最新更新日:2023/04/01
本日:count up205
昨日:428
総数:968685
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

西陵の風−冬号−

西陵の風冬号が発行されました。修学旅行やオープンスクール、部活動の報告を載せております。また「総合的な探究の時間」として取り組んでいるプログラムも紹介しております。是非、ご覧になって下さい。

西陵の風PDF: 西陵の風 冬号
画像1 画像1

学生サポーター紹介

画像1 画像1
 昨年度から本校に学生サポーターとして来ていただいている木佐貫伊央さんより、西陵生へコメントを頂きましたので紹介します。

木佐貫伊央さんより

 はじめまして。
 福岡西陵高校学生サポーターの、九州大学教育学部3年・木佐貫 伊央(きさぬき いお)と申します。

 わたしは、昨年度から福岡西陵高校の「学生サポーター」として、週に1度、木曜日の午後に活動させていただいています。
 この学生サポーターは福岡市と大学が連携し、大学生に学校現場を体感してもらうという制度です。わたしは主な活動として、1学年の総合的な探究の時間のプロジェクト「アイデア屋」のサポートや定期テスト前の質問対応、3学年のAO入試対策のサポートをおこなっています。

 活動に際してわたしは、生徒たちの進路の選択肢を拡げていきたいという想いを持っています。そしてそれは、「大学生」というナナメの関係性だからこそできることもあるのかなと、思っています。
 この想いを持って、実はいくつかの高校や学校外の場で高校生と関わる機会をいただいているのですが、福岡西陵高校は群を抜いていい高校だなと感じています、本当に。廊下ですれちがえば笑顔で挨拶をしてくれ、クラスに入れば質問したり愚痴をこぼしてくれたりとフレンドリーに迎えてくれるんです。わたし自身とてもやりがいを感じています。

 この素敵な環境のなかで、自分にできることを全力でやっていきたいと思っております。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。

書道部訪問

画像1 画像1
 放課後に書道部を訪問しました。
 書道部は、1・2年生の10名の部員で中山先生の指導の下、熱心に活動していました。
 訪問当日は、3年6組福島華蓮さんが、卒業アルバムの表紙に掲載される「西陵」の文字を書いていました。まずは、先生の手本を基に書いたうえで、最後に自分らしさを加えるそうです。

☆福岡西陵ダンス部☆

SRDこと福岡西陵高校ダンス部は、12月8日(日)介護老人施設サンシャインシティで行われたクリスマス会でダンスを披露させていただきました。
1年生24名で参加し、終始会場は楽しい雰囲気に包まれていました。
今回初めての訪問でしたが、利用者の皆様に楽しんでいただけて私たちも幸せです!           

また、12月15日(日)福岡工業大学FITアリーナにて、「第5回福岡県高等学校ダンスフェスティバル」が行われました。
出場13校に及ぶ大きなイベントで、今回イベント副実行委員校としトップバッターを飾り、イベント後半のMCも務め、会場は大いに盛り上がりました!
他校の演技に刺激を受け、福岡西陵ダンス部の今後の成長の源となる一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2

囲碁将棋部 九州大会 結果報告

第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会、第34回全九州高等学校囲碁選手権大会宮崎大会において、水町竜也くん(2年生)が男子個人戦9路盤の部で第6位、中島黎美さん(1年生)が女子個人戦19路盤の部で第10位となりました。

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。体育祭や研修旅行などの大きなイベントのあった2学期も今日で終わりました。全校集会では、たくさんの部活動が表彰を受け、全国大会への出場を決めている美術部やダンス部の壮行会も行われました。
明日からは冬期補習がスタートします。遅刻や欠席がないように体調管理をしっかりして補習に臨みましょう。3年生はセンター試験まで約1か月になりました。最後までベストを尽くして頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Youth Discovery Tour 2019 in Beijing

画像1 画像1
本校1年生2名が、12月19日〜27日の5日間の日程で中国北京への青少年派遣事業に参加します。派遣期間中は、現地青少年と交流、ホームステイ、企業や名所への訪問等のプログラムが組まれています。
今回参加する生徒は、「私が将来なりたい職業に就くためには、海外の人たちの考え方を知っておく必要があります。今回の派遣研修では、現地に行ったからこそわかる考え方や文化の違いを学びたいと思います。」話していました。

総合的な学習の時間(2年生) 研修旅行報告会

総合的な学習の時間に2年生から1年生に向けて研修旅行の報告会を行いました。
今回は「ICT機器」を用いてスライドを作成し、「英語」でのプレゼンテーションを行いました。
「英語」でのプレゼンは初の試みでした。短い準備期間での発表となりましたが、1年生に伝わるように工夫して発表してました。

発表した2年生からは、「英語での発表は難しかった。」「大変だったが、1年生から高評価のコメントをもらったときは嬉しかった。」という感想がありました。
発表を聞いた1年生からは、「スライドの構成が勉強になった」「発表するときの先輩方の姿勢を見て、私たちが行うプレゼン大会に生かしたいと思った。」という感想をいただきました。

今回の発表を通しての様々な”気づき”を、次の機会に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の教室

画像1 画像1
放課後、1年生が教室でタブレットを使って何やら真剣に話していました。何をしているか尋ねたところ、総合的な探究の時間にあるプレゼンテーションの準備をしているとのことでした。
あるグループは、「木の葉モールのガーデンスペースの有効活用について」のテーマで、ガーデンスペースで行う特別なイベントを考えているようでした。また別のグループは、動画を作成するなどテーマに応じた準備をしていました。
1月16日の発表会をお楽しみに。

