最新更新日:2023/04/01
本日:count up93
昨日:135
総数:970344
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

校長先生による進路ホームルーム

画像1 画像1
 3年生のクラスで、校長先生が講師となり、進路に関するホームルームを行っています。

 校長先生からは、「とにかく日々の授業を大事にすること」「目標は絶対に下げない」など熱いお話がありました。

 生徒からは「校長先生の講話を聞いてすごく勇気づけられました。モチベーションも上がり、自分を信じて頑張ります!」「定期考査の勉強は正直やっても意味がないと思っていたけれど、定期考査の勉強も受験勉強だと言われ本当にその通りだと思いました。」などの感想がありました。

 校長先生、貴重な時間を私たちのためにいただいてありがとうございました。とても有意義な時間になりました。(生徒一同)

海外大学進学説明会

画像1 画像1
 高校卒業後、海外の大学への進学を希望している生徒・保護者対象の説明会を行いました。

 説明会では、学校長のあいさつの後、トフルゼミナール留学センターの方より「海外留学基礎セミナー」と題して説明をして頂きました。最後に、本校の国際教育担当教諭より本校の現状等について説明をしました。

 今回の説明会には、現在ニュージーランドに留学中で海外大学進学希望の生徒もオンラインで配信で参加しました。

3年生 人権特設授業を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が人権特設授業で「進路保障と差別の実態」について学習しました。特に面接における違反質問について学びました。先生方の面接の動画や全国統一応募用紙をもとに、自分たちの将来に関わることだと真剣に考えている様子でした。
 人権特設授業はどの学年でも行われます。ぜひ多くを学んで、実社会で生かしてほしいと思います。

図書館だより

画像1 画像1
 久しぶりの図書館からのお知らせです!

 コロナの影響による休校が明けて約1か月半が経とうとしています。2,3年生は戻りつつある日常に、そして1年生は福岡西陵高校での生活に少しづつ慣れてきたことだと思います。

 現在、コロナウイルス感染症防止対策のための新しいルールを作りを行い図書館を開館しています。
 また、休校期間中に新しい本も増えました。今回、感染症に関する本を集めた「ミニコーナー」をつくりました。興味がある人はぜひ図書館に足を運んでください。

 最近、雨の降る日も多くなってきているので、お家でゆったり本を読んでみませんか。

 優雅な読書LIFEを!
 

部活動が再開しました!【演劇部編】

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 放課後の社会実習室に近づくと、外まで声が響き渡っていました。
 こっそり中を覗いてみると、部屋のそれぞれの四方に立ち時折難しそうな発音を、輪唱のようにお互いが順番に繰り返し言い合っていました。

 入ってみると活動の最初に必ず行う、演劇部の発声練習でした。
 みんな2、3年生かと思ったら、多くの1年生も一緒に輪に参加して練習していました。
 全体で発声練習した後は、個別に発声のやり方や、身体の使い方の方法など先輩方からアドバイスをうけていました。

 毎年とても面白い公演を行ってくれている演劇部です。
 昨年は令和最初の県大会に出場しました。
 今年も新たなメンバーと共に面白い作品を秋の地区大会で見ることができるでしょう。

 秋の大会に向けて、まだまだ絶賛部員募集中です!

部活動が再開しました!【美術部編】

画像1 画像1
 今年度、全国高等学校総合文化祭(高知大会)に出場を決めた美術部を覗いてみました。

 今年の2月に行われた「デザインコンペ」、「絵はがきコンクール」では500点以上の出品がある中で、全員の作品が受賞するという少数精鋭部隊です!

 新1年生も加わり、それぞれに作品制作に取り組んでいました。
 今年も素晴らしい作品をたくさん仕上げて、楽しませて下さい。

PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「PCR検査を受けることとなった際の取り扱いの変更について」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → PCR検査を受けることとなった際の 取り扱い の変更について

昨年の「アイデア屋」の成果が世に。

 昨年の総合的な探究の時間「アイデア屋」で、生徒が創って提案したネットCM(サンプル)が福岡市のホームページに掲載されました。

 市民局消費生活センター様よりいただいた「若者の消費者トラブルを防ぐためには,どのような取り組みをしたらよいか」というテーマでした。

 動画はこちら→https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/shohiseik...

