最新更新日:2023/04/01
本日:count up84
昨日:428
総数:968564
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

壱岐小学校と壱岐東小学校の6年生が本校を訪問しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(水)壱岐小学校と壱岐東小学校の6年生、約230人が高校一日体験として本校を訪問しました。小中高の違いや校内見学、高校生との懇談を行い、進路が決まった3年生11人が笑顔でサポートしてくれました。サポートした生徒の中には、小学校教諭を志望している者もいて、高校生にとっても貴重な経験になったと思います。
 小学校の先生からは「高校生が小学生のサポートをさりげなく、そしてスムーズにしてくれて、さすが高校生だと思いました。感謝です。流れとしてとても良かったし、こんな機会がないと高校には行かないので、貴重な体験でした。今後も続くことを願っています」という言葉をいただきました。

英語コミュニケーションスキルコンテスト

画像1 画像1
 2月3日(日)13:00スタートです。
 在校生の皆さん。可能だったら、クラスメートの応援に来てください。ご家族の方の観戦も大歓迎。お待ちしております。

ハーバリウムづくり

 放課後にインターアクト部主催のハーバリウム講習会を行いました。今、大人気のハーバリウムを自分でつくることができました。参加した生徒も先生も、みんな自分の好きなデザインで自分だけのハーバリウムをつくりました。今後また講習会を行いますので、在校生で興味がある人、一緒に活動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)生徒総会が行われました。各クラスからでた要望や議案についての審議、採決を全校生徒で行いました。「福岡西陵高校をより良いものにしていく」ということを念頭に、生徒一人一人が自分のこととして捉えて参加することができたと思います。

2年生冬季学習会

 1月19日(土)、20日(日)に2年生冬季学習会を実施しました。2年生の生徒にとっては1年後がセンター試験本番です。2日間でのべ200名の生徒が参加しました。西陵会よりご支援をいただき、小論文講座では第一学習社の神田利昭先生、英語センター試験対策講座では河合塾の久我一博先生をお招きしました。教科の内容だけでなく、受験勉強の進め方についてなど幅広い内容の講義でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大学入試センター試験

 1月19日(土)、20日(日)に大学入試センター試験が実施され、本校からも3年生244名が受験、試験場は九州大学伊都キャンパスでした。試験当日、早い3年生は朝7:15分頃には到着し、控室で最後の自習に余念が無い様子でした。緊張している生徒もいましたが、先生達の激励を受けて、笑顔で試験教室へと入っていきました。
 センター試験後の自己採点作業も無事に終わり、3年生はこれからいよいよ国公立大学の出願と、私立大学一般入試本番を迎えます。3年間の頑張りが結実して、各自の夢を叶えることができるよう、學校全体で応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079