最新更新日:2023/04/01
本日:count up109
昨日:428
総数:968589
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部が災害ボランティアに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(水)、本校女子ソフトテニス部2年生6名、1年生5名、顧問1名、保護者1名が、朝倉での災害ボランティアに参加しました。
 現地では、民家の床下の泥出し、家内清掃、自動車修理工場の機械洗浄などを行いました。周りでは流木や土砂の山がまだまだあり、泥に埋まっている家や車なども数多くあり、災害の大きさを改めて考えました。私たちがこの1日で行ったことは本当に小さなことですが、被災地の方々は「ボランティアの方には感謝の気持ちでいっぱい。涙が出る」とおっしゃっていました。現地の区長さんからもご丁寧な挨拶をいただきました。テレビ局の取材スタッフもたくさん居て、何度か取材を受けました。こういう活動は継続してこそ意味があると思います。また何らかの形で災害ボランティアを継続できれば良いなと思っています。

渕上・池田ペアが学年別ソフトテニス大会で3位入賞!

画像1 画像1
 7月29日(土)に今津運動公園で福岡県高等学校中部ブロック学年別ソフトテニス大会が行われました。本校からは1年生の部、2年生の部、ともに3ペアが出場しました。
 2年生の部で、渕上・池田ペア(ともに下山門中出身)が3位入賞を果たしました。1年生の部では、内田(金武中出身)・花咲(下山門中出身)がベスト8に入ったものの、準々決勝でファイナル負けを喫し、入賞を逃しました。
 この大会での課題を今後に生かし、自分を変えていってほしいと思います。最初から強い選手はいません。強くなるために自分から変わるしかないのですから。(顧問 立道昌久)

ダンス部 皆様の応援のおかげで・・・

画像1 画像1
 先日、ダンス部保護者の皆様から横断幕をプレゼントしていただきました!今後、様々な大会やイベントに出演したとき、福岡西陵高校ダンス部をアピールするために使わせていただきます。こうしてたくさんの方々から応援されていることに感謝しながら、これからも頑張っていきます!本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部が小学生親子ソフトテニス教室を開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(日)に本校女子ソフトテニス部が、福岡市の小学生とその保護者の方に、ソフトテニスを知って楽しんでもらう「第9回小学生親子ソフトテニス教室」を開催し、20組の募集に30組の小学生親子の応募がありました。
 低学年・中学年・高学年のグループに分かれ、本校女子ソフトテニス部員が指導を行いました。ラケットの握り方からボールの打ち方など、初めてソフトテニスに触れる小学生もたくさんいましたが、楽しく取り組んでいました。最後の感想には「最初は全然打てなかったけどお姉さんが優しく教えてくれたので楽しかった」「これからソフトテニスを続けてみたい」「中学校ではソフトテニス部に入りたい」などの声が聞かれ、本校部員も笑顔で教室を終えることができました。
 当日の福岡市の気温は36度で、熱中症などの心配もありましたが、小学生も保護者も良い汗を流し、無事に閉会することができました。
 たくさんのご応募、ご参加ありがとうございました。また来年の教室でお会いできることを楽しみにしています。福岡市立福岡西陵高校は、これからも市立高校として市民貢献を頑張っていきます。

女子ソフトテニス部 ローズカップ惜敗

 7月17日(月)に今津運動公園で行われたローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡県大会)に、本校女子ソフトテニス部が参加しました。
 3年生が引退し、1・2年生にとっては初の大会で緊張もあったようですが、残念ながら入賞を果たすことができませんでした。それでも今後の課題として生かそうとする姿勢が部員に見えたので、それが収穫だと思います。
 3年生の抜けた穴は思ったよりも大きかったようです。後輩は先輩を超えるという試練があります。暑い夏になりますが、全国大会出場という目標を見失わずに、意識を高めチームで声かけあって、まずは毎日の練習の質を高めるべく頑張ってほしいと思います。次回の奮起に期待しています。

