最新更新日:2023/04/01
本日:count up98
昨日:428
総数:968578
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

西陵会 部活動奨励費授与式

 西陵会から全国大会、九州大会に出場した放送部、囲碁将棋部、ダンス部に部活動奨励費が贈られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期 特設人権教育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を対象に人権講演会を行いました。昨年度に引き続き、ウィルチェアー(車椅子)ラグビーチーム「Fukuoka Dandelion」代表の坪田さんとプレイヤーの堀さんに講演をしていただきました。
車椅子ラグビーを通して堀さんが感じていること、考えていることなどを話して頂きました。また、車椅子ラグビーのタックルを体験させてもらう場面では、ものすごい音と衝撃を体感し、障害者スポーツに興味をもつことができました。生徒からは、「私は健康体として生まれてきたのに、障害がある人より努力とか挫折を味わっていないから『それでいいのか?』と思った。」等の感想がありました。

福岡西陵高校ダンス部 全国大会部門第6位!!

1月18日(土)、19日(日)、武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で、第十一回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が行われました。大健闘の末、部門第6位という優秀な成績を収めました。
この結果は私達だけでは到底達成できません。周りの皆様の支えがあってこそと、私たちは本当に思います!!
全国大会という舞台で踊ることで、確かな自信と夏にある最後の公式戦に向けて、また高い目標を掲げることができました。今後さらにチームとしての絆、強さを磨いていきたいと思います!
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!
Let’s Hit It !! SRD43rd

画像1 画像1 画像2 画像2

英語コミュニケーションスキルコンテスト

 2月2日(日)正午より本校セミナーハウスにて「第5回英語コミュニケーションスキルコンテスト」を行います。
 このコンテストは、単なる英語スピーチコンテストではなく、ペアでのロールプレイ英語劇です。舞台セット・大道具・小道具・コスチューム・サウンドイフェクト・メイクなど全て自分たちで考えてつくり上げる英語コンテストです。
 本校を含む福岡市立高校から24ペアが出場します。
 入場無料・観覧自由です。興味のある方はぜひ西陵高校セミナーハウスへ足をお運びください。自家用車でのご来校も可能です。

画像1 画像1

総合的な探究の時間 アイデア屋 報告会

 1年生の総合的な探究の時間での最終報告会が行われました。このプログラムは、企業や行政機関から頂いた世の中に実在する問題について、解決のアイディアを出し、企画立案し提案する学習です。
 発表した生徒たちは、いつもの生徒同士での発表とは違い、とても緊張した様子で、思った通りに出来なかったグループもありましたが、これまでの探究の成果をわかりやすく丁寧に発表していました。
 「若者の消費者トラブルを防ぐためには、どのような取組みをしたらよいか提案しなさい。」には、ユーチューブ用の自作の啓発ビデオをを作成したグループがありました。
 「福岡県は全国でも花の生産が多い県だが、花の生産量、額ともに減少傾向にある。みんなが糸島産の花を買うようになるためには、糸島市はどのようにしたらよいか?」には、今流行りの”サブスク”からヒントを得て、利用者のニーズに合わせた料金プランやコースをつくることなどを提案していました。
 「木の葉モール橋本により多くの人が集まるよう、大人も子どもも楽しく過ごせるガーデンコートのイベントや活用案を提案せよ。」では、”イースター祭り”と題して、景品等を入れたダマゴを探すイベントの開催を提案していました。また、その発表をスライドを使いながら演劇のようにしていました。
 また、生徒は、発表後のクライアントの方からの質疑を通して、「自分たちの発表は何が足らなかったのか。」「こんな視点があったのか」「もっとこうすればよかった。」など多くのことに気付かされたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

『乗車マナー向上協力宣言』の収録に行ってきました。

地下鉄構内で放送されている福岡市内の高校の『乗車マナー向上宣言』の福岡西陵高校の新バージョンを収録に行ってきました。

収録場所は本格的な収録ブースを備えた会社で行われ、最初はちょっと緊張気味。
でも、放送部で鍛えた美声でしっかりと宣言を収録できました!

