最新更新日:2018/12/03
本日:count up14
昨日:179
総数:383167

女子ソフトテニス部が第19回西陵杯を開催!

 6月10日(日)西部運動公園、田隈中学校、本校の3会場で、第19回となる西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を行いました。福岡市近郊から45チーム、約500人が参加しました。各リーグの入賞チームは以下の通りです。中総体まで残り1か月、これまでの練習の成果を発揮できるように取り組み、高校でもソフトテニスを続ける選手が一人でも多く出ること、9月22日(土)の本校オープンスクールに一人でも多く参加することを願っています。
 本校部員の運営と本校保護者の協力のおかげで、市立高校としての市民貢献として企画している今大会を無事に終えることができたことに感謝しています。
【レギュラー戦】
〈1位〉下山門〈2位〉平尾〈3位〉舞鶴、田隈
〈グッドマナー賞〉金武
【準レギュラー戦・田隈リーグ】
〈1位〉下山門B〈2位〉下山門C〈3位〉田隈B、平尾B
〈グッドマナー賞〉田隈
【レギュラー戦・西陵リーグ】
〈1位〉当仁C〈2位〉片江B〈3位〉当仁B、玄洋B
〈グッドマナー賞〉片江
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子ソフトテニス部 県夏期個人 予選通過ならず

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(日)名島運動公園で福岡県夏期個人大会が行われ、女子ソフトテニス部4ペア(内田・花咲、吉田・野田、中山・豊福、野本・堀江)が出場しました。
 上位2ペアが皇后杯に出場できる今大会で、残念ながら本校4ペアは予選通過なりませんでした。しかし、今大会で挑んだことは、絶対に次に繋がると信じています。

悪天候時の対応について

悪天候時の対応についてを掲載します。
悪天候時の対応について

管弦楽部 西陵祭「ORCHESTRA CAFE♪プログラム」

 管弦楽部は、6月9日(土)開催の西陵祭で「オケカフェ♪」をします。場所は4階の音楽室です。アンサンブル、合唱を聴きにぜひお越し下さい。
 ※時間は目安です。
 ※空いていれば、途中入場もできます。

管弦楽部「ORCHESTRA CAFE」
10:40 Start (司会:大坪 大賀)

1 モーツァルト『ソナタKV292』
(2年:田部 若林)

2 『風になりたい』「Oh Happy Day」 10:47〜
(1年:坂根 前野 井上 後田 関本 片田 左座 中島 菅 上野 牛嶋)

3 『ふるさと』 10:54〜
(3年:米澤 熊川 松藤 堀江 小山 2年:浮辺 大辻 田部 若林 矢部 1年:清水 芳村)

4 『蝶々結び』 11:01〜
(2年:尼ヶ崎 牟田 平田 佐藤華)

5 『英雄の証』『ルパン三世』 11:08〜
(3年:山本伊 安達 井上 米澤 中島 小山)

6 『赤いスイートピー』 11:15〜
(3年:川東 山本千 鹿島 下枝 川原 松永 熊川 1年:左座 行弘 前野 脇川 塚原)

7 『学園天国』『茶色の小瓶』 11:22〜
(3年:池田 田畑 河上 吉武 堀江 河村) 
(11:30終了予定)

〔午後〕
 13:30 Start (司会:姫野 榎田)

1 『BELIEVE』「チェリー」
(1年:久原 入江 住友 平川 松浦 黒木 田中絵 伊勢田 樋口 平野 益田)

2 『ドラゴンクエスト』『銀河鉄道999』 13:37〜
(3年:金子 武久 中澤 田中萌 鈴木)

3 『花』『糸』 13:45〜
(1年:栗田 西原 下田 三角 縄田 清水 芳村 松田 行弘 脇川 塚原)

4 『名探偵コナン』『上を向いて歩こう』 13:57〜
(2年:吉川 大辻 佐藤智 志田 永山 宮崎)

5 『African Blues』 14:03〜
(2年:坂本 曽根田)

6 「にじいろ」「やってみよう」 14:10〜
(3年:小山 河村 2年:徳永 板山 杉本 津曲 山口 田部 北岡 梅本 石村 市丸 笠原 渡部 矢部 中村
 坂本 曽根田)
(14:20終了予定)


管弦楽部 活動報告と今後の予定

 福岡市内唯一の高校生フルオーケストラである本校管弦楽部は4月に新1年生を迎え、現在107名で明るく元気に活動しています。
 活動報告です。昨年、大牟田市の明光学園から『新世界遺産・大牟田』という新曲を一緒に初演してほしいという依頼をいただき、このたび2,3年メンバーが無事に合同での初演を披露することができました。この曲は、大牟田が世界遺産に登録されたことを記念して作曲されました。大牟田を全世界に発信していきたいという願いが込められています。演奏会は大牟田文化会館で行われ、当日は大牟田市長をはじめ、関係の方々が多く来場されました。合同演奏をさせていただいた明光学園の皆さん、関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
 さて、本校の文化祭である『西陵祭』が6月9日(土)に実施されます。管弦楽部は「オケカフェ♪」をします。音楽室で、ゆっくりとアンサンブルや歌を楽しんでいただける企画です。10:40からと、13:30からの2回行い、それぞれ別のプログラムです。プログラムは後日発表します。どうぞお楽しみに。
(写真 上:管弦楽部1年〜3年で能古島へ 下:演奏会当日大牟田文化会館にて)
画像1 画像1
画像2 画像2

