最新更新日:2023/04/01
本日:count up255
昨日:428
総数:968735
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

管弦楽部 12月「クリスマス♪」演奏

 こんにちは、管弦楽部です。12月の演奏の報告をします!
 12月18日、福岡ロータリークラブ様にお招きいただき、西鉄グランドホテルで演奏してきました。とても緊張しました!
プッチーニ作曲:歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」や、映画「アナと雪の女王」より「Let it go」など、初めてする曲も喜んでいただき、ほっとしました。練習大変でしたが、やってよかったです。

 12月23日に「グッドタイムホーム西の丘」で、ミニクリスマスコンサートをしました。館内は、入居者の方々とスタッフの皆さんで、松ぼっくりをわざわざ集めてきて作られたという手作りのクリスマスリースなどが飾られていてクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。ミニコンサートでは、入居者の皆さんが、歌詞カードを見ながら、一緒に歌ってくださいました。

 12月25日のクリスマス当日は、原北小学校でクリスマスコンサートをしました。クイズもしました!小学生の皆さんは、トトロやアナと雪の女王を一緒に歌って、元気いっぱいでした!質問もいっぱいで、私たちも思わず笑ってしまう面白い質問もありました!

 木の葉モールでのクリスマスコンサートも、たくさんの方々が来てくださって、うれしかったです。おかげで楽しいコンサートにすることができました。またあらためてご報告します。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆高校ダンス部クリスマス公演2019〜Make You Smile〜☆

SRDこと福岡西陵高校ダンス部は、12月22日(日)西市民センターで行われたクリスマス公演に出演させていただきました。

開催にあたり、今回初めて実行委員会を組織し、部員達が他校の生徒と連携しながら企画・運営を進めました。その中で、楽しさ、難しさ、やりがいなど感じることができ、今後の人生に生かされるいい経験になりました。           

当日は、よりお客様にクリスマスを味わってもらおうと、サンタの衣装を身にまとったダンスナンバーで、会場をクリスマスの雰囲気に包みこみました。
多くの西陵生や学校関係者、保護者の皆様、応援に来ていただき本当にありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

主権者教育

2年生を対象に主権者教育を行いました。福岡市西区の選挙管理委員会の方に講師として来ていただき、主権者の意義や投票までの一連の流れを講義していただきました。その後、実際の選挙で使用される機材や投票用紙等を用いて、選挙を想定した模擬投票が行われました。全員が初めての経験でしたが、選挙方法を楽しみながら学んでいる姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆい」訪問

画像1 画像1
 インターアクト部とサイエンス部が合同で、12月に入り3か所目の訪問交流を行いました。
 今回のサイエンスショーは、水槽に片栗粉と水を入れた状態で、素早く強くたたくと固くなり、ゆっくり触ると柔らかくなる「ダイラタンシー現象」という不思議体験を行いました。
 そのあと、写真立てを作成し、自分の写真を入れ、全員分の作品をスライドショーにして発表しました。それぞれの作品が映し出されるたびに大きな拍手が起こってました。

クリスマス飾り

校内のクリスマス飾り
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テレビ取材 テレQ 「ベストでeスポ」

 7月に行われたeスポーツハイスクールチャンピオンシップ2019、ステージ0九州・沖縄ブロック代表選に出場しベスト8ととなった、2年2組水町竜也くん、3組土井一起くん、4組青木施恩くんの3名が、テレQの番組「ベストでeスポ」から取材を受けました。
 取材当日、最初は緊張していた3人でしたが、進行役でタレントの山口たかしさんのアドバイスがあり楽しく取材を受けていました。取材では、eスポーツ以外にも様々な特技も披露しました。最後に山口さんと対戦も行いました。結果は、放送を楽しみにして下さい。
 3人の次の目標は、来年度予選を突破して全国大会に出場することだそうです。
 現在、放送日は1月下旬の予定です。放送日が決まり次第お知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2

中国高校生来校

 外務省からの依頼を受け、青少年国際交流事業JENESYS2.0の一環である「中国高校生訪問団受入れ事業」を昨年度に引き続き、本校で行いました。1日と短い時間ではありましたが、約30名の国を代表する高校生をお迎えして、日本の高校生活1日体験を行いました。

