最新更新日:2019/12/10
本日:count up206
昨日:294
総数:478509
令和2年度入学志願者心得をUPしております。ご確認よろしくお願いいたします。

祝 囲碁将棋部 九州大会出場

画像1 画像1
囲碁将棋部2年2組水町竜也くんと、1年2組中島黎美さんが、第3回九州高等学校総合文化祭兼第34回全九州高等学校囲碁選手権宮崎大会に出場します。中島さんは、囲碁部門19路盤の部、水町くんは、19路盤の部と9路盤の部の2つの部で出場します。
応援よろしくお願いします!

中部ブロック高校新人駅伝

中部ブロック新人駅伝が大濠公園で行われました。本校は男女ともに出場し、男子は28チーム出場中12位、女子は18チーム出場中7位でした。
先日行われた福岡県高校駅伝と新人駅伝に出場し、本年度のロードシーズンは終了です。これからは、来春からのトラックシーズンに向けて鍛錬していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 女子バレボール部 県大会出場

女子バレーボール部は、中部地区バレー新人大会を勝ち抜き1月18日(土)から始まる県大会の出場権を獲得しました。これからは、県大会に向けて今まで以上に練習に取り組んで、一つでも多く勝てるよう頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

★ダンス部イベント情報★

SRDこと福岡西陵ダンス部が年に一度のイベントに出演します!
福岡県内の高校が一度に集まる大きなダンスイベント!

私たちはトップバッターを飾り、13時10分に出演予定です!
駐車場はありませんが、入場無料ですのでぜひお越しください!

画像1 画像1

お菓子講習会のお知らせ

画像1 画像1
 家庭クラブによるお菓子講習会を下記の日程で行います。講習会では、マドレーヌをつくります。簡単にできるので、興味のある人はぜひ参加してください。

日時  12月19日(木)12時
場所  調理実習室
持ち物 エプロン・三角巾
    手拭き用タオル
申込締切 12月13日(金)

バスケットボール部 中部地区新人大会 組合せ

バスケットボール部の中部地区新人大会の組合せが決まりました。

男子
対沖学園−福岡講倫館の勝者 
場所 九産大九産高校 13時30分

女子  
対柏陵高校  
場所 柏陵高校  10時30分
  

応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーワールドカップを観戦して

 本校の2年生は、福岡で開催されたワールドカップラグビーカナダ対イタリアの試合に招待されました。
 観戦後の感想を書いたボードを持った2年5組加茂実悠さんの写真が西日本新聞に掲載されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度 入学志願者心得について

令和2年度入学志願者心得と志願者名簿をUPしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。配付文書の中の入試関係書類からでもダウンロードはできますので、ご利用ください。

7 志願者名簿(一般)(PDF)
7 志願者名簿(一般)(Excel)
8 R2入学志願者心得(PDF)

「放課後プチ留学。」

12月5日に「放課後プチ留学。」を行いました。
放課後、いつもの教室があっという間にプチ外国!
iPadでオーストラリアにある学校とビデオ会議を繋ぎ、日本語を学んでいる14〜16歳の学生との交流を行いました。
同年代の4〜5人のグループでの交流は、お互いの趣味や好きな教科などの何気ない話題でも大盛り上がり。参加した生徒はとても楽しい時間を過ごせていたようです。

以下、参加者の感想です。
・超楽しかった!
・始まる前は緊張したけど、想像していたよりも言葉の壁を感じなかった
・思ったよりも話は結構通じました
・会話を繋ぎ、どんどん発展させていく能力を身につけたい
・もっと質問ができるようになりたい。リスニング力をつけたい

続いて、参加者が語る「プチ留学。」の魅力です。
・とても珍しい経験をできる。自分の英語力が実感できる。
・プチ留学で話した外国人とこれからも 繋がっていけるかもしれない。
・自分に自信を付けることができ、英語の楽しさを改めて感じることが出来た。
・簡単に海外の友達ができるし、日本にいながら英語で話せる。
・iPad一つで海外の方と会話ができる。海外の方との英語で話すことの面白さや楽しさを知ることができる。