イングリッシュキャンプ

画像1 画像1
 12月8日(日)にイングリッシュキャンプを行いました。イングリッシュキャンプでは、英語検定1次試験合格のための集中トレーニングを行いました。また、スピーキング活動やリスニングの活動も行いました。参加した生徒は、長時間にわたる学習会で大変でしたが、充実した一日になったようです。

生徒の感想

 今回の活動に参加して英検2級を取得するために必要な文法や単語などいろんなことが学べました。これまでに3回イングリッシュキャンプに参加しましたが、毎回、新たな発見もありとても良い経験になりました。

 今回参加して正直疲れましたが、自分の今の英語力を知る良い機会になりました。このままでは、合格に必要なスコアを取ることが出来ないので英語学習を優先して取り組んでいきます。目標は、一次試験絶対合格!

PTA理事会

画像1 画像1
 12月11日(水)19時から本校セミナーハウスにて第3回PTA理事会が開催されました。学校から各主任主事よる学校の様子について報告があり、その後、PTA各委員会から活動報告がありました。学校から「3年生の登校も残りわずかとなり、保護者にお弁当を作っていただくのもあと10日ほどです。」との報告に3年生の保護者を中心に「そうなの。早いね。」と声が上がってました。
 また、PTA理事会の前に、「これからの福岡西陵高校」についてをPTA役員の方と本校生徒会役員との懇談会の行われました。活発な意見交換がおこなわれ、今後も継続して懇談会をおこなっていくことになりました。
 PTA役員の皆様遅い時間にもかかわらず参加していただきありがとうございました。

HOUR OF CODE プログラミング超入門

12月10日の Next Lab for students のテーマはプログラミングでした。放課後、プログラミングに興味がある、学んでみたいという生徒を中心に、iPadのプログラミング学習用ゲームアプリで楽しみながら、swiftというプログラミング言語を学びました。
プログラミングでは、論理的な思考力を磨くことが出来ます。今回参加した生徒の皆さんも真剣に思考していたようで「なるほど」「そうか」「なぜこうなる?」という声があちこちから聞こえていました。そして最後は「もっとやりたい」と口々に言っていました。参加した生徒の皆さんにはプログラミングを学ぶことで思考力を磨くとともに、将来誰かの問題を解決できて、人を幸せにできる力をつけて欲しいと思います。
今回のイベントは「HOUR OF CODE」という世界規模の教育イベントでした。今週のコンピューターサイエンス教育週間に合わせて、世界中の子どもたちがプログラミングを学びます。福岡西陵高校でも記念すべき初開催となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 囲碁将棋部 九州大会出場

画像1 画像1
囲碁将棋部2年2組水町竜也くんと、1年2組中島黎美さんが、第3回九州高等学校総合文化祭兼第34回全九州高等学校囲碁選手権宮崎大会に出場します。中島さんは、囲碁部門19路盤の部、水町くんは、19路盤の部と9路盤の部の2つの部で出場します。
応援よろしくお願いします!

中部ブロック高校新人駅伝

中部ブロック新人駅伝が大濠公園で行われました。本校は男女ともに出場し、男子は28チーム出場中12位、女子は18チーム出場中7位でした。
先日行われた福岡県高校駅伝と新人駅伝に出場し、本年度のロードシーズンは終了です。これからは、来春からのトラックシーズンに向けて鍛錬していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 女子バレボール部 県大会出場

女子バレーボール部は、中部地区バレー新人大会を勝ち抜き1月18日(土)から始まる県大会の出場権を獲得しました。これからは、県大会に向けて今まで以上に練習に取り組んで、一つでも多く勝てるよう頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

★ダンス部イベント情報★

SRDこと福岡西陵ダンス部が年に一度のイベントに出演します!
福岡県内の高校が一度に集まる大きなダンスイベント!

私たちはトップバッターを飾り、13時10分に出演予定です!
駐車場はありませんが、入場無料ですのでぜひお越しください!

画像1 画像1

お菓子講習会のお知らせ

画像1 画像1
 家庭クラブによるお菓子講習会を下記の日程で行います。講習会では、マドレーヌをつくります。簡単にできるので、興味のある人はぜひ参加してください。

日時  12月19日(木)12時
場所  調理実習室
持ち物 エプロン・三角巾
    手拭き用タオル
申込締切 12月13日(金)

バスケットボール部 中部地区新人大会 組合せ

バスケットボール部の中部地区新人大会の組合せが決まりました。

男子
対沖学園−福岡講倫館の勝者 
場所 九産大九産高校 13時30分

女子  
対柏陵高校  
場所 柏陵高校  10時30分
  

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーワールドカップを観戦して

 本校の2年生は、福岡で開催されたワールドカップラグビーカナダ対イタリアの試合に招待されました。
 観戦後の感想を書いたボードを持った2年5組加茂実悠さんの写真が西日本新聞に掲載されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度 入学志願者心得について

令和2年度入学志願者心得と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

7 志願者名簿(一般)(PDF)
7 志願者名簿(一般)(Excel)
8 R2入学志願者心得(PDF)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/18 冬期補習2
選挙出前講義
12/19 冬期補習3
第2回成績特別指導
12/20 冬期補習4
市立高校進保研
12/23 冬期補習5
12/24 冬期補習6
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079