ダンス部 合宿2日目

 ダンス部は8月3日(木)も合宿を行っています。2年生は8月7日のダンススタジアムに向けて最終調整に入っています。体育館を使用させてもらい、実際の衣装を着て、振りや位置の確認をしていきました。さらに演技をビデオで撮影し、みんなでそれを見て演技を修正したりもしています。
 福岡西陵高校ダンス部は、ダンススタジアム九州地区大会を勝ち抜き、横浜で行われる全国大会に行く覚悟です!そこで顧問からのお願いです。ぜひ皆様の応援をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 合宿1日目

 ダンス部は本日8月2日(水)より、本校にて合宿を行います。1、2年生は9月9日の体育祭に向けて、自分たちに厳しい練習をしています。1年生は必死に2年生についていっています。体育祭という大舞台で、立派な演技を見せてほしいと思います。
 また3年生も練習を頑張っています。8月13日(日)の全国大会に向けて、最後の追い込みをしているところです。後輩たちにもその本気の後ろ姿を見せてほしいと思います。こうしてダンス部の伝統は引き継がれています。
 この暑い夏も、熱中症対策をしながらダンス部は練習に取り組んでいます。体育祭(1、2年生)だけでなく、3年生の全国大会、2年生のスタジアムと熱い舞台が続きます。これからも福岡西陵高校ダンス部をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア海外語学研修(7月28日Friのアクティビティー)

画像1 画像1
 現地第2日の28日(金)は、午後からダウンタウン研修を行いました。午前中は本格的に英語レッスンが始まったのですが、このブログのためのインターネット環境構築作業で午前中の授業や先生の様子は撮れませんでしたので、週明けにレポートさせていただきます。いいネイティブの先生についていただいています。
 午後のダウンタウン研修ですが、ダウンタウンとは下町ではなく、お店も人も一番たくさんいる場所です。つまり福岡市なら天神や博多という感じです。
 午前の授業が終わったらすぐにダウンタウンに移動しました。ダウンタウンで公共の交通機関の使い方の説明もありました。街を歩いているといきなり、現地の高校生数人から「いま学校の授業で@@@のキャンペーンのビデオを作ってるの。みんなでWe Love ◎◎◎〜!って言ってくれる?と」言われたので「We Love ◎◎◎〜!!!」とみんなでビデオ撮りをしたら大変感謝されました。学校の授業自体がクリエイティブだな、と感じました。(◎◎◎〜!が何だったか思い出せない)
 パースのダウンタウンは天神でたとえるならば、新天町の2つの通りが広い歩行者天国になっている感じです。「ロンドンコート(London Court)」という新天町の時計台のような所の前で、我々のグループのアクティビティー担当者のヴィヴ(Vivian → Viv)から説明を受け、ダウンタウンマップとランチ代15ドルが支給されました。今日はこの15ドルでそれぞれ食べてみたいものを何でも食べてみてよいのです。集合場所と時間と若干のルールが提示され、それぞれ思い思いにダウンタウンを歩いて体験学習しました。ダウンタウンで偶然アコさんに出会ったそうです。ランチをしていたら、ポンポンと肩を軽く叩かれたらなんとアコさんだったそうでした!
 ランチは出発直前に配布した補足資料をもとにバーガーを食べたメンバーが多かったようですが、ケバブその他にチャレンジしたメンバーもいるようです。SAKUとMickeyさまはVIVのおすすめバーガーを食べましたがコレが美味いこと!ビックリした次第です。
 我々の担当のVIVという青年がかなりイイ方で、すでに女子たちの間で「イケメン」と噂されているようです。このVIVともダウンタウンで記念撮影を行い、4時にはスタディセンター(Phoenix Academy)に戻りました。戻って月曜の連絡をして、今日が誕生日であるメンバー「ユウキ」にみんなでハッピーバースデーを唄ってケーキでお祝いしました。
「Happy Birthday, Yuki!!」
 7月29日(土)と30日(日)は終末をホストファミリーと過ごします。次のレポートは月曜の夜中(火曜日の早朝)の予定です。みなさんも「Have a good weekend♪」

オーストラリア海外語学研修報告(到着)

