令和元年度 学校評価(実施段階)

令和元年度学校評価(実施段階)を掲載します。

こちら → R1 学校評価(実施段階)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

私立大学 

 西南大学  80名  
 福岡大学 269名

 
その他主な私立大学 

  早稲田大学 青山学院大学 中央大学 法政大学
  学習院大学 日本大学 立命館大学 近畿大学 
  立命館アジア太平洋大学 福岡看護大学
  福岡工業大学 中村学園大学 久留米大学 他


第42期生 進路状況 (3月19日現在)

第42期生 進路状況 (3月19日現在)

国公立大学合格者  30名

主な大学 
 
 大阪大学 筑波大学 広島大学 岡山大学 山口大学
 九州大学 九州工業大学 福岡教育大学 福岡県立大学
 大分大学 佐賀大学 琉球大学 北九州市立大学 他

重要 新入生の課題について

 第45期生 春休みの課題(「第45期生のために」16ページ)に関して下記の通り訂正いたします。

 英語については、写真で挙げている教材「BRIDGE 高校英語 Standard」(Learns-S)になります。「DUAL SCOPE〜高校英文法」や「英語演習ノート ORANGE版」ではありません。修正をお願いします。

 数学については、教科書の課題に関しては答え合わせをする必要はありません。

 入学式後に課題テストがありますので、計画的に学習をしてください。

画像1 画像1

春休み中の部活動について

春休み中の部活動について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から3月19日(木)までの間休校とし、部活動も原則中止とする対応を行って参りましたが、文部科学省より3月17日付け通知があり、『春期休業期間に入っても当面の間、これまでの取組を継続』することが求められています。
 つきましては、本校部活動も3月20日(金)以降、当面の間『活動中止』といたします。今後、変更がある場合は、クラッシー・ホームページで連絡いたします。

新入生・保護者のみなさんへ

 新入生・保護者のみなさんへ
 
 本日(3月19日(金))の午前10時から12時の間に書類提出となっています。押印、記入漏れ等がないよう事前に確認をお願いします。

 本校では、学校行事等で許可された場合を除き、生徒の安全確保のため校内への車の乗り入れは禁止しておりますが、本日は、臨時休校中で生徒が登校していませんので、車の乗り入れは可能です。ただし、昨日駐車したグラウンドへの車の乗り入れはできませんので、空いているスペースに駐車していただきますようよろしくお願いします。
 

合格者発表ならびに合格者集合が行われました。

 福岡西陵高等学校第45期生320人の合格者発表ならびに合格者集合が行われました。
 今年の合格者集合は、コロナウイルス感染症対策のため教室でZOOMのテレビ会議を使って行われました。
 合格者のみなさんは、入学者心得「第45期生のために」をよく読んで、明日(3月19日(金))の10時から12時の間に書類を提出してください。
 合格者のみなさん、おめでとうございます!
 心からお祝い申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

新学期は図書館に行ってみませんか

◆英語多読◆

 昨日、休校中に有意義な時間を過ごすために、「楽しく英語多読!」の動画を紹介しました。

 今回の動画で興味を持った人は、新学期が始まったら本校図書館の「英語多読」のコーナーに行ってみませんか。英語力アップにつながる本がたくさん置いてあります。一度、手に取って読んでみて下さい。


◆家からプチ留学。◆

 先日から案内している「家からプチ留学。」に参加して、留学に興味を持った生徒は、図書館の「海外留学」コーナーに行ってみて下さい。このコーナーには、海外留学のガイド本や英語以外の語学に関する本があります。海外留学に興味がある人はぜひ読んでみて下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵生のみなさんへ

◆絵本で多読◆

休校中に有意義な時間を過ごすために、「楽しく英語多読!」の動画をクラッシーのコンテンツボックス入れています。

今回紹介するのは、Oxford Owlという無料のオンライン英語絵本です!
動画を見ながら、実際にログインして覗いてみてください!

まずは、肩肘張らずに触れてみましょう!


◆オンライン授業◆

 ZOOMを使って古典の授業をやってみました。また、2年生のクラスで朝のホームルームを行ったところもありました。
 初めての試みで戸惑うところもありましたが楽しく進めることができました。

 西陵生のみなさん、今週末に「家からプチ留学。」があります。ぜひ参加してみましょう!


画像1 画像1

西日本新聞に本校の臨時休校中の取組みが紹介されました。

 本日(3月15日(日))の西日本新聞朝刊の教育はいま「新型コロナウイルスと臨時休校」の中で本校の取組みが紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福岡西陵高校のみなさん 家からプチ留学してみませんか?

