最新更新日:2020/07/14
本日:count up26
昨日:856
総数:590521

女子ソフトテニス部 ローズカップ優勝!

 平成27年7月20日に行われた第29回ローズカップで、本校女子ソフトテニス部が、決勝戦で佐世保商業高校を破り、見事優勝を果たしました。新人大会に向けて、ますますの活躍を期待しています。江淵部長(下山門中出身)の言葉を紹介します。
 「新チームになって初めての大会ということで目標にしていた優勝をすることができました。危ない試合もあったけど絶対優勝するという気持ちでみんな戦いました。結果は優勝だったけど、まだまだプレーでもメンタル面でも強くしないとこれから勝てないと思い、新人戦に向けてまた一生懸命頑張ります。たくさんの方に応援していただいるので、しっかりプレーで返していきたいと思います。」

画像1 画像1

女子バドミントン部紹介

 3年生8名、2年生7名、1年生14名の29名で、顧問の三浦先生、藤浦先生のもと県大会出場という目標に向かって日々練習に励んでいます。毎週月・水・金曜日は体育館で練習し、火・木曜日は外練を行っています。初心者が多く大変なこともありますが、経験者を中心に部員全員で協力し合いながら部活に取り組んでいます。また、先輩・後輩の仲も良いので毎日明るい雰囲気で充実した部活動生活を送っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バドミントン部紹介

 3年生11名、2年生8名、1年生13名の32名で活動しています。今年も県大会に出場することができました。去年は8位、今年は7位という順位で出場することができました。去年の先輩方の順位を超えることができ、うれしく思います。このような結果を残せたのは、先生や保護者の方々や支えてくれた下級生のおかげです。県大会ではベスト16で負けてしまいました。だから来年はもっと良い順位で県大会に行ってくれると思うので応援お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部紹介

 3年生2人、2年生6人、1年生4人で、顧問の井手先生、白倉先生のもと、全員で毎日一生懸命に練習に取り組んでいます。私たちの目標は県大会出場です。そのためにきつい時こそ皆で声を出して支え合い、プレーが上手になるだけでなく、心も強くなれるように頑張っています。これから新チームになっていろんな人から応援されるチームになれるように精一杯頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部紹介

 部員18名、マネージャー3名の計21名で、顧問の内田先生、松田先生の下で日々練習に取り組んでいます。目標は県大会出場です。そのために、日々指導して下さる先生や、たくさんのことを教えて下さる先輩方、そしてバレーができることに感謝し、チームの課題、一人一人の課題を理解し練習に取り組んでいます。これからも自分たちが好きでやっているバレーを楽しんでやっていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール紹介

 顧問の中倉先生、梶原先生、平田先生、荒木コーチ、津崎さんのご指導のもと、2年生5人、1年生6人、マネージャー2人の計13人で県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。初心者、経験者ともに大歓迎です。たとえどんなにきつい練習でも、部員全員で精一杯声を出し乗り越えています。優しくて面白い、賑やかな女子バスケットのメンバーなので、ぜひ興味のある人は見学に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部紹介

 3年生8人、2年生10人、1年生5人、マネージャー2人の計25人で、顧問の中倉先生、児玉先生のご指導のもと、県大会出場という目標に向かって日々練習に励んでいます。県大会出場は簡単には成し遂げられないので、練習では全員で切磋琢磨しながら、がんばっています。新チームになった頃はたくさんの問題も起こりましたが、今はチーム一丸となって県大会に出場できるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ダンス部紹介

 3年生15名、2年生11名、1年生27名の53名で、ヒップホップというジャンルのダンスを中心に、選曲から振り付け、構成まで、自分たちで考えて創っています。そのため、仲間たちとたくさん話し合って、より良い作品を創れるよう日々努力しています。毎年、多くのイベントや大会に出させていただいて、その中で地域の方々との交流があり、多くの成長の場があります。是非これからも福岡西陵ダンス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

柔道部紹介

 男子7名、女子2名の計9名で日々自身の向上を目指し頑張っています。部員の中で7名は、高校から柔道を始めた初心者です。ですが、経験者にも負けない努力をして黒帯を巻いている者もいます。柔道は、きつい・汗臭いなんてイメージの人もいると思います。しかし、相手に全力をぶつけ熱くなれる武道です。日々の練習は、辛くきびしいですが乗り越えた時の達成感や自分の成長がはっきりとわかる部活です。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部紹介

