最新更新日:2023/04/01
本日:count up15
昨日:156
総数:970422
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

共通テストまで70日をきりました

 3年生の廊下には、毎年恒例の共通テストまでの日数を書いたボードが掲載されています。このボードには、毎日、新しいことわざも掲載されています。
 今の努力が道を決める!頑張れ西陵生!

画像1 画像1

2年生 進路講演会

画像1 画像1
 2年生を対象にオンラインで進路講演会が開催されました。
 今回の講演会は、北九州予備校の方を講師に招き、講演をしていただきました。講演では、総合型選抜などの今年度の入試動向や入試に向けての心構えなどについて、生徒がわかりやすく話を進めていただきました。話が進んでいくにつれ、高校2年生の今の時期にやっておくべきこと、学習習慣の見直しが大切であることなどを、様々な角度から話していただきました。真剣に聞いていた2年生のみなさんは、今日の講演会での話をもとに、早速今日から学習への取り組みが始まることを期待します。

世界的デジタル時代に、日本の高校生は何をすべきか

 台湾のIT(デジタル)大臣オードリー•タン氏と高校生が「近未来の教育について考える」シンポジウムが開催されます。福岡西陵高校生のみなさんはこのシンポジウムを学校で視聴可能です。申し込みは、Classiで行ってください。
 教育やIT関連への進学•仕事を考えている西陵生は必見です。「興味ある」だけで夢は実現しません。自ら情報を集め、このようなシンポジウムに参加してみる。そのことが夢を実現させる第一歩です。ぜひ参加してみよう。

 
画像1 画像1

福岡西陵高校の概要と特色

 福岡西陵高校の概要と特色が福岡市教育委員会のホームページに掲載されています。

文書はこちら
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/ke...

陸上部 全国高校駅伝福岡県代表選考会結果

11月1日に博多の森陸上競技場で、12月に行われる全国高校駅伝の福岡県代表校の選考会が行われました。
例年は嘉麻市で駅伝を行いますが、今年は感染症対策として博多の森陸上競技場でトラックレースでの開催となりました。
どの区間の生徒も精一杯力を出し切り、チームに貢献する走りができました。
本校の結果は以下の通りです。

男子 22位 2時間27分59秒29
女子 19位 1時間26分53秒13

12月の全国高校駅伝には出場できませんが、来シーズン良い結果を出すことができるように頑張りますので、今後とも応援よろしくお願い致します。


画像1 画像1 画像2 画像2

管弦楽部 11月3日博物館ミニコンサートのお知らせ

福岡西陵高校管弦楽部 ミニコンサート

 毎年夏季に行っているトワイライトコンサートを、今年度はミニコンサートとして文化の日に行います。
 福岡西陵高校管弦楽部の今年度初演奏をお楽しみください。

場所・・・福岡市博物館 玄関ホール(椅子席80席)
日時・・・11月3日(火・祝)[開場]13:30〜 [開演]14:00〜(30分程度)
演奏曲目・・・ビゼー作曲:カルメン組曲より前奏曲、アラゴネーズ、ハバネラ 他

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の(1)〜(5)に該当する方は鑑賞をご遠慮ください。
(1)体調不良の方(発熱37.5度以上、軽度であっても咳、咽頭痛、解熱剤等を服用などの症状がある場合)
(2)新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となっている方または疑われる方
(3)過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ渡航または当該在住者と濃厚接触がある方
(4)PCR検査陽性歴があり、陰性確認後2週間以内の方
(5)同居の家族、身近な知人等が濃厚接触者として自宅待機中の方

〇鑑賞時はマスクを着用してください。(※2歳未満の子どもは除く)
〇椅子席ご利用の方には検温、アルコール消毒を行っていただきます。
〇鑑賞時は身体的距離を確保してください。
〇大きな声での会話や声援は禁止とし、拍手での称賛にご協力ください。
〇イベント終了後2週間以内に本人及び同行者が新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに福岡市博物館へお知らせください。
〇主催者の感染防止対策に賛同し、最大限の感染防止を講じても感染者が発生するリスクがあることを同意した上でご来場をお願いします。

〇コンサートは、程度によらず雨天中止です。予期せぬ突然の天候変化の場合は中止もしくは中断の可能性もありますが、あらかじめご了承ください。
〇中止となった場合は福岡市博物館の公式Facebook・Twitterでお知らせいたします。

※詳細は福岡市博物館ホームページをご覧ください。
画像1 画像1

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜について

 令和3年度 福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜についての要項等をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

1 令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校推薦入学者選抜要項 (PDF)

2 志願理由書 (PDF)

3 推薦書 (Word)

3 推薦書 (PDF)

4 志願者名簿(推薦) (Excel)

5 大会実績報告書(部活動推薦のみ) (Word)

6 活動報告書(部活動) (Word)

7 資料貼付用用紙 (Excel)

8 受領書 (PDF)

8 受領書 (Word)




11月の行事予定を更新しました。

 11月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。

画像1 画像1

女子ソフトテニス部 県大会の組み合わせ

 今週末に女子ソフトテニスの県大会が今津運動公園で開催されます。10月31日(土)の団体戦では、まずはベスト4のリーグに上がって九州大会出場を目指します。11月1日(日)の個人戦では、荻野・松田ペアと保坂・高島ペアが九州大会を目指して頑張ります。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部 県大会出場!

