最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

”Next Lab" for students

生徒の皆さんに向けてネクストラボを開催します。
キーワードは、「ICT」「グローバル」「創造性」「遊び心」です。
参加料は無料です。
生徒のみなさんの未来の可能性を広げる体験に参加してみませんか。


12月2日(月) Everyone Can Draw
 i-padを使って誰でも簡単にイラストが描けるようになるお絵かき講座です。絵が苦手な人も大歓迎です。(先着20名)

12月4日(水) 放課後プチ留学
 オーストラリアの高校生とi-padを使ってビデオ会議で交流します。相手は日本語学習中の高校生なので、英語が苦手な人もなんとかなる?(先着20名)

12月6日(金)
 i-padを使ってショートムービーをつくります。これからの大学入試、就職・転職に動画作成は必要なスキルを身に付けませんか。(先着30名)

画像1 画像1

佐賀豪雨災害募金活動

画像1 画像1
インターアクト部では、令和元年8月に佐賀県で起きた豪雨災害復興に向けて、自分たちも何かできることはできないかと考え募金活動を行いました。多くの方々のご協力で10,095円を送ることが出来ました。
皆様の温かいご支援ありがとうございました。

総合的な学習の時間(2年生)

国際教育の盛んな本校では海外研修旅行を含めて探究活動を行ないます。2年生は総合的な学習の時間で探究してきた内容をまとめ、12月5日(木)に1年生に向けて発表します。今年から、教室のプロジェクターを使って英語で発表します。発表会に向けて各班でワイワイとスライドや英文の準備を行い、リハーサルを重ねています。
2年生の皆さんは発表がんばってください。1年生はお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト応援メニュー

食堂では、期末考査期間中の11月21日(木)〜11月26日(火)にスペシャルランチメニューを準備して試験勉強を頑張る西陵生を応援します。
店長内田さんの一押しメニューは「鉄板サイコロステーキ定食」だそうです。
生徒のみなさん試験の午後は食堂へ!
画像1 画像1 画像2 画像2

インターアクト部 熊本城主になる

インターアクト部が、昨年に引き続き、西陵祭で販売した石鹸の売り上げを熊本市へ寄付したことで、熊本城の復興城主として認定され、先日熊本市長から城主証をいただきました。
西陵祭で石鹸をお買い上げいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
また、熊本城の復興を心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 感染症について

感染症に関する出席停止願いの提出について、文書を下記にアップしております。感染症にかかった場合は出席停止願いに必要事項を記入して、担任までご提出をよろしくお願いいたします。

感染症保護者各位
感染症一覧
出席停止願い

福岡駅伝力走(福岡市代表)

市町村対抗福岡駅伝に陸上部の大西 陽向さんが福岡市代表として4区を力走しました。4位で襷を受け、順位を2つ上げ、2位で5区へ襷を繋ぎました。福岡市は総合3位でゴールし、大西選手はこの結果に大きく貢献しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動結果

全九州高等学校選抜剣道大会 中部ブロック予選

女子団体  1回戦敗退

男子個人戦 丸繁 颯大(1年4組) 3回戦進出

献血でつなぐ尊い命

本校では、3学年の生徒及び全職員を対象とした献血活動に取り組んでいます。令和2年2月12日(水)に本校で献血を行うにあたり、その説明会が行われました。
輸血用の血液は、まだ人工的につくることはできず、また、長い間にわたって保存することはできません。そのため、輸血に必要な血液をいつでも十分に確保しておくために、絶えず誰からの血液が必要となります。献血でつなぐ40分間のボランティアが尊い命を救います。ぜひ、この機会に皆様の温かいご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

性・エイズ教育講演会

1年生を対象に「性・エイズ教育講演会」が行われました。
講師の産婦人科の先生から、さまざまな性の情報が氾濫している中、若い時に性に対して正しい知識を身につけておくことの大切さを教えていただきました。人を思いやる心と、命の大切さを再確認し、「性」を自分自身の生き方の問題として考える上で良い機会となりました。
画像1 画像1

☆祝☆ ダンス部 4年連続全国大会出場!!

11月10日に実施された九州ダンスドリル秋季競技大会において、HIPHOP女子部門LARGE編成で準優勝し、1月に東京で行われる全国大会への出場権を勝ち取りました。
同大会、4年連続の出場となり、益々活気を帯びてきております。学校関係者、保護者の皆様、地域の方々、全ての人の支えによりダンス部は活動ができております。感謝の気持ちを忘れず、東京で福岡西陵の名を轟かせるぞ! Let’s Hit It !! SRD43rd 44th

画像1 画像1

福岡県高等学校バドミントン新人大会 男子団体戦 組合せ

福岡県高等学校バドミントン新人大会の男子団体戦が、11月16日(土)から自由ヶ丘高等学校で行われます。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

第5回 PTA役員会

第5回PTA役員会が本校セミナーハウスで行われました。
PTA会長、学校長の挨拶の後、各委員長から活動報告がありました。
たくさんの報告がありましたが、企画教育委員会からのPTA1日研修・PTA講演会の報告を紹介します。

PTA1日研修
ヤクルト工場、今話題の坂本八幡宮、国立博物館、太宰府天満宮などを見学しました。太宰府天満宮で合格祈願も出来て、和気あいあいととても楽しい1日研修となりました。
来年も、ぜひ1日研修の参加をお待ちしています。
参加した皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!

