最新更新日:2018/11/14
本日:count up21
昨日:150
総数:378878
2学期期末考査11/21(水)〜11/27(火)

女子ソフトテニス部が新人団体戦中部地区3位で県大会出場を決めました!

 9月9日(日)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦のベスト16からの続きが行われました。本校からは4ペアがベスト8に挑みましたが、残念ながらベスト8はかないませんでした。
 団体戦1回戦は須恵高校に3ー0で勝ち、2回戦は福岡講倫館高校に2ー1で勝ち、3回戦は福岡女子高校に2ー0で勝ち、準決勝は中村学園女子高校に0ー2で負け、3位決定戦で福翔高校に1ー2で負けました。
団体戦メンバーは、内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)、野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)、堀江(城南中出身)・花咲(下山門中出身)、藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)でした。
 10月27日(土)、28日(日)に久留米で行われる県大会で九州大会出場を目指して、毎日の練習を頑張ります!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部4ペアが中部地区新人個人戦で、県大会出場を決めました!

画像1 画像1
 9月8日(土)名島運動公園で福岡県中部地区新人個人戦が行われ、本校から8ペアが出場しました。
 雨の中でしたが試合は進み、4ペアがベスト16で県大会出場を決めました! 卒部した3年生とその保護者も応援に来ていただきました。力強かったです。ベストに入った4ペアは次の通りです。

 内田(金武中出身)・豊福(田隈中出身)
 野本(次郎丸中出身)・中山(金武中出身)
 藤岡(下山門中出身)・水口(元岡中出身)
 原田(西陵中出身)・平田(下山門中出身)

第43回体育祭開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(日)、第43回体育祭が開催されました。
 「輝跡」のテーマのもと、体育委員長、副委員長を中心として運営を行い、本番では生徒一人ひとりが輝いた体育祭となりました。中でも、生徒全員で取り組んだパネル演技は、練習の成果を十分に発揮することができたと思います。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

体育祭DVDに関して

画像1 画像1
今年も、体育祭DVDの予約販売を行います。
オープニング、体育祭本編、特典映像が収録される予定です。(収録時間3〜4時間)
9月7日(金)を申込締切としています。

女子ソフトテニス部 新人地区個人戦の組み合わせが発表!

 今週末に行われる新人地区予選個人戦の組み合わせが、福岡県高校体育連盟のホームページに発表になりました。
 8月から台湾、鹿児島、北九州、宮崎、、、多くの方々にお世話になりながら、多くの貴重な経験を積み、体育祭練習の後の部活動もきつさに負けず、頑張ってきました。今週末は天気が心配ですが、準備を万端にして、これまで耐えに耐えてきた練習の成果をいかんなく発揮することを楽しみ、自己ベストの結果を達成してほしいと願っています。
画像1 画像1

9月2日(日)の体育祭について

 本日9月2日(日)の体育祭は予定通り実施します。なお、会場準備が整い次第体育祭を開始しますので、開始予定時刻の8時30分から遅れることもあります。それに伴い、進行時間や競技内容等に変更が生じることもありますのでご了承ください。

本日の体育祭について

本日9月1日(土)の体育祭は降雨が予想されるため延期します。生徒は屋内で体育祭の練習を行いますので、通常どおり昼食の準備をして登校してください。
実施予備日は明日9月2日(日)です。最終決定は2日(日)午前6時までに学校ホームページに掲載します。

第43回 体育祭

画像1 画像1
 第43回体育祭が9月1日(土)に開催されます。
 今年のテーマは『輝跡』です。これは「軌跡」と「奇跡」の「軌/奇」を『輝』に変えた造語です。全校生徒一人ひとりが最高に「輝」くとともに、諸先輩方の築きあげてこられた歴史や伝統という「軌跡」を継承することで、今までを超える「奇跡」的な感動を生む体育祭を成功させたいという願いが込められています。
 全校生徒が一丸となってつくり上げる体育祭を、どうぞご覧ください。

