最新更新日:2023/04/01
本日:count up240
昨日:428
総数:968720
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

5月30日 教育実習2日目

 本日も教育実習生10名が元気に朝のあいさつ運動を行いました。少しずつ生徒とも打ち解けてきたように感じます。
 実際に生徒達の前に立って授業をする実習生もいて控え室で模擬授業をしたりと、緊張していた様子でした。授業後それぞれビデオカメラで撮影した自分の授業を見返して良かった点や悪かった点の原因追求に努めていました。本日の授業で学んだことを次につなげるように励んでいきたいと思います。(実習生 小田愛海)

女子ソフトテニス部 県大会の組み合わせが決まる!

 6月3日(土)、4日(日)に今津運動公園で行われる高総体ソフトテニス県大会の組み合わせが発表されました。団体戦では2位までに入れば九州大会(長崎県)、個人戦ではベスト8までに入れば全国大会(福島県)への出場が決まります。
 今までお世話になってきた方々への恩返しもありますが、とにかく今までやってきたことをすべて出し切ることを楽しむ!ピンチがあっても最後まで信じて、笑顔で楽しむ!この姿勢を最後まで貫いてほしいと思います。
 なお、組み合わせは福岡県高体連のホームページにも掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 教育実習が始まりました!

 10名の教育実習生が今日から2週間〜3週間、教育実習を行います!久しぶりに早起きする実習生が多く、初日から気合を入れ直していました。
 挨拶運動では全員揃って大きな声で、登校する生徒に対してあいさつを行いました。(写真)職員朝礼では先生方の熱に圧倒されました。(写真)ホームルームや授業の参観などを行い、あっという間に一日が過ぎました。
 これから短い間ではありますが授業や部活動などを中心とした教育活動や、生徒との交流を通じて、実習生同士が切磋琢磨しながら実習していきたいです。そして教師になりたいという思いをさらに強く明確なものにしたいです。(教育実習生 小田村太陽)
画像1 画像1
画像2 画像2

白井由樹くんが北部九州大会への出場を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日から福岡市で行われた高総体福岡県大会で陸上競技部の白井由樹くん(原北中出身)が男子走幅跳で6m74cmを跳び、4位に入賞し、6月16日から福岡市で行われる北部九州大会への出場を決めました。おめでとうございます!

ソフトボール部県大会ベスト8進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「西陵らしく」をモットーに、どんな場面でも笑顔を忘れず、西陵らしさ全開でインターハイ福岡県大会にてベスト8に進出しました。3年生は全員が高校からソフトボールをはじめたメンバーでしたが、チーム一丸となって戦うことができした。準々決勝では、第1シードで春の福岡県大会優勝校である三潴高校と互角の戦いを演じることができました。結果は0対4でしたが、5回まで0対1と、あと一歩まで追い詰めました。試合終了後は、悔しさもありながら、充実感に満ちた3年生の姿が印象的でした。きっとこの伝統を1・2年生が引き継いでくれると信じています。

西陵祭ポスターが出来上がりました!

 6月10日(土)に西陵祭を行います!この素敵な西陵祭ポスターを描いてくれたのは、3年生の秋山彩奈さん(友泉中学校出身)です。
 一般公開は10時から15時です。事前申し込みは不要です。もちろん中学生も来校可能です!本校受験を考えている中学生は是非ともこの機会を利用し、本校の空気を吸ってみてください。受験校のイメージが湧けば、受験勉強が進むことと思います。
画像1 画像1

女子バドミントン部3年生、引退です。お疲れ様でした。

 4月から始まったインターハイ予選が終わり、3年生部員は引退です。
これからは各自の進路目標実現を目指して頑張って下さい。お疲れ様でした。
画像1 画像1

今年もシーズンin

 梅雨の時期を前に雑草が繁殖するシーズンとなりました。先週と今日は2年4組のメンバーが除草作業に取り組みました。まずは玄関前と掲揚台周辺です。短い時間では一気には完了しませんが、少しずつでもきれいになればと思います。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

詳細をご確認ください。

病休代替嘱託職員(学校司書)募集案内

中間考査に向けて

 5月23日(火)〜26日(金)に中間考査が行われます。
 それに向けて、生徒たちは試験勉強に取り組んでいます。写真は、放課後に「がんば廊下」で勉強する生徒や教室で友達に教え合っている生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 中部予選結果

