最新更新日:2023/04/01
本日:count up18
昨日:156
総数:970425
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

令和3年度 学校案内 部活動

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、部活動のページです。

 今年度は、多くの部活動でコロナウイルス感染症対策のため大会や発表会が中止となりました。
 
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。


 PDFはこちら → 部活動
         

令和3年度 学校案内 学校行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、学校行事のページです。

 今年度の前半に実施を予定していた多くの学校行事が、コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。

 本校の時制は、月・水・金曜日が6時間、火・木曜日が7時間です。


 PDFはこちら → 学校行事(前半)
         学校行事(後半)


令和3年度 学校案内

画像1 画像1
 

 令和3年度学校案内です。今回は、表紙と教育理念のページです。

表紙(写真)
 九州大学との共同研究(SIP)の対象クラスでは、数学と英語の授業において、生徒全員がi-padとアップルペンシルを使って授業を受けています。また、今年度より制服でスラックスが選択できるようにしました。

教育理念
 昭和50年に福岡西陵高等学校は創設され、現在の1年生が第45期生です。コース編成では、1年時より特進クラスを2クラス設置しています。教育課程では、昨年度より「総合的な学習の時間」を「総合的な探究の時間」に変更し、探究学習を行なっています。


PDF → 表紙
    教育理念


画像2 画像2

ダンス部と福岡県トラック協会のコラボ撮影

 本校ダンス部が公益社団法人福岡県トラック協会とコラボして「青春ダンス映像」の撮影を行いました。
 本日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。撮影内容は、発表日まで非公表ということでお伝えできませんが、出来上がり次第お知らせします。
 乞うご期待!

画像1 画像1

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 先日お知らせした「夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について」「教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします」の文書を再度掲載しますのでご確認ください。


夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について

教員が子どもと向き合う時間の確保に、ご協力をお願いします

オンライン研修会

 先月末に当仁中学校の校内研修に参加しました。その時の様子が当仁中学校の学校だよりにに掲載されました。

画像1 画像1

Apple Teacher になろう!

 先日、先生を対象として、「Apple Teacher になろう!」と題して研修が行われました。

 Apple Teacher になるためには、Appleが提供するオンラインの学習体験プログラムに参加します。このプログラムには、Pages、Keynote、Numbers、GarageBand、iMovieなどのApple製アプリケーションを使うために必要な基礎がすべて用意されています。
 学習体験を通して新しいスキルを学んだら、クイズ形式の課題に挑戦し、合格すると新しいバッジがひとつもらえ、一定数のバッジを手に入れると、Apple Teacherとして認定されます。

 参加した先生からは、「様々なアプリの使い方を基礎から学べて勉強になった。」「今後の授業で活用していきたい。」などの声が上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページの行事予定について

 8月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

画像1 画像1

西陵の風 7月号

西陵の風 7月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 7月号


画像1 画像1

卒業生情報

 本校卒業生の西田虎生くんが、警察学校初等補修科の課程を終了し、八幡西警察署に配属になったと学校に報告にきてくれました。なんと、西田くんは、警察学校初等補修課第58期の首席として卒業したそうです。
 これからは、現場で大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。
 
画像1 画像1

PTA新聞が発刊されました

今年度最初のPTA新聞が発刊されました。

画像1 画像1

夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について

福岡西陵高校生と・保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について」の文書をクラッシーにも配信していますのでご確認ください。

文書はこちら → 夏季休業中PCR検査を受けることとなった際の連絡先 について

女子ソフトテニス部がカップ戦で3位入賞

画像1 画像1
 7月25日(土)に西部運動公園で開催された第46回ローズカップで、Aチーム(荻野・松田、深江・田中、野村・大谷)が3位入賞しました。Cチーム(小田部・榎田、飯田・村田)はベスト8。Bチーム(安部・石川、保坂・高島、佐々木・浦郷)はベスト16。新チーム初の団体戦で、練習の成果と課題が見えた大会となりました。1年生の勢いが感じられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/14 学校閉庁日
8/19 2学期始業式
8/20 身体測定
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079