最新更新日:2020/01/24
本日:count up53
昨日:262
総数:488440
令和2年度入学志願者心得をUPしております。ご確認よろしくお願いいたします。

「3学期始業式」

画像1 画像1
1月10日(金)、始業式が行われました。久しぶりの学校でしたが、生徒たちは元気な姿を見せてくれました。3年生にとっては高校生最後の学期、そして1,2年生にとっては次年度に繋げる大切な学期です。悔いの残らないよう最後までしっかりと頑張りましょう!!

14. 2学期のMoodleへのアクセス数を確認しました

Moodle(ムードル)の活用をはじめて,7ヶ月が過ぎました。そこで,数学のあるクラスにおけるアクセス数(ログ)の推移を確認してみました。

グラフ(左):2学期間の推移(1週間おきのアクセス数を線で結んでいます)
グラフ(右):10月の1週間(毎日のアクセス数を線で結んでいます)

11月と12月ではなんと3000アクセスを越えた時もあったようです。
また,10月の1週間では,土曜日はアクセスがほとんどないようですが,日曜日にはアクセスしており,課題などの提出や予習をしているのが確認できます。
全体的に見ても,2学期はかなりMoodleを活用して授業をされているのがわかりました。

SIP概要はこちらへ
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
SIP活動報告はこちらへ
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...


画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国大会出場 美術部

美術部2年6組古賀桃奈さんが第34回高文祭美術工芸展絵画部門において、全国大会推薦を受賞しました。来年の夏に高知県で開催される全国大会に作品を出展します。
画像1 画像1

新春書道パフォーマンス

 本校書道部(新春書道パフォーマンス)と福岡市総合図書館(干支しおり作成)によるコラボレーション企画を下記の内容で行います。時間がある方はぜひお越しください。

日時 令和2年1月12日(日)
    新春書道パフォーマンス (1)11時〜11時30分
                (2)13時〜13時30分
    干支しおり作成     (1)11時〜15時

場所 福岡市総合図書館1階エントランスホール
   (福岡市早良区百道浜3丁目7−1)

内容 新春書道パフォーマンス
    本校書道部が、「未来」をテーマに1.7×3.6mの書を作成します。
    完成した作品はエントランスホールで展示されます。
   干支しおり作成
    デザインを考え、カラー紐をつけた干支しおりを制作します。

令和2年度 福岡西陵高校剣道部 初稽古

1月3日に福岡西陵高校剣道部の初稽古を行いました。
本校剣道部の生徒、地域の中学校の生徒さん、そして本校卒業生の先輩方も多数集まり汗を流しました。今後もこのような交流を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

センター試験まであと10日!

画像1 画像1

画像2 画像2

管弦楽部「福岡市教育委員会ブログ」で紹介されました!

 管弦楽部のコンサートの模様が「福岡市教育委員会ブログ部」で紹介されました!

下記より見ることができます。

http://blog.livedoor.jp/fukuoka_education/archi...

13. 授業の様子を見てきました その3

 授業中は,iPadとノートやプリントなどの教材を併用したり,iPadのみで授業が行われたりと,様々なようです。
 特に数学では,問題を解答させる際に,直接iPad上にタッチペンを使用し記入させることもしていました。BookRoll(ブックロール)の教材上にメモとして残せる機能があるため,それを活用していました。授業者側としては,もう少しシステム面の向上があると活用しやすくなるという意見も出ており,研修会の際に大学側へ要望を出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12. 授業の様子を見てきました その2

 Moodle(ムードル)を活用した授業では,様々な授業形態がとられています。これまでのような個人での一斉授業型(講義形式),活動型であるペアワーク型,グループワーク型など,教科や教材の単元に応じた学習形態で授業が行われているようです。個人での一斉授業では,一人で黙々と説明を聞いているイメージですが,Moodle上にはチャットやメール機能が搭載されているため,席が離れていても授業内容を共有したり.教え合いを行ったりできるようになっています。どんどん授業スタイルが変化していきそうですね。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2

11. DashBoard(ダッシュボード)分析データシステム紹介

 今回はDashBoard(ダッシュボード)分析データシステムの紹介をします。このシステムの分析データは,授業者側にしか表示されませんが,データ分析後に授業の組み立てや修正を行い実践に活かしています。データの有効活用は,まだまだ研究段階ですが,生徒の学習ログデータを事前に把握できることは,これまでにはなかったことです。授業者側からすると,とても参考になる分析データのようです。どのような分析データが見れるか,今回は2つ画像で紹介します。

画像(左):教科書の何ページに時間をかけているかがわかる分析グラフ
画像(右):教科書の何ページにマーカーが多くつけられているかがわかる分析グラフ


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2

10. 授業者の声をお聞きしました その2

 今回の授業者の声は,学習効果があると感じたMoodle(ムードル)の機能をお聞きしました。すると「小テスト」の機能を紹介してくれました。どのような機能かというと,

〇スマホやタブレットがあれば,いつ,どこでも,何回でも受験できる。
〇受験後はすぐに自動採点され,点数化される。
〇授業中であればリアルタイムで結果を表示できる。
〇全体で間違いの多かった問題をすぐに確認できる。
〇学校でしかできなかった小テストが,自宅学習でできる。

 というように,学習の幅が広がる機能となっているようです。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2

9.定期的に研修会を実施しています

 Moodle(ムードル)活用における細かな分析は京都大学と九州大学が行っているため,システムの活用と成績の相関関係などを含めた分析会を兼ねた研修会を定期的に本校で開催しています。九州大学の先生をはじめ,教育委員会の方々や本校職員で行っています。その中で,授業者からは,状況報告やシステムの改善案などの要望も次々に出されています。Moodle(ムードル)の良い活用方法を全体で共有しながら,授業改善に活かしていこうという先生方の姿勢が伝わってくる研修会になっています。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1

