最新更新日:2023/04/01
本日:count up23
昨日:156
総数:970430
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項等について

 令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項

令和3年度 一般入試志願者名簿(PDF)

令和3年度 一般入試志願者名簿(Excel)

令和2年度 福岡県高等学校バレーボール新人大会中部ブロック予選会 組合せ

 令和2年度 福岡県高等学校バレーボール新人大会中部ブロック予選会 兼 全九州高等学校選抜高等学校バレーボール大会福岡県中部ブロック予選会の組合せが決まりました。


男子組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

女子組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

オンライン de 夕活「Thanksgiving 」に参加しました。

画像1 画像1
先日オンラインで行われた福岡アメリカンセンター主催のオンライン de 夕活「Thanksgiving」に本校の生徒が参加しました。

毎回トピックを変えて、アメリカのことを英語で学んだり、英語でディスカッションをします。
今回は「Thanksgiving」(感謝祭)について話を聞いたり、話し合ったりしました。

参加者は高校生だけではなく、小学生から50代の大人の方まで様々。
参加者全員で話を聞いたり、ブレイクアウトルームでは少人数で話をしたり、英語が好きで集まった人ばかりなので、英語で会話する機会を楽しんでいました。

次回は12月後半に行われる予定です。
興味のある方は申し込みしてみませんか?

チャレンジ屋で木の葉モール様とコラボレーションしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月23日(祝)に木の葉モールで行われた「木の葉ガーデンシアター 夜空の下の映画館」というイベントに参加しました。参加した2年生は「もったいない」という観点から「食品ロス」を解決するため「家庭で残りやすい食材は何ですか」というアンケート調査を実施しました。
 コロナ対策も徹底しながら、たくさんの方に協力いただき、身近な食品ロスについて調査することができました。
 今回このようなイベントに参加させていただいた木の葉モール様、また、調査にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

福岡市総合図書館  作品展示

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 今回、美術部の作品の入れ替えを行いました。また、本校の美術の授業でつくった生徒の作品も展示しました。
 展示期間は、12月13日(日)までです。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 管弦楽部 全国出場

 管弦楽部は、「第35回福岡県高文連器楽・管弦楽部門 福岡県大会」で最優秀賞を受賞し、来年夏に行われる「第45回全国高等学校総合文化祭」に、福岡県代表として出場することが決定しました。全国大会に出場することになり喜んでいます。
 県大会は、アクロス福岡で行われ、ビゼー『カルメン第1、第2組曲』より 「終曲(闘牛士)・前奏曲・アラゴネーズ・ハバネラ・ジプシーの踊り」の5曲を演奏しました。

 部長2年の平田美月さんのコメントです。
「7月に3年生の先輩方が引退されてから、演奏する機会が全くないという先が見えない状況で1,2年生の新体制がスタートしました。何か目標をと2年生と顧問の先生方で話し合いを重ねて、高文連の大会への出場を決め、全国大会出場を目標に練習に励みました。レベルの高い演奏だけでなく、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏を求めて練習した結果、地区大会、県大会で最優秀賞をいただき、全国出場を決めることができました。今後は、来年8月に行われる全国大会に向けて、さらに質の高い演奏と楽しんでいただける演奏を目指します。福岡県の代表として、全国大会では『感動とわくわく』を聴いていただく方々にお届けしたいです。これからも、演奏会の一つ一つを大切にしながら、部員一同頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。」
画像1 画像1

福岡市教育委員会表彰 吉本悟先生

 福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けました。

画像1 画像1

令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会組み合わせ

 令和2年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会中部ブロック予選会の組み合わせが決まりました。
 なお、今大会は無観客で実施されます。

組み合わせはこちら → https://65fa88c3-8270-4bfe-96c7-b726fccd25a3.fi...

