最新更新日:2023/04/01
本日:count up151
昨日:428
総数:968631
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

学校図書充実助成事業対象校となりました!

画像1 画像1
 学校図書充実助成事業の対象校となり、図書カード(4万円分)を頂きました。

男子バドミントン部 新人戦県大会ベスト8!

 福岡県高等学校バドミントン新人大会に出場しました。男子バドミントン部が新人戦団体戦で県大会に出場するのは今回が「初」でした。
 県大会に出場するためには、春のインターハイ予選では中部ブロックでの8枠に対し、新人戦では4枠以内に入賞しなければなりません。新人戦での県大会出場はかなりの困難でした。しかし、今年度、中部ブロックで団体戦を3位通過という華々しい結果を残し県大会出場を果たしました。
 県大会では、県3位の山門高校に敗退し県ベスト8でした。また、団体を率いた部長の高橋雅和・古賀隆馬ペアはダブルスにも出場し、県ベスト16でした。
 チームは部員同士大変仲良く、バドミントンへ熱意をもって、協力して練習に励んでいます。バドミントンの試合を「楽しむ」ことができていることが飛躍の鍵であるように思えます。
 遠くまで応援に駆けつけていただいた保護者の方々、またご支援いただいている方々全てに感謝いたしております。日々進化を続ける男子バドミントン部に対し、今後も応援の程よろしくお願いします!

(団体戦登録メンバー)
高橋 雅和(部長:城南中出身) 吉村 恭介(副部長:城南中出身)
三村 賢人(副部長:玄洋中出身)古賀 隆馬(城南中出身)
坂  勝貴(能古中出身)    安武 駿 (玄洋中出身)
小車 迪 (田隈中出身)    有働 麗真(城南中出身)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考査中の欠席届について

考査中に欠席した生徒は、下の欠席届に記入し、担任に提出してください。

欠席届(考査中)

1学年キャリアワークショップを開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、11月16日(木)、1学年対象にキャリアワークショップを行いました。16の各職業に携わられている方々を本校にお招きして、その職種や職業については勿論のこと、職業観や適性についても大変わかりやすくご講演いただきました。
 生徒たちは2時間で2つの業種の講演を受け、熱心に耳を傾けていました。生徒自身の進路についての考えを深め、さらに幅広い視野で将来を考えるきっかけを得たようです。ご講演いただいた方々、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

(生徒の感想文より)
○今回の講義では銀行のことや銀行での仕事内容を詳しく教えていただ
 いて、新聞やTVのニュースなどできく為替等のお金に関することの内
 容の意味を理解することができたし、もっと新聞やニュースを見てみ
 ようと改めて思いました。また、今習っている数学や国語などが将来
 どんな職業についても必要なことだと分かったので、今の勉強をもっと
 頑張ろうと思うことができたのでよかったです。(銀行の仕事)

○講師の先生が本当に自分のお仕事が大好きで、誇りを持ってお話しされ
 ている姿がとってもかっこいいと思いました。就活のことも教えていた
 だきました。学生時代にたくさんのことにチャレンジし、自分の長所を
 理解して、自分だけのエピソードを持っておくことが強みになると知り
 ました。そして講師の先生のように自分の仕事を愛し、それを人に伝え
 られる人になりたいと思いました。(アパレルの仕事)

○私は弁護士の仕事について講義を聴くまではあまり知りませんでした。
 ですが、講義を聴いて深く知ることができました。弁護士は厳しい試
 験と研修を合格しなければならないという難しい仕事なんだと思いま
 した。                   (弁護士の仕事)

○この講義を終えて、命にかかわれる仕事はステキだと思いました。
 (中略)看護士さんは優しくて知識があればいいと思っていたけれど、
 感性・英語力・文化の理解力なども必要だと知って驚きました。
                        (看護師の仕事)

3年生 期末考査&大学入試に向けて猛勉強!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期期末考査が目前に迫ってきました。写真に写っているのは、ほぼ毎日、土日も含めて学校に残り勉強している生徒です。試験前ということもあり、より一層真剣に取り組んでいる様子が伺えます。この調子で期末試験を乗り切り、センター試験、そして大学入試に向けてラストスパートをかけて欲しいと思います。3年生、最後まで全力で頑張ろう!

