最新更新日:2023/04/01
本日:count up31
昨日:166
総数:976131
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

高校生サポーター(学習支援)として、大原小学校を訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は大原小学校でお世話になっている高校生サポーター2名を紹介します。1人は卒業生ということもあり、率先して活動を行っていました。今回お世話になっている2名は、先週も他校で高校生サポーターとして活動していました。2週目に入り、児童との接し方にも慣れ距離が近くなり、堂々と指導にあたっていました。
 1つ目のクラスでは、1年生の音楽の授業の補助を行っていました。高校生サポーターは、移動教室の際に児童が全員教室から出たか、忘れ物はないかを確認し、児童の列の最後尾について移動していました。音楽室に入ってからも各グループ毎に各楽器を渡したり過不足がないかを確認したりしていました。4種類の楽器を使用しての合奏中は、正しい方法で演奏できているか、生徒一人ひとりをしっかり見て指導にあたっていました。
 もう一方のクラスでは、2年生の算数の授業の補助を行っていました。先週は緊張して児童に話しかけることに照れていましたが、今回は積極的に机間巡視を行い、生徒のノートを覗き込んではどこまで計算が進んでいるのか確認し、遅れている生徒には声をかけて指導にあたっていました。
 以下は参加した高校生サポーターの感想です。

 今日は一年生のクラスに入らせていただきました。子供達はとても元気が良く、みんないろいろなことを考えたり見ながら行動していたので、それをまとめる先生はすごいなと思いました。私は自分の立ち位置が分からず迷ってしまった場面もあったので、明日からは全体を見て行動できるように頑張ろうと思います!そして、一杯一杯になり暗い顔にならないように、子供達のように明るい笑顔で行動し、積極的に子供達や先生方と関わりを持ちたいです。ご迷惑をお掛けしないよう明日からも頑張ろうと思います。(村野瑠々)

 今日は大原小学校へ高校生サポーターとして授業のお手伝いに行きました。私が入った2年生のクラスはとても落ち着いていて、とてもいい雰囲気でした。主に算数の授業に入り、ノートを書いていない生徒や、授業の内容が分からない生徒の手助けをしました。最初はあまり声をかけられませんでしたが、次第に積極的にできるようになりました。一週間有意義な時間にできるよう行動したいです。(森永紗季)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079