最新更新日:2018/02/23
本日:count up69
昨日:337
総数:290785
[速報]現時点での合格者数は西南学院大学117名!福岡大学235名!

女子ソフトテニス部が鹿児島カップに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月16日(水)・17日(木)に鹿児島県吹上浜テニスコートで行われた鹿児島カップに参加しました。Aチームは予選リーグ1位、Bチームは予選リーグ2位、翌日の決勝リーグでの経験は、残念ながらできませんでした。

女子ソフトテニス部が島原研修大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月10日(木)から12日(土)まで島原で行われた研修大会に女子ソフトテニス部が出場しました。3日目のリーグでは、AチームBチームともに1位通過したものの、Aチームは決勝で敗れ、Bチームは準決勝で敗れました。夏休みに練習してきたことを試すことができました。

女子ソフトテニス部が北九州近県大会に出場しました

 8月10日(木)・11日(金)に北九州の桃園庭球場で行われた北九州近県大会に本校女子ソフトテニス部が参加しました。初日の5校リーグは2位通過で、2日目のトーナメントは2回戦で敗退となりました。力不足を補うために、練習あるのみです。

体育祭練習4日目

 9月1日(金)午後、風の強い中、体育祭練習が行われました。今回はパネル演技の練習がメインでした。全校応援や各ブロックの応援の練習を進めています。どのブロックもパネルに慣れ、徐々に演技らしくなってきました。また、本日からは3年生の演舞やチアがグラウンドを使っての練習も始まりました。
 8月29日から体育祭練習が始まりましたが、毎日、放課後には3年生の各ブロックリーダーたちと体育委員長、副委員長、生徒会、担当教員で「活動反省会」を行っています。その日の練習の振り返りや反省、次の練習への改善点を出し、翌日に生かすためです。今回は1週目が終わったということもあり、気合いを入れ直す意味で、上記のメンバーだけでなく、3年生の演舞・チア・パネルのメンバーも参加しました。(写真3枚目参照)再度各ブロックで気合いを入れ直し、来週へと突入します!
 いよいよ迫ってきた体育祭は9月9日(土)です。皆様ぜひ福岡西陵高校の最高の体育祭を、心に刻んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習3日目

 8月31日(木)午後、体育祭練習の3日目が実施されました。今回は、本番の形での入場行進練習、ラジオ体操練習、そしてパネル練習が行われました。3年生が率先して声を出し、動くということがさらに徹底されてきました!
 パネル練習も昨日に比べて改善され、特に声が大きく響くブロックが増えてきました。パネル長を中心に、徐々に演技をつくり上げています。
 また、パネル練習の間も、本部では放送部の生徒たちが本番に向けて練習したり、体育委員長・副委員長が体育科の先生方と打ち合わせをしたりしています。(写真参照)
 このように福岡西陵高校全員でつくり上げる体育祭は、9月9日(土)です!いよいよ9月に入ります。本番へ向けて全員で熱い練習をしていきます!9月9日(土)はぜひ福岡西陵高校にお越しください!熱い体育祭を、みなさんの心にお届けします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭練習

 学校全体の体育祭練習が始まり、ダンス部も体育祭練習後の放課後に、グラウンドを使っての練習をしております。まだグラウンドを使い始めたばかりですので、位置確認等の地味だけれど大切な作業(写真参照)がメインですが、残り少ない練習期間になってきたこともあり、緊張感のある練習ができています。グラウンドのように広い舞台はなかなか経験できませんので、この機会を生かして、良い演技をつくり上げていきます。
 そのダンス部の演技は、9月9日(土)体育祭当日の昼休み12:00〜 の予定です。皆様にぜひ、福岡西陵高校ダンス部の本気を見ていただきたいです。部員、顧問一同、全力で準備をしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆい」訪問 〜サイエンスの不思議を楽しもう!〜

 インターアクト部とサイエンス部合同で、学校の近くにある、障がい者福祉サービス事業所「ゆい」を訪問しました。
 サイエンス部は、液体窒素やドライアイスを使ったサイエンスショーを行いました。何度も練習した成果を出すことができ、「ゆい」のみなさんにも楽しんでいただけたようです。
 インターアクト部は、保冷剤を利用した『エコ芳香剤づくり』を実演、その後「ゆい」のメンバーさんと一緒に芳香剤を作製しました。サイエンス部も協力して作り、一人ひとり違う色のカラフルな芳香剤が出来上がりました。
 また、楽しい企画を考えて訪問したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習2日目

 8月30日(水)午後、体育祭練習2日目でした。今回は校歌練習、行進練習、ラジオ体操練習、そしてパネル練習という順番で進みました。3年生が1、2年生を引っ張るために、リーダーを中心に率先して動いています。まだまだ完成していませんが、日々の熱い練習で乗りこえていくものと、教員一同信じております。
 また、パネル練習も2日目を迎え、リーダーたちが悩みながらもブロックを引っ張っています。大きな声をどれくらい届けられるか、メリハリのあるパネル演技ができるかどうか、いかにブロックを引っ張っていくか、3年生の真価が問われるところです。
 このように熱い練習をしている体育祭は、9月9日(土)に実施されます。皆様ぜひ、福岡西陵高校 第42回 体育祭 を、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習1日目

 8月29日(火)午後より、体育祭練習が始まりました。熱い陽射しの中、今年も熱い体育祭練習がスタートしました。今回はグラウンドの石拾い、校歌練習、入場行進練習、パネル練習を行いました。
 まだまだこれから熱い練習は続いていきます。体育祭当日である9月9日(土)まで全力で練習し、最高の体育祭をつくり上げますので、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 体育祭係の紹介

 ダンス部は今、9月9日(土)の体育祭での演技に向けて必死に練習しています。その体育祭の演技については、2年生の体育祭係が全てを取り仕切っています。振りを決め、部員に教え、練習を進めていく、というリーダーの役割をしています。以下は、その体育祭係3名の意気込みです!

 私たちダンス部は9月9日(土)に行われる体育祭でダンスを披露します。1、2年生全員でおどる機会はめったにないので、いつも以上に気合いを入れて練習しています。よりよい作品をつくり上げるために、お互いに注意をし合いながら、残り少ない練習期間を全力で頑張っていきます。
 当日は、お昼休みの最初に演技を披露させていただくので、お腹がすいているとは思いますが、少し我慢をしてぜひご覧ください!西陵ダンス部41期42期の本気をお見せします!
Let's hit it !!

 保護者の皆様、地域の皆様、9月9日(土)体育祭の昼休み12:00〜ダンス部が演技を披露する予定です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1

ダンス部 体育祭に向けて

 ダンス部は3年生の引退に伴って、1、2年生だけの新チームが始動しました。まず最初は体育祭に向けての練習です。9月9日(土)体育祭の昼休みに演技を行います。1、2年生が合同で行う唯一の演技ですので、早い段階から練習に取り組んでいます。体育祭本番で良い演技ができるよう、これからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動報告

 インターアクト部では、6月の文化祭で、募金活動と熊本地震災害復興義援金のための手作り石鹸販売を行いました。皆様のご協力により、総額16,507円集まりました。本当にありがとうございました。部員一同、心より御礼申し上げます。
 尚、現在、熊本城の復興募金申請中なのですが、朝倉市をはじめ、北部九州の豪雨災害を受け、一部をそちらへの義援金にあてたいと考えております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

オーストラリア語学研修

 7月26日〜8月13日にオーストラリア語学研修がありました。新しい発見や出会いがあり、生徒たちは充実した日々を楽しんでいる様子でした。

↓もっと詳しく知りたい人は、こちらのURLをクリックしてご覧ください。
 https://blogs.yahoo.co.jp/au2017perth/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーストラリア語学研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1 DAY SEMINAR

 8月16日(水)1DAY SEMINORを開催しました。参加者は1年生16名に加え、昨年度の卒業生5名が大学生ボランティアとして、セミナーの指導に関わってもらいました。
 セミナーの内容として、午前中の活動は、英語による化学実験1でした。「空気」に関する内容から、空気の力を体感する実験を行いました。実験書が全て英語なため、自分たちで翻訳しながら、大学生の協力のもと頑張っていました。午後の活動は、文系と理系に分かれて、英語で化学実験2(理系)と英語で日本文化を体験(文系)を実施しました。
 このセミナーは今回初めての試みでしたが、「簡単な操作や実験でも英語になった瞬間に難しく感じる」という感想などもあり、「英語での知らない表現や知識が増えて、参加して良かった」という声も聞けました。
 次回も計画予定です。英語力を高めたいという人は積極的に参加して下さい。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンス部3年生 全国大会(東京)に出場してきました!

 ダンス部3年生が、8月12日、13日に東京体育館で行われたダンスドリル全国選手権大会に出場してきました。経験したことのない大きな会場で、演技がオーロラビジョンに映し出されるという、とても恵まれた環境の中で演技をすることができました。
 出番の際には、同じ九州代表のチームだけでなく、全国の様々なチームのみなさんから声援をいただきました。ただのライバルではなく、他チームをみんなで応援するという素晴らしい高校ダンスならではの文化を学ぶこともできました。これからもこの素晴らしい全国大会に出場できるよう、新チームも頑張っていきたいと思います。
 なお、この全国大会で3年生は引退しました。これからは進路実現に向けて勉強を頑張ります!新たな福岡西陵高校ダンス部はもちろんのこと、引退したダンス部3年生のことも、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

純真学園大学 サイエンスキャンプ2017参加

 8月5日(土)南区の純真学園大学で開催されたサイエンスキャンプ2017に、本校サイエンス部と一般生徒5名が参加をしてきました。「生命を科学する〜消化器を旅してみよう〜」というテーマのもと、消化器のしくみとはたらきを学習し体験するというプログラムに参加をしました。午前中は、消化のしくみに関する詳しい講義を受け、午後から医療系の器具や機械を使用しながら、多くの臨床体験をさせてもらいました。かなり専門的に内視鏡や腹腔鏡手術の体験、腸内の常在菌を観察、便の病理検査やCTによる断片画像の観察など、普段では体験できないことばかりでした。来年度もあるそうです。看護医療系への進路を考えている人は良い経験になりますので、是非参加して下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GFP合成実験

 8月1日(火)終日かけて、サイエンス部と理科教員による緑色蛍光タンパク質(GFP)を合成する実験を行いました。−80度状態で、実験用のキッドが午前中に届き、試薬を混合して37度条件下で4時間反応させた後、その溶液とコムギ胚芽の抽出液、アミノ酸溶液を混合して、翌日まで反応させました。普段使用しないマイクロピペットを使用しての細かな操作の実験だったため、かなり集中して実験をする姿が見れました。内容に関しては、サイエンス通信の方で詳しく触れたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンス部3年生 いよいよ全国大会へ

 ダンス部3年生は全国大会のため、8月12日(土)から東京へ行きます。演技をするのは8月13日(日)、東京体育館においてです。大会が直前に迫り、練習にも熱が入っています。3年生にとっては、この全国大会が最後の演技、つまりこの大会で部活を引退します。3年生には、自分たちの想いを全てぶつけてほしいと思います。皆様、ぜひ最後の演技をする3年生を応援ください。どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

ダンス部2年生 ダンススタジアムに出場

 8月7日(月)に福岡国際会議場で行われたダンススタジアム九州地区大会に、ダンス部2年生13名が出場しました。実力者が出そろうこの大会で、2年生たちも堂々としたレベルの高い演技をすることができました。今年の春から準備をし、その全てをぶつけることができました。
 結果は入賞できませんでしたが、とても大きな経験になりました。2年生はみんな、悔しさの涙を流していました。しかし、負けたことがある、というのが、いつか必ず大きな財産になります。これからも2年生の成長に期待していただきたいと思います。そして1年生は、この2年生たちの悔しい思いを受け止めてほしいと思います。今回応援に来て、2年生の悔しさや大会のレベルの高さを実感したと思います。来年のスタジアムへの準備期間はもう始まりました。まずは技術を伸ばしていきましょう!
 最後に、今回のスタジアム出場に向けてご協力していただきました保護者の皆様、先生方、地域の方々、その他の全ての方々に感謝します。本当にありがとうございました!2年生は9月のチームダンス選手権に向けて、今回の悔しさをバネに再始動します!これからもどうぞ福岡西陵高校ダンス部を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

年間行事予定

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

事務室より

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079