最後に、参加者から交流相手の学生さんへのお礼です。
・I had a lot of fun talking to you. I was glad that you liked Japan.
Please know more about Japan! It was nice to talk a lot today.
Thank you!
・Thank you!! I enjoyed it.
・Thank you so much today!!! I was very excited!! I’m not good at
speaking English. But you heard my English. I’m very very happy!
You’re Japanese is very nice!!! Let’s do our best!! Thank you!
・Thank you for communicating with us today. I was really fun and
excited. I was surprised at how well your Japanese is!
I want to talk to you again,see you!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HOUR OF CODE

画像1 画像1
12月9日〜15日はコンピューターサイエンス教育週間です。世界中でプログラミング教育のイベント「HOUR OF CODE」が開催されます。
本校でも「Next Lab for students プログラミング超入門 はじめの一歩」を行います。プログラミングに興味があるけれど、全くやったことがないという1、2年生の皆さんは参加してみませんか?

中国高校生訪問団来校

12月9日(月)に中国から30名の高校生が、本校に来校します。本校生徒と中国の高校生がペアとなり、授業や部活動、書道や茶道の体験を行います。
後日、交流の様子を報告します。

生徒会インターアクト部 「工芸会ワークセンターまつり」

 生徒会とインターアクト部が合同で「工芸会ワークセンターまつり」に参加しました。お店の販売の手伝いや駐車場案内などを行いました。販売のお手伝いでは、綿菓子やポップコーンを作ったり、焼き芋を焼いたりしました。生徒からは、「とても楽しかった。」「来年も参加したい。」との声が上がってました。
 工芸会ワークセンター関係者の皆様、このような活動の機会を作っていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

管弦楽部活動報告「工芸会ワークセンターまつり」

 管弦楽部は12月1日(日)「工芸会ワークセンターまつり」にお招きいただき、コンサートを行いました。「きよしこの夜」や「クリスマスフェスティバル」などを演奏し、喜んでいただくことができました。「茶色の小びん」ではお客様から手拍子が出て盛り上がりました。工芸会ワークセンター関係者の皆様、あたたかいご配慮をいただき、ありがとうございました。
 12月は12月18日(水)「福岡ロータリークラブ招待演奏」(西鉄グランドホテル)(鑑賞は関係者の方のみです)、12月21日(土)『クリスマスコンサートin木の葉モール』(1回目13:00〜、2回目16:00〜)など本番がたくさんあります。
 「アナと雪の女王」や「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」「ホワイトクリスマス」など、とても有名な曲の演奏を予定しています。本番に向けてみんなで練習をがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネクストラボ「Everyone Can Draw」

 福岡西陵高校では、ICTを使った学びの在り方を学ぶ「ネクストラボ」という先生たちの勉強会を行ってきました。そして今回、初めて生徒の皆さんに向けてネクストラボを開催しました。
 テーマは「Everyone Can Draw」i-padを使って誰でも簡単にイラストが描けるようになるお絵かき講座です。
 参加した生徒の皆さんは、集中しながらも楽しんでお絵かきをしていました。「めっちゃうまく描けてる!」「テクノロジーすごい!」という声が何度も飛び交いました。最後は自分の描いた絵を数秒のビデオクリップにして持ち帰りました。
 今回参加出来なかった生徒のみなさんも、またの機会にぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝 九州放送コンテスト出場

画像1 画像1
12月13日(金)〜15日(日)に開催される第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会放送部門、第41回全九州高校放送コンテストに1年2組福井千尋さんが出場します。

福井千尋さんのコメント
先生方や先輩方、そして家族のおかげで九州大会に出場を決めることができました。大会で全力を尽くせるよう、現在練習に励んでいます。応援よろしくお願いします!

人権講演会(2年生)

2年生を対象に人権講演会を行いました。昨年度に引き続き、大原小学校原田雅秀校長に講演をしていただきました。講演では、スライドを使って映画やアニメのワンシーンを織り交ぜるなど、とても分かりやすくお話をしていただきました。
部落問題の知識を広げるとともに人権について深く考える貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/10 3年冬期特編5
12/11 3年冬期特編6
PTA役員会,理事会
校内研修会
12/12 3年冬期特編7
12/13 3年冬期特編8
成績会議
生松クリスマス交流
12/14 土曜課外
12/16 終業式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079