最新更新日:2023/04/01
本日:count up25
昨日:156
総数:970432
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

卒業証書授与式の参列について

 卒業証書授与式の参列について、3年生の生徒を通じて配布しております。下記に配付文書をアップしておりますのでご確認ください。


配付文書 → 卒業証書授与式の参列について


新型コロナウイルス感染症対応について

 新型コロナウイルス感染症対応についてのプリントを配布しています。下記にアップしていますのでご確認ください、

配付文書 → 新型コロナウイルス感染症への対応について


西陵小学校より 西陵高校一日体験の感想

画像1 画像1
 2月19日(水)に「西陵小学校 高校一日体験」が本校で行われ、小学生と高校生の交流の場を持ちました。そして西陵小学校の先生と生徒の皆さんが、この一日体験で学んだこと・感じたことを感想文にまとめてくださいました。
 その感想文には、学校説明や高校生の話から感じたことがしっかりまとめられており、「高校がどんなところか学べました。」「タブレットを使った授業が楽しかったです。」「食堂のご飯がとてもおいしかったです。」など様々な感想が記されていました。また担当の先生からは、「生徒会のみなさんに、子どもたちの近くで、親身に、そして温かく接して頂き、子どもたはとてもうれしかったようで、小学校に帰ってからもずっと話をしておりました。本当にありがとうございました。」などの言葉が述べられていました。
 小学生の皆さんも、そして担当した高校生たちも、この交流から学んだことをこれからに十分生かしてくれることを期待しています。

西陵の風 春号

 西陵の風 春号を発行しました。総合的な探究の時間の報告会、英語コミュニケーションスキルコンテスト、部活動の報告などを載せております。是非、ご覧になって下さい。

 PDFはこちら → 西陵の風 春号
画像1 画像1

新着本紹介  図書委員会

 昨日に続き図書委員会からのお知らせです。
 西陵生のみなさんがリクエストした新刊が図書館に入ってきました!小説やアニメなど約50冊ほど増えています。「新刊コーナー」にあるのでぜひ手にとって読んでください。
 今回の新刊の中に「おちくぼ」という本があります。この本をリクエストした人からは「ずっと読みたいと思っていたのでとても嬉しいです。みんなにも読んでもらえたらと思います。」と喜びの声が届きました。
 西陵生の皆さん、読みたい本があれば意見箱にリクエストを入れてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

中村哲さんのコーナーを作りました。 図書委員会

 アフガニスタンを中心に医療関係だけでなく砂漠に井戸や水路を作るなど支援を長年にわたって行ってきた中村哲さんが亡くなられました。
 西陵生の皆さん、その中村哲さんの直筆サイン本が図書室には何冊もあることを知っていますか?皆さんが入学する前の平成26年に福岡西陵高校に来校され講演をしていただきました。その時寄贈していただいた本の一部に直筆のサインが入っています。
 図書委員長の私は、このうち2冊を読みました。ノンフィクションでかなり読みごたえがあります。1冊は、中村さんがアフガニスタンで活動した時の話で、もう一冊は対談ものでした。どちらもとても面白く読みやすい本でしたが、どちらかというと対談モノの方が読みやすいと思います。
 今回、図書室に「中村哲さんのコーナー」を作りました。1冊読めば、次も読みたくなると思いますので一度手に取ってみて下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2

書道部 結果報告

 第25回全日本高等学校書道コンクール(全国45都道府県366校、16,570点出展)において、出展した生徒8名全員が入賞しました。そのうち、隷書創作部門で2年1組森澤美羽さん、隷書金農部門で1年1組秦彩花さんが「全日本高等学校書道教育研究賞」を受賞しました。この賞は各部門の3番目の作品に与えられる賞です。受賞した生徒からは、「作品作りは大変でしたが、大きな賞を受賞出来てとても嬉しいです。これからももっと練習していきます。」との感想がありました。

デートDV講演会

画像1 画像1
 1年生を対象としたデートDV防止教育講演会を行いました。講師には、本校の卒業生で、佐賀県DV総合対策センターの所長である原健一氏にお越し頂きました。
 講演会では、お互いを尊重し合う関係の大切さを分かりやすく伝えて頂きました。生徒達はとても熱心に原先生のお話を聞いていました。「自分には関係ない」ではなく「周りに困っている人がいないかな」「何か悩んでいる様子はないかな」と気を配ることが大切です。そして、一人で悩まず、誰かに相談することも必要です。講演後に配布したプリントに、相談の窓口(連絡先)が書いてあります。目を通しておいて下さい。

西陵小学校6年生が本校に訪問しました。

 本日、西陵小学校の6年生が、進路学習の一環として本校を訪問し、高校紹介、授業見学、食堂体験などを行いました。小学生は初めての高校体験で最初は緊張していた様子でしたが、だんだん慣れてきたようで笑顔が増え、良い進路学習になったようでした。
 授業体験では、タブレットを使った学習を行いました。授業内容は、本校で行っているSIP授業の概要を説明したのち、実際に小学校の算数の問題をタブレットを使って解きました。小学生のみなさんは、最初は戸惑いながらもグループで話し合いながら楽しそうにやっていました。引率の先生からは、「日頃あまり算数に興味、関心を見せていない生徒が、タブレットを使った学習では積極的に取り組んでいました。」との声がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

お菓子講演会

 家庭クラブ主催で12月19日に第1回お菓子講演会を開催しました。30人の生徒が参加し大盛況でした。そこで、参加者の声を聴いてまとめました。生徒昇降口に掲載していますのでぜひ見てください。

