最新更新日:2020/10/29
本日:count up101
昨日:295
総数:628775

新しい課題提出☆

これまでの課題は、プリントに鉛筆で手書き解答させたものを写真で撮らせ、画像データを提出させていました。今回は、問題をPDFデータで配信し、端末上でタッチペンで解答させデータで提出させてみました。良いと感じた点は、やはり写真の画像データよりも鮮明で、解答を確認しやすいのは確かでした。しかし、現時点では授業中にしかできない取組ではあるので、活用できる際は、行っていこうと思います。 画像は、生徒が実際に端末上で解答したデジタルプリントです!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 新人団体戦 中部地区ベスト4

画像1 画像1
 準決勝は同じ市立の福翔高校と。1番の荻野・松田が相手3番にファイナル勝ち。2番の深江・田中が相手1番にファイナル負け。3番手保坂・大谷が相手2番にGC3ー0リードからの逆転負け。悔しい負けとなりました。
 3位決定戦は博多女子と。1番の深江・田中が相手1番に善戦したものの2負け。2番の荻野・松田が相手2番に0負けで、3番勝負に繋げることができませんでした。
 敗戦のショックは大きいですが、実力不足のチームでもここまで来られたことに感謝して、気持ち切り替えて県大会でもベスト4を狙います!

1学年「アイデア屋」中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 9月23日に「アイデア屋」の中間報告会がありました。
 生徒たちは、アイデアを企画書にまとめ、クライアント様に報告しました。今回は「中間」なので、クライアント様から様々な改善の要望を頂きました。
 今までの学校生活の中で、「発表会」は経験したことがあっても、「打ち合わせ会議」の経験はない生徒がほとんどです。今までとは違う雰囲気の中、社会人の方とテーブルを囲んで自分の企画を説明申し上げ、ご質問にお答えし、更にご要望をいただく。「先生と生徒」の関係ではなく、「売り手と買い手」ビジネスパートナーとしての関係に緊張感が漂っていました。しっかりと自分のアイデアを売り込むことができた人や、緊張して思うように話せなかった人もいたようです。こういった大事な場面で自分の力を発揮するために、今の自分 に足りないモノを感じることが出来たのではないでしょうか。クライアント様のプロの目で企画の不備を指摘いただいたり、お褒め頂いたりしました。今後は、企画をブラッシュアップさせていき、プレゼンにまとめます。1月に最終報告会としてプレゼン大会です。生徒の皆さん、頑張りましょう!
 今回このような貴重な学びの場を実現できたのも、クライアント様のおかげです。クライアント役を引き受けて下さった皆様、誠にありがとうございました。引き続 きよろしくお願い致します。

西陵女テニ オリジナルパンフレット完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日のオープンスクールには30名の中学生が見学に来てくれました。ありがとうございました。来年の4月にはともに頑張る仲間と会えることを楽しみにしています。
 オープンスクールでは、西陵女テニの魅力が詳しく伝わるオリジナルパンフレットを配布しました。顧問の長谷川先生の力作です。残念ながらオープンスクールに参加できなかった生徒は、中学校の先生を通して申し込んでいただければ、こちらから配送します。

研修会 Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育

 本校校長が、ベネッセコーポレーション主催の研修会において、「コロナ禍における学校経営と組織マネジメントー第2回:Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育ー」のテーマで講師を務めます。

PDF → 校長研修会


画像1 画像1

近隣住民の方よりお礼の電話

 先日、近隣住民の方の帽子が風で田んぼに落ちたところ、自転車に乗っていた本校男子生徒3人が田んぼに入って取ってくれたということで、とても嬉しかったとお礼の電話がありました。今後もこんな電話が続くと、みんな笑顔になりますね。

令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 本日(9月26日)、オープンスクールを行いました。今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のためタイトなスケジュールとなりましたが、たくさんの中学生、保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。本日の様子は、後日あらためて掲載します。
 今回のオープンスクールでは、十分な時間が確保できなかったところもありましたので、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。ぜひ、御来校ください。

 ご案内文書 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内


令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 明日(9月26日)、オープンスクールを開催します。
 今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のため、3回に分けて実施します。中学校の生徒、保護者のみなさまは、事前に案内した時間を確認のうえ御来校ください。
 明日、お会いできることを楽しみにしています。