PTA講演会
子供への声掛け、自分自身への力となるお話で、すぐに実践できるとても役に立つ話でした。また、プラス思考がいかに大事なことか改めて感じました。
山本伸吾先生、お忙しい中、講演をして頂きありがとうございました。


次回の予定は、12月11日(水) 役員会 18:30 理事会 19:00 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部地区剣道新人大会 女子団体戦

中部地区剣道新人大会の女子団体戦が、11月16日(土)に福岡市総合体育館で行われます。
一戦必勝で頑張ります。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

陸上部 福岡マラソン2019 ボランティア参加

画像1 画像1
陸上部が福岡マラソン2019の給水ボランティアとして参加しました。
今宿付近の第3給水所で精一杯、ランナーのサポートを行いました。
また、陸上部顧問の是石先生がランナーとして参加し、4時間を切る好タイムで完走しました。

管弦楽部 活動報告「天神クラシック2019」

 管弦楽部は11月9日(土)「天神クラシック2019」に出演しました。会場の大丸エルガーラ・パサージュ広場には、大きなクリスマスツリーが飾ってあり、はやくもクリスマスが待ち遠しくなる雰囲気でした。
 演奏したのは、「Joy to the World」「Pretender」「茶色の小びん」「くるみ割り人形より行進曲」「上を向いて歩こう」「パイレーツオブカリビアンより彼こそは海賊」「きよしこの夜」です。
 福岡市天神の真ん中で楽しく演奏できました。天神クラシック関係者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 プレゼンテーション・スキル講座

 1年生の総合的な探究の時間「アイデア屋」プログラムでは、1年間に3回、ゲストティーチャーを招いてのスキルアップ講座を行っています。
 今回は「プレゼンテーション・スキル講座」でした。
 プレゼンテーションのスキルは、仕事では社内の会議、報告会、お客様との打ち合わせ、営業、業績の発信、転職・就職、大学の授業、入試といった様々な場面で必要な力です。意識すべきポイントを知っておくこと、その上で経験を積むことで上達します。
 「アイデア屋」では1月の最終報告会をプレゼン大会形式で行います。各チームで練り直した企画をプレゼンにまとめ、クライアント様に発表します。プレゼンは本番も緊張しますが、実は準備もかなり大変なもの。生徒の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜について

令和2年度 福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜についての要項等をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

1 R2推薦入学者選抜要項(PDF)
2 志願理由書(PDF)
3 推薦書(PDF)
3 推薦書(Word)
4 志願者名簿(推薦)(PDF)
4 志願者名簿(推薦)(Excel)

5 活動実績報告書(Excel)
*活動実績報告書につきましては、両面印刷をしてご提出をよろしくお願いいたします。

6 受領書(PDF)
6 受領書(Word)

管弦楽部「県大会」と「天神クラシック」お知らせ

 管弦楽部は11月4日(祝)に高文連器楽・管弦楽部門福岡県大会に参加しました。
 来年の行事の都合で、今回の大会に西陵単独での出場はしませんでしたが、2年生は福岡県合同オーケストラに出演し、1年生は大会運営に携わりました。福岡県合同オーケストラでは、他校から選抜された生徒の皆さんと約90名でカルメンを演奏しました。

 次の演奏予定のお知らせです。管弦楽部は「天神クラシック2019」に出演します。

「天神クラシック2019」11月9日(土)(福岡市天神:大丸パサージュ広場)
 福岡西陵高校管弦楽部は17:00から演奏予定です。

 鑑賞は無料です。ご来場をお待ちしております。

〜 読書週間のお知らせ 〜

画像1 画像1
図書委員会から読書週間のお知らせです。

《期間》
 11/5(火)〜11/8(金)の4日間

《内容》
 ・本の貸し出し冊数が5冊まで!
 ・POP作り体験(11/6(水)・7(木)の2日間,
  昼休み13:10〜)
 ・人気作家総選挙(ランキングあります!!)

たくさんの人に図書室に足を運んでもらうことを楽しみにしています!

   
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/6 推薦入試
2/7 オーストラリア語学研修研修会
2/10 職員会議
定時退校日
オーストラリア語学研修研修会
2/12 3年出校日
職員献血,職員会議
消費者教育講座
オーストラリア語学研修研修会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079