新しい宣言では、

 『降りる方がすべて降りてから乗車します。
  車内での話し声の大きさに気を付けます。
  満員電車では、荷物やバッグが他の方の迷惑にならないように、
  持ち方やリュックの背負い方も気を付けます。』

地下鉄を利用されるみんなが心地よく過ごせるように、しっかりマナーを守りたいと思います。

なお、この宣言は2020年2月1日から地下鉄構内で放送されます。
地下鉄を利用されるときに、是非校内放送に耳を傾けてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス第2回アジアドリームカップを開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日と6日にソフトテニスの第2回アジアドリームカップを開催しました。

第2回となる今年は、福岡県下の高校や中学校から多数の学校が参加してくれました。
そして、海外からは、第1回も参加してくれた台湾国立斗六高校に加えて、今年はモンゴルからも4名の選手が参加してくれました。

大会は1日目に団体、2日目に個人戦を行い、お天気にも恵まれ、日が暮れるまでたくさんの試合を行うことができました。

ソフトテニス以外にも、大会終わりの夜には大会参加校を含めての交流会なども行いました。
交流会では一緒にクイズやダンスをしたり、一緒にたこ焼きを作ったり、鍋をつついたり、一緒に過ごす3泊4日のなかで、たくさんの交流をすることができました。

言葉も通じず、文化も違うなかで、生徒たちは身振り手振りを踏まえながら一生懸命コミュニケーションをとって、台湾やモンゴルの生徒たちのおもてなしをしていました。

最終日の空港のお見送りでは、共に過ごした時間は短かったにも関わらず、別れを惜しんで涙のお別れになっていました。

部活を通して、テニスだけではなく、様々な経験をして、将来世界に飛び立つ力をつけて欲しいと思います。

テレQ 「ベストでeスポ」 放送日決定

 先月、テレQの番組「ベストでeスポ」から7月に行われたeスポーツハイスクールチャンピオンシップ2019、ステージ0九州・沖縄ブロック代表選に出場しベスト8ととなった、2年2組水町竜也くん、3組土井一起くん、4組青木施恩くんの3名が取材を受けました。その取材の放送日が決まりました。時間がある方は是非ご覧下さい。

 放送日 令和2年1月24日(金) 21:54〜 テレQ

画像1 画像1 画像2 画像2

ワークサポートセミナー

画像1 画像1
 ワークサポートセミナーが、第一部「給与明細から見る社会のルール」、第二部「社会人として求められる能力」のテーマで行われました。
 生徒からは、「私も卒業後にアルバイトをすることを考えていたので、働くうえで必要なことを知れてよかった。」「年金は老後になってからもらえるものだと思っていましたが、少し違って正しい知識を知ることができてよかった。」との感想がありました。
 また、「小さい約束が守れない人に大きな約束は守れない。信頼は日々の積み重ねて得られるもの」という話を受け、「人から信頼を得られるような大人になり、働くうえで頼られる人になりたいと思いました。」との感想もありました。

画像2 画像2

3年生「大学入試センター試験」

 1月18日(土)・19日(日)の2日間にわたる大学入試センター試験が終了しました。本校の3年生(42期生)は、九州大学伊都キャンパスで受験しました。両日ともにあいにくの雨で、びしょ濡れになってしまった人達もいましたが、校長先生、3学年の先生達の熱い激励を受けて、元気に試験教室へと向かっていました。
 本日よりセンター試験の自己採点を行い、いよいよ国公立大学の出願、私立大学の一般入試が始まります。3年生の健闘を心から祈っています。
画像1 画像1

二年生冬季特別学習会 その3

画像1 画像1
 2日間にわたって行われた二年生冬季特別学習会は無事終わりました。
 閉校式では、校長先生から「長時間の勉強で大変なところもあったかと思いますが、今回の合宿で学んだことをこれからの学校生活に活かしてください。」、学年主任の佐々木先生からは「今回の合宿をきっかけに1年後のセンター試験に向けてしっかり取り組んでい行きましょう。」とお話がありました。
 また、生徒からは「参加する前は、長時間勉強できるか不安だったけれど、やってみると意外とできるものだと思いました。日頃は、無駄な時間を過ごしていると分かったので生活を見直していこうと思いました。」「英語の特別講義で、昨日行われたセンター試験の解説や来年、自分たちが受けるセンター試験の傾向などを教えていただき今後どのように勉強していけばよいか分かりました。」といった感想がありました。