画像1 画像1
 先日、中部ブロック予選が行われました。
女子は東海大福岡高校と対戦しました。5人そろわず4人しかいませんができることは全部やろうと全員で集中して戦いました。しかし、結果は4敗1分(不戦敗1)で敗退。入部したばかりの1年生も公式戦を経験して大きく成長してくれると思います。
 男子は1回戦福岡講倫館高校との対戦でした。緊張もあったのでしょうが、先鋒から試合運びがうまくいかず取って取られての繰り返しで大将戦にもつれました。最後は3年生の川浪君が見事に勝利して2回戦へと進みました。2回戦では、純真高校との対戦です。1回戦の悪い流れを変えることも、力が上の相手に対し粘り強く戦うこともできずに敗退。
 自分たちのできることの質を高め、試合でその力が最大限発揮できるように、一瞬も気を抜かず集中して粘り強く戦うことがつぎへの課題となりました。
 残すは玉竜旗。チームが日々の稽古に全力を尽くして、全員が充実感を持って試合に挑み、良い結果がついてくるように、これからの稽古を頑張っていきます。
 OB・OGの方々、時間にご都合がつけば是非道場に足を運んでいただき,部員に稽古をつけていただければと思います。よろしくお願いします。最後になりましたが、会場まで応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

陸上競技部 12名が県大会出場を決めた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターハイ予選の福岡中部ブロック予選会が博多の森陸上競技場で行われました。男子走幅跳びで白井由樹くん(原北中出身)、男子800mで永田光哉くん(原北中出身)が表彰台に立ち、8種目12名の選手が5/26〜5/28に行われる県大会に進出します。県大会ではさらに力を発揮し、北部九州大会・インターハイへと進めるよう頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。
☆主な結果(県大会進出者)
○男子800m
・永田光哉(3年:原北中出身)1分56秒42(3位)〔準:1分56秒28〕
・村尾朋弘(3年:高取中出身)2分02秒51(6位)〔準:1分57秒86〕
○男子走幅跳び
・白井由樹(3年:原北中出身)6m81cm(3位)
・中村悠汰(3年:下山門出身)6m56cm(7位)
○男子ハンマー投げ
・大橋和馬(2年:原北中出身)37m89cm(7位)
○男子400mリレー
・白井由樹(3年:原北中出身)
・高森詩音(3年:下山門出身)
・谷口星雅(2年:元岡中出身)
・岩國永遠(3年:当仁中出身)
○女子100m
・中田美璃(3年:玄洋中出身)12秒78(7位)〔準:12秒47〕
○女子200m 
・中田美璃(3年:玄洋中出身)26秒14(8位)〔準:25秒89〕
○女子100mH
・榎田安佑(3年:元岡中出身)15秒29(5位)
○女子走幅跳び
・佐藤杏美(3年:百道中出身)5m26(8位)

柔道インターハイ個人戦 県大会出場!

 柔道インターハイ中部ブロック予選会 において、2年の 島田 彩花(福吉中出身)さんが6位に入り、県大会出場を決めました。内股や背負いが決まり入賞しました。今日の試合を通してまたやるべき課題も見え、県大会に向けて頑張っていきます。
 3年生の古川 幸浩(西福岡中出身)くんと伊藤 亜美(壱岐中出身)さんは引退となりました。人数の少ない中、真面目に柔道に取り組み、技も精神的にも成長することができました。これからは柔道部の活動を通して学んだことを生かし、受験に向けて頑張ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部にも1年生が入部しました!

 今年は21名の1年生が、ダンス部に入部しました!多くは未経験者ですので、基礎からおぼえていきます。いつか人前で踊るようになって、先輩たちのように活躍してほしいと思います。
 まずは先輩たちの行動、練習を真似て、しっかりとしたダンス部員になろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 ベスト4通過で県大会出場決定!!!

 5月13日(土)・14日(日)インターハイ予選中部ブロック大会に出場し、本校男子バドミントン部初のベスト4で県大会出場を果たしました!!30期生より続く連続県大会出場の中で一番の快挙です!!
 部員が自律したチームを目指して、自らの力を信じ、お互いに協力できた結果だと思います。その過程の中で、いつも応援下さる保護者の方々や、その他関係の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
メンバー・戦績は以下の通りです。
(団体戦出場メンバー)
1.安倍 脩人[部長/3年/元岡中]
2.松尾 笙平[副部長/3年/下山門中]
3.高橋 雅和[2年/城南中] 
4.古賀 隆馬[2年/城南中]
5.吉村 恭介[2年/城南中]  
6.坂  勝貴[2年/能古中]
7.三村 賢人[2年/玄洋中]
※中学校名は出身中学
(戦績)
5/13 早良体育館   
本校 3 VS 0 福大大濠高校
本校 3 VS 2 糸島農業高校
本校 3 VS 1 城南高校
5/14 福岡工業大学  
本校 1 VS 3 東海大福岡高校(準決勝)
本校 0 VS 3 春日高校    (3・4位決定戦)
中部ブロック4位にて県大会出場決定。