【家からプチ留学。】

臨時休校中に「家からプチ留学。」を企画しました。
オーストラリアの学校とビデオ会議Zoomを使っての交流会を行います。
日本語を学習中のオーストラリアの生徒と、互いに英語と日本語まじりでおしゃべりしてみませんか?
スマホがあれば簡単に交流できます。
1人での参加も友達を誘っての参加もOKです。

3月19日(木)16:30〜17:00
もちろん参加無料

事前申し込みが必要です。申し込みを希望する生徒は入力フォームをクラッシーに配信していますので必要事項を入力して申し込んでください。(先着20名)

福岡西陵高等学校 生徒・保護者のみなさんへ

 3月16日(月)の教科書販売などの注意事項について、クラッシーに配信していますので必ず確認してください。

配付文書(教科書販売) → 教科書販売に関する注意事項

臨時休校中の取り組み 3

 本校の臨時休校中の取り組みがテレQの「フクサテ」で紹介されました。
 来週、ICT機器を使って海外の高校との交流を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜 合格者発表について

 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜の合格者発表は、3月18日(水)午前9時に学校内に掲示します。

臨時休校中の取り組み 2

 本校の先生が、臨時休校が決まったその日に「休校を乗り超えるICTのある学び」と題したサイトを立ち上げました。このサイトは全国各地の先生方に大きな反響があり、たくさんのアイディアが寄せられました。
 本校では、寄せられたアイディアも参考にしながらオンライン授業などの取組みを行っています。


サイトはこちらから → https://sites.google.com/view/kyukowithict/

画像1 画像1

臨時休校中の取組み

 臨時休校となって1週間がたちました。この間、先生たちは「臨時休校をどう乗り切るか」という課題に取り組んできました。このホームページでは、日々生徒の様子を紹介していましたが、今回から数回に分けて先生たちの取組みを紹介していきます。後ほど詳しく紹介しますが、本校の取組みは、先週テレビでも紹介されました。
 今回は、臨時休校直前の卒業式に向けての取組みを紹介します。卒業式は、時間短縮、規模縮小で実施されました。その一つに、在校生の出席の見送りがありました。在校生が出席しないことで「在校生送辞」をどうするかが課題となりました。「卒業生答辞」を行うためにも「在校生送辞」は欠かすことができませませんでした。そこで急遽、体育館壁面4か所に事前に撮影した動画を写すことにしました。その様子が下の画像です。
 先生たちは、生徒たちのためにとの思いで、日々奮闘しています。今後、これまでの臨時休校中の先生たちの取り組みを紹介していきます。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

第11回市立高校杯(女子レギュラー戦)は下山門が優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(土)に今津運動公園、西部運動公園、福岡女子高校、福岡西陵高校で行われた第11回市立高校杯(女子)は、レギュラー戦で下山門中学校が優勝しました!
 市立4高の生徒と先生方が、市立4高の魅力をアピールすること、高校でもソフトテニスを続けてほしいと趣旨で、大会を開催しました。今ある環境に感謝して、中総体に向けて今後も精進を続けてください!市立4高は皆さんを応援しています。

第11回市立高校杯(男子レギュラー戦)は下山門が優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(日)に今津運動公園、西部運動公園、福岡西陵高校で行われた第11回市立高校杯(男子)は、レギュラー戦で下山門中学校が優勝しました!下山門中学校は男女アベック優勝です!
 市立4高の生徒と先生方が、市立4高の魅力をアピールすること、高校でもソフトテニスを続けてほしいと趣旨で、大会を開催しました。これまでの10回は女子大会だけでしたが、今回初めての男子大会でしたが大盛況でした!
 今ある環境に感謝して、中総体に向けて今後も精進を続けてください!市立4高は皆さんを応援しています。

第42期生卒業記念 「西陵」 第43号

 福岡西陵高校の生徒のみなさんにはすでに配付されていますが、第42期生卒業記念「西陵」第43号が発行されました。学校行事、クラスでの活動、部活動など福岡西陵高校のこの一年を振り返ることができます。時間に余裕がある臨時休校の間にじっくり読んでみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和2年度 学校事務補助職員の募集案内

【令和2年3月19日締切】
 令和2年度に任用する学校事務補助職員を募集します。

 1.募集人員等
  職    名  進路指導事務補助
  任 用期 間  令和2年4月1日から令和3年3月31日
  採用予定人員  1 名

  職    名  保健事務補助
  任 用期 間  令和2年4月1日から令和2年7月31日
  採用予定人員  1 名

  職    名  授業料徴収事務補助
  任 用期 間  令和2年4月1日から令和2年7月31日
  採用予定人員  2 名

 2.勤務地
  福岡市立福岡西陵高等学校
  福岡市西区大字拾六町字広石

 ※応募資格、勤務条件、申し込み方法等は募集案内を参照ください。

 募集案内 ダウンロード   
  進路指導事務補助  ・・・ 募集案内(進路)
  保健事務補助    ・・・ 募集案内(保健)
  授業料徴収事務補助 ・・・ 募集案内(授業料徴収) 

 受験申込書 ダウンロード ・・・ 受験申込書
 <問い合わせ先>
  福岡市立福岡西陵高等学校  
  TEL:092-881-8175  FAX:092-882-8079
  〒819-0041 福岡市西区大字拾六町字広石 
  担当  石山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/23 転編入考査
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079