最新更新日:2021/01/15
本日:count up151
昨日:411
総数:654571
令和3年度福岡市立福岡西陵高等学校入学者選抜関係書類を掲載しました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式をオンラインで行いました。
 校長先生からは「未来を予測する最善の方法はそれを創り出すことだ(アラン・ケイ)」と語られ、これからの教育現場も予測不可能なことが起こっていくと思いますが、先生と生徒で新しいものを創り上げていくということを確認し合いました。

 その後、全校集会を行いました。
 今年はコロナウイルスでたくさんの大会が中止になりましたが、開催された大会で精一杯の頑張りの結果、優秀な成績を収めた生徒たちの表彰が行われました。


冬休みは、感染予防対策を各自で行い、有意義な冬休みを過ごしてください。

インターアクト部

 先日、インターアクト部が毎年行っている壱岐小学校の留守家庭、デイサービスイコロの家と交流を行いました。
 交流といっても例年とは違い、コロナウイルス感染症対策のため、直接の交流を避け、一緒に作品作りを行わずに、「スノードーム」の材料を届けました。作品作りのために、生徒が作った「スノードーム」の見本を持参して、作り方を説明してきました。
 留守家庭の子供たちをはじめ皆さんがどんな作品を制作するか楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月の行事予定

 1月の行事予定を更新しました。操作方法は画像の通りです。
 また,パソコン上では,下線が引かれた行事予定にカーソルを合わせると補足事項が表示されます。
画像1 画像1

食堂 クリスマス限定メニュー

 食堂では、12月24日のランチでクリスマス限定メニューを準備しています。
 この日の売り上げの一部はアジアの国々に寄付されます。
 本日の昼休みに食堂で前売り券が販売されます。当日券はありません。

画像1 画像1

第24回西陵杯無事終了に感謝!

 12月19日(土)に今津運動公園12面と西部運動公園10面を使って、第24回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を開催しました。福岡市立高校として福岡市民に貢献するべく、66チーム約400人の笑顔を見ることができました。
 コロナ禍で大会開催ができたのは、日頃から感染防止に努めた選手と保護者のおかげです。レギュラー戦は舞鶴中学校、準レギュラー戦は田隈中学校が優勝しましたが、参加選手とその保護者全員が勝者だと思います。大会中も感染防止に努めて頂き、心より感謝申し上げます。
 今大会は、「真のテニス好きは観客をもテニス好きにする」という言葉のもと、書道部や写真館とのコラボ、得点板、正審のインカムなど、日本一観客に優しい大会にできたと思います。
 福岡市立高校として福岡市民に貢献する大会が無事に開催できたことに感謝です。
 今後も福岡市立福岡西陵高校女子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオDEビブリオバトル〜高校オンラインビブリオバトル〜

 今年度コロナの影響で中止になってしまった、全国高等学校ビブリオバトル決勝大会に代わり、九州各県の代表者と、昨年の優勝者、NBC長崎放送ラジオ局とつながりのある地域の高校生たちとオンラインでつないでの大会が開催されることになりました。

 この大会に、福岡県代表で図書委員長の豊田楓乃さんが参加することになりました。「福岡県代表として出場させていただくので、誇りをもって自分のスタイルで自分の大好きな本について語ろうと思います!精一杯頑張ります」と意気込みを語ってくれました。

 放送予定は、12月26日(土)午後です。

3年生対象 大学出願指導

画像1 画像1
 3年生の大学進学希望生徒対象に、大学への出願指導が行われました。
 出願に関しては、各大学ごとに注意すべき点があり、生徒の皆さんは、真剣な眼差しで説明を聞いていました。

書道部が西陵杯スペシャル企画で女子テニス部とコラボ!

 書道部が、西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)に参加する中学生の「中総体に向けた決意」を色紙に揮毫してくれました。
 参加する中学生の皆さん、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度福岡県高等学校ラグビーフットボール新人大会10人制の部

 令和2年度福岡県高等学校ラグビーフットボール新人大会10人制の部兼 第21回全九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会福岡県予選大会が始まりました。
 組み合わせ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ及び途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

女子テニス部がローズ練習会で優勝しました!