 本校はバディシステムを取り、中国の高校生1人に1人の西陵生がバディとして付き体験をお世話しました。中国の高校生は、パートナーの西陵生のクラスで授業を受けました。また、授業だけでなく、書道や茶道の体験も行いました。放課後は、本校サッカー部と合同練習や試合を行い交流を深めました。
 本校生徒にとって貴重な経験になったとともに中国の生徒達も引率の先生方も本校との交流を非常に喜んで、大いに満足して頂いた様子でした。  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂ランチ会

本校の学生サポーターの木佐貫さんが本校生徒との懇談会を計画しています。進路、大学生活、趣味の話など昼ご飯を食べながら行います。西陵生の皆さん参加してみませんか。
ちなみに「坂ランチ」の意味は、福岡西陵高校と九州大学の共通点が「坂の上にあるから」だそうです。

画像1 画像1

学童保育訪問

画像1 画像1
 インターアクト部とサイエンス部が、小学校の学童保育に訪問し交流を行いました。
 今回は、サイエンスショーを行ったのあと、エコバックを一緒に作りました。多くの子どもたちが、友達や保護者の方へのプレゼントとしてエコバックを作成していたことがとても印象的でした。

福岡大学との高大連携事業

 福岡大学との高大連携事業が12月に入り2回行われました。実際に大学の講義を受けたり、施設見学を行ない大変貴重な経験となりました。

12月7日(土) 1年生対象 「大学で学ぶというと」
 
生徒の感想

「大学について話では聞いていましたが、実際に見ることで印象が、がらっと変わりました。もしかしたら3年後、「こんな場所にいるかもしれない」と想像やイメージが出来て、進路に対する見方が変わりました。これからの進路を考える上で大きなきっかけとなりました。」

「大学では、地域や企業の方と協力して何かを作る授業が行われることを知りました。今、福岡西陵高校でも企業からの課題を解決するという授業を行っていますが、その必要性を改めて感じました。」


12月14日(土) 2年生対象 「スポーツ科学部訪問」

生徒の感想

「研究室を回って、運動生理学、スポーツ心理学など今まで知らなかったことを学ぶことが出来ました。中でも、アスリート自身の行動や顔の表情でプレーの結果が左右されることが大事だとわかりました。私もこれから自分の行動や表情に気を付けていこうと思いました。」

「まだ将来何になりたいか決まっていませんが、今回の体験を通してスポーツ関係の仕事に就きたいと思うようになりました。」

デイサービスイコロの家 訪問

インターアクト部とサイエンス部が合同でデイサービスイコロの家に訪問し、サイエンスショーやデコ缶づくりをして交流を行いました。
サイエンスショーでは、「なんで水の色が変わるの?」など「どうして?どうして?」の声が上がってました。デコ缶づくりでは、とても丁寧にインスタ映えしそうな作品を作ってました。
大変好評で今月の24日も訪問することになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサート

画像1 画像1
 「福岡西陵高校管弦楽部クリスマスコンサートin木の葉モール」明日です!ご来場をお待ちしています!

管弦楽部「学食でのクリスマス♪コンサート」

 こんにちは、管弦楽部です!私たちは、12月14日(土)に、校内の食堂でクリスマスコンサートをしました。学食のスタッフの方々のご協力で、特別メニューのランチを作っていただき、部員みんなでおいしくいただきました。とても豪華で感激しました!ですが、写真を撮り忘れてしまって残念です。
 演奏中はケーキや軽食で(写真はこの時のものです)お客様にティータイムを楽しんでもらいました。
 学食の皆様、本当にありがとうございました!