留守家庭の子供たちから作品が届きました。

画像1 画像1
 先月、インターアクト部が壱岐小学校の留守家庭と交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「ダイソピルトン」の作り方を説明して材料を届けました。
 
 先日、留守家庭の子供たちが作った「ダイソピルトン」のとてもかわいい作品の画像とお礼状が届きました。

 
画像2 画像2

バレーボール部 中部地区大会 組合せ

 がんばれ福岡2020 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会福岡県中部ブロック予選会の組合せが決まりました。

※大会は無観客で行われます。

 
 組合せ

  男子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

  女子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

いつも閲覧いただきありがとうございます

画像1 画像1
 このホームページでは、福岡西陵高校の日々の様子をお伝えしてまいりました。毎日多くの方に閲覧いただき、今年度のアクセス数が10万を超えました。
 これからも福岡西陵高校の生徒の活動を中心にできるだけわかりやすくお伝えしていきます。
 今後ともよろしくお願いします。

ラグビー部 福岡県予選大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール選手権大会兼全国高等学校総合体育大会県福岡県予選・第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会福岡県予選大会の組合せが決まりました。

組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

大学入試共通テスト 事前説明会

画像1 画像1
 
 進路指導主事より、3年生を対象に大学入試共通テストの事前説明会が行われました。
 今年は、コロナウイルス感染症による臨時休校の関係で、試験日が選べるようになっています。
 センター試験まであと4ヶ月です。「目標は、絶対にさげない!」希望進路が実現できるよう日々がんばりましょう。

画像2 画像2

西陵中学校から学校だよりが届きました。

画像1 画像1
 
 西陵中学校から学校だよりが届きました。
 9月5日(土)に福岡西陵高校と西陵中学校との間で行なったオンラインによる体験学習会についての内容です。

 PDFはこちら → 西陵中学校 学校だより

画像2 画像2

西陵2020の奇跡☆☆

 多くの生徒のみなさんの協力で「西陵2020の奇跡」は無事終了しました。

 初日の朝7時すぎ、雨は上がりましたが、グラウンドにはたくさんの水たまりがありました。それでもなんとか実施したいという思いから、生徒会をはじめ、サッカー部、ラグビー部、野球部の生徒のみなさんがグラウンド整備を行ってくれました。スポンジで水を吸い取り、そのあと地ならしをしました。水が多くスポンジでは対処できないところは、砂を運び水たまりに撒きました。
 そのおかげで、全校生徒がグラウンドに出てきたときにはきれいなグラウンドになってました。

 グラウンド整備を行ってくれた生徒のみなさん本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵2020の奇跡☆

 今年は、新型コロナウイルスの影響で体育祭や文化祭などの学校行事が中止になりました。
 そんな中、生徒会が中心となり企画した「西陵2020の奇跡」が行われました。
 大縄チャレンジや、クラス対抗ドッヂボールを三密に気をつけながら、笑顔で取り組めたことを嬉しく思います。先生たちも大縄にチャレンジしました。
 今年最初で最後の行事を、思う存分楽しんでほしいです。

画像1 画像1

第42期生卒業記念品 テントお披露目

 
 本日の学校行事「西陵2020の奇跡」に合わせて、第42期生から卒業記念品として寄贈していただいたテントを披露しました。
 第42期生の卒業生のみなさまありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 いよいよ明日は代替イベント『西陵2020の奇跡』です。

 教室や廊下を見てみると、色々なところにてるてる坊主が。

 みんな明日のイベントを楽しみにしています。
 晴れますように╰(*´︶`*)╯

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症の感染者に対する偏見や差別の防止」に向けてのメッセージが届きましたので、お知らせします。

PDF → 文部科学大臣のメッセージ 1

    文部科学大臣のメッセージ 2

    文部科学大臣のメッセージ 3

教室がグレードアップしました。

画像1 画像1
 
 今週末に予定している「西陵2020の奇跡」に向けて、各教室にスピーカーが設置されました!

 今年は、感染症対策で密を避けるため、生徒たちのパフォーマンスをリモートで配信し、生徒たちはそれを教室で楽しみます。
 より良い音質でオーケストラの演奏や歌やダンスを楽しめるように急ピッチでスピーカーを設置していただきました。

 みんなで今年ならではのイベントを成功させることができるように頑張っています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/2 オープンスクール代休
10/6 金曜日の時間割1〜6限+水曜6限(総探)
10/7 木曜日の時間割1〜6限
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079