女子ソフトテニス部がえのたけカップに参加!

画像1 画像1
 11月11日(土)12日(日)に1年生6人が延岡市で開催された「えのたけカップ」に参加しました。
 結果は1次リーグが3勝1敗、2次リーグが0勝2敗、3次リーグが2勝0敗、最終的に1位トーナメントに出場できましたが、残念ながら1回戦で鹿児島実業高校Aに負けました。力不足を感じましたが、何よりこのような貴重な大会に参加できたことを心より感謝申します。遠方にもかかわらず応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

剣道部頑張ります

画像1 画像1
 11月4日(土)5日(日)、中部ブロックの新人戦が九電記念体育館で実施されました。2年生は研修旅行先のシンガポールから帰ってきて1週間での試合で、稽古不足でしたが、頑張ってくれました。
 男子団体では福岡魁誠高校と対戦しました。先鋒、次鋒と敗退して中堅戦。先に一本取られましたが、何とか取り返して引き分け。後はありませんが次の試合につなげました。続く副将の百田君(金武中)は上段の選手相手に二本勝ち。大将戦に望みをつなげました。しかし、残念ながら大将戦で敗退。試合前の体調不良やけが、稽古不足にもかかわらず、なかなか粘りを見せてくれました。個人戦でも渋谷君(玄洋中)は4回戦進出など頑張りを見せてくれました。女子は2人しかいませんが、個人戦で堂々と戦いました。(何とか春には女子も5人そろって大会に出場したいと思っています。西陵高校女子剣道部にぜひ入部お待ちしています。)
 その後、新宮高校での錬成会では全く勝てず、悔しい思いをしました。その思いを日々の稽古につなげ、昨日の自分を超えていく努力を続けています。
 今後12月23日(土)には九州工業大学での大会参加、12月27日(水)から大牟田での錬成会・大会参加と続きます。粘り強く戦える心と体を養っていきます。応援よろしくお願いします。

管弦楽部 今後の活動予定

 管弦楽部は、現在1,2年生で明るく元気に活動しています。まもなく行われる福岡県大会では、心をひとつに今できるベストを目指して演奏します。写真は、先日TV局の方々が取材に来られた時に、県大会へ向けてみんなで掛け声で気合いを入れた場面です。
 今後の予定としては、12月20日(水)に福岡ロータリークラブよりお招きいただいた招待演奏があります。また12月23日(土)には、福岡市立西市民センター主催で、「福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート」(西市民センター・開演15:00〜16:30・入場無料)を予定しています。クリスマス気分をたっぷりと味わえる楽しいコンサートです。ご来場をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス部(2年生)全国大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(日)、平成29年度ダンスドリル秋季競技大会九州大会に福岡西陵高校ダンス部(2年生)が出場し、全国大会出場を決めました!!去年の3年生に続き、2年連続での全国大会出場になります。
 全国大会は1月6日(土)7日(日)武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で開催されます。引き続き、ダンス部への応援よろしくお願いいたします。

3学年 今が『正念場』!

 センター試験まであと60日。多くの生徒が朝早くから放課後遅くまで、教室または”ガンバ廊下”で受験勉強に励んでいます。思うように結果が出なくて伸び悩んでいる生徒、手応えをつかみつつある生徒など、人それぞれですが、あきらめず、チャレンジし続けることこそが、今一番大事です。現役生は、浪人生と違い、一般的に年が明けて直前まで伸び続けますから。年明けの”爆発”のためには、”エネルギーの蓄積”が必要不可欠。今が頑張りどき!あきらめることなく、頑張っていきましょう。
 センター試験までの日数が書いた日めくりカレンダーも日一日はぎ取られ、薄くなっていきますが、本番に近づけば近づくほど、あのころはまだ良かったと思うはず。気づいたときが華、人生いつだって、いまから。ここからがスタートです。過去を振り返らず、徹底的に"いま"を充実させていきましょう。もっと"いま!"、もっと"いま!"です。その積み重ねによる”エネルギーの蓄積”こそが、未来を切り開く原動力になるのです。
 受験後にこころの底から笑えるように、今はしばし辛抱の時期です。『冬来たりなば春遠からじ』。3ヶ月半後に喜びの涙全開で卒業するためにも、40期の仲間でスクラム組んで、全身全霊で悔いのない取組を!頑張れ、3年生。 (3学年担任)

10月28日のボランティア活動が新聞に掲載されました!

