最新更新日:2020/11/24
本日:count up158
昨日:263
総数:635864
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜について要項等を掲載しました。

祝 管弦楽部 全国出場

 管弦楽部は、「第35回福岡県高文連器楽・管弦楽部門 福岡県大会」で最優秀賞を受賞し、来年夏に行われる「第45回全国高等学校総合文化祭」に、福岡県代表として出場することが決定しました。全国大会に出場することになり喜んでいます。
 県大会は、アクロス福岡で行われ、ビゼー『カルメン第1、第2組曲』より 「終曲(闘牛士)・前奏曲・アラゴネーズ・ハバネラ・ジプシーの踊り」の5曲を演奏しました。

 部長2年の平田美月さんのコメントです。
「7月に3年生の先輩方が引退されてから、演奏する機会が全くないという先が見えない状況で1,2年生の新体制がスタートしました。何か目標をと2年生と顧問の先生方で話し合いを重ねて、高文連の大会への出場を決め、全国大会出場を目標に練習に励みました。レベルの高い演奏だけでなく、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏を求めて練習した結果、地区大会、県大会で最優秀賞をいただき、全国出場を決めることができました。今後は、来年8月に行われる全国大会に向けて、さらに質の高い演奏と楽しんでいただける演奏を目指します。福岡県の代表として、全国大会では『感動とわくわく』を聴いていただく方々にお届けしたいです。これからも、演奏会の一つ一つを大切にしながら、部員一同頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。」
画像1 画像1

福岡市教育委員会表彰 吉本悟先生

 福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けました。

画像1 画像1

令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会組み合わせ

 令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会の組み合わせが決まりました。
 なお、今大会は無観客で実施されます。

組み合わせはこちら → https://65fa88c3-8270-4bfe-96c7-b726fccd25a3.fi...

学生サポーター 活動報告

画像1 画像1
 昨年度から引き続き、本校の学生サポーターとして九州大学教育学部3年生木佐貫 伊央(きさぬき いお)さんに週に1度、金曜日の午後に来校していただいています。来校時には、3学年のAO入試対策のサポートなど、本校の教育活動のサポートをお願いしています。
 本日も3年生が、面接時のポイントなどAO入試対策の相談をしていました。
 
 ちなみに、学生サポーターとは、福岡市と大学が連携し、大学生が学校現場を体感する制度です。

教育委員会表彰 福岡西陵高校

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校は、九州大学との共同研究におけるICT機器を活用した学習支援プログラムの開発、オンライン学習の実施、ICT機器を活用した授業づくりの充実などの功績により令和3年度の福岡市教育委員会表彰を受けました。
 これからも、福岡市のICT教育推進のフロントランナーとして、ICT機器を活用した学習の研究を進めていきます。

職員研修

 第3回ICT職員研修会を行いました。
 今回は、文書作成のためのグーグルドキュメントの使い方など、それぞれが学びたい内容に合わせて分科会に参加しました。
 研修会では、使い方の説明を聞きながら、「これはどうすればできる?」などお互いにわからないことを出し合い、教員同士の学び合いの場となりました。
 「生徒一人一台にタブレット端末の配付」に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 古本市をやっています!

 図書委員会の企画で「読書週間2020」と題して、図書館にて古本市を行っています。
 古本市では、古本・古雑誌をあわせて一人3冊まで無料でプレゼントしています。さらに、図書委員会発行の「びぶりお通信11月号」についている引換券を持参すると、付録コーナーで一人一点の付録をプレゼントしています。
 今回の企画について図書委員長は、「毎年行っている古本市ですが、今年は、付録コーナーを作りました。また、定期的に発行しているびぶりお通信を少しでも読んでもらうために、通信内に引換券を付けました。このことで、少しでも生徒の皆さんが図書館に興味を持ってくれると嬉しいです。」と話してくれました。
 ぜひこの機会に図書館に来て、本と触れ合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福岡市総合図書館 文化部活動 作品展示 2

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の美術部と書道部の作品が展示されていましたが、今回作品の入れ替えを行いました。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡市総合図書館 文化部活動 作品展示

画像1 画像1
 
 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の文化部の作品が展示されています。今回は、漫画研究部が作ったポスターと作品を追加で展示しています。 
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。


画像2 画像2

祝 九州大会出場 放送部

 放送部の2年5組福井千尋さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会放送部門への出場が決まりました。