画像1 画像1

ICT機器を使った学年一斉学習会

 学年一斉の進路学習をICT機器(タブレット・プロジェクター)を使い、進路指導担当の説明映像を全教室に配信する学習会を試みました。生徒は、スクリーンを見ながら演習を行い、各クラスの担任は、作業が遅れ気味の生徒のサポートや個別の質問に答えるなど充実した学習会となりました。
 本校では、全学年の生徒が集まって学習できるスペースが少ないため、今後もICT機能を有効に使ったより良い授業を考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会(2月)

画像1 画像1
 2月のPTA役員会が本校セミナーハウスで行われました。役員会では、各委員会から今年度の活動報告がありました。その後、学校から卒業式などの今後の予定について報告がありました。
 次回は、3月4日(水)19時よりセミナーハウスにてPTA理事会を開催します。

消費者講演会

 3年生対象に消費者教育講演会が行われました。売買契約における落とし穴などをわかりやすくお話していただきました。あっという間の1時間でしたが、3年生は近い将来自分に起こり得ることでもあるため、真剣に話を聴く姿が見られました。
 3年生はもうすぐ卒業です。県内外の様々な学校に行く予定の人や就職が決まっている人など、進路先は全員異なりますが、何処の場所においても、本日の講演会で教えていただいた話は頭の片隅においてこれから生活していきましょう。そして、弁護士の先生方が言われていた通り、これからの生活で悩みや不安があるときには、ひとりで抱え込まず、誰かに相談しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

乗車マナーアップ活動

 姪浜駅にて生徒会役員で乗車マナーアップの呼びかけを行いました。夕方の帰宅・下校時間での活動だったこともあり、たくさんの乗客の方に呼びかけをすることができました。福岡西陵高校の代表として、積極的に活動し、とてもいい経験をすることができたと思います。今後も、福岡西陵高校のため、地域や社会のために、生徒会または生徒主体で多くの活動を実施していきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な探究の時間 「アイディア屋」 クライアント募集

 本校では、今年度より1年生320名が「総合的な探究の時間」として「アイディア屋」のプログラムに取り組んでまいりました。この時間では教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置き、本校の校訓「誠実・協力・創造」のもと、福岡市立の高校として、次世代の福岡の街を担う若者を育てることを目標とし、学校だけではなく、家庭や、地域の皆様のご支援・ご協力を得ながら、学習を進めてまいりました。具体的には、企業や行政機関から頂いた課題に生徒たちが取り組み、 世の中に実在する問題について探究し、問題解決のアイデアを出し、企画を立案しその解決のアイディアをクライアント様に提案させていただきました。
 
 令和2年度も1年生の総合的な探究の時間で今年度同様に「アイデア屋」のプログラムを実施するにあたり、本日より、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集します。ご協力いただけるクライアント様がいらっしゃいましたら下記フォームよりお申込みいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。
 →https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/system/fil...

お申し込みはこちら
 →https://forms.gle/go1yq4syihr7K62bA

アイディア屋(概要)
 →http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

アイディア屋(活動の様子)
 →http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...



画像1 画像1

献血にご協力いただきありがとうございました。

 3学年の生徒及び全職員を対象とした献血が行われました。
 輸血用の血液は、まだ人工的につくることはできず、また、長い間にわたって保存することはできません。そのため、輸血に必要な血液をいつでも十分に確保しておくために、絶えず誰からの血液が必要となります。
 今回、献血をして頂いた皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

祝 全国大会出場 放送部

画像1 画像1
 放送部2年8組浦田真央さんが来年の夏に高知県で開催される全国大会放送コンテスト朗読の部門に出場することになりました。
 また、浦田さんは、先日、地下鉄構内で放送される福岡市内の高校の『乗車マナー向上宣言』の福岡西陵高校の新バージョンを収録しました。この収録された音声は2月1日から地下鉄構内で放送されています。 地下鉄を利用されるときに、是非校内放送に耳を傾けてみて下さい。

国際交流集会

 今年度2回目の国際教育集会が行われました。集会では、国際交流担当者から韓国姉妹港交流、オーストラリア語学研修の報告と1年間の長期留学を終えた2年生からの報告がありました。
 長期留学の生徒からは「最初のうちは日本との習慣の違いに戸惑うことも多くありましたが、時間とともに解消していきました。留学を通して、英語の上達だけでなく、周りとのコミュニケーション能力も身につき、もっと英語の勉強をしたいと思うようになりました。また、自立心がつき、将来のビジョンが明らかになりました。」との報告がありました。

画像1 画像1

食堂 テスト応援メニュー

 定期考査期間中恒例の「テスト応援メニュー」が学年末考査期間中も行われます。今回は、初めてBランチで「トーストランチ」が用意されています。店長が以前からやってみたいと思っていたメニューだそうです。
 西陵生のみなさん、ランチ応援メニュー味わってみませんか!

画像1 画像1

本校の教育活動が西日本新聞に紹介されました。

 福岡西陵高校のICT教育が、SIPプログラムと総合的な探究の時間の活動を例に本日の西日本新聞朝刊で紹介されました。


ネット配信記事はこちら
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/582516/


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/28 3年出校日
卒業式予行
3/1 第42期生卒業式
3/2 卒業式代休
3/4 成績会議,職員会議
PTA役員会,理事会
3/5 臨時休校
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079