最新更新日:2020/10/29
本日:count up90
昨日:295
総数:628764

11月の行事予定を更新しました。

 11月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。

画像1 画像1

女子ソフトテニス部 県大会の組み合わせ

 今週末に女子ソフトテニスの県大会が今津運動公園で開催されます。10月31日(土)の団体戦では、まずはベスト4のリーグに上がって九州大会出場を目指します。11月1日(日)の個人戦では、荻野・松田ペアと保坂・高島ペアが九州大会を目指して頑張ります。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 県大会出場!

画像1 画像1
 10月23日〜25日に、ももちパレスで開催されました「令和2年度 高文連演劇部門 福岡地区大会」において、本校演劇部が3位に入賞しました。さらに11月に行われる県大会への出場も決めました!
 22校が福岡地区大会に参加し、5校が県大会に出場することができるというルールでしたので、その5校に選ばれたことに演劇部一同喜んでおります!これも普段から支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 これからも演劇部はさらに良い演劇をつくっていけるよう、周囲の支えに感謝しながら活動をしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

管弦楽部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管弦楽部の近況です。感染予防に気をつけながら、現在は、福岡県大会と、福岡市博物館でのミニコンサートを目標に練習しています。

 9月末のオープンスクールは、密を避けるために、短時間で実施されましたが、部活動見学に来て下さった中学生の皆さんに少しでも活動の様子が伝わるようにと工夫してパート紹介を動画で作りました。楽しいオープンスクールになりました。
 オープンスクールの翌日は、福岡地区大会でした。大会は無観客で行われ、換気の良い状態を保つために、ステージの反響板は天井も側面も全て無しの状態でした。出演団体は39でしたが、団体が変わる毎に、高文連の先生方が消毒をして下さいました。このようなご配慮のおかげで、無事に大会が実施されたことがとてもありがたかったです。
 練習の甲斐あって、審査員講評では、「響きのあるホールでぜひ聴いてみたい名演でした」というお言葉をいただきました。これを励みに、県大会に向けて、課題をひとつひとつ丁寧にクリアしていこうと思います。
 秋になって涼しくなってきたので楽器の調整も少しずつ行っています。写真はコントラバスの弦を替えたところです。
 これからも楽器を大切に、練習できることに感謝しながら活動していきます。

ダンス部 活動報告

 8月に本校ダンス部の選抜メンバーが公益社団法人福岡県トラック協会とコラボしてプロのダンサーと一緒に撮影を行いました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。
 その動画が公開されました。下記よりご覧ください。


 福岡県トラック協会ダンス動画「想いを届けるって青春ダ!」
  

 想いを届けるって青春ダ!(メイキング映像)
  



図書館からのお知らせ

 中間考査が終わりました。
 少しゆっくりあるこの時期に図書館で本に触れてみませんか。
 難しい本だけでなく、楽しく読める雑誌コーナーもあります。
 ぜひ、図書館に来てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ICTの自主研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10月19日に本校の先生たちの自主研修会「西陵ネクストラボ」を行いました。今回はICTの活用スキルを高めるため、iPadのKeynoteというアプリを勉強しました。今後は授業などに活かして生徒の皆さんに還元したいと思います。
 自主研修でも数多くの先生方が積極的に参加して学ばれました。21世紀は変化の激しい時代ですから、生徒の皆さんも高校卒業後も「いくつになっても学んで成長する人」になってほしいと思います。

西陵の風 10月号

西陵の風 10月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 10月号

画像1 画像1

プレゼンテーションスキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間「アイデア屋」プログラムでは、ゲストティーチャーを招いてのスキルアップ講座を行っています。
 今回は「プレゼンテーション・スキル講座」でした。
 プレゼンテーションのスキルは、仕事では社内の会議、報告会、お客様との打ち合わせ、営業、業績の発信、転職・就職、大学の授業、入試といった様々な場面で必要な力です。意識すべきポイントを知っておくこと、その上で経験を積むことで上達します。
 「アイデア屋」では1月の最終報告会をプレゼン大会形式で行います。各チームで練り直した企画をプレゼンにまとめ、クライアント様に発表します。プレゼンは本番も緊張しますが、実は準備もかなり大変なもの。生徒の皆さん、頑張ってください。

美術部 書道部 作品展示 福岡市総合図書館

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

教職員オンライン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日に、教職員対象のICT研修を行いました。
 本校では生徒全員分のiPad配付と、校舎内の無線LAN整備が本年度中に行われる予定です。
教員側も準備を万全にした上でそれらを迎えるため、これからの時代で求められる教育や、GIGAスクール構想下で可能になること、情報セキュリティに関して注意すべき点などを学びました。
 後半には、実際にタブレット端末を導入した際の懸念点を、教員同士で話し合いながら考えました。
 「生徒一人一台にタブレット端末」の時代に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学ぶことができました。


福岡市総合図書館 文化部作品展示

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

事務室☆だより

 
 事務室だよりのボードは、早くもハロウィンです。

画像1 画像1

食堂 感染症防止対策

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校の食堂は、感染症防止対策を徹底しています。

画像2 画像2

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

 土曜日も営業しています。

画像2 画像2

図書館からのお知らせ

画像1 画像1
 
 図書館より新着ニュースです。

 みなさん、図書館に来てください。
 
画像2 画像2

創立記念講話

 本日、7時間目のLHRの時間に創立記念の講話を行いました。年度当初は、外部の講師を招いての記念講演会を計画していましたが、実施できなくなったため、校長先生が放送での講話を行いました。
 校長先生からは、開校時は、福岡市で初めてのネクタイ、ブレザーの制服だったので大変注目を集めたことや第1期生は、現在の校舎がまだ完成していなかったため、旧赤坂小学校(現中央市民センター・体育館)で入学を迎えたことなどのエピソードを交えて、福岡西陵高校のこれまでの歩みとこれからの学校像についてお話がありました。
 なお、福岡西陵高校の創立記念日は10月18日です。

西陵図書館に「人権学習」コーナーをつくりました

 本校では、11月に人権特設授業を実施する予定です。
 そこで10月から、図書館にある人権学習関連の書籍や資料を集めた「人権学習コーナー」を設置しています。まだスタートしたばかりですが、興味を示してくれる生徒たちが何人もいます!
 社会人になるにあたって、とても大事な学習です。教職員を含め、学校に関わる皆さんでいっしょに学び、考えていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

福岡県高等学校新人ソフトボール大会 組合せ

 令和2年度福岡県高等学校新人ソフトボール大会の組合せが決まりました。

 組合せはこちら → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

デジタル端末でプリント作成2

 前回紹介しましたデジタルプリント作りを、手書きではなくキーボードを活用して作成してもらいました。端末上に表示されるキーボードを活用し、手書きではなく文字を入力して自由にプリントを作って下さいとだけアナウンスしました。スマートフォンのフリック入力に慣れて、キーボード入力は慣れていないかなと思っていると、全くそんなこともなく、色や書体など様々でオリジナルのプリントが出来上がっていました。完成後は提出してもらい確認をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/31 3年土曜課(4)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079