最新更新日:2017/12/11
本日:count up174
昨日:171
総数:267821
三年生は特編授業になります。大学受験まで頑張りましょう。

田隈中学校一日体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(木)に田隈中学校の生徒が福岡西陵高校一日体験に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で英語の授業を体験しました。また、もと田隈中学校の先輩に学校の様子を聞いたり、管弦楽部の演奏を聴いたりして、福岡西陵高校の魅力を感じ取っていました。一日体験を終えてのアンケートでは、「福岡西陵高校の魅力についてよくわかった。」などの感想をいただきました。

オープンスクールの要項と申し込みについて

 本校オープンスクールを9月23日(土)に行います。中学生、保護者、引率の先生方を合わせると、例年千人近くの参加があります。本校の授業や部活動、西陵生の雰囲気が分かると好評です。
 要項と参加申込書をUPします。申し込みは中学校を通してになります。中学校の先生方は参加申込書をメールで送信願います。なお、保護者の参加は申し込み不要で自由に参加できます。
オープンスクール要項
オープンスクール参加申込書
画像1 画像1

西陵の風7月号が発行されました!

西陵の風7月号です。
<swa:ContentLink type="doc" item="31943">西陵の風7月号</swa:ContentLink>
画像1 画像1

管弦楽部 石丸小6年生の皆さんからのお礼の寄せ書き

 石丸小学校6年生の皆さんから、先日の演奏会のお礼の寄せ書きをいただきました。あたたかく心のこもった感想を、ひとつひとつ大切に読ませていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度の学校案内(交流で広げる)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(交流で広げる)の資料です。
学校案内(交流で広げる1)
学校案内(交流で広げる2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(部活で鍛える)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(部活で鍛える)の資料です。
学校案内(部活で鍛える1)
学校案内(部活で鍛える2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(学びで伸ばす)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内(学びで伸ばす)の資料です。
学校案内(学びで伸ばす1)
学校案内(学びで伸ばす2)
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度の学校案内(表紙と裏面)が完成しました!

 平成30年度の学校案内が完成しました!
学校案内の表紙と裏面です。
学校案内(表紙)
学校案内(裏面)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が小学生親子ソフトテニス教室を開催します

 女子ソフトテニス部が7月23日(日)に第9回となる小学生親子ソフトテニス教室を開催します。詳細は下のファイルをご覧ください。なお、締め切りは7月10日(月)必着となっております。
第9回小学生親子ソフトテニス教室
画像1 画像1

第2学年スタディツアーについて(山口大学訪問学級)

 山口大学訪問学級(1組・5組)は、無事18:00過ぎに帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(北九州市立大学訪問学級)

北九州市立大学訪問学級(2組)は、無事17:30帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(北九州市立大学訪問学級)

北九州市立大学訪問学級(3組・6組)は、無事17:00帰校し、解散しました。

第2学年スタディツアーについて(熊本大学訪問学級)

 熊本大学訪問学級(4組・7組・8組)については、13:00前に帰校する予定です。帰校後は諸注意をした上で、13:00過ぎに放課とします。

第2学年大学スタディツアーについて

本日の第2学年大学スタディツアーについて10:30時点での実施状況を報告します。
熊本大学(4組・7組・8組)については、高速道路「久留米〜植木」間が通行止めになり、熊本現地においても警報が発令されたため、大学訪問を中止し本校へ戻っています。帰校後の対応については12:00過ぎに追って報告します。
北九州市立大学(2組・3組・6組)及び山口大学(1組・5組)については、予定通り実施しています。

第6学区進路相談事業ポスターについて

 8月7日(月)に百道パレスで行われる第6学区進路相談事業のポスターができあがりました!
 中学生の皆さん、そして中学生の保護者の皆様、当日は全体会場での学校紹介もありますが、それぞれ個別の相談も聞くことができます。ぜひお越しください。お待ちしています。
第6学区進路相談事業ポスター
画像1 画像1

7月4日(火)台風3号に伴う対応について

 7月4日(火)は生徒の安全面を最優先し、臨時休校とします。現時点では暴風警報は発令されていませんが、学校への登校は禁止します。不要不急の外出はしないように注意してください。
 本日の期末考査は、明日7月5日(水)に実施します。

台風への対応について

台風への対応についての文書です。
台風への対応

下山門中学校一日体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下山門中学校の3年生が、福岡西陵高校に一日体験で来校しました。下山門中学校を卒業し本校に入学した生徒の話を聞いたり、体験授業を受けたりして、高校生活への期待を膨らましていたようです。アンケートでは、「高校の雰囲気を味わえた。福岡西陵高校をめざしたい。」と書いている生徒が多くいました。高校の雰囲気を知る上で、受験前の中学生にとっていい刺激になったようでした。

白井君インターハイ出場おめでとう!森山先生教育実習お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)をもって、3年2組を担当していただいた本校陸上部OGの森山先生の教育実習が終わりました。実習期間の後半では西陵祭もあり、準備から当日企画、片付けまで本当に慌ただしい日々だったと思います。生徒と一丸となって取り組む姿を見て、森山先生も生徒もともに成長していると感じる日々でした。森山先生にとって、「感動」のひとことでは語りつくせない中身の濃い3週間だったと思います。
 15日(木)には3年2組のエース、陸上部の白井君がなんと北部九州大会において上位成績を残し、見事インターハイ出場を決めました!福岡西陵高校運動部では実に20年ぶりの全国大会出場となりました。16日(金)のHRではクラスを代表して陸上部の後輩にあたる白井君から森山先生へサプライズの色紙贈呈!さらに、クラスのみんなから白井君にサプライズのインターハイ出場記念の色紙贈呈!ダブルのサプライズでとても温かい雰囲気のひとときでした。2人の活躍を刺激に、クラスはもちろん全校生徒も目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

今日から期末試験!

 今日から期末考査が始まります。中間考査とは違い、副教科も含め、多くの教科を勉強しなければいけないとあって、生徒たちの勉強に対する姿勢もとても引き締まって見えます。今日から4日間の試験に向けて、ラストスパート頑張っていきましょう。
 (写真は、生徒が放課後に教室で生徒同士で教え合っているところです)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

西陵の風

学校教育目標・経営方針

入試関係書類

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079