最新更新日:2023/04/01
本日:count up17
昨日:156
総数:970424
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

書道部が西陵杯スペシャル企画で女子テニス部とコラボ!

 書道部が、西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)に参加する中学生の「中総体に向けた決意」を色紙に揮毫してくれました。
 参加する中学生の皆さん、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度福岡県高等学校ラグビーフットボール新人大会10人制の部

 令和2年度福岡県高等学校ラグビーフットボール新人大会10人制の部兼 第21回全九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会福岡県予選大会が始まりました。
 組み合わせ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ及び途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

女子テニス部がローズ練習会で優勝しました!

 12月12日13日、北部九州・山口から32チームが参加したローズカップ(改め練習会)で、西陵A(荻野・松田、安部・深江、保坂・大谷)が1位トーナメントで優勝しました!
 寒さに負けず、総体に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

 令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会が始まりました。

 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

美術部 総合文化祭 結果報告

 令和2年度福岡県高等学校総合文化祭美術・工芸部門県大会絵画部門(83校・276点出品)において、全国大会推薦に1名、優秀賞に2名の計3名が受賞しました。
 なお、全国大会推薦の作品は、来年度和歌山県で開催される全国大会に出品されます。


全国大会推薦  1年4組 高倉 鈴
優秀賞     2年4組 劉 麗櫻
        2年5組 梶原 葉月

『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2学年の総合的な探究の時間の『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました。
発表には、市役所や企業などから多くの方が聞きにきてくださいました。

グループで取り組む班、個人で挑んでいる者、様々です。
発表の方法も、タブレットを利用したり、紙芝居にしたり、様々です。
各班それぞれが見つけた問題点と、その解決策について発表しました。
それに対して、社会人からの意見や、高校生では気づかなかった点など、厳しく意見をいただきました。
これを活かして最終発表まで探究を進めて頑張ります。

1年生、2年生にiPadが配布されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生に向けて、iPadが配布されました。

1人1台のピカピカのiPadとキーボードに、
壊してしまうのではないかとビクビクしながらも、
嬉しそうに受け取っていました。

使用ルールをしっかり守って、有意義に活用して欲しいです。

2年生希望生徒対象進路講演会

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に立命館アジア地平用大学アドミッション・オフィス力丸晃也さんに最新の入試情報(総合型選抜入試など)について講演をして頂きました。
 2年生にとっては、大学入試に関する情報を取集することにより、今後、具体的なイメージをもって自ら活動に取り組み、進路実現の意欲を向上させる機会となりました。
 力丸晃也さん、本日は、ありがとうございました。

公務員セミナー

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に、麻生公務員専門学校福岡校の蓑原暁さんを講師に招き公務員セミナーを行いました。
 セミナーでは「公務員の仕事とは?」から始まり、公務員試験合格のために何をしたらよいかなどの話がありました。
 今回のセミナーを通して、1年後の進路実現に向けて大変勉強になりました。
 蓑原暁さん、本日はありがとうございました。

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

 令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会が始まりました。
 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

女子テニス部が書道部とコラボ!

 女子テニス部が主催する西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)は、今回が24回目となります。
 今回、大会に参加するチームへのスペシャル企画です。中学生の総体に向ける思いを込めた漢字を本校書道部の皆さんが色紙に書いてプレゼントします。
 12月7日までに学校ごとにまとめて必要事項を記載のうえ申込みしてください。
 
画像1 画像1

チャレンジ屋 中間報告会

 令和2年12月10日(木)に中間報告会を実施します。

 本校では本年度より、第2学年の「総合的な探究の時間」において「チャレンジ屋」という学習プログラムを行っております。このプログラムでは、生徒各自が“世の中の課題”を発見し、解決に向けたアイデアを考え、実行し、検証し、発表するという一連の探究活動を各自のプロジェクトとして学習しています。
 このプログラムであり福岡市立の高校として福岡市の予測困難な未来を担い、逞しく社会を創造していく子どもたちにとって、有意義な学習であると位置づけております。
 生徒たちは普段の生活やニュース等から、様々な問題を見つけ、問題解決に向けて各自のプロジェクトに取り組んでいます。

 中間報告会では、外部の講師の方に高校生のプロジェクトを聞いていただき、率直な感想やアドバイスをいただきたく機会としています。高校生にとっては、親、教師以外の大人と対話すること自体が大きな学びになると考えています。

中間報告会の様子を後日掲載します。

祝 全国大会出場

 2年4組大久保唯斗さんが、音楽コンクールで全国大会に出場しました。

 第74回全日本学生音楽コンクール北九州大会  声楽部門
 第30回日本クラシック音楽コンクール     全国大会出場(推薦)
 第39回福岡県高等学校音楽コンクール声楽の部 銀賞

画像1 画像1 画像2 画像2

西日本新聞 朝刊に掲載されました。

西日本新聞に福岡市立高校のタブレット学習について掲載されました。

画像1 画像1

キャンパスアートアワード2020 「地区優秀賞」

 美術部1年生の小串鈴さんの作品が、キャンパスアートアワード2020(コクヨ株式会社)で「地区優秀賞」となりました。

作品名

「来てみんね福岡」

作品に込めた思い

 福岡が誇れる力強い伝統とにぎやかで楽しい部分の両方を伝えたかったので、伝統行事である山笠と共に博多名物をたくさん描きました。華やかで躍動感のある絵にしたかったので、構図と着色には特にこだわりました。


ホームページ → 
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/a...


画像1 画像1

福岡市ICT教育推進校になりました。

 令和2年度から令和4年度までの期間で、福岡市のICT教育推進校になりました。
 これまで同様に、福岡市のICT教育のフロントランナーとして研究・研修に努めていきます。 

画像1 画像1

合同研修会

画像1 画像1
 福岡雙葉高校から2名の先生が来校され、「観点別評価」について合同研修会を行いました。研修会では、「観点別評価とは?」から始まり、「学校全体で取り組んでいくためにはどうしたらいいか?」などお互いに意見交換を行うことができ充実した研修となりました。
 

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項等について

 令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項

令和3年度 一般入試志願者名簿(PDF)

令和3年度 一般入試志願者名簿(Excel)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 1学年総探最終報告会
1/14 生徒総会
1/15 iPad説明会(第2回)
1/16 大学入試共通テスト
土曜課外(1,2年)
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079