最新更新日:2023/04/01
本日:count up131
昨日:135
総数:970382
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

図書館からのお知らせ

画像1 画像1
 
 図書館より新着ニュースです。

 みなさん、図書館に来てください。
 
画像2 画像2

創立記念講話

 本日、7時間目のLHRの時間に創立記念の講話を行いました。年度当初は、外部の講師を招いての記念講演会を計画していましたが、実施できなくなったため、校長先生が放送での講話を行いました。
 校長先生からは、開校時は、福岡市で初めてのネクタイ、ブレザーの制服だったので大変注目を集めたことや第1期生は、現在の校舎がまだ完成していなかったため、旧赤坂小学校(現中央市民センター・体育館)で入学を迎えたことなどのエピソードを交えて、福岡西陵高校のこれまでの歩みとこれからの学校像についてお話がありました。
 なお、福岡西陵高校の創立記念日は10月18日です。

西陵図書館に「人権学習」コーナーをつくりました

 本校では、11月に人権特設授業を実施する予定です。
 そこで10月から、図書館にある人権学習関連の書籍や資料を集めた「人権学習コーナー」を設置しています。まだスタートしたばかりですが、興味を示してくれる生徒たちが何人もいます!
 社会人になるにあたって、とても大事な学習です。教職員を含め、学校に関わる皆さんでいっしょに学び、考えていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

福岡県高等学校新人ソフトボール大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校新人ソフトボール大会の組合せが決まりました。

 組合せはこちら → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

10月行事予定について

 10月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。

画像1 画像1

第2回部活動見学・進路相談会

 明日(10月4日)本校にて、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。
 ぜひ、御来校ください。


 第2回部活動見学・進路相談会 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内

LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさまへ

 福岡市教育委員会からの「LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について」の文書をクラッシーに配信していますのでご確認ください。

PDFはこちら → LINEによる「全市一斉休校」情報の配信開始について

女子ソフトテニス部 新人団体戦 中部地区ベスト4

画像1 画像1
 準決勝は同じ市立の福翔高校と。1番の荻野・松田が相手3番にファイナル勝ち。2番の深江・田中が相手1番にファイナル負け。3番手保坂・大谷が相手2番にGC3ー0リードからの逆転負け。悔しい負けとなりました。
 3位決定戦は博多女子と。1番の深江・田中が相手1番に善戦したものの2負け。2番の荻野・松田が相手2番に0負けで、3番勝負に繋げることができませんでした。
 敗戦のショックは大きいですが、実力不足のチームでもここまで来られたことに感謝して、気持ち切り替えて県大会でもベスト4を狙います!

1学年「アイデア屋」中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 9月23日に「アイデア屋」の中間報告会がありました。
 生徒たちは、アイデアを企画書にまとめ、クライアント様に報告しました。今回は「中間」なので、クライアント様から様々な改善の要望を頂きました。
 今までの学校生活の中で、「発表会」は経験したことがあっても、「打ち合わせ会議」の経験はない生徒がほとんどです。今までとは違う雰囲気の中、社会人の方とテーブルを囲んで自分の企画を説明申し上げ、ご質問にお答えし、更にご要望をいただく。「先生と生徒」の関係ではなく、「売り手と買い手」ビジネスパートナーとしての関係に緊張感が漂っていました。しっかりと自分のアイデアを売り込むことができた人や、緊張して思うように話せなかった人もいたようです。こういった大事な場面で自分の力を発揮するために、今の自分 に足りないモノを感じることが出来たのではないでしょうか。クライアント様のプロの目で企画の不備を指摘いただいたり、お褒め頂いたりしました。今後は、企画をブラッシュアップさせていき、プレゼンにまとめます。1月に最終報告会としてプレゼン大会です。生徒の皆さん、頑張りましょう!
 今回このような貴重な学びの場を実現できたのも、クライアント様のおかげです。クライアント役を引き受けて下さった皆様、誠にありがとうございました。引き続 きよろしくお願い致します。

西陵女テニ オリジナルパンフレット完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日のオープンスクールには30名の中学生が見学に来てくれました。ありがとうございました。来年の4月にはともに頑張る仲間と会えることを楽しみにしています。
 オープンスクールでは、西陵女テニの魅力が詳しく伝わるオリジナルパンフレットを配布しました。顧問の長谷川先生の力作です。残念ながらオープンスクールに参加できなかった生徒は、中学校の先生を通して申し込んでいただければ、こちらから配送します。

研修会 Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育

 本校校長が、ベネッセコーポレーション主催の研修会において、「コロナ禍における学校経営と組織マネジメントー第2回:Withコロナ/AfterコロナにおけるICT教育ー」のテーマで講師を務めます。

PDF → 校長研修会


画像1 画像1

近隣住民の方よりお礼の電話

 先日、近隣住民の方の帽子が風で田んぼに落ちたところ、自転車に乗っていた本校男子生徒3人が田んぼに入って取ってくれたということで、とても嬉しかったとお礼の電話がありました。今後もこんな電話が続くと、みんな笑顔になりますね。

令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 本日(9月26日)、オープンスクールを行いました。今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のためタイトなスケジュールとなりましたが、たくさんの中学生、保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。本日の様子は、後日あらためて掲載します。
 今回のオープンスクールでは、十分な時間が確保できなかったところもありましたので、下記の内容で部活動見学、個別相談を行います。ぜひ、御来校ください。

 ご案内文書 → 第2回部活動見学・進路相談のご案内


令和2年度 福岡西陵高校 オープンスクール

 明日(9月26日)、オープンスクールを開催します。
 今年度のオープンスクールは、コロナウイルス感染症対策のため、3回に分けて実施します。中学校の生徒、保護者のみなさまは、事前に案内した時間を確認のうえ御来校ください。
 明日、お会いできることを楽しみにしています。

留守家庭の子供たちから作品が届きました。

画像1 画像1
 先月、インターアクト部が壱岐小学校の留守家庭と交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「ダイソピルトン」の作り方を説明して材料を届けました。
 
 先日、留守家庭の子供たちが作った「ダイソピルトン」のとてもかわいい作品の画像とお礼状が届きました。

 
画像2 画像2

バレーボール部 中部地区大会 組合せ

 がんばれ福岡2020 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会福岡県中部ブロック予選会の組合せが決まりました。

※大会は無観客で行われます。

 
 組合せ

  男子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

  女子 → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

いつも閲覧いただきありがとうございます

画像1 画像1
 このホームページでは、福岡西陵高校の日々の様子をお伝えしてまいりました。毎日多くの方に閲覧いただき、今年度のアクセス数が10万を超えました。
 これからも福岡西陵高校の生徒の活動を中心にできるだけわかりやすくお伝えしていきます。
 今後ともよろしくお願いします。

ラグビー部 福岡県予選大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール選手権大会兼全国高等学校総合体育大会県福岡県予選・第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会福岡県予選大会の組合せが決まりました。

組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

大学入試共通テスト 事前説明会

画像1 画像1
 
 進路指導主事より、3年生を対象に大学入試共通テストの事前説明会が行われました。
 今年は、コロナウイルス感染症による臨時休校の関係で、試験日が選べるようになっています。
 センター試験まであと4ヶ月です。「目標は、絶対にさげない!」希望進路が実現できるよう日々がんばりましょう。

画像2 画像2

西陵中学校から学校だよりが届きました。

画像1 画像1
 
 西陵中学校から学校だよりが届きました。
 9月5日(土)に福岡西陵高校と西陵中学校との間で行なったオンラインによる体験学習会についての内容です。

 PDFはこちら → 西陵中学校 学校だより

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/10 3年進研記述模試
10/11 第2回英検1次
10/15 中間考査1日目
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079