最新更新日:2023/04/01
本日:count up117
昨日:135
総数:970368
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

1年生 総合的な探究の時間 活動の様子

 1年生のアイデア屋の学習で、西日本新聞社の方とオンラインでの学習会を行いました。

 最初に海外の中国支社に勤務されている方から、海外での取材のやり方や最近の現地の様子などを伝えていただきました。日本にいては感じることができないお話をしていただきました。
 そのあと、西日本新聞社の担当の方から「どうして事件の発生を早く知ることができるのですか」など、生徒が事前に準備していた質問に答えていただきました。

 今回の学習は、生徒にとって今後の探究学習を進めていく上で大変貴重な機会となりました。
 西日本新聞社のみなさまありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵会育成費 授与式

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校の同窓会「西陵会」から、在校生支援の一環として、生徒育成費が支給され、校長室で授与式が行われました。

 また、昨年度は、生徒会、保護者、同窓会それぞれの目線で意見を出し合い、学校環境の充実に繋がるべく協議を重ねた結果、43期生徒会活動の一助にとパソコンを寄贈していただきました。
 

インターアクト部 活動報告2

 インターアクト部では、令和2年7月3日の大雨により、九州を中心に甚大な被害が生じたことに際し、募金活動(令和2年7月豪雨災害義援金)を行っています。

 お寄せいただいた義援金は日本赤十字社を通じて災害地に届けます。

 募金箱は生徒昇降口と食堂に設置していますので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1

インターアクト部 活動報告1

 インターアクト部は、火曜日と木曜日にボランティア活動の一環として芳香剤を作っています。
 興味のある人は、生物講義室へ!

画像1 画像1

ホームページの行事予定について

画像1 画像1
 
 9月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。ご確認下さい。

今年も「放課後プチ留学」を行います!

画像1 画像1
 
 今年も「放課後プチ留学」を行います。
  
 今年は、海外との交流が難しい中、
 放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!

 オーストラリアの学校で日本語を学んでいる14〜16歳の学生とiPadを使ってオンラインによる交流を行います。相手は日本語学習中の高校生なので、英語が苦手な人もなんとかなる?はずです。
 参加募集人数は、先着15名です。すでに数名の申し込みがあっています。興味がある人は急いで申込を!

 昨年も実施しましたが、同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がりでした。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせたようです。


以下、昨年度の参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!

第99回全国高校サッカー選手権福岡大会初戦突破☆

 8月23日(日)に令和2年度第99回全国高校サッカー選手権福岡大会第一次予選が福岡西陵高校で行われました。福岡西陵高校の初戦の相手は福岡舞鶴高校でした。結果は下記の通りです。

福岡西陵 VS 福岡舞鶴
前半 1−0 得点者:水田
後半 1−1 得点者:前田
合計 2−1

 前半は、舞鶴に押し込まれて危ないシーンもありましたが、体を張った守備で相手の攻撃を跳ね返すと、徐々にサイド攻撃からチャンスを作り出し、最後はミドルシュートを確実に入れて先制をしました。その後は気迫ある守備で何とか前半を折り返しました。

 後半の序盤に相手のミスからビックチャンスを何度も迎えますが、決めきれずにいると、相手に勢いを与え、セットプレーから失点を許してしまいました。このまま逆転を許してしまいそうな展開でしたが、運良くPKをもらい、それを決めて勝ち越しに成功しました。その後も危ないシーンはありましたが、選手たちが最後まで走り切ってくれたので、何とか勝利を手にする事が出来ました。

 暑い中、応援に駆け付けてくださった保護者やOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました!次戦の小倉東高校との試合に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。次戦も応援よろしくお願いします。


8月29日(土)
新門司球技場 12時キックオフ
福岡西陵 VS 小倉東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道部 活動報告

 書道部は、9月12日に開催される高文連の大会に向けて練習を行なっていました。

 写真の生徒は、中国の宋の時代に黄庭堅(こうていけん)という方が書いた手紙をお手本に練習していました。大会では、お手本どうりに書くことに加え、自分なりのアレンジすることで評価が高くなるそうです。ただし、あまりにもアレンジするとそれはよくないそうで、その微妙なバランスが難しいそうです。

画像1 画像1

インターアクト部 活動報告

 昨日放課後、インターアクト部が壱岐小学校の留守家庭との交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「ダイソピルトン」の作り方を説明して材料を届けました。
 留守家庭の子供たちがどんな作品を制作するか楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22000冊との出会い

 図書館よりお知らせです。

 図書館に新刊が入りました!

「在学中にしか来れない西陵高校の図書館」
「卒業までにあなたは、何冊読みますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

福岡西陵高校保護者のみなさまへ

 「学期開始にあたってのお知らせ」の文書をクラッシーにも配信していますのでご確認ください。

二学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
 短かった夏休みが終わり、本日始業式が行われました。

 「短い夏休みでしたが、どんな夏休みを過ごしましたか?」

 校長先生はApple teacherのバッチ取得に取り組まれ、その中で気づいた事などを全校生徒に話して下さいました。

 もう一年の2/3が過ぎてしまいました。
 まだまだ暑いですが、二学期も気を引き締めて頑張りましょう!

総合的な探究の時間 概要

令和3年度 学校案内 未来への創造

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、未来への創造のページです。

 本校は、オンライン学習を始めさまざまな「新しい学び」に挑戦しています。

 また、現在、GIGA構想の前倒しで、本校生徒一人一台の情報端末(タブレット)を準備しています。


 PDF → 未来への創造


令和3年度 学校案内 国際教育

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、国際交流のページです。

 本校では、在学中に1年間の海外留学ができます。留学中の成績や生活態度等が良好であれば、入学時と同じ学年で卒業することができます。


 PDF → 国際教育

令和3年度 学校案内 進路

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、進路のページです。


 PDFはこちら → 進路

令和3年度 学校案内 部活動

画像1 画像1
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、部活動のページです。

 今年度は、多くの部活動でコロナウイルス感染症対策のため大会や発表会が中止となりました。
 
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。


 PDFはこちら → 部活動
         

令和3年度 学校案内 学校行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 令和3年度の学校案内です。今回は、学校行事のページです。

 今年度の前半に実施を予定していた多くの学校行事が、コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。
 今年度のオープンスクールは、9月26日(土)に実施します。

 本校の時制は、月・水・金曜日が6時間、火・木曜日が7時間です。


 PDFはこちら → 学校行事(前半)
         学校行事(後半)


令和3年度 学校案内

画像1 画像1
 

 令和3年度学校案内です。今回は、表紙と教育理念のページです。

表紙(写真)
 九州大学との共同研究(SIP)の対象クラスでは、数学と英語の授業において、生徒全員がi-padとアップルペンシルを使って授業を受けています。また、今年度より制服でスラックスが選択できるようにしました。

教育理念
 昭和50年に福岡西陵高等学校は創設され、現在の1年生が第45期生です。コース編成では、1年時より特進クラスを2クラス設置しています。教育課程では、昨年度より「総合的な学習の時間」を「総合的な探究の時間」に変更し、探究学習を行なっています。


PDF → 表紙
    教育理念


画像2 画像2

ダンス部と福岡県トラック協会のコラボ撮影

 本校ダンス部が公益社団法人福岡県トラック協会とコラボして「青春ダンス映像」の撮影を行いました。
 本日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。撮影内容は、発表日まで非公表ということでお伝えできませんが、出来上がり次第お知らせします。
 乞うご期待!

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/31 3年土曜課(4)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079