最新更新日:2023/04/01
本日:count up99
昨日:135
総数:970350
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

台湾高校生交流 参加生徒の感想

画像1 画像1
 2月24日から27日までの4日間、本校女子ソフトテニス部の生徒8名が台湾国立斗六高校を訪問し、グリーンカップという大会に参加しました。交流の様子は以前に学校ホームページでお伝えしましたが、今回は参加生徒の感想をまとめました。この貴重な経験ができたことは多くの方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れず、今後に生かしてほしいと思います。
 また斗六高校の修学旅行団が5月に九州を訪問される際に、1日だけ本校との交流を望まれています。文武両道と国際交流ができる本校で、このような交流が続くことを大変うれしく思います。

 3泊4日を通して現地の人の温かさにとても感動しました。ホームステイ先では現地の生活を体験させてもらって、食べ物なども日本には無いものも食べる事ができて良かったです。また試合にも出させてもらいたくさん交流もできました。別れ際はとても寂しかったですが、またいつか会える事を楽しみにこれからお互い頑張っていけたらいいなと思います。今回参加させていただいた事にたくさんの人への感謝の気持ちを忘れずにいたいです。(川元美羽:下山門中出身)

 今回の台湾交流では、大会に参加するということで初めての体験が多かったです。私は去年も交流に参加していたので、私のことを覚えてくれていて嬉しかったです。試合では粘り強いプレーがありました。今回の交流を生かして、これからも頑張っていきます。(岩下梨花:次郎丸中出身)
 
 4日間台湾に行って、英語でも発音が違って伝わらない難しさや文化の違いなどたくさん知ることができました。テニスの部分では、私たちに足りない部分が多く見つかりました。ソフトテニスを通して、友達の輪が広がりました。このことを活かしていきます。(秋永真奈:城南中出身)

 今回の台湾遠征は不安なことだらけだったけど、とても楽しかったし、たくさん学ぶことができて、充実した4日間でした。初めてのホームステイで最初はすごく緊張したけどホームステイ先の人がすごく温かく受け入れてくれてすぐに馴染むことができました。いろんな場所に連れて行ってくれて、たくさんの想い出ができました。大会にも出場させてもらい感じたことは、台湾は全体的にとてもレベルが高く、ボールがすごく重く、力強いプレーをする選手が多かったです。結果は団体4位だったけど、来年はもっと頑張ってほしいです。この貴重な経験をすることができたのもたくさんの人の支えがあったからということを忘れずに、この経験を生かして今後も頑張っていこうと思います。(古池恭子:姪浜中出身)

 台湾では二日間の大会を通して勉強になることがたくさんありました。また大会以外でもホームステイ先の家族、斗六高校の方々、通訳さんなどたくさんの方に良くしてもらい感謝の気持ちで一杯です。だからこれからも感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。(後藤優花:元岡中出身)

 今回の台湾遠征では、様々な経験をさせて頂きました。台湾独特の文化についていけずつらいこともあったけど、とても中身は充実した経験となりました。ホームステイでは英語も通じず、ジェスチャーで会話するなど大変でした。試合では入賞することができたけど、たくさん課題が見つかったのでこれから練習に励みたいと思います。この台湾遠征の経験を生かして頑張りたいです。(波呂絢那:田隈中出身)

 この台湾遠征では、初めてのホームステイを経験しました。言葉が通じなくてコミュニケーションがとれずに不安だらけでした。でも、夜市やショッピングに連れて行ってくれるなど、とてもホストファミリーの方が優しくして下さりました。試合では、相手の球が速く、サーブの確率もとても高くて、なかなか自分から攻めることができずに勝つことができませんでしたが、たくさん勉強になりました。この4日間でテニスのことだけでなく、台湾の文化にも触れ、とても貴重な体験ができました。また、世界共通語である英語の大切さもとてもわかりました。このような体験はなかなかできないと思うので、感謝して、これからに生かしていきたいです。(渕上桃子:下山門中出身)

 ホームステイなどを通して台湾の文化に触れることができ、とても勉強になりました。言葉が通じない中でジェスチャーを使ったりして何とかコミュニケーションを図りました。また、お土産をたくさんいただいたり、夜市に連れて行ってくれたり、ショッピングモールに連れて行ってくれたり、ホームステイの家族には本当に良くしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。台湾の選手はサーブが速く確率も良いので、私もサーブの強化をがんばりたいです。(池田陽香里:下山門中出身)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079