※雨天時は2日(日)、もしくは4日(火)に延期をします。
※事前に許可された車以外乗り入れができませんので、公共交通機関でご来場ください。

体育祭における駐車について

 今年度の体育祭におきましては、これまでの駐車に関するトラブルを回避するために抽選制を導入いたします。事前の抽選により駐車許可証を配付し、その許可証を校門にて掲示した車のみ校内の駐車を許可いたします。詳細は本日配付されるプリントをご覧ください。
 駐車許可された保護者は、体育祭当日駐車許可証を校門にて係に提示ください。駐車許可証の提示がなければ校内の駐車はできませんので、ご了解ください。

2学期が始まりました

画像1 画像1
 8月20日(月)2学期の始業式が行われました。

 校長先生の話
 「本日より2学期です。生徒の皆さんは夏休み中も各部活動や語学研修など様々な方面で活躍していました。2学期はまず体育祭が行われます。3年生を中心に西陵生が一丸となって成功させましょう。そして3年生は目指す進路の実現に向かいます。2年生は学校の主軸となります。1年生ももう新入生ではありません。この2学期が西陵生にとって大きな飛躍の時期となることを期待しています。」

 生徒育成部長の話
 「人間の成長は身体が大きくなることではありません。心が変わっていくこと、できなかったことができるようになっていくことです。本年度の体育祭のスローガンは「輝跡」(キセキ)です。行事で輝きを残し、行事だけで終わらせず、自分の成長へつなげていきましょう。」

福岡西陵高等学校管弦楽部「第33回定期演奏会」のご案内

画像1 画像1
 管弦楽部「第33回定期演奏会」本番が近づいてきました。部員全員で力を合わせて、練習を頑張っています。4日からの夏合宿では最後の仕上げを行います。今までで最高の演奏をして、お客様に音楽の生み出す感動と喜びをお届けできるよう、本番直前まで頑張ります。

2018.8.9(木)福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
開場 18:00   開演 18:30
指揮 松田 和宏   ヴァイオリン 中村 太地
演奏曲目 ボロディン:歌劇『イーゴリ公』より「ダッタン人の踊り」
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 より
ブラームス:交響曲第1番より第4楽章
アラン・メンケン:ミュージカル「アラジン」よりメドレー ほか

チケット 大人:1000円(当日1500円) 
     高校生以下:500円(当日800円)
     チケット取り扱い アクロス福岡チケットセンター(092-725-9112)
     ※予約メールでチケット予約可能です。
         E-mail fsh-orch@bun.bbiq.jp

管弦楽部 活動報告「博物館トワイライトコンサート」

 管弦楽部は、7月27日(金)に福岡市博物館で「博物館トワイライトコンサート」を行いました。福岡市博物館でコンサートをさせていただくのも今回で10回目になりました。お客様から「毎年来ています」と声をかけていただき、嬉しかったです。準備した曲は、今までで最も多く、色々なジャンルの曲を演奏して、お客様に楽しんでいただくことができました。1年生はオーケストラとして初舞台を踏み、ゲストとしてお迎えしたヴァイオリニスト木村紗綾さんはすばらしい演奏を披露してくださいました。映像や歌も好評で楽しいサマーコンサートになりました。猛暑の中でも、ご来場くださった多くの方々、福岡市博物館関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア短期語学研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 オーストラリアでの短期語学研修も2週目が終わります。参加している生徒たちはPerthの街にもすっかり慣れて、ホームステイ先の自宅から自分でバスや電車に乗って語学学校へ通学しています。放課後は街を散策して美味しいものを見つけることもあるようです。
 午前中は教室でレッスンを受け、午後はみんなで色んなところへ出かけるというのがこの研修の基本的なスタイルです。時折、終日外へ出て体験活動をすることもあります。
 今週は地元の高校へ行って交流活動をしたり、動物園へ行ってコアラと触れ合ったりしました。もちろん、英語の勉強も楽しく頑張っています。

オーストラリア短期語学研修 2

 シンガポールから、オーストラリアへ。早朝にパースへ到着し、午前中はパース周辺をあちらこちらと見て回りました。昼食後に語学研修の学校へ到着し、研修プログラムがスタートです。この後は各自ホームステイ先のホストファミリーと対面し、各家庭へと移動します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーストラリア短期語学研修 1

