最新更新日:2023/04/01
本日:count up114
昨日:428
総数:968594
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

総合的な学習の時間(2年生) 研修旅行報告会

総合的な学習の時間に2年生から1年生に向けて研修旅行の報告会を行いました。
今回は「ICT機器」を用いてスライドを作成し、「英語」でのプレゼンテーションを行いました。
「英語」でのプレゼンは初の試みでした。短い準備期間での発表となりましたが、1年生に伝わるように工夫して発表してました。

発表した2年生からは、「英語での発表は難しかった。」「大変だったが、1年生から高評価のコメントをもらったときは嬉しかった。」という感想がありました。
発表を聞いた1年生からは、「スライドの構成が勉強になった」「発表するときの先輩方の姿勢を見て、私たちが行うプレゼン大会に生かしたいと思った。」という感想をいただきました。

今回の発表を通しての様々な”気づき”を、次の機会に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の教室

画像1 画像1
放課後、1年生が教室でタブレットを使って何やら真剣に話していました。何をしているか尋ねたところ、総合的な探究の時間にあるプレゼンテーションの準備をしているとのことでした。
あるグループは、「木の葉モールのガーデンスペースの有効活用について」のテーマで、ガーデンスペースで行う特別なイベントを考えているようでした。また別のグループは、動画を作成するなどテーマに応じた準備をしていました。
1月16日の発表会をお楽しみに。

イングリッシュキャンプ

画像1 画像1
 12月8日(日)にイングリッシュキャンプを行いました。イングリッシュキャンプでは、英語検定1次試験合格のための集中トレーニングを行いました。また、スピーキング活動やリスニングの活動も行いました。参加した生徒は、長時間にわたる学習会で大変でしたが、充実した一日になったようです。

生徒の感想

 今回の活動に参加して英検2級を取得するために必要な文法や単語などいろんなことが学べました。これまでに3回イングリッシュキャンプに参加しましたが、毎回、新たな発見もありとても良い経験になりました。

 今回参加して正直疲れましたが、自分の今の英語力を知る良い機会になりました。このままでは、合格に必要なスコアを取ることが出来ないので英語学習を優先して取り組んでいきます。目標は、一次試験絶対合格!

PTA理事会

画像1 画像1
 12月11日(水)19時から本校セミナーハウスにて第3回PTA理事会が開催されました。学校から各主任主事よる学校の様子について報告があり、その後、PTA各委員会から活動報告がありました。学校から「3年生の登校も残りわずかとなり、保護者にお弁当を作っていただくのもあと10日ほどです。」との報告に3年生の保護者を中心に「そうなの。早いね。」と声が上がってました。
 また、PTA理事会の前に、「これからの福岡西陵高校」についてをPTA役員の方と本校生徒会役員との懇談会の行われました。活発な意見交換がおこなわれ、今後も継続して懇談会をおこなっていくことになりました。
 PTA役員の皆様遅い時間にもかかわらず参加していただきありがとうございました。

HOUR OF CODE プログラミング超入門

12月10日の Next Lab for students のテーマはプログラミングでした。放課後、プログラミングに興味がある、学んでみたいという生徒を中心に、iPadのプログラミング学習用ゲームアプリで楽しみながら、swiftというプログラミング言語を学びました。
プログラミングでは、論理的な思考力を磨くことが出来ます。今回参加した生徒の皆さんも真剣に思考していたようで「なるほど」「そうか」「なぜこうなる?」という声があちこちから聞こえていました。そして最後は「もっとやりたい」と口々に言っていました。参加した生徒の皆さんにはプログラミングを学ぶことで思考力を磨くとともに、将来誰かの問題を解決できて、人を幸せにできる力をつけて欲しいと思います。
今回のイベントは「HOUR OF CODE」という世界規模の教育イベントでした。今週のコンピューターサイエンス教育週間に合わせて、世界中の子どもたちがプログラミングを学びます。福岡西陵高校でも記念すべき初開催となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 囲碁将棋部 九州大会出場

画像1 画像1
囲碁将棋部2年2組水町竜也くんと、1年2組中島黎美さんが、第3回九州高等学校総合文化祭兼第34回全九州高等学校囲碁選手権宮崎大会に出場します。中島さんは、囲碁部門19路盤の部、水町くんは、19路盤の部と9路盤の部の2つの部で出場します。
応援よろしくお願いします!

中部ブロック高校新人駅伝

中部ブロック新人駅伝が大濠公園で行われました。本校は男女ともに出場し、男子は28チーム出場中12位、女子は18チーム出場中7位でした。
先日行われた福岡県高校駅伝と新人駅伝に出場し、本年度のロードシーズンは終了です。これからは、来春からのトラックシーズンに向けて鍛錬していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 女子バレボール部 県大会出場

女子バレーボール部は、中部地区バレー新人大会を勝ち抜き1月18日(土)から始まる県大会の出場権を獲得しました。これからは、県大会に向けて今まで以上に練習に取り組んで、一つでも多く勝てるよう頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

★ダンス部イベント情報★

SRDこと福岡西陵ダンス部が年に一度のイベントに出演します!
福岡県内の高校が一度に集まる大きなダンスイベント!