 生徒にとって授業で取り組んだことが社会に反映されという貴重な経験となりました。
 市民局消費生活センターのみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1

西陵会 飛翔

西陵会(同窓会)より飛翔が発刊されました。

PDFはこちら → https://f-seiryo.net/hisyou_pdf/img/vol33.pdf

画像1 画像1

「がんばろう福岡2020」(女子ソフトテニス) 藤岡・平田ペアが県ベスト8

 7月4日(土)大牟田諏訪公園テニスコートで行われた福岡県高校女子個人戦の準々決勝で、藤岡・平田が藤澤・羽田(中村学園)に1ー4で負け、高校ソフトテニス引退となりました。
 2ゲームまで相手のダブルフォルト1点だけで、どうなることかと思いましたが、1ゲーム取り返し、ゲームカウント1-3になってからの5ゲーム目は、デュースを繰り返しながらも取りきれず9-11でゲームオーバーとなりました。勝てるパターンが見えてきたところだったので、非常に残念でした。
 ベスト8からは1・2年生の応援も可能となりましたので、後輩は先輩の戦う姿を目に焼き付けることができたと思います。まずは扉(壁)のところまで行こう。そして扉を叩きつづけよう。きっとその扉は開かれるはずだから。
 中学校の指導者、卒業生、そして多数の保護者の皆様、試験休み中にも関わらず、遠くまで応援に来ていただき本当にありがとうございました。応援は選手の心に響いていたと思います。彼女達にとってはこれからが再スタート!今後も応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食堂 テスト応援メニュー

 食堂では、期末考査期間中に「テスト応援メニュー」としてスペシャルランチメニューを準備して試験勉強を頑張る西陵生を応援します。(この期間の弁当はありません。)
 今回は「辛」をテーマにした日替わりのBランチがあります。

 西陵生徒みなさん 食堂へ!

画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて」の文書を掲載しています。
 福岡西陵高校の保護者のみなさまにはクラッシーにも配信していますので、ご確認ください。

文書はこちら → 熱中症防止のためのマスクの取り扱いについて

ネクストラボ(職員研修)

 本校職員対象の研修会「ネクストラボ☆2020☆夏」を開催します。この研修会では、i-padの便利な使い方を学びながら、ICT機器の使い方を知るだけでなく、これからの教育について考えます。「ウィズコロナ」への対応も考えた研修会です。

 第1回 コロナ対応のグループ学習
 第2回 生徒に人気。クイズアプリ
 第3回 教育の最先端 AR体験

画像1 画像1

重要 悪天候に伴う対応について


悪天候に伴う対応について → 悪天候に伴う対応について

がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会

画像1 画像1
 「がんばれ福岡2020 福岡地区高校野球大会」が開幕しました。

 福岡西陵高校野球部は、本校グラウンドで、雨の降る中での試合となりましたが、これまで積み重ねた3年間の思いを込めて玄洋高校と太宰府高校と対戦しました。
 結果は見事2勝して次のステージに進みました。

 野球部のこの大会に向けての取り組みが西日本新聞に掲載されました。(本校の写真は2枚目)

 記事はこちら → https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/623180/

令和2年度学校評価(計画段階)

令和2年度学校評価(計画段階)を掲載しました。

令和2年度学校評価(計画段階)はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="67592">令和2年度学校評価(計画段階)</swa:ContentLink>

海外長期留学説明会

画像1 画像1
 本稿在学中に海外への留学に興味を持っている生徒・保護者を対象に海外長期留学説明会が行われました。

 説明会では、学校長より挨拶があった後、国際教育担当教諭より説明を行いました。

 参加した生徒・保護者からは、「留学中の費用はいくらぐらいかかりますか」「留学後、どの学年になるのですか」などの質問がありました。

 本校では、在学中に長期(1年間)の海外留学を行うことができます。帰国後は、留学中の成績が十分であれば、原則として入学時と同じ学年で学習することができます。

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針 → 令和2年度 学校経営方針

ホームページの行事予定について

 7月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。
画像1 画像1

休校があけて

画像1 画像1
休校があけてしばらく経ちましたが、清掃も通常清掃となりました。
教室前の廊下では、膝をついて丁寧に掃除してくれていました。
毎日使う校舎をみんなできれいにお掃除して大切にしてくれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/11 3年放課後課外開始
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079