 次の管弦楽部の本番は、木の葉モール橋本で行います。2回公演です。
冬の寒さを吹き飛ばす熱い演奏をお送りしますので、どうぞお越しください。クリスマス気分をたっぷり味わっていただけると思います!鑑賞無料です。

○12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』
(2回公演:1回目13:00〜、2回目16:00〜)

【演奏予定曲】
・「クリスマスフェスティバル」
・歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」
・『アナと雪の女王』より「Let it go」
・「クリスマスソング」
・「ホワイトクリスマス」
・「となりのトトロ」
・「きよしこの夜」  など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンス部 クリスマス公演のお知らせ

福岡西陵高校ダンス部は、下記の日程でクリスマス公演に参加します。
入場は無料ですので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵の風−冬号−

西陵の風冬号が発行されました。修学旅行やオープンスクール、部活動の報告を載せております。また「総合的な探究の時間」として取り組んでいるプログラムも紹介しております。是非、ご覧になって下さい。

西陵の風PDF: 西陵の風 冬号
画像1 画像1

学生サポーター紹介

画像1 画像1
 昨年度から本校に学生サポーターとして来ていただいている木佐貫伊央さんより、西陵生へコメントを頂きましたので紹介します。

木佐貫伊央さんより

 はじめまして。
 福岡西陵高校学生サポーターの、九州大学教育学部3年・木佐貫 伊央(きさぬき いお)と申します。

 わたしは、昨年度から福岡西陵高校の「学生サポーター」として、週に1度、木曜日の午後に活動させていただいています。
 この学生サポーターは福岡市と大学が連携し、大学生に学校現場を体感してもらうという制度です。わたしは主な活動として、1学年の総合的な探究の時間のプロジェクト「アイデア屋」のサポートや定期テスト前の質問対応、3学年のAO入試対策のサポートをおこなっています。

 活動に際してわたしは、生徒たちの進路の選択肢を拡げていきたいという想いを持っています。そしてそれは、「大学生」というナナメの関係性だからこそできることもあるのかなと、思っています。
 この想いを持って、実はいくつかの高校や学校外の場で高校生と関わる機会をいただいているのですが、福岡西陵高校は群を抜いていい高校だなと感じています、本当に。廊下ですれちがえば笑顔で挨拶をしてくれ、クラスに入れば質問したり愚痴をこぼしてくれたりとフレンドリーに迎えてくれるんです。わたし自身とてもやりがいを感じています。

 この素敵な環境のなかで、自分にできることを全力でやっていきたいと思っております。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。

書道部訪問

画像1 画像1
 放課後に書道部を訪問しました。
 書道部は、1・2年生の10名の部員で中山先生の指導の下、熱心に活動していました。
 訪問当日は、3年6組福島華蓮さんが、卒業アルバムの表紙に掲載される「西陵」の文字を書いていました。まずは、先生の手本を基に書いたうえで、最後に自分らしさを加えるそうです。

☆福岡西陵ダンス部☆

SRDこと福岡西陵高校ダンス部は、12月8日(日)介護老人施設サンシャインシティで行われたクリスマス会でダンスを披露させていただきました。
1年生24名で参加し、終始会場は楽しい雰囲気に包まれていました。
今回初めての訪問でしたが、利用者の皆様に楽しんでいただけて私たちも幸せです!           

また、12月15日(日)福岡工業大学FITアリーナにて、「第5回福岡県高等学校ダンスフェスティバル」が行われました。
出場13校に及ぶ大きなイベントで、今回イベント副実行委員校としトップバッターを飾り、イベント後半のMCも務め、会場は大いに盛り上がりました!
他校の演技に刺激を受け、福岡西陵ダンス部の今後の成長の源となる一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2

囲碁将棋部 九州大会 結果報告

第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会、第34回全九州高等学校囲碁選手権大会宮崎大会において、水町竜也くん(2年生)が男子個人戦9路盤の部で第6位、中島黎美さん(1年生)が女子個人戦19路盤の部で第10位となりました。

2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。体育祭や研修旅行などの大きなイベントのあった2学期も今日で終わりました。全校集会では、たくさんの部活動が表彰を受け、全国大会への出場を決めている美術部やダンス部の壮行会も行われました。
明日からは冬期補習がスタートします。遅刻や欠席がないように体調管理をしっかりして補習に臨みましょう。3年生はセンター試験まで約1か月になりました。最後までベストを尽くして頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/1 元旦
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/6 仕事始め
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079