画像1 画像1
 10月23日〜25日に、ももちパレスで開催されました「令和2年度 高文連演劇部門 福岡地区大会」において、本校演劇部が3位に入賞しました。さらに11月に行われる県大会への出場も決めました!
 22校が福岡地区大会に参加し、5校が県大会に出場することができるというルールでしたので、その5校に選ばれたことに演劇部一同喜んでおります!これも普段から支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 これからも演劇部はさらに良い演劇をつくっていけるよう、周囲の支えに感謝しながら活動をしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

管弦楽部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 管弦楽部の近況です。感染予防に気をつけながら、現在は、福岡県大会と、福岡市博物館でのミニコンサートを目標に練習しています。

 9月末のオープンスクールは、密を避けるために、短時間で実施されましたが、部活動見学に来て下さった中学生の皆さんに少しでも活動の様子が伝わるようにと工夫してパート紹介を動画で作りました。楽しいオープンスクールになりました。
 オープンスクールの翌日は、福岡地区大会でした。大会は無観客で行われ、換気の良い状態を保つために、ステージの反響板は天井も側面も全て無しの状態でした。出演団体は39でしたが、団体が変わる毎に、高文連の先生方が消毒をして下さいました。このようなご配慮のおかげで、無事に大会が実施されたことがとてもありがたかったです。
 練習の甲斐あって、審査員講評では、「響きのあるホールでぜひ聴いてみたい名演でした」というお言葉をいただきました。これを励みに、県大会に向けて、課題をひとつひとつ丁寧にクリアしていこうと思います。
 秋になって涼しくなってきたので楽器の調整も少しずつ行っています。写真はコントラバスの弦を替えたところです。
 これからも楽器を大切に、練習できることに感謝しながら活動していきます。

ダンス部 活動報告

 8月に本校ダンス部の選抜メンバーが公益社団法人福岡県トラック協会とコラボしてプロのダンサーと一緒に撮影を行いました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ながら、雨がやむ時間を見つけての撮影となりました。
 その動画が公開されました。下記よりご覧ください。


 福岡県トラック協会ダンス動画「想いを届けるって青春ダ!」
  

 想いを届けるって青春ダ!(メイキング映像)
  



図書館からのお知らせ

 中間考査が終わりました。
 少しゆっくりあるこの時期に図書館で本に触れてみませんか。
 難しい本だけでなく、楽しく読める雑誌コーナーもあります。
 ぜひ、図書館に来てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ICTの自主研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 10月19日に本校の先生たちの自主研修会「西陵ネクストラボ」を行いました。今回はICTの活用スキルを高めるため、iPadのKeynoteというアプリを勉強しました。今後は授業などに活かして生徒の皆さんに還元したいと思います。
 自主研修でも数多くの先生方が積極的に参加して学ばれました。21世紀は変化の激しい時代ですから、生徒の皆さんも高校卒業後も「いくつになっても学んで成長する人」になってほしいと思います。

西陵の風 10月号

西陵の風 10月号を発行しました。

PDFはこちら → 西陵の風 10月号

画像1 画像1

プレゼンテーションスキル講座

画像1 画像1
 1年生の総合的な探究の時間「アイデア屋」プログラムでは、ゲストティーチャーを招いてのスキルアップ講座を行っています。
 今回は「プレゼンテーション・スキル講座」でした。
 プレゼンテーションのスキルは、仕事では社内の会議、報告会、お客様との打ち合わせ、営業、業績の発信、転職・就職、大学の授業、入試といった様々な場面で必要な力です。意識すべきポイントを知っておくこと、その上で経験を積むことで上達します。
 「アイデア屋」では1月の最終報告会をプレゼン大会形式で行います。各チームで練り直した企画をプレゼンにまとめ、クライアント様に発表します。プレゼンは本番も緊張しますが、実は準備もかなり大変なもの。生徒の皆さん、頑張ってください。

美術部 書道部 作品展示 福岡市総合図書館

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

教職員オンライン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日に、教職員対象のICT研修を行いました。
 本校では生徒全員分のiPad配付と、校舎内の無線LAN整備が本年度中に行われる予定です。
教員側も準備を万全にした上でそれらを迎えるため、これからの時代で求められる教育や、GIGAスクール構想下で可能になること、情報セキュリティに関して注意すべき点などを学びました。
 後半には、実際にタブレット端末を導入した際の懸念点を、教員同士で話し合いながら考えました。
 「生徒一人一台にタブレット端末」の時代に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学ぶことができました。


福岡市総合図書館 文化部作品展示

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

事務室☆だより

 
 事務室だよりのボードは、早くもハロウィンです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 1学年総探最終報告会
1/14 生徒総会
1/15 iPad説明会(第2回)
1/16 大学入試共通テスト
土曜課外(1,2年)
1/17 大学入試共通テスト
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079