私たちはトップバッターを飾り、13時10分に出演予定です!
駐車場はありませんが、入場無料ですのでぜひお越しください!

画像1 画像1

お菓子講習会のお知らせ

画像1 画像1
 家庭クラブによるお菓子講習会を下記の日程で行います。講習会では、マドレーヌをつくります。簡単にできるので、興味のある人はぜひ参加してください。

日時  12月19日(木)12時
場所  調理実習室
持ち物 エプロン・三角巾
    手拭き用タオル
申込締切 12月13日(金)

バスケットボール部 中部地区新人大会 組合せ

バスケットボール部の中部地区新人大会の組合せが決まりました。

男子
対沖学園−福岡講倫館の勝者 
場所 九産大九産高校 13時30分

女子  
対柏陵高校  
場所 柏陵高校  10時30分
  

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーワールドカップを観戦して

 本校の2年生は、福岡で開催されたワールドカップラグビーカナダ対イタリアの試合に招待されました。
 観戦後の感想を書いたボードを持った2年5組加茂実悠さんの写真が西日本新聞に掲載されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度 入学志願者心得について

令和2年度入学志願者心得と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

7 志願者名簿(一般)(PDF)
7 志願者名簿(一般)(Excel)
8 R2入学志願者心得(PDF)

「放課後プチ留学。」

12月5日に「放課後プチ留学。」を行いました。
放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!
iPadでオーストラリアにある学校とビデオ会議を繋ぎ、日本語を学んでいる14〜16歳の学生との交流を行いました。
同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がり。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせていたようです。

以下、参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HOUR OF CODE

画像1 画像1
12月9日〜15日はコンピューターサイエンス教育週間です。世界中でプログラミング教育のイベント「HOUR OF CODE」が開催されます。
本校でも「Next Lab for students プログラミング超入門 はじめの一歩」を行います。プログラミングに興味があるけれど、全くやったことがないという1、2年生の皆さんは参加してみませんか?

中国高校生訪問団来校

12月9日(月)に中国から30名の高校生が、本校に来校します。本校生徒と中国の高校生がペアとなり、授業や部活動、書道や茶道の体験を行います。
後日、交流の様子を報告します。

生徒会インターアクト部 「工芸会ワークセンターまつり」

 生徒会とインターアクト部が合同で「工芸会ワークセンターまつり」に参加しました。お店の販売の手伝いや駐車場案内などを行いました。販売のお手伝いでは、綿菓子やポップコーンを作ったり、焼き芋を焼いたりしました。生徒からは、「とても楽しかった。」「来年も参加したい。」との声が上がってました。
 工芸会ワークセンター関係者の皆様、このような活動の機会を作っていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部活動報告「工芸会ワークセンターまつり」

 管弦楽部は12月1日(日)「工芸会ワークセンターまつり」にお招きいただき、コンサートを行いました。「きよしこの夜」や「クリスマスフェスティバル」などを演奏し、喜んでいただくことができました。「茶色の小びん」ではお客様から手拍子が出て盛り上がりました。工芸会ワークセンター関係者の皆様、あたたかいご配慮をいただき、ありがとうございました。
 12月は12月18日(水)「福岡ロータリークラブ招待演奏」(西鉄グランドホテル)(鑑賞は関係者の方のみです)、12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』(1回目13:00〜、2回目16:00〜)など本番がたくさんあります。
 「アナと雪の女王」や「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」「ホワイトクリスマス」など、とても有名な曲の演奏を予定しています。本番に向けてみんなで練習をがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネクストラボ「Everyone Can Draw」

 福岡西陵高校では、ICTを使った学びの在り方を学ぶ「ネクストラボ」という先生たちの勉強会を行ってきました。そして今回、初めて生徒の皆さんに向けてネクストラボを開催しました。
 テーマは「Everyone Can Draw」i-padを使って誰でも簡単にイラストが描けるようになるお絵かき講座です。
 参加した生徒の皆さんは、集中しながらも楽しんでお絵かきをしていました。「めっちゃうまく描けてる!」「テクノロジーすごい!」という声が何度も飛び交いました。最後は自分の描いた絵を数秒のビデオクリップにして持ち帰りました。
 今回参加出来なかった生徒のみなさんも、またの機会にぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 九州放送コンテスト出場

画像1 画像1
12月13日(金)〜15日(日)に開催される第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会放送部門、第41回全九州高校放送コンテストに1年2組福井千尋さんが出場します。

福井千尋さんのコメント
先生方や先輩方、そして家族のおかげで九州大会に出場を決めることができました。大会で全力を尽くせるよう、現在練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/14 土曜課外
12/16 終業式
12/17 冬期補習1
小論文模試
12/18 冬期補習2
選挙出前講義
12/19 冬期補習3
第2回成績特別指導
12/20 冬期補習4
市立高校進保研
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079