県大会(団体戦)は5月27日(土)28日(日)、北九州総合体育館です。今後とも応援の程、宜しくお願いします。(男子バドミントン部顧問 梶原)
 


画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(木)1年生対象進路講演(社会人講演)会

 IT化や技術革新によって大きく変化する社会環境の中で、社会人として自立していくことができるようにするキャリア教育が現在求められています。その一環として進路説明(社会人講演)会を実施しました。昨年度に引き続き、株式会社フォーキューブ代表取締役 白根孝昭氏に講演頂きました。ご自身の経験に基づき、高校時代に何を考えていけばよいかのヒントを多く話していただきました。生徒たちは、熱心に話を聴き、将来の夢や目標、そして進路先について考える機会となったようです。「成功したものは必ず努力をしている」の言葉に多くの生徒が心を打たれたようです。(キャリア教育部)

画像1 画像1

明日のランチは!?

画像1 画像1
 明日のランチは、春巻きとシューマイです。ランチは400円でサラダとお吸い物が付いています!揚げたてはパリパリでした!

【速報】高総体県大会出場!

 本年度の高総体県大会への出場を決めた部活動を紹介します。詳細は各部活から報告があります。

【団体の部】男子バドミントン部 ベスト4
      男子バスケットボール部
      男子テニス部
      女子ソフトテニス部 3位入賞

【個人の部】陸上競技部 男子800m    永田光哉、村尾朋弘
            男子走幅跳び    白井由樹、中村悠汰
            男子ハンマー投げ  大橋和真
            男子400mリレー 白井由樹、高森詩音
                      谷口星雅、岩國永遠
            女子100m     中田美璃
            女子200m     中田美璃
            女子100mハードル 榎田安佑
            女子走幅跳び     佐藤杏美
      女子ソフトテニス部 古池恭子・岩下梨花
                前田琴音・池田陽香里
                秋永真奈・後藤優花
                渡部華苗・吉田真優
                渕上桃子・川元美羽
                小林咲季・波呂絢那
      女子柔道部 島田彩花

女子ソフトテニス部 春季大会でAチームが2位、Bチームが3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福岡県中部地区春季ソフトテニス大会が5月7日、今津運動公園で行われ、本校からは2チームが出場しました。
 Aチーム(七熊千裕・坂田知穂、吉村咲歩・徳永彩華、渕上桃子・中村伽野子)は2回戦で福岡中央高校Bに2−1で勝ち、3回戦で筑紫高校Aに2−1で勝ち、準決勝で福工大城東高校に2−0で勝ち、決勝戦は福岡中央高校Aに1−2で負けました。
 Bチーム(堀江幸奈・豊福梨奈、内田莉子・花咲葵、野本美紗・中山凛)は1年生のみでのチーム編成となりました。2回戦で筑紫高校Cに2−1で勝ち、3回戦で福翔高校Aに2−1で勝ち、準決勝で福岡中央高校Aに0−2で負け、3位決定戦で福工大城東高校に2−1で勝ちました。
 大応援の中で学校を背負った試合は、1年生にとっては高校で初めての経験で、緊張したと思います。こういう経験を積みながらメンタルが強くなっていくのでしょう。新人戦は1・2年生が主役です。3年生のサポートをしながら、自分たちの代になってのことをイメージしながら、県大会までの毎日の練習に励んでいくことを期待しています。

女子ソフトテニス部 総体団体戦中部地区3位入賞!県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高総体福岡県ブロック予選団体戦が行われ、第5シードの本校は1回戦では同じ市立高校の福岡女子高校に3−0で快勝し、2回戦では福岡魁誠高校に2−1で勝ち、準決勝で中村学園女子高校に0−2で負け、3位決定戦では城南高校に1−2で負けました。同率3位で入賞を果たし県大会への出場を決めましたものの、課題が残る大会となりました。
 6月3日(土)に久留米市で行われる県大会では、今までやってきたことの全てを出し切って、まずはベスト4のリーグに勝ち上がること。そしてリーグで2位までに入り九州大会を決めること。そのために県大会当日までチーム一丸となって頑張ってくれると信じています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079