 12月12日13日、北部九州・山口から32チームが参加したローズカップ(改め練習会)で、西陵A(荻野・松田、安部・深江、保坂・大谷)が1位トーナメントで優勝しました!
 寒さに負けず、総体に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

 令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会が始まりました。

 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

美術部 総合文化祭 結果報告

 令和2年度福岡県高等学校総合文化祭美術・工芸部門県大会絵画部門(83校・276点出品)において、全国大会推薦に1名、優秀賞に2名の計3名が受賞しました。
 なお、全国大会推薦の作品は、来年度和歌山県で開催される全国大会に出品されます。


全国大会推薦  1年4組 高倉 鈴
優秀賞     2年4組 劉 麗櫻
        2年5組 梶原 葉月

『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、2学年の総合的な探究の時間の『チャレンジ屋』の中間発表会が行われました。
発表には、市役所や企業などから多くの方が聞きにきてくださいました。

グループで取り組む班、個人で挑んでいる者、様々です。
発表の方法も、タブレットを利用したり、紙芝居にしたり、様々です。
各班それぞれが見つけた問題点と、その解決策について発表しました。
それに対して、社会人からの意見や、高校生では気づかなかった点など、厳しく意見をいただきました。
これを活かして最終発表まで探究を進めて頑張ります。

1年生、2年生にiPadが配布されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生に向けて、iPadが配布されました。

1人1台のピカピカのiPadとキーボードに、
壊してしまうのではないかとビクビクしながらも、
嬉しそうに受け取っていました。

使用ルールをしっかり守って、有意義に活用して欲しいです。

2年生希望生徒対象進路講演会

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に立命館アジア地平用大学アドミッション・オフィス力丸晃也さんに最新の入試情報(総合型選抜入試など)について講演をして頂きました。
 2年生にとっては、大学入試に関する情報を取集することにより、今後、具体的なイメージをもって自ら活動に取り組み、進路実現の意欲を向上させる機会となりました。
 力丸晃也さん、本日は、ありがとうございました。

公務員セミナー

画像1 画像1
 2年生の希望生徒を対象に、麻生公務員専門学校福岡校の蓑原暁さんを講師に招き公務員セミナーを行いました。
 セミナーでは「公務員の仕事とは?」から始まり、公務員試験合格のために何をしたらよいかなどの話がありました。
 今回のセミナーを通して、1年後の進路実現に向けて大変勉強になりました。
 蓑原暁さん、本日はありがとうございました。

令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会

 令和2年度福岡県高等学校サッカー新人大会中部ブロック予選会が始まりました。
 組合せ及び途中経過は下記より見ることができます。

組合せ http://www.fukuoka-koutairen.com/combination/20...

途中経過 http://www.fukuoka-koutairen.com/result/2020/r_...

画像1 画像1

女子テニス部が書道部とコラボ!

 女子テニス部が主催する西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)は、今回が24回目となります。
 今回、大会に参加するチームへのスペシャル企画です。中学生の総体に向ける思いを込めた漢字を本校書道部の皆さんが色紙に書いてプレゼントします。
 12月7日までに学校ごとにまとめて必要事項を記載のうえ申込みしてください。
 
画像1 画像1

チャレンジ屋 中間報告会

 令和2年12月10日(木)に中間報告会を実施します。

 本校では本年度より、第2学年の「総合的な探究の時間」において「チャレンジ屋」という学習プログラムを行っております。このプログラムでは、生徒各自が“世の中の課題”を発見し、解決に向けたアイデアを考え、実行し、検証し、発表するという一連の探究活動を各自のプロジェクトとして学習しています。
 このプログラムであり福岡市立の高校として福岡市の予測困難な未来を担い、逞しく社会を創造していく子どもたちにとって、有意義な学習であると位置づけております。
 生徒たちは普段の生活やニュース等から、様々な問題を見つけ、問題解決に向けて各自のプロジェクトに取り組んでいます。

 中間報告会では、外部の講師の方に高校生のプロジェクトを聞いていただき、率直な感想やアドバイスをいただきたく機会としています。高校生にとっては、親、教師以外の大人と対話すること自体が大きな学びになると考えています。

中間報告会の様子を後日掲載します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/16 大学入試共通テスト
土曜課外(1,2年)
1/17 大学入試共通テスト
1/18 3年自己採点
1/20 3年自宅学習開始
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079