H30 40期進路実績最終版

H30 40期進路実績最終版を掲載します。
H30 40期進路実績最終版

実習生講話

 本校では今週から7名の教育実習生を受け入れています。実習に来ているのは本校の卒業生たちです。数年前に本校を卒業し、教師を目指して現在は大学で学んでいます。生徒たちにとっては、先生であり、歳の近い先輩でもあります。今日は2名の実習生が1、2年生に実習生講話として話をしてくれました。生徒は数年後の自分の生き方のイメージが膨らんだと思います。また、実習生の皆さんの今後のご活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部 全国決めで散る

 5月26日(土)、27日(日)に今津運動公園で総体県大会が行われました。団体戦は2回戦で新人九州チームの誠修高校に敗れました。個人戦では、県4位シードを破るなどして、内田・池田、吉村・波呂の2ペアが勝てば全国大会出場となる「決めの試合」まで行きましたが、残念ながら悲願の全国大会出場とはなりませんでした。果敢に挑む姿には大きな声援をいただきました。心から感謝申し上げます。
 これで41期6人が引退します。新チームでは、先輩を超え「全国に行く」という強い気持ちを花咲、内田、平田の3人のリーダーが表明していました。これからも応援よろしくお願いいたします。
 詳しい結果については、福岡県高体連のホームページをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30度 第1回 福岡西陵高等学校サポーター会議

平成30度 第1回 福岡西陵高等学校サポーター会議を掲載します。
第1回学校サポーター会議

H30学校評価(計画段階)

H30学校評価(計画段階)を掲載します。
H30学校評価(計画段階)

女子ソフトテニス部、総体県大会の組み合わせが決定!

 福岡県高体連のホームページに、総体県大会の組み合わせが発表されました。団体も個人も、組み合わせは地区大会での結果からの抽選でした。
 県メンバーだけでなくチームが一丸となり、全国出場という目標を見失うことなく、自分との戦いに勝ってほしいと思います。また、後輩は先輩たちの挑戦する姿に学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年もやります! 1の8

 来賓・職員玄関にはマットが多く設置してあるため,通常の清掃とともにマット洗いも定期的に行っています。この場所は毎年1年8組が担当していますが、今年の1年8組も上靴がぬれるのもいとわず一生懸命に取り組んでいます。何枚も洗っていると、洗い方も少しずつ上手になってきました。
 普段,何げなく見過ごしているマットですが,洗って美しくなっていることに気付いてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1

男子テニス部インターハイ予選結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の4月22日(日)から5月3日(祝)にかけて、春日公園でインターハイ予選中部ブロック大会が行われました。個人戦シングルスではベスト16に1名、ベスト32に3名が進出し、ダブルスではベスト16に1ペアが進出し、団体戦第4シードを獲得しました。
 団体戦では初戦の九州高校、2回戦の上智福岡高校を破り、ベスト8になりました。ベスト4を懸け筑紫丘高校と試合を行いましたが、タイブレークにもつれる接戦をものに出来ず惜敗しました。県大会進出決めである5,6位決定戦では、修猷館高校と熱戦を繰り広げるも一歩及ばず敗れてしまいました。
 この大会をもって41期は引退です。新たに42期を中心としたチーム作りを行って、先輩たちが今回の大会で県大会出場を成し遂げられなかったという悔しい想いを胸に頑張っていきたいと思います。今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

廊下磨き競争勃発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年8組の廊下清掃班は4月以降自主的に、教室前廊下をピカピカに磨き始めました。その結果隣の7組との間に明確な境界線が出現!そこで蜂起したのが7組廊下清掃班。負けじと新兵器クレンザーを投入して、遂に廊下磨き競争が勃発!両軍とも日に日に賛同者を増やしつつ現在も激闘中!さて結果は如何に!

女子ソフトテニス部が個人4ペアと団体で県大会出場を決めた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月3日から5日に今津運動公園で高総体中部地区予選が行われました。強風という悪天候ではありましたが、個人4ペアと団体で県大会出場を決めました!
 たくさんの先生方、友人、卒業生、保護者から大きな声援をいただき、県大会出場への大きな力になりました。心より御礼申し上げます。
 高総体県予選は今津運動公園で5月26日に団体戦、27日に個人戦が行われます。悲願の全国大会出場に向けて、頑張ります!

県大会出場ペア
内田(金武中出身)・池田(下山門中出身)
吉村(西陵中出身)・波呂(田隈中出身)
中山(金武中出身)・花咲(下山門中出身)
吉田(西陵中出身)・野田(田隈中出身)

平成30年度いじめ防止基本方針

平成30年度いじめ防止基本方針を掲載します。
 平成30年度いじめ防止基本方針

感染症と出席停止に関して

あしなが学生募金 活動参加

 4月22日(日)、インターアクト部が地下鉄姪浜駅前で「あしなが学生募金」のボランティア活動に参加しました。
 道行く人々に「あしなが育英会」のパンフレットを配り、募金をお願いしました。一度募金箱の前を通り過ぎた後、引き返して募金してくださった方もいらっしゃいました。皆さまからの温かいお気持ちを届けることができた、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス 総体地区個人戦の組み合わせ決定

 5月3日から今津運動公園で行われる、女子ソフトテニス総体地区個人戦の組み合わせが決まりました。詳しくは福岡県高体連のホームページをご覧ください。
 個人戦は、まずは全8ペアが県大会出場を決めること。そして西陵初の個人戦入賞を勝ち取ってほしいと思います。
 今までたくさんの方々にお世話になりました。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ネット・スマホマナー研修会

画像1 画像1
 4月26日(木)6時間目、全校生徒を対象にネット・スマホマナー説明会を行いました。適切な使用について学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079