最新更新日:2023/04/01
本日:count up122
昨日:156
総数:970529
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

アイデア屋 最終報告会

画像1 画像1
1年生の総合的な探究の時間での最終報告会が行われました。今年度で2年目となるこのプログラムは、企業や行政機関から頂いた世の中に実在する問題について、解決のアイディアを出し、それを企画立案し、提案する学習です。

生徒たちは、いつもの生徒同士での発表とは違い、とても緊張した様子で、思った通りに行かなかったグループもありましたが、これまでの探究の成果をわかりやすく丁寧に発表していました。

「自分たちで創る研修旅行・修学旅行を企画せよ」という課題には、「普段の生活のありがたみに気付いてもらう」というコンセプトで無人島で2泊3日キャンプをした後にホテルに宿泊するプランを提案しました。

「木の葉モール橋本に3世代が集う未来のショッピングモール構想を提案せよ。」では、”インスタ映え”から着想を得て、ガーデンコートの中心に季節の花を植え、その花畑の真ん中にフォトスポットを設ける企画を提案しました。

発表後、クライアントの方から「面白いアイデアを頂きました。」「中間報告の際に出した要望にきちんと応えており、その柔軟さに感心しました。」などと多くのお褒めの言葉を頂きました。こんな視点があったのか」「もっとこうすればよかった。」など多くのことに気付かされたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/28 1年進路講演会
1/31 英語コミュニケーションスキルコンテスト
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079