最新更新日:2023/04/01
本日:count up219
昨日:428
総数:968699
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

台湾ソフトテニス交流の様子をYouTubeで見られます!

 本校女子ソフトテニス部と台湾国立斗六高校女子ソフトテニス部との、台湾ソフトテニス交流の様子を、斗六高校の林先生がYouTubeにアップされましたのでご覧ください。


画像1 画像1

女子ソフトテニス部が鹿児島遠征で全国レベルを痛感!

 長崎県1位の大村、熊本県1位の尚絅、鹿児島県2位の鹿児島南、佐賀県2位の嬉野と、3日間練習試合を行うことができました。メンