最新更新日:2023/04/01
本日:count up15
昨日:156
総数:970422
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

先生たちも勉強中

 先生たちもより良いオンライン学習を行うために日々研究を行なっています。職員室では、先生たちが、学習を受ける生徒側にはどのように写っているのか、説明がどのように聞こえているかなどの視点で、他の先生がやっているオンライン学習を視聴しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日のオンライン授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、行われた2年生対象の化学基礎のオンライン学習の様子を覗いてみました。

最初は、前回の課題の元素記号の暗唱チェックからスタート。
生徒たちは次々と画面に表示される元素記号を、
カメラ越しに一生懸命答えていました。

その次は、物質のお話と、今話題の『密』度のお話と実験。
カメラ越しに行われる密度のびっくり実験に、
生徒も思わず「おーーー!」と声を上げて驚いていました。

最後に質問タイム。
直接話したり、チャットを利用して、
わからないところや、もう一度聞きたいところを復習していました。

みんなが楽しく学習に取り組んでもらえるように、
先生たちも工夫して頑張っていきます!


九州博報堂 松本裕介さんによるオンライン講演会

画像1 画像1
 2年生を対象に、総合的な探究の時間の学習の一環として、九州博報堂の松本裕介さんによるオンライン講演会を行います。講師の方は、来校せずリモートワークで行う予定です。

 日 時  令和2年4月22日(水) 14時
 テーマ 「SDGsを知り自分事化する」
 

オンライン学習の様子

 オンライン学習を始めて1週間がたちました。講座も少しずつ増やしており、国語、数学、英語に加え、地歴、理科、情報の講座も始めました。また、運動不足解消のためのエクササイズ講座も行っています。

画像1 画像1

重要 一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」の開始について

インターネット環境の調査を終え、一学年「オンラインスクール市立福岡西陵」を4月23日(木)より開始できるよう計画をしております。始めるにあたりまして、その方針・運用について、学校長・教務主任・一学年主任より以下の日程で、ビデオ会議システムにてご説明をいたします。ぜひご参加ください。

日  時:4月22日(水) 19:00
対  象:一学年生徒及び保護者
参加方法:事前にClassiにてビデオ会議システムのルームID、パスワード
     をお伝えしますので、時間になりましたら、会議室に参加して
     ください。
注意事項:ルームの参加人数の上限が500人となりますので、各御家庭1台
     の端末でご覧ください。(やむを得ず2台以上になる場合には事
     前にご連絡ください。)
     参加者氏名をクラス・番号・苗字に変更をしてください。
     例)9組1番西陵太郎→901西陵


令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について、下記の文書のとおりとなりましたのでご確認ください。

配付文書はこちら → 令和2年度福岡市立福岡西陵高等学校における始業式及び入学式について

新入生の生徒・保護者のみなさまへ

 本校が学習プラットフォーム(連絡手段等)として使っている、Classi株式会社のアプリ「Classi」が全国的に不具合を起こしている模様で、アクセスできない状況が続いています。
 つきましては、全国的なClassiの不具合が解消するまで新入生のすべての活動を行わないこととします。活動再開の連絡は、ホームページおよびClassi(復旧後)にてお知らせします。
 

令和2年度総合的な探究の時間 クライアント(学習パートナー)

 本校では、昨年度より1年生320名が「総合的な探究の時間」として「アイディア屋」のプログラムに取り組んでまいりました。この時間では教科の枠を越えて、生徒たちが21世紀を生き抜いていくために必要な力を高めることに重点を置き、本校の校訓「誠実・協力・創造」のもと、福岡市立の高校として、次世代の福岡の街を担う若者を育てることを目標とし、学校だけではなく、家庭や、地域の皆様のご支援・ご協力を得ながら、学習を進めてまいりました。具体的には、企業や行政機関から頂いた課題に生徒たちが取り組み、 世の中に実在する問題について探究し、問題解決のアイデアを出し、企画を立案しその解決のアイディアをクライアント様に提案させていただきました。
 
 令和2年度も1年生の総合的な探究の時間で今年度同様に「アイデア屋」のプログラムを実施するにあたり、生徒に課題を提示していただけるクライアント様(学習パートナー)を募集したところたくさんのクライアント様ご協力いただけることになりました。クライアントのみなさまありがとうございます。

 令和2年度クライアント(学習パートナー)

  九州博報堂    博多大丸   
  第一生命保険   マイマイスクール 
  九州電力     日本著作出版支援機構 
  HIS      金澤バイオ研究所
  西日本新聞    木の葉モール橋本  
  西福岡病院    福岡市西区役所  
  糸島市役所    福岡市選挙管理委員会 
  福岡市総合図書館
 
総合的な探究の時間の概要はこちら → 1学年総合的な探究の時間「アイデア屋」の概要 
  

進路実績報告(最新版)