 男子10人、女子5人、マネージャー1人の計16人で、顧問の坂井先生、吉田先生のご指導の下、日々の練習に励んでいます。学年、男女問わず皆仲が良く、最近では女子部員の人数も増えて、活気のある部活動になりました。7月には最後の大会となる玉竜旗があるので、活動を支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに部員一同、切磋琢磨してがんばっていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部紹介

 3年生15名、2年生12名、1年生12名の39名で、顧問の立道先生、瀧田先生、浜本先生、芳賀コーチのご指導のもと、九州・全国大会を目標に向かって日々練習に励んでいます。毎日厳しい練習ですが、県外の学校との練習試合や韓国や台湾とのソフトテニス交流を通して、技術面も精神面も鍛えてきました。最後の大会では、今まで支えて下さった多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって、目標達成に向けて頑張っていきたいと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

テニス部紹介

3年生12名、2年生14名、1年生16名、マネージャー3名で顧問の黒岩先生、坂本先生、副田先生のもとで日々練習に励んでいます。県大会出場を目標に練習してきましたが、今年度は目標達成することはできませんでした。しかしながら、来年こそは後輩たちが必ずや目標を達成してくれると確信しています。男子テニス部を支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに今後もテニス部は頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部紹介

顧問の森岡先生、木村学先生、外部コーチの下、選手15名、マネージャー4名で練習しています。初心者も大歓迎です。現在の部員で高校からソフトボールを始めた選手は15名中12名です。このように初心者が多いチームですが、日々の練習をお互いに助け合って頑張っています。秋には新人戦、春にはインターハイ予選があります。ソフト部に入って、一生の思い出を作ってみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技部紹介

 顧問の田中先生・西村先生のもと、3年生8名、2年生9名、1年生16名、マネージャー1名で日々練習に励んでいます。陸上競技は「走・跳・投」の中から自分に合った種目を選べます。また個人競技ですが、大切な仲間同士の支えがあるからこそ苦しい練習も乗り越えることができます。今後も1人1人が自分の目標を明確に持ち、かつ、応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

ラグビー部紹介

3年生5人、2年生15人、1年生5人、マネージャー2人の合計27人で活動しています。今年の目標は、昨年達成することが出来なかった「シード権獲得」です。この目標を達成するために、チーム一丸となり練習に取り組んでいます。9月には3年生にとって最後の大会である花園予選があるので、その大会で最高の結果をのこせるように、頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部紹介

 3年生25名、2年生13名、1年生10名、マネージャー1名の計49名で熱いご指導をして下さる佐々木恭司先生、川越先生のもとで1部昇格、県大会ベスト4を目標に日々精進しています。福岡西陵サッカー部は「勝つこと」に執着し「信は力なり」をモットーとしています。この言葉には、熱心にご指導してくださる「先生」と一緒に闘う「仲間」と「自分自身」を信じれば自信という力となり、その1人1人の力がチームの勝利へと繋がっていく、という深い意味が込められています。

画像1 画像1 画像2 画像2

野球部紹介

3年生14人、2年生14人、1年生18人、マネージャー5人で県大会ベスト8を目標に、日々の練習に取り組んでいます。今年のチームのテーマは「一心」です。チームの心を一つにするという意味だけではなく、試合の中で相手の心理を考えてプレーをしていくという意味も込められています。また学校生活では学校や学年の中心になることを目標に挨拶などを一生懸命に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部 前田・川元ペア、社会人大会3位入賞!

 入部して初めての社会人大会(福岡市夏季選手権大会)で3位入賞という結果を残すことができました。社会人が参加する大会ということもあり、技術面精神面ともにレベルの高い大会でした。風などもありプレーしにくい場面もたくさんありましたが、ペアと協力して「2人で1本」ができてよかったです。
 今回自分たちが結果を出すことができたのは、指導してくださる立道先生、芳賀コーチ、応援してくださる保護者やチームメイトのおかげでもあります。これからも常に感謝の気持ちを忘れずに、今回の試合を糧にしてさらに上を目指します。
画像1 画像1

目指せ甲子園!西陵野球部の挑戦!!

1回戦が、7月5日(日)9時半より春日公園野球場で行われます。相手は山門高校です。今年のテーマ「一心」を貫き、目標である県大会ベスト8を達成することを願っています。
(「がんばれ高校球児 2015夏号 編集発行/朝日新聞ASA橋本」より)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079