彰(ささきあきら)先生による講演会が行われました。受験生の年間スケジュールをはじめ志望校の決定や実際の体験談などのお話があり、これからの2年生にとても有益なものとなりました。

体育祭DVDの販売が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(土)に実施した体育祭のDVDがこのほど完成し、昨日と今日の二日間、撮影した会社による販売が行われました。3年生を中心にたくさんの生徒たちが購入していました。今年は5台のカメラを使って撮影されたため場面割も多様で、見てて飽きない内容に仕上がっていると思います。一生の記念になってくれればと思います。

西陵の風11月号が発行されました!

<swa:ContentLink type="doc" item="35222">西陵の風 11月号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

11月1日から7日は学校公開週間です!

 福岡市の学校公開週間の趣旨に基づき、本校に対する保護者や地域の方々、学校関係者、一般市民等の信頼と理解を深めることを目的として、毎年11月1日〜11月7日に学校を一般公開し、普段の授業の様子や学校施設を見学する機会を提供しています。
 本年度創立42周年を迎える本校は、生徒・保護者・地域・市民からの信頼に応え得る学校を目指して、生徒一人ひとりの持ち味や強みが発揮されるよう、教職員一丸となって指導・支援にあたっています。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

 平成29年11月1日(水)〜11月7日(火)9:00〜17:00 
  *祝日、土日は除く
 授業公開及び施設見学等、放課後17時まで部活動見学
 玄関で受付、受付簿に記名し、名札を着用。
 休憩場所は図書館(管理棟3階)

1年生  がん教育講演会 実施

 講師として、NPO法人キャンサーサポートの宮部さん、山本さん、中村さんをお招きし、10/26(木)1年生対象に「がん教育講演会」を行いました。
 がん細胞の発生の仕方、原因物質、発生部位など医学的な内容の説明後、ご自身のご経験などもお話しいただきました。実際にがん宣告を受けた際の気持ち、その後の闘病生活、周りの支えにより前を向いて克服したことをお話しされ、生徒の中には涙を流している生徒もいました。
 最後に「夢をあきらめないでほしい」「当たり前のことに感謝しながら生きてほしい」「つらいことの中にも大切なことが隠れている」という言葉をいただきました。今日受けた講演の内容が、今後の生徒の生活に生かされることと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

【 生徒の感想 】
・がんのイメージが変わった。治らない病気ではなく、元気になる人のほうが多いことを初めて知った。
・いつ、誰ががんになるかわからない。
・病気になった時に大切なのは、前向きな気持ちであると感じた。
・早期発見、治療をすれば、治る確率が上がることを知った。
・病気を乗り越えて、頑張っている人がたくさんいることが分かった。
・一分一秒を大切に、そして周りの人も大切にしていきたい。

【 家族へ伝えたいこと 】
・定期的にがん検診を受けてほしい。
・タバコをやめてほしい。家の中でタバコを吸わないでほしい。
・どんなに辛くても、一緒に頑張っていきたい。
・今日聞いたことを家族に話して、がんの知識をつけてもらいたい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月から新メンバーで頑張っています!

 生徒のみなさんがよく利用している冷水機を、毎月メンテナンスをしてくれている人がいます。さて、誰でしょうか?
 実は、衛生的に維持するために、生徒会保健委員長・副委員長さんが定期的に水質検査をしています。今月も水を採取し試薬を入れて検査した結果、校内8台共すべて合格でした。生徒会保健委員さんは、生徒のみなさんの健康・安全面を陰ながらサポートしています。
 10月から生徒会は新メンバーとなり、保健委員長1年濱河憂さんと副委員長1年中尾美朱さん二人が中心となりがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水源の森づくり事業に、本校生徒が参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福岡都市圏で使う水道水の約3分の1が筑後川の水です。10月28日(土)に、本校生徒(インターアクト部員6人、女子ソフトテニス部員6人、ダンス部員1人、その他1人)が、その福岡都市圏の重要な水源の1つである「大山ダム」の施設見学を行い、日田市前津江町の「スノーピーク奥日田キャンプフィールド」で、森林保全(間伐作業)に参加しました。また地元食材を使ったバーベキューも楽しみました。参加した生徒たちは、自然を守ることの大切さを肌で感じることができたようです。

柔道新人戦県大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(日)に福岡武道館で行われた柔道新人戦県大会において、2年8組の島田彩花さんがベスト8に入りました。研修旅行明けで思うように体が動かない中、寝技で一本を取りました。新人戦はここで終わりましたが、次の大会に向けて勢いがつきました。次は一つ上を目指し頑張りますので応援よろしくお願いします。

研修旅行 B団 5日目(福岡空港到着)

10月28日 9:15 B団全員無事に福岡空港国際線に到着し、解散しました。

研修旅行 B団 4日目(チャンギ国際空港到着)

22:20 B団全員無事にチャンギ国際空港に到着しました。これから、出国審査を受けた後、搭乗手続きをします。

研修旅行 B団4日目(セントーサ島班別自主研修終了)

16:00 B団は、無事班別自主研修を終えました。これからマリーナベイサンズに向かいます。

インターアクト部と女子ソフトテニス部が十郎川清掃に参加!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(土)、学校近くの十郎川の清掃に、インターアクト部7名と女子ソフトテニス部9名が参加しました。約1時間程度の河川清掃でしたが、川底まで降りて川に入ってみると、空き缶やドラム缶などまだまだゴミがたくさんありました。少しのボランティア活動でも、社会に貢献ができれば、嬉しく感じます。

女子ソフトテニス部の新人県大会の組み合わせが発表!

 10月28日(土)、29日(日)に久留米総合運動公園で行われる、女子ソフトテニス新人県大会の組み合わせが発表されました。2年生はシンガポール研修旅行直後なので調整が難しいと思いますが、その分1年生が奮起してくれると思っています。まずは団体ベスト4リーグに残り2位に入る。個人はベスト8に入り、12月に熊本で行われる九州大会出場を勝ち取ってほしいと願っています。

<swa:ContentLink type="doc" item="34767">ソフトテニス女子新人県団体の組み合わせ</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="34766">ソフトテニス女子新人県個人の組み合わせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

研修旅行 B団4日目(セントーサ島班別自主研修)

10:00 B団は、全員班別自主研修に出発しました。楽しんできてください。

研修旅行 A団 5日目(福岡空港到着)

10月27日 9:00A団 全員無事に福岡空港国際線に到着し、解散しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079