最新更新日:2023/04/01
本日:count up133
昨日:156
総数:970540
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2学年の総合的な探究の時間の『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました。
発表には、市役所や企業などから多くの方が聞きにきてくださいました。

グループで取り組む班、個人で挑んでいる者、様々です。
発表の方法も、タブレットを利用したり、紙芝居にしたり、様々です。
各班それぞれが見つけた問題点と、その解決策について発表しました。
それに対して、社会人からの意見や、高校生では気づかなかった点など、厳しく意見をいただきました。
これを活かして最終発表まで探究を進めて頑張ります。

1年生、2年生にiPadが配布されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生に向けて、iPadが配布されました。

1人1台のピカピカのiPadとキーボードに、
壊してしまうのではないかとビクビクしながらも、
嬉しそうに受け取っていました。

使用ルールをしっかり守って、有意義に活用して欲しいです。

2年生希望生徒対象進路講演会

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に立命館アジア地平用大学アドミッション・オフィス力丸晃也さんに最新の入試情報(総合型選抜入試など)について講演をして頂きました。
 2年生にとっては、大学入試に関する情報を取集することにより、今後、具体的なイメージをもって自ら活動に取り組み、進路実現の意欲を向上させる機会となりました。
 力丸晃也さん、本日は、ありがとうございました。

公務員セミナー

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に、麻生公務員専門学校福岡校の蓑原暁さんを講師に招き公務員セミナーを行いました。
 セミナーでは「公務員の仕事とは?」から始まり、公務員試験合格のために何をしたらよいかなどの話がありました。
 今回のセミナーを通して、1年後の進路実現に向けて大変勉強になりました。
 蓑原暁さん、本日はありがとうございました。

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

 令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会が始まりました。
 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

女子テニス部が書道部とコラボ!

 女子テニス部が主催する西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)は、今回が24回目となります。
 今回、大会に参加するチームへのスペシャル企画です。中学生の総体に向ける思いを込めた漢字を本校書道部の皆さんが色紙に書いてプレゼントします。
 12月7日までに学校ごとにまとめて必要事項を記載のうえ申込みしてください。
 
画像1 画像1

チャレンジ屋 中間報告会

 令和2年12月10日(木)に中間報告会を実施します。

 本校では本年度より、第2学年の「総合的な探究の時間」において「チャレンジ屋」という学習プログラムを行っております。このプログラムでは、生徒各自が“世の中の課題”を発見し、解決に向けたアイデアを考え、実行し、検証し、発表するという一連の探究活動を各自のプロジェクトとして学習しています。
 このプログラムであり福岡市立の高校として福岡市の予測困難な未来を担い、逞しく社会を創造していく子どもたちにとって、有意義な学習であると位置づけております。
 生徒たちは普段の生活やニュース等から、様々な問題を見つけ、問題解決に向けて各自のプロジェクトに取り組んでいます。

 中間報告会では、外部の講師の方に高校生のプロジェクトを聞いていただき、率直な感想やアドバイスをいただきたく機会としています。高校生にとっては、親、教師以外の大人と対話すること自体が大きな学びになると考えています。

中間報告会の様子を後日掲載します。

祝 全国大会出場

 2年4組大久保唯斗さんが、音楽コンクールで全国大会に出場しました。

 第74回全日本学生音楽コンクール北九州大会  声楽部門
 第30回日本クラシック音楽コンクール     全国大会出場(推薦)
 第39回福岡県高等学校音楽コンクール声楽の部 銀賞

画像1 画像1 画像2 画像2

西日本新聞 朝刊に掲載されました。

西日本新聞に福岡市立高校のタブレット学習について掲載されました。

画像1 画像1

キャンパスアートアワード2020 「地区優秀賞」

 美術部1年生の小串鈴さんの作品が、キャンパスアートアワード2020(コクヨ株式会社)で「地区優秀賞」となりました。

作品名

「来てみんね福岡」

作品に込めた思い

 福岡が誇れる力強い伝統とにぎやかで楽しい部分の両方を伝えたかったので、伝統行事である山笠と共に博多名物をたくさん描きました。華やかで躍動感のある絵にしたかったので、構図と着色には特にこだわりました。


ホームページ → 
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/a...