「令和元年度 福岡西陵高校 進路実績報告」最新版です。
一覧表はこちらからご覧ください。

「国公立大学33名合格!九州大学3年連続現役合格!」

 国公立大学には、九州大学、大阪大学、筑波大学、広島大学、岡山大学、福岡教育大学、北九州市立大学ほか33名(過年度生含む)が合格しました。
 また私立大学には、早稲田大学、青山学院大学、立命館大学など、関東・関西圏の大学のほか、西南学院大学に80名、福岡大学に274名が合格しました。

「後輩へのメッセージ」

九州大学 理学部 数学科 合格(42期生:Oくん)
「日頃から学ぶ精神を持ちましょう。個々人で、最適な学習の仕方は様々です。自分にあったやり方を見つけてください。ただ、自分が思うに受験は個人戦ではありますが、周囲への感謝は忘れずに!」

早稲田大学 国際教養学部 合格(42期生:Sくん)
「自分は家が遠かったので、部活動の後、家に着くのは遅い時間でした。それもあって、普段、授業を集中して受けるようにしていました。部活動引退後は学校に残って勉強をしました。最初は成績が伸びずにつらかったけれど、努力すれば間違いなく伸びて、勉強が楽しくなるのでとにかくやり込んでがんばってください。」

重要 福岡県教育文化奨学財団の奨学金について

福岡県教育文化奨学財団から、貸与継続希望の確認がきています。

新2、3年生で奨学金を貸与中の方で辞退を希望される場合は、辞退届の提出が必要になりますので、4/16(木)までに奨学金担当(黒川)までご連絡ください。

また、1、2、3年生の新規募集については、5月以降にお知らせしたいと思います。

新入生への連絡

本日9時の時点でClassiへの記事の投稿をする予定でしたが、Classiの接続状況の改善がみられず、なかなかログインができない状況となっております。
14時まで投稿を試みますが、その時点で投稿が確認できないまたはログインができない場合については、本日の活動は致しません。その場合には明日(4月14日(火))の9時にログインをしてください。また、本日の活動は必ずしも参加しなければならないものではありません。
また、以下にClassiからの連絡を載せておきますので、ご確認ください。

【Classiより】
サービス一時停止の調査報告とパスワード変更のお願い
https://corp.classi.jp/news/1926/

重要 始業式について

【新2・3年生の皆さんへ】

来週13日月曜日に、オンライン始業式を行います。
Classiに詳細を載せますので各自で確認してください。

Classiについて

 現在、Classiにアクセスしにくくなっているようです。アプリから入ることが出来ない場合は、インターネットを経由すれば入ることができるようです。
 以下のリンクから入ってみてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://auth.classi.jp/students

重要 令和2年度の奨学金について

令和2年度の奨学金について、申し込み締切の期日が差し迫っているものをご紹介させていただきます。
4月17日締め切りのものもありますので、希望される方は9時から16時の間に担当(黒川 092−881−8175)までご連絡下さい。

文書はこちら → 令和2年度の奨学金について

Classiの運用開始について

新入生及び保護者の皆さまへ

先日の郵送書類にてお伝えしました「Classi」について、本日より運用を開始しております。ログイン後、記事を確認の上、必ず「見ました」ボタンを押してください。「見ました」を押すことにより記事の閲覧状況が確認できるため、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Classiについてご不明な点等ございましたら、9:00〜16:00の間に福岡西陵高等学校(092-881-8175)井手までお問い合わせください。

緊急事態宣言に伴う臨時休業について

 緊急事態宣言に伴う臨時休業期間の延長について、下記の通りとなりましたのでご確認ください。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="58543">緊急事態宣言に伴う臨時休業について</swa:ContentLink>

重要 学年別登校の中止について

 新2・3年生及び新入学の生徒・保護者の皆さまへ

 4月6日(月)・7日(火)に予定していた学年別登校は中止します。詳細は、下記文書をご確認ください。
下記文書内のアンケートは、新入生のみ回答してください。(新2,3年生は回答不要です。
 

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="57965">学年別登校の中止について</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染症拡大防止及び運動場開放の中止について

福岡西陵高校生徒・保護者のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止及び運動場開放の中止について、下記のとおりとしますので確認してください。

文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="57971">新型コロナウイルス感染症拡大防止及び運動場開放の中止について</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について

 福岡西陵高等学校 生徒・保護者のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について下記の通りといたしますのでご確認ください。
 始業式・入学式は、延期します。日程等が決まりましたらホームページ/及びクラッシーにてお知らせします。


確認文書はこちら → <swa:ContentLink type="doc" item="57764">新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について</swa:ContentLink>


新年度が始りました。

 新年度が初まりました。
 青春坂の桜が、西陵生の登校を待ってます!

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/11 第2回英検1次
10/15 中間考査1日目
10/16 中間考査2日目
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079