画像1 画像1
 オーストラリア海外語学研修に参加している生徒の家族の皆様おはようございます。ご報告に時間がかかり大変申し訳ありませんでした。
無事パースに到着し、順調にプログラムが進んでいます。実はインタネット環境の構築に時間がかかり、昨日、やっと環境が整いレポートを送ったのですが、10年前に使っていたページのアドレスに送信していたことが判明しました。遅れについておわび申し上げます。あらためて、まず初日分からお送りします。

「パース無事到着」
 ご家族のみなさんこんにちは。7月27日(木)に無事パースに到着しました。出発式のあとシンガポールでトランジットの間チャイナタウンで夕食の時間を取り、アジアンなイブニングを楽しみました。その後、ナイトフライトで朝早くパースに到着しました。日本人ガイドのアコさんとアヤカさんに迎えていただきました。バスのドライバーさんも昨年と同じSteveさんでした。
朝のシティービーチを楽しんでから、パースのダウンタウンをアコさんのわかりやすい解説で予習させていただき、1800年代の建物と近代的ビルディングのコラボレーションの街並みを楽しみました。そして少し郊外のフリーマントルという古い風光明媚な港町でオーストラリア初ランチ。もちろんフィッシュアンドチップス。デカくて美味い。魚もフレッシュ。この街にも第2週目に訪問予定なのでアコさんからいいプリビューをしていただきました。
そしてフェニックス語学学校に到着し若干のオリエンテーションを受けてから、ついにホストファミリーとご対面し、各家庭へと入っていきました。ご対面写真はすべてのメンバー分はありません、あしからず。
 というわけでいよいよオーストラリアの2週間の体験生活がスタートしました。

台風5号の対応について

 8月7日(月)6時の時点で警報は発令されていませんので、3学年の補習は実施します。安全に気を付けて、登校してください。

台風5号の接近に伴う対応について

8月7日(月)は、本校マニュアル「悪天時の対応について」通りとします。
悪天候時の対応について
補習について中止の場合、翌8日に同時間帯で実施の予定です。
なお、対応に変更がある場合は随時このHPに掲載します。

「第6学区公立高校説明会(中学生進路相談事業)」台風5号への対処について

 8月7日(月)に実施予定の「第6学区公立高校説明会(中学生進路相談事業)」は台風5号の影響が予想されるため中止といたします。

 なお、福岡市立高等学校合同進路相談会を下記の通り予定しています。是非お越しください。
 ○日時 平成29年11月5日(日)10:00〜16:00
 ○場所 福岡市役所1階 多目的スペース

福岡地区高校書道展について

 7月23日(日)、県書道部会主催の福岡地区高校書道展が県立美術館で開催され、福岡西陵高校も参加しました。決められたスペース内に各学校の特色を生かした展示がなされており、その中で5校が優秀学校賞を受賞しました。我が福岡西陵高校も仮名作品をメインに他の高校の生徒達からも称賛をいただき、優秀学校賞を受賞しました。特に百人一首のカルタを貼った作品は、鑑賞者の足を止めさせ、「日本文化の美しさを味わうことができた」等の感想をいただきました。年賀状の作品も一般客の方々は、親しみを感じてくださったようで好評でした。個人の作品部門では、2年生の末廣二葉さんが、「桝色紙」を書いて特選に選ばれました。
画像1 画像1

ダンス部1・2年生 次は体育祭に向けて!

 ダンス部1・2年生は、今週から体育祭の練習に本格的に入りました。毎年ダンス部は、体育祭の昼休みに演技を披露しています。1・2年生合同で行う唯一の演技です。今年も体育祭に向けて、ダンス部内の体育祭係を中心に練習しています。
 1年生は振りを覚えるために必死に繰り返しの練習をしています。2年生は1年生を指導しながらも、自分たちの演技も磨いています。この体育祭で大きな成長をして、今後のレベルアップにもつなげてほしいと思います。
 福岡西陵高校の体育祭は9月9日(土)です。皆様ぜひ昼休みのダンス部の演技にも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部「第32回定期演奏会」のお知らせ