 「椿ヶ鼻水源の森づくり事業」の記事が大分合同新聞に掲載されました!
画像1 画像1

【福岡西陵高校】H29概要と特色

福岡西陵高校の「H29 概要と特色」を更新しました。

【福岡西陵高校】H29概要と特色

女子ソフトテニス部、新人県大会団体3位入賞!

 11月3日(金)に久留米市で行われた新人県大会団体戦で、本校女子ソフトテニス部が2回戦で嘉穂高校に3‐0で勝ち、3回戦で青豊高校に2‐0で勝ちベスト4進出を決めました。
 リーグでは中村学園女子高校に0‐3で負け、誠修高校に1−2で負け、博多女子高校に0‐3で負け、もう一歩のところでしたが、九州大会出場を逃しました。
 この一歩を乗り越えられる力をつける冬場の練習を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が県大会個人戦に出場しました!

 10月28日(日)久留米で行われた新人県大会個人戦に、本校女子ソフトテニス部から4ペア出場しました。渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)ペアは初戦で入りが悪く2回戦で敗退しました。吉村咲歩(西陵中出身)・徳永彩華(次郎丸中出身)ペアは2回戦で第2シードペアに果敢に向かっていき2ゲーム取りましたが、残念ながら敗退しました。内田莉子(金武中出身)・波呂絢那(田隈中出身)ペアは3回戦で先に2ゲーム取りながらも逆転負けでした。中山凛(金武中出身)・花咲葵(下山門中出身)ペアは4回戦まで勝ち進み勝てば九州大会出場でした。2ゲームを執念で取りながらも残念ながら破れました。
 4ペア共に九州大会出場は叶いませんでしたが、来春に行われる総体では全国大会に出場できるだけの準備を冬場にやるという気合を感じました。期待したいと思います。
 詳しい結果は、福岡県高体連ホームページに掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部 県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(土)・22日(日)に行われた福岡県高校 新人バドミントン大会において、ダブルスと団体戦で県大会出場を決めました。
 二年生はシンガポールへの研修旅行直前の大会ではありましたが、全力を出し切ることができました!応援に駆けつけてくれた生徒、見守って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 現在、男子バドミントン部は写真にあるように、県大会に向けてこれまで以上に練習に取り組んでいます。
 ダブルスは11月11日(土)にみづま総合体育館で、団体戦は18日(土)に大川市民体育館で行われます。
 悔いのないように頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。
 

感染症による出席停止願いの提出について

 インフルエンザが流行りはじめています。インフルエンザに感染した場合は、出席停止となります。その際、出席停止願いが必要です。
 詳しい内容と出席停止願いは、下記に記載してありますので御参照下さい。

感染症による出席停止願いの提出について
感染症と出席停止の基準
出席停止願い

11月2日(木)学習塾説明会が行われました。

画像1 画像1
 11月2日(木)学習塾対象の学校説明会が行われました。相良校長より、本校のこれからの新しい入試制度に向けた国際教育やICTを利用した最先端の取組や推薦要項などの話がありました。
14校の学習塾が、本校に来ていただきました。ありがとうございました。

福岡西陵高校は朝から元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、月曜日の朝からハイテンションで挨拶運動をしたのは、女子ソフトテニス部です。今日一日頑張るエネルギーを、登校する生徒たちに伝えてくれました。ありがとう。

女子ソフトテニス部が九州産業大学で合同練習&進路学習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)女子ソフトテニス部が九州産業大学を訪問し、合同練習を行い、その後に大学生とペアになって試合を行いました。九産大のコーチや大学生からたくさんのアドバイスを頂き、また一歩向上できました。
 練習後は、少人数に分かれて大学生にキャンパスを案内していただき、進路学習につながったようです。学園祭が開催されており、キャンパスは盛り上がっていました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

2学年 学年進路講演会が行われました

画像1 画像1
「受験生としての自覚を持った行動」と題して、北九州予備校の佐々木彰(ささきあきら)先生による講演会が行われました。受験生の年間スケジュールをはじめ志望校の決定や実際の体験談などのお話があり、これからの2年生にとても有益なものとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079