画像1 画像1

福岡市ICT教育推進校になりました。

 令和2年度から令和4年度までの期間で、福岡市のICT教育推進校になりました。
 これまで同様に、福岡市のICT教育のフロントランナーとして研究・研修に努めていきます。 

画像1 画像1

合同研修会

画像1 画像1
 福岡雙葉高校から2名の先生が来校され、「観点別評価」について合同研修会を行いました。研修会では、「観点別評価とは?」から始まり、「学校全体で取り組んでいくためにはどうしたらいいか?」などお互いに意見交換を行うことができ充実した研修となりました。
 

食堂 テスト応援メニュー

画像1 画像1
 
 定期考査前恒例のテスト応援メニューです。

 試験の午後は食道へ!

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項等について

 令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜(一般入試)要項

令和3年度 一般入試志願者名簿(PDF)

令和3年度 一般入試志願者名簿(Excel)

令和2年度 福岡県高等学校バレーボール新人大会中部ブロック予選会 組合せ

 令和2年度 福岡県高等学校バレーボール新人大会中部ブロック予選会 兼 全九州高等学校選抜高等学校バレーボール大会福岡県中部ブロック予選会の組合せが決まりました。


男子組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

女子組合せ → http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

オンライン de 夕活「Thanksgiving 」に参加しました。

画像1 画像1
先日オンラインで行われた福岡アメリカンセンター主催のオンライン de 夕活「Thanksgiving」に本校の生徒が参加しました。

毎回トピックを変えて、アメリカのことを英語で学んだり、英語でディスカッションをします。
今回は「Thanksgiving」(感謝祭)について話を聞いたり、話し合ったりしました。

参加者は高校生だけではなく、小学生から50代の大人の方まで様々。
参加者全員で話を聞いたり、ブレイクアウトルームでは少人数で話をしたり、英語が好きで集まった人ばかりなので、英語で会話する機会を楽しんでいました。

次回は12月後半に行われる予定です。
興味のある方は申し込みしてみませんか?

チャレンジ屋で木の葉モール様とコラボレーションしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月23日(祝)に木の葉モールで行われた「木の葉ガーデンシアター 夜空の下の映画館」というイベントに参加しました。参加した2年生は「もったいない」という観点から「食品ロス」を解決するため「家庭で残りやすい食材は何ですか」というアンケート調査を実施しました。
 コロナ対策も徹底しながら、たくさんの方に協力いただき、身近な食品ロスについて調査することができました。
 今回このようなイベントに参加させていただいた木の葉モール様、また、調査にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

福岡市総合図書館  作品展示

 福岡市総合図書館の展示スペース(ショーケース)に、11月上旬より、本校の美術部と書道部の作品が展示されています。
 今回、美術部の作品の入れ替えを行いました。また、本校の美術の授業でつくった生徒の作品も展示しました。
 展示期間は、12月13日(日)までです。
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 管弦楽部 全国出場

 管弦楽部は、「第35回福岡県高文連器楽・管弦楽部門 福岡県大会」で最優秀賞を受賞し、来年夏に行われる「第45回全国高等学校総合文化祭」に、福岡県代表として出場することが決定しました。全国大会に出場することになり喜んでいます。
 県大会は、アクロス福岡で行われ、ビゼー『カルメン第1、第2組曲』より 「終曲(闘牛士)・前奏曲・アラゴネーズ・ハバネラ・ジプシーの踊り」の5曲を演奏しました。

 部長2年の平田美月さんのコメントです。
「7月に3年生の先輩方が引退されてから、演奏する機会が全くないという先が見えない状況で1,2年生の新体制がスタートしました。何か目標をと2年生と顧問の先生方で話し合いを重ねて、高文連の大会への出場を決め、全国大会出場を目標に練習に励みました。レベルの高い演奏だけでなく、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏を求めて練習した結果、地区大会、県大会で最優秀賞をいただき、全国出場を決めることができました。今後は、来年8月に行われる全国大会に向けて、さらに質の高い演奏と楽しんでいただける演奏を目指します。福岡県の代表として、全国大会では『感動とわくわく』を聴いていただく方々にお届けしたいです。これからも、演奏会の一つ一つを大切にしながら、部員一同頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。」
画像1 画像1

福岡市教育委員会表彰 吉本悟先生

 福岡西陵高校のICT機器を活用した教育の発展・充実に貢献し、オンライン学習の牽引役になったことなどの功績により、吉本悟先生が福岡市教育委員会表彰を受けました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/23 1月進研模試統一実施日
1/28 1年進路講演会
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079