二年生冬季特別学習  その2

 二年生冬季特別学習も2日目を迎えました。本日も朝から自学自習に励んでいます。
 先ほどより、河合塾の講師の先生による特別講義(英語)が行われています。講義の内容は、文法やリスニングなど、1年後に控えた大学入試センター試験に向けてどのように勉強したらよいかということをテーマに、演習形式行われています。生徒のみなさんは、講師の先生の話を聞きも洩らさないようにメモを取りながら真剣な顔付きで聞いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験 2日目

画像1 画像1
 本日、大学入試センター試験2日目です。昨日と同じ九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しています。朝は、雨が降り気温も少し下がりましたが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できています。
 試験も2日目となり、昨日よりは少し落ち着いた様子で、応援に来てくださっている担任の先生方に見送られ、試験に臨んでます。これまでの努力の成果を発揮できることを願っています。

二年生冬季特別学習会

 本日より、センター試験までちょうどあと1年となった2年生が、本校セミナーハウスにで1泊2日の冬季特別学習会を行っています。
 初日の今日は、自学自習を中心に行い、わからないところがあればすぐに先生に質問をするなどとてもいい雰囲気で学習会が行われています。明日は、予備校の先生を講師に招いての特別講座が実施されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大学入試センター試験

 本日、3年生が九州大学伊都キャンパスにてセンター試験を受験しました。毎年、雪などの天候が心配されますが、交通機関が乱れるもことなく、無事に受験できました。
 3年生は、応援に来てくださっている担任の先生方の姿を見つけると、走って駆け寄りほっとした表情になっていました。担任の先生方の元気な笑顔に見送られ、試験に臨みました。持てる力を発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 県大会組み合わせ

女子バレーボール部新人戦県大会が明日から始まります。

応援よろしくお願いします。


組み合わせはこちら → 女子バレーボール部 新人戦 県大会 組み合わせ

大学入試センター試験直前指導

 3年生の大学入試センター試験直前指導が行われました。
 校長先生より、激励の言葉が贈られ、進路の先生より受験上の注意があり、試験を明後日に控えた受験生は、引き締まった表情で説明を聞いていました。最後に学年主任より、「受験を通して自分と闘ってきた。この苦しさは将来の糧になる。42期生が力を発揮できるよう応援しています。」と、激励がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福岡西陵高校ダンス部 全国大会へ向けて

 1月18日(土)・19日(日)、武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京)で、全国高等学校ダンスドリル冬季大会が行われ、2年生25名が出場予定です。
 現在、全国大会に向けて最後の調整中です。体育館を使っている体育館部活動に協力していただき、本番と同じ広さで練習しています。
 全国の舞台で福岡西陵高校らしく、精一杯踊りきります。
 応援のほど、よろしくお願いいたします。

 Let’s Hit It !! SRD43rd

画像1 画像1 画像2 画像2

新春書道パフォーマンス

 本校書道部(新春書道パフォーマンス)と福岡市総合図書館(干支しおり作成)によるコラボレーション企画を行いました。会場にはたくさんの方が見学に来られ、大変盛り上がりました。
 本校書道部は、「未来」をテーマに1.7×3.6mの書を作成しました。今年度が初めての企画だったので、「とっても緊張しました。でも、いい経験になりました。」「来年も機会があればぜひ参加したいです。」との声が書道部の生徒からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春書道パフォーマンス その2

 新春書道パフォーマンスに合わせて、本校1年生の書道作品が福岡市総合図書館に展示されました。
 1月末まで展示されます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
2/1 土曜補習
2/2 第5回英語コミュニケーション・スキルコンテスト
全統共通テスト
2/3 定時退校日
2/4 生松作業フェスタ
推薦入試願書締切
2/5 オーストラリア語学研修研修会
2/6 推薦入試
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079