最新更新日:2023/04/01
本日:count up237
昨日:428
総数:968717
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

38期生受験報告3(西南学院大学商学部合格)

江口裕介さん(西南学院大学商学部合格)

 私は3年間部活をしていたので、部活を引退するまで受験勉強は全くしていませんでした。ただ、ときどき先輩方から「勉強していた方がいいぞ」みたいなことを言われるようになってから少し不安になりました。でも結局引退まで勉強はしませんでした。その理由は、私の担任の先生である木村先生が「まだしなくていい、今は部活を一生懸命やって、引退して少し経ってから始めればいい」みたいなことを言ってくれて、そのおかげで不安は和らぎました。ただこれは私の一例なので、やっぱり勉強した方がいいと思う人は勉強してもいいと思います。

 私は最初塾に行くか迷っていました。高校受験の時も行っていましたし、私の周りの人は塾に行っていました。実際塾の説明会にも行ってみました。話を聞いたら入ってみようかなと思いました。それでどのくらいお金がかかるかを聞いてみて正直かなり驚きました。塾ってやっぱりすごいお金がかかります。私の家はあまり裕福ではないので、入るのを止めました。塾だけではありませんが、これから大学関係ですごいお金がかかってきます。私は受験代だけで約30万円かかりました。しかもそれプラス入学金やスーツ代やパソコン代などを入れたら、100万円を普通に超えます。今までに全くなじみのない金額が自分にかかってきます。だから、これからは少しお金のことも考えてみて欲しいです。

 みなさんはここを一番知りたがっていると思いますが、具体的な勉強の内容は当たり前だけど全員違います。だから第一にするのは自分に必要な勉強を見つけることです。しかし、それは意外と時間がかかって、私は3週間くらいかかりました。だからそんなに焦る必要はありません。私の反省点は、焦らなさ過ぎて1月くらいにネクステージを始めました。その結果として福岡大学の入試の英語が38点でした。だから、適度に焦るべきです。私が思う勉強で一番大切なことは質問です。分からないことがあったらすぐに聞く。それは小学校のころから言われていますが、それだけ難しいことです。私は塾に行っていません。そのかわりに、学校で8時くらいまで勉強した後、マックで10時まで勉強しました。それ自体はとてもためになったが、そのせいで食生活が乱れてしまった。具体的に言うと、私は朝弱いので、食パン一枚、昼は味チキンとライス大、夜はマックでハンバーガー2つ。それと受験のストレスで、手の皮がボロボロで体中が痒くなり髪が抜けました。だから食生活だけは気を付けてください。

 私は部活引退する前の7月の進研模試の平均点が24点でした。夏に勉強して9月では65点でした。でもやれば絶対できるとは言えないと思います。私よりもはるかに努力していて落ちてしまった人を知っていますから。しかし、やらなければできないと思う。結果が出るかどうか分からないのに続けるのはとても辛いことです。それなら協力して支え合ってほしい。そして来年皆さんの希望が叶うことを心から願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079