学生サポーター 活動報告

画像1 画像1
 昨年度から引き続き、本校の学生サポーターとして九州大学教育学部3年生木佐貫 伊央(きさぬき いお)さんに週に1度、金曜日の午後に来校していただいています。来校時には、3学年のAO入試対策のサポートなど、本校の教育活動のサポートをお願いしています。
 本日も3年生が、面接時のポイントなどAO入試対策の相談をしていました。
 
 ちなみに、学生サポーターとは、福岡市と大学が連携し、大学生が学校現場を体感する制度です。

教育委員会表彰 福岡西陵高校

画像1 画像1
 
 福岡西陵高校は、九州大学との共同研究におけるICT機器を活用した学習支援プログラムの開発、オンライン学習の実施、ICT機器を活用した授業づくりの充実などの功績により令和3年度の福岡市教育委員会表彰を受けました。
 これからも、福岡市のICT教育推進のフロントランナーとして、ICT機器を活用した学習の研究を進めていきます。

職員研修

 第3回ICT職員研修会を行いました。
 今回は、文書作成のためのグーグルドキュメントの使い方など、それぞれが学びたい内容に合わせて分科会に参加しました。
 研修会では、使い方の説明を聞きながら、「これはどうすればできる?」などお互いにわからないことを出し合い、教員同士の学び合いの場となりました。
 「生徒一人一台にタブレット端末の配付」に向けて、教職員一同も一から、新時代の教育の在り方ついて積極的に学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 古本市をやっています!

 図書委員会の企画で「読書週間2020」と題して、図書館にて古本市を行っています。
 古本市では、古本・古雑誌をあわせて一人3冊まで無料でプレゼントしています。さらに、図書委員会発行の「びぶりお通信11月号」についている引換券を持参すると、付録コーナーで一人一点の付録をプレゼントしています。
 今回の企画について図書委員長は、「毎年行っている古本市ですが、今年は、付録コーナーを作りました。また、定期的に発行しているびぶりお通信を少しでも読んでもらうために、通信内に引換券を付けました。このことで、少しでも生徒の皆さんが図書館に興味を持ってくれると嬉しいです。」と話してくれました。
 ぜひこの機会に図書館に来て、本と触れ合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福岡市総合図書館 文化部活動 作品展示 2

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の美術部と書道部の作品が展示されていましたが、今回作品の入れ替えを行いました。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福岡市総合図書館 文化部活動 作品展示

画像1 画像1
 
 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の文化部の作品が展示されています。今回は、漫画研究部が作ったポスターと作品を追加で展示しています。 
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。


画像2 画像2

祝 九州大会出場 放送部

 放送部の2年5組福井千尋さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会放送部門への出場が決まりました。

福井さんのコメント
 昨年に引き続き、九州大会に出場することができてとても嬉しいです。私が地区大会、県大会と勝ち抜いてこられたのは、家族、先生方、友人の応援やサポートのおかげです。本当にありがとうございます。九州大会ではたくさんのものを吸収し、もっと成長できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。


人権特設授業が行われました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権特設授業が行われました。

2年生の今年度のテーマは『差別をなくすために』です。
今回は部落差別について考えました。

どうして差別が始まったのか。
未だに差別はあるのか。
全ての人間が誰からも制限される事なく自分らしく生きるためにはどうしたら良いか。

みんな真剣に話し合いました。

みんなが平等にありのままの自分でいられる社会を作る人材に育ってくれる事を期待します。

PTA役員会(11月)がオンラインで開催されました

画像1 画像1
 昨日(11月2日)、オンラインでのPTA役員会が開催されました。
 初めてのオンラインでの役員会だったため、最初は少し戸惑いましたが、時間が経つにつれて少しづつ慣れてきて、順調に会を進行することができました。

人権特設授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の人権特設授業で「LGBTQ+性の多様性」について学習しました。
 性のあり方は人の数だけあり、多様であることを再認識しました。
「この学校や社会の中でLGBTQ+の人達がどのような点で困っているか」や「LGBTQ+の人たちも生活しやすい環境にしていくためにどのような事が必要か」などをしっかりと考えることができたと思います。


祝 九州大会出場 囲碁・将棋部

 囲碁・将棋部の2年3組中島黎美さんが、第4回全九州総合文化祭熊本大会囲碁部門への出場が決まりました。
 九州大会では、よい碁が打てるよう頑張ってください!

本校の進路指導の取組が紹介されました

 高校生の未来を考えるリクルートカレッジマネジメント225号「特集コロナ禍と2020年の進路選択」に本校の取組が紹介されました。

記事はこちら → http://souken.shingakunet.com/college_m/2020_RC...

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/17 大学入試共通テスト
1/18 3年自己採点
1/20 3年自宅学習開始
1/23 1月進研模試統一実施日
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079