 管弦楽部は「第32回定期演奏会」を、8月7日(月)に福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)で開催します。定期演奏会は1年間の集大成を披露する貴重な機会のひとつです。現在、1年生から3年生まで部員107名が一丸となって、練習を重ねています。
 この演奏会では、ソリストとしてヴァイオリニストの中村太地氏をお迎えします。中村氏は福岡県出身で、現在ウィーン国立音楽大学に在籍中の気鋭の若手音楽家です。ブラームス国際コンクールでは、日本人初入賞を果たし、ヨーロッパを中心に活躍されています。
 また、管弦楽部としては定期演奏会で初めてミュージカル「美女と野獣」に挑戦します。
 部員の若さあふれる情熱と中村氏の素晴らしいヴァイオリンで、感動のステージをお届けしたいと思います。ご来場をお待ちしています。

・日 時 : 平成29年8月7日(月) 開場18:00 開演18:30
・会 場 : 福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
・演奏曲目 :チャイコフスキー:大序曲「1812年」
      チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35より
      ヴェルディ:歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲 
      ミュージカル「美女と野獣」 ほか
・入場料 : 大人 1000円(当日1500円)
      高校生以下 500円(当日800円)*全席自由
・チケット取り扱い:アクロス福岡チケットセンター(092-725-9112)
・お問い合わせ先:080(1786)8900(管弦楽部専用番号)

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部2年生がウェストヒルズ夏祭りも盛り上げる!

 7月22日(土)のウェストヒルズ夏祭りは、2年生にとっては昨年に続き二度目の出演でした。やはり2年生は今までの経験もあるため、周囲のお客さんを引き付ける演技でした!地域の方々からも高評価をいただき、今後につながるものになりました。
 2年生の次の目標は、8月7日(月)に開催される「ダンススタジアム 九州地区大会」です。このスタジアム九州大会を勝ち抜き、全国大会に出場するのが、現在の最大の目標です。私たちは本気です!3年生に引き続き、2年生も全国大会に行きます。どうぞ応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部1年生 初舞台!

 7月22日(土)のウェストヒルズ夏祭りは、1年生にとって初めての舞台でした。入部以来、アイソレ等の基礎を積みながら、夏祭りの選曲や振り付けは自分たちで考えてきました。
 初めてで緊張しながらも、堂々とした演技ができていました!今後の自信につながるものになったと思います。1年生にとって、次は体育祭での演技です。今回の経験を生かして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部がウェストヒルズ夏祭りに出演してきました!

 7月22日(土)にウェストヒルズ夏祭りに出演してきました!地域の方々がたくさんいらっしゃる中で、約20分の演技を披露しました。おかげさまで、たくさんの声援と拍手をいただき、夏祭りを盛り上げられたのではないかと思います。
 このような形で今後も地域貢献をしていきたいと考えています。これからも福岡西陵高校ダンス部を、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式が行われました

 7月20日(木)、1学期終業式が行われました。校長先生から、この夏休みに「目標を胸に刻み、計画を立て自律的に行動するように」と、充実した日々を過ごしてほしいとの願いを込めた講話がありました。
 続いて行われた全校集会では、学習面、生活面、夏休みの生活についての諸注意などのお話がありました。各学年の代表生徒からは1学期の反省と夏休み・2学期の課題について発表がありました。
 最後に部活動等の表彰式がありました。九州大会・全国大会に出場する部活動もあり、日ごろ情熱を傾けて取り組んでいる成果が表れてきています。福岡西陵生一人ひとりがさらに飛躍できる夏にしてほしいと思います。

演劇部 公演のご案内

 福岡西陵高校演劇部は、7月25日(火)午後[コミセンわじろ]で行われる、夏季合同自主公演に出演いたします。
 演目『最終電車』
 早く帰りたい女子大生と、家に帰りたくない女子高生、いろいろと終わらせたい会社員と、今日で仕事を辞める駅員の4人が、最終電車をめぐって織りなす人間ドラマ。演劇部員のオリジナル作品です。放課後の部活動では、ただいま演技の最終確認中!観劇無料です。ぜひお越しください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079