最新更新日:2020/07/07
本日:count up61
昨日:3055
総数:584202

進路講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベネッセコーポレーションの方に来ていただき、先日受験したスタディーサポートの結果を受けて、どのように活用すればみんなの進路実現につながるかお話ししていただきました。

 かつてはあったが今はない具体的な職業の話を踏まえて、これから先変化する社会に対応するには学校でどのようなことを学ぶべきか、わかりやすく話して下さいました。

 後半は、大学を卒業したばかりの講師の方の高校時代の勉強面での失敗談や、その失敗を活かして、どのように大学時代に成功させたかなど、自分の高校時代や大学時代の模試の結果やノートを見ながら話して下さいました。

 大切なのは、「受けっぱなしにしないこと、解きっぱなしにしないこと」、「ふりかえりの習慣をつけること」。
 部活が忙しい、時間がないなど、言い訳せずに、1日10分でも20分でもどんなに短い時間でも、継続することで結果につながると、実際の結果を見ながら話して下さいました。
生徒たちも、年齢が近い講師の方の話に説得力があり、真剣に聞いていました。

 部活においても、勉強においても言えることだと思います。
 参考にして、自分の目標実現につなげてほしいです。

第45期生総探「アイデア屋」の課題提示会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合的な探究の時間で取り組んでいる「アイデア屋」の課題提示会が行われました。
 1年間かけて取り組む課題を出してくださったクライアント様との初対面の場です。

 まずは自己紹介を行い、クライアント様から課題の詳細をお伺いし、質疑応答で様々なことを質問しました。
 新しく高校生になったばかりの1年生たちのたくさんの質問や疑問に丁寧に応対して下さいました。
 たくさんのお話を聞くことができて、子どもたちもこれから何をするべきかが見えてきたようでした。

 貴重なお時間を割いて子どもたちのために来てくださったクライアント様のためにも、あっと思わせるいいアイデアをいっぱい出せるように頑張ります!

2年生進路講演会

 2年生進路講演会を下記のとおり実施します。 
 保護者もオンラインで参加できます。詳細はクラッシーでご確認ください。

 日 時:  令和2年6月25日(木) 15:40〜16:30

 講 師:  北村俊夫様・岸川茉由様
        株式会社ベネッセコーポレーション九州支社

 内 容:  スタディサポートの結果と分析の仕方
       入試制度の変更点、様々な入試制度について
       高校2年生の今、進路実現のためにすべきことについて

ガンバ廊下で頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下の自習机の利用が再開されました。

早速たくさんの3年生が勉強していました。
そして、1、2年生も残って勉強していました。

目標に向かってがんばれ!

九州大学との学習支援技術に関する共同研究(SIP)

 九州大学との学習支援技術に関する共同研究(SIP)で、学習ログによる学びの改善を昨年度に引き続き行います。今年度は、1・2年生の2クラスで数学と英語の授業で行います。
 生徒は、学習支援システムにログインし、各教科・科目のデジタル教材等を使って、授業を受けたり、家庭学習したりすることにで、授業内外の学びに関する情報(学習ログ)が蓄積・分析され主観や経験だけに依存せず、学び方の改善をサポートするとともに教員の教え方の改善を図ります。


SIPの概要 → https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

昨年度の活動報告 → https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

画像1 画像1 画像2 画像2

新しい生活様式 食堂編

画像1 画像1
 学校が再開して3週間が経とうとしています。日が経つにつれ、少しづつ食堂を利用する生徒さんが増えてきました。
 そこで、食堂では、座席数を増やすためにテーブルに間仕切りを作りました。少し楽しい昼食ではなくなるかもしれませんが、しばらくに間は感染症予防のため協力をお願いします。

PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い

福岡西陵高校 保護者様

 「PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い」の文書をクラッシーに配布していますのでご確認ください。

配付文書 → PCR検査を受けることとなった際の学校への報告のお願い

感謝 福岡花ライオンズクラブさま

画像1 画像1
 福岡花ライオンズクラブ20周年記念祝賀会において、本校の管弦楽部が演奏を行う予定にしていましたが、残念ながら中止となりました。
 本日、福岡花ライオンズクラブさまから、20周年記念誌と管弦楽部への奨励金をいただきました。
 ありがとうございました。

ホームページの行事予定について

 6月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。
画像1 画像1

全校一斉 自転車点検

 本日の放課後、全校一斉の自転車点検を行いました。
 点検項目は、ブレーキ、ライト、カッパ、鍵などでした。
 自転車の運転は、交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。