8.校内一斉授業研修会

 11月15日(金)午後より,本校SIP事業における校内授業研修会が行われました。対象は1年4・5組で,数学と英語の担当者4名による授業が実施されました。教育委員会の方々をはじめ,他の市立高校の先生方,本校の教職員全員が参加し,Moodle(ムードル)を活用した授業を見学しました。その後,研修会が実施され,授業者への質疑や本SIP事業の取組みに関する報告がありました。
 授業では,1人1台のiPad端末を使用している時点で,普段の授業とは違い,生徒の活発な姿とともに,これから先の学校の授業風景を見ているようでした。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.授業者の声をお聞きしました その1

 今回は,授業担当者の声を紹介します。Moodle(ムードル)で便利だと感じている機能は何かをお聞きすると,課題の機能を1番最初に説明されました。どのように便利かというと,

 〇課題のアナウンスがMoodle(ムードル)上で行える。
 〇問題配布や回収はデータでやりとりできる。
 〇提出状況(時間や未提出者)の確認がしやすい。
 〇評価やコメントもできる。
 〇ペーパーレス化につながり,データでの管理なため全てを残しておける。

このように,課題の機能は有効であると感じています。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...


画像1 画像1 画像2 画像2

6.SIPサイエンスサマーキャンプ

画像1 画像1
 今回は,真夏の京都で行われた研修会を紹介します。
8月5日(月)京都大学学術情報メディアセンターにおいて,SIPプロジェクトの研究指定校による実践報告会がありました。本校の教員と教育委員会のメンバーで参加し,現状の取組みや課題を含めた成果発表やディスカッションが行われました。
 また,Moodle(ムードル)全般のシステム分析を行っている京都大学や関係機関からの発表や研究報告もあり,様々な取組みを知れたことで,今後に活かせると感じました。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

5.BookRoll(デジタル教材配信システム)紹介

 今回は,生徒のみなさんがデジタル教科書にマーカーを引いた授業前後の分析結果をご紹介します。左側の写真は,授業前の予習時に引いたマーカーの様子です。黄色のマーカーは「わからない」箇所に引き,赤のマーカーは「重要」箇所に引くようになっています。右側の写真は,授業実施後の復習時にマーカーの消去を行った様子です。2枚を比べ,単純に分析すると,黄色マーカーの量が減っていることが確認でき、「わからない」箇所が減ったと考えられます。誰がどこにマーカーを引いたかも分析システムでは把握できるため,授業設計に役立てています。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2

4.授業の様子を見てきました その1

 本校は,全教室にプロジェクタが常設されておりMoodle(ムードル)を活用した授業では,システムの画面をスクリーンに投影した状態で授業を行っています。Moodleに提出された生徒の課題を表示して全体で共有したり,リアルタイムで引かれたマーカー箇所を全体で確認したり,Moodleでしかできない機能を活用した授業を行っています。


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.Moodleを活用した基本的な授業の流れ

 今回は,Moodle(ムードル)を活用した授業の流れを簡単な図で紹介します。
 基本的には予習⇒授業⇒復習です。しかし,システムを活用した予習・復習ということで,これまでのカタチとは大きく変わっています。

PDF資料:Moodleを活用した授業前後の流れ


SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1

管弦楽部 12月「クリスマス♪」演奏

 こんにちは、管弦楽部です。12月の演奏の報告をします!
 12月18日、福岡ロータリークラブ様にお招きいただき、西鉄グランドホテルで演奏してきました。とても緊張しました!
プッチーニ作曲:歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」や、映画「アナと雪の女王」より「Let it go」など、初めてする曲も喜んでいただき、ほっとしました。練習大変でしたが、やってよかったです。

 12月23日に「グッドタイムホーム西の丘」で、ミニクリスマスコンサートをしました。館内は、入居者の方々とスタッフの皆さんで、松ぼっくりをわざわざ集めてきて作られたという手作りのクリスマスリースなどが飾られていてクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。ミニコンサートでは、入居者の皆さんが、歌詞カードを見ながら、一緒に歌ってくださいました。

 12月25日のクリスマス当日は、原北小学校でクリスマスコンサートをしました。クイズもしました!小学生の皆さんは、トトロやアナと雪の女王を一緒に歌って、元気いっぱいでした!質問もいっぱいで、私たちも思わず笑ってしまう面白い質問もありました!

 木の葉モールでのクリスマスコンサートも、たくさんの方々が来てくださって、うれしかったです。おかげで楽しいコンサートにすることができました。またあらためてご報告します。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.数学・英語による授業実践がスタート

 5月下旬頃にMoodle(ムードル)活用の練習を行い,6月より本格的な実践授業が1年4・5組でスタートしました。実践教科は数学と英語です。授業中は1人1台のiPad端末を手元に置き,ノートやプリントと併用しながら授業が進んでいきます。操作履歴は学習ログとして蓄積され分析されていきます。
 新時代に向かう生徒たちというだけあり,最初から手慣れた様子で操作していく姿が見られました。

SIP概要はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
SIP活動報告はこちらへ
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/13 成人の日
1/14 3年冬期特編10
風紀再検
1/15 3年冬期特編11
月曜日時制
1/16 3年冬期特編12
1年 最終報告会
2年 進路探究,学年集会
3年 センター試験直前指導
1/17 3年冬期特編13
生松作業授業参加交流
1/18 センター試験1日目
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079