最新更新日:2017/10/19
本日:count up168
昨日:235
総数:250415
10月23日(月)〜10月28日(土)まで2学年シンガポール研修旅行があります。

平成30年度の学校案内(交流で広げる)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(交流で広げる)の資料です。
学校案内(交流で広げる1)
学校案内(交流で広げる2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(部活で鍛える)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(部活で鍛える)の資料です。
学校案内(部活で鍛える1)
学校案内(部活で鍛える2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(学びで伸ばす)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(学びで伸ばす)の資料です。
学校案内(学びで伸ばす1)
学校案内(学びで伸ばす2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(表紙と裏面)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内の表紙と裏面です。
学校案内(表紙)
学校案内(裏面)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が小学生親子ソフトテニス教室を開催します

 女子ソフトテニス部が7月23日(日)に第9回となる小学生親子ソフトテニス教室を開催します。詳細は下のファイルをご覧ください。なお、締め切りは7月10日(月)必着となっております。
第9回小学生親子ソフトテニス教室
画像1 画像1

第2学年スタディツアーについて(山口大学訪問学級)

 山口大学訪問学級(1組・5組)は、無事18:00過ぎに帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(北九州市立大学訪問学級)

北九州市立大学訪問学級(2組)は、無事17:30帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(北九州市立大学訪問学級)

北九州市立大学訪問学級(3組・6組)は、無事17:00帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(熊本大学訪問学級)

 熊本大学訪問学級(4組・7組・8組)については、13:00前に帰校する予定です。帰校後は諸注意をした上で、13:00過ぎに放課とします。

第2学年大学スタディツアーについて

本日の第2学年大学スタディツアーについて10:30時点での実施状況を報告します。
熊本大学(4組・7組・8組)については、高速道路「久留米〜植木」間が通行止めになり、熊本現地においても警報が発令されたため、大学訪問を中止し本校へ戻っています。帰校後の対応については12:00過ぎに追って報告します。
北九州市立大学(2組・3組・6組)及び山口大学(1組・5組)については、予定通り実施しています。

第6学区進路相談事業ポスターについて

 8月7日(月)に百道パレスで行われる第6学区進路相談事業のポスターができあがりました!
 中学生の皆さん、そして中学生の保護者の皆様、当日は全体会場での学校紹介もありますが、それぞれ個別の相談も聞くことができます。ぜひお越しください。お待ちしています。
第6学区進路相談事業ポスター
画像1 画像1

7月4日(火)台風3号に伴う対応について

 7月4日(火)は生徒の安全面を最優先し、臨時休校とします。現時点では暴風警報は発令されていませんが、学校への登校は禁止します。不要不急の外出はしないように注意してください。
 本日の期末考査は、明日7月5日(水)に実施します。

台風への対応について

台風への対応についての文書です。
台風への対応

下山門中学校一日体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下山門中学校の3年生が、福岡西陵高校に一日体験で来校しました。下山門中学校を卒業し本校に入学した生徒の話を聞いたり、体験授業を受けたりして、高校生活への期待を膨らましていたようです。アンケートでは、「高校の雰囲気を味わえた。福岡西陵高校をめざしたい。」と書いている生徒が多くいました。高校の雰囲気を知る上で、受験前の中学生にとっていい刺激になったようでした。

白井君インターハイ出場おめでとう!森山先生教育実習お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)をもって、3年2組を担当していただいた本校陸上部OGの森山先生の教育実習が終わりました。実習期間の後半では西陵祭もあり、準備から当日企画、片付けまで本当に慌ただしい日々だったと思います。生徒と一丸となって取り組む姿を見て、森山先生も生徒もともに成長していると感じる日々でした。森山先生にとって、「感動」のひとことでは語りつくせない中身の濃い3週間だったと思います。
 15日(木)には3年2組のエース、陸上部の白井君がなんと北部九州大会において上位成績を残し、見事インターハイ出場を決めました!福岡西陵高校運動部では実に20年ぶりの全国大会出場となりました。16日(金)のHRではクラスを代表して陸上部の後輩にあたる白井君から森山先生へサプライズの色紙贈呈!さらに、クラスのみんなから白井君にサプライズのインターハイ出場記念の色紙贈呈!ダブルのサプライズでとても温かい雰囲気のひとときでした。2人の活躍を刺激に、クラスはもちろん全校生徒も目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

今日から期末試験!

 今日から期末考査が始まります。中間考査とは違い、副教科も含め、多くの教科を勉強しなければいけないとあって、生徒たちの勉強に対する姿勢もとても引き締まって見えます。今日から4日間の試験に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう。
 (写真は、生徒が放課後に教室で生徒同士で教え合っているところです)
画像1 画像1

大学説明会(中村学園大学・短期大学部)

画像1 画像1
 6月27日(火)の放課後、中村学園大学・短期大学部の入試広報部の方が本校セミナーハウスにて大学説明を行ってくださいました。パソコンを使用したスライド、パンフレットや資料で細かく学部の特色などについてお話ししていただきました。本当にありがとうございました。

 三日間にわたる大学説明会でしたが、三日間とも参加した生徒もおり、大変勉強になったと思います。自分の進路は他の人が決めてくれるものではありません。自分で責任を持って考え、決定しなければいけません。他大学のオープンキャンパスなど機会があれば積極的に参加して自分の目で確かめてほしいと思います。

大学説明会(福岡大学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(月)の放課後に福岡大学の入試課の方が訪問くださり、福岡大学の魅力や受験方法について説明してくださいました。文系は視聴覚室、理系はセミナーハウスでそれぞれ行われ、より詳しい内容を知ることができました。
 志望大学をより明確に決定する良い機会になったと思います。この機会を生かして自分の未来につなげていくことを期待しています!

大学説明会(西南学院大学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(金)の放課後、セミナーハウスで西南学院大学の入試課の方より説明をしていただきました。
 受験の日程や、科目についてきちんと確認するとともに、基礎学力をつけることがいかに大切か感じることができたと思います。
 また、福岡西陵高校の卒業生の活躍する姿も見せていただき、自分たちも同じように頑張っていきたいという意欲が生まれたようです。


百道中学校で進路講演会を行いました!

 6月22日(木)、百道中学校で進路講演会を行いました。中学校と高校の違い、高校が求める生徒像、高校で伸びる生徒、中学校でやっておくこと、などについて話をしました。保護者を含めて600人ほどの出席がありましたが、真剣に話を聴く態度に感銘しました。これから中総体、中文連の大会がありますが、完全燃焼して進路へ切り替え、理想の進路を定め、来年の春には全員が理想の進路を実現することを切に願っています。(総務主幹 立道昌久)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校評価・学校サポーター会議

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079