画像1 画像1

部活動が再開しました!【野球・ソフトボール部編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球場をのぞいてみました。

 青空の下、広々と気持ちよさそうに練習していました。
 グラウンドではノックを受けたり、バックネット前ではカメラを使ってバッテイングフォームのチェックをしてもらったり、部員同士でアドバイスしたりしと、個人練習ではできないみんなで行う練習を満喫していました。

 ソフトボール場でも顧問の先生のノックやボール回しなどを行いながら、感覚を取り戻しながら、しっかりと体を動かしていました。

 どちらの部活もたくさんの1年生が熱い視線で部活動を見学していました。
 3年生の部活動姿を見れるのはあと少しです。
 しっかりと先輩たちの姿を目に焼き付けてほしいです。

部活動が再開しました!【サッカー部編】

画像1 画像1
 グラウンドの真ん中ではサッカー部が広々とグラウンドを使って、しっかり体を動かしていました。
勢い余ってボールがテニスコートに飛んでくるくるくらい、みんな元気でした。

部活動が再開しました!【テニスコート編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平日一時間程度ではありますが、部活動が再開しました。
お天気にも恵まれ、グラウンドを使用する部活動は青空の中元気に活動していました。
1年生も見学したり、一緒に参加させてもらったり、ようやく始まる高校生活を楽しんでいました。

男子テニス部では3ヶ月ぶりの部活ということもあり、まずは感覚を取り戻すように顧問の先生が一生懸命指導していました。
生徒たちも真剣に取り組んでいました。

女子ソフトテニス部も久しぶりに1年生から3年生まで全員揃ってテニスができて、とても楽しそうでした。
ソーシャルディスタンスもしっかり意識しながら、久々のテニスを満喫していました。

3年生の引退試合までもう少しですが、悔いのないように頑張ってほしいです。

部活動が再開しました!【ダンス部編】

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンス部をのぞいてみました。

3ヶ月間ブランクがあるとは思えない、一糸乱れぬダンスに見学の1年生も目を輝かせていました。

女子のスラックスについて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から導入している女子スラックスの採寸・販売について、classiに詳細を掲示していますので、ご覧ください。

明日より通常授業

 先週より午前中授業で始まった一斉登校は、明日より、通常の授業となります。
 明日からの登校にあたり、Classiに学年ごとの連絡事項や奨学金の案内などがあってますので必ず確認してください。
 学校生活では、これまでと同様に「新しい生活様式」を意識して行動しましょう。
 

部活動紹介動画

 年度初めに行う部活動紹介ができなかったので、それぞれの部活動で動画を作成しています。動画の作成ができた部活動からClassiのコンテンツボックスにあげています。ぜひ見てください。

重要 自転車安全教室、悪天候対応、災害時の避難に関する動画視聴について

 全校生徒の皆さんへ

 自転車安全教室、悪天候対応、災害時の避難についての動画(17分)を作成しました。安全に関わる大切な内容ですので、6月11日(木)までに必ず見てください。
 詳しくはclassiを参照してください。

文理選択・コース選択説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 2年生はコース選択、1年生は文理選択について説明会が行われました。

 自分の進学先に合わせた、選択すべき科目やコースについての話がありました。2年生の説明会では、オープンキャンパス等に参加し、大学について自ら調べることや、志望校の受験に必要な科目を理解しておくことが重要だという説明がありました。また入試制度の変更点を把握するために自分で調べることも大切だと説明がありました。

 これから先の自分の進路に向けて、真剣に話を聞く姿がみられました。



2年生の総合的な探究の時間の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 2年生の総合的な探究の時間の新たな活動が始まりました。

 昨年度は『アイデア屋』として企業や行政などのクライアント様からの依頼に対して、答えのない課題にチャレンジし、最適な答えを提案する活動に取り組みました。

 今年度は「誰かからの課題」ではなく、自分たちで課題を見つけ、その課題に対する最適解を考えます。
 日常の困ったことや、もっと便利になるといいなと思うこと、コロナに負けずみんなで楽しく取り組める行事を行うにはどうしたらいいかなど、みんながより良い生活を過ごすことができるようになるための課題を自分たちで見つけて設定し、最終プレゼンまでにアイデアを練っていきます。
 今回は登校後初めての総合的な探究の時間でした。密を避けるため全体では集まらず、各クラスでオンラインを活用しながら今後の説明と、1年間一緒に取り組むグループの発表が行われました。

 今年度はどんな面白いアイデアが出てくるか、プレゼンが楽しみです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
7/2 期末考査1週間前
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079