 オーストラリア短期語学研修の1日目は福岡空港を出発し、シンガポールのチャンギ国際空港を経由してオーストラリアのパースへ移動します。シンガポールでは乗り継ぎの時間を利用して街中を見て回りました。チャイナタウンを散策して夕食をとり、マーライオンと高層ビル群の夜景を眺め、短時間でしたがシンガポールの街を肌で感じることができました。生徒たちはシンガポールの街は日本と比べて多くの人種や文化が混じり合ってできていると感じたようでした。そしてチャンギ国際空港から目的地のパースへと深夜のフライトで移動します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Twilight Museum Concert Fukuoka Seiryo High School Orchestra

画像1 画像1
Twilight Museum Concert

START: Jul 27, 2018 END: Jul 27, 2018

The only full-size high school symphony orchestra in the city,
Fukuoka Seiryo High School Orchestra, will hold their 9th
annual outdoor concert at Fukuoka City Museum.
A special Twilight Museum event will also be held throughout
summer, giving visitors the chance to view exhibits for free or
at reduced prices. Enjoy \200 off admission to the special
exhibition rooms and free admission to the permanent exhibition
space, which have displays touching on various aspects of
Fukuoka’s culture, history, art, and more.

• 7/27 (Fri.)
• 19:00~20:30
• Free
• Fukuoka City Museum Entrance
• 3-1-1, Momochihama, Sawara-ku, Fukuoka
• 092-845-5011
http://museum.city.fukuoka.jp/en
* Twilight Museum: extended hours and discount on 7/21 ~ 8/26 (Fri., Sat., Sun.) and 8/13 ~ 8/15 17:30~20:00 (last entry 19:30)

 管弦楽部「博物館トワイライトコンサート」について、福岡市博物館の方が英文でのイベント案内を作成してくださいました。2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック、そして2021年には福岡で世界水泳の開催が予定されている中、私たち管弦楽部も音楽で国際交流に貢献できたらと思っています。「音楽は国境をこえる」、福岡にお住まいの外国人の方や、外国人観光客の皆様にも楽しんでいただけるコンサートになるようにしたいです。

管弦楽部 「福岡市博物館トワイライトコンサート」のお知らせ

 管弦楽部は、7月27日(金)19時から、福岡市博物館エントランスでコンサートを行います。鑑賞は無料です。演奏は20時すぎくらいまで行います。景観美しい福岡市博物館の建物をバッグに、オーケストラの奏でる音楽を、芝生の上に座って聞いていただける野外コンサートです。ご来場をお待ちしています。
(写真は昨年実施した時のものです。)
画像1 画像1

管弦楽部 活動報告「グッドタイムホーム西の丘でのミニコンサート」

 管弦楽部は、7月22日(日)に「グッドタイムホーム西の丘」の皆様にお招きいただきミニコンサートを行いました。「パッヘルベルのカノン」や「風になりたい」「蝶々結び」などのアンサンブルを披露しました。最初は緊張したのですが、プログラムが進むにつれ、お客様から笑い声やかけ声もいただいて盛り上がりました。「やしの実」や「花は咲く」では、一緒に口ずさんで歌ってくださる方々もいらっしゃいました。「思わず涙ぐみました。」「感動しました!」という感想をいただきました。聴いてくださった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路探求発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(木)7限に、3年生が2年生に向けて進路先に関する情報等を発表する進路探求発表会を行いました。

◯生徒の感想
・後輩の役に立ててよかったです。(3年)
・さらに大学のことを調べる良い機会になりました。(3年)
・行きたい大学のこと(入試制度やそれに合わせた勉強方法等)がよくわかりました。(2年)
・特に先輩が2年生だったときを振り返っての反省を聞いて参考になりました。(2年)
 

「悪天候時の対応について」の改訂

「悪天候時の対応について」を改訂しました。
悪天候時の対応について

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

西陵の風

学校長より

台風等による対応について

学校評価・学校サポーター会議

いじめ防止基本方針

オープンスクール

進路

感染症による出席停止願い

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079