福井さんのコメント
 昨年に引き続き、九州大会に出場することができてとても嬉しいです。私が地区大会、県大会と勝ち抜いてこられたのは、家族、先生方、友人の応援やサポートのおかげです。本当にありがとうございます。九州大会ではたくさんのものを吸収し、もっと成長できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。


人権特設授業が行われました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権特設授業が行われました。

2年生の今年度のテーマは『差別をなくすために』です。
今回は部落差別について考えました。

どうして差別が始まったのか。
未だに差別はあるのか。
全ての人間が誰からも制限される事なく自分らしく生きるためにはどうしたら良いか。

みんな真剣に話し合いました。

みんなが平等にありのままの自分でいられる社会を作る人材に育ってくれる事を期待します。

PTA役員会(11月)がオンラインで開催されました

画像1 画像1
 昨日(11月2日)、オンラインでのPTA役員会が開催されました。
 初めてのオンラインでの役員会だったため、最初は少し戸惑いましたが、時間が経つにつれて少しづつ慣れてきて、順調に会を進行することができました。

人権特設授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の人権特設授業で「LGBTQ+性の多様性」について学習しました。
 性のあり方は人の数だけあり、多様であることを再認識しました。
「この学校や社会の中でLGBTQ+の人達がどのような点で困っているか」や「LGBTQ+の人たちも生活しやすい環境にしていくためにどのような事が必要か」などをしっかりと考えることができたと思います。


祝 九州大会出場 囲碁・将棋部

 囲碁・将棋部の2年3組中島黎美さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会囲碁部門への出場が決まりました。
 九州大会では、よい碁が打てるよう頑張ってください!

本校の進路指導の取組が紹介されました

 高校生の未来を考えるリクルートカレッジマネジメント225号「特集コロナ禍と2020年の進路選択」に本校の取組が紹介されました。

記事はこちら → http://souken.shingakunet.com/college_m/2020_RC...

画像1 画像1
画像2 画像2

共通テストまで70日をきりました

 3年生の廊下には、毎年恒例の共通テストまでの日数を書いたボードが掲載されています。このボードには、毎日、新しいことわざも掲載されています。
 今の努力が道を決める!頑張れ西陵生!

画像1 画像1

2年生 進路講演会

画像1 画像1
 2年生を対象にオンラインで進路講演会が開催されました。
 今回の講演会は、北九州予備校の方を講師に招き、講演をしていただきました。講演では、総合型選抜などの今年度の入試動向や入試に向けての心構えなどについて、生徒がわかりやすく話を進めていただきました。話が進んでいくにつれ、高校2年生の今の時期にやっておくべきこと、学習習慣の見直しが大切であることなどを、様々な角度から話していただきました。真剣に聞いていた2年生のみなさんは、今日の講演会での話をもとに、早速今日から学習への取り組みが始まることを期待します。

世界的デジタル時代に、日本の高校生は何をすべきか

 台湾のIT(デジタル)大臣オードリー•タン氏と高校生が「近未来の教育について考える」シンポジウムが開催されます。福岡西陵高校生のみなさんはこのシンポジウムを学校で視聴可能です。申し込みは、Classiで行ってください。
 教育やIT関連への進学•仕事を考えている西陵生は必見です。「興味ある」だけで夢は実現しません。自ら情報を集め、このようなシンポジウムに参加してみる。そのことが夢を実現させる第一歩です。ぜひ参加してみよう。

 
画像1 画像1

福岡西陵高校の概要と特色

 福岡西陵高校の概要と特色が福岡市教育委員会のホームページに掲載されています。

文書はこちら
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/ke...

陸上部 全国高校駅伝福岡県代表選考会結果

11月1日に博多の森陸上競技場で、12月に行われる全国高校駅伝の福岡県代表校の選考会が行われました。
例年は嘉麻市で駅伝を行いますが、今年は感染症対策として博多の森陸上競技場でトラックレースでの開催となりました。
どの区間の生徒も精一杯力を出し切り、チームに貢献する走りができました。
本校の結果は以下の通りです。

男子 22位 2時間27分59秒29
女子 19位 1時間26分53秒13

12月の全国高校駅伝には出場できませんが、来シーズン良い結果を出すことができるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願い致します。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/25 月曜2〜6限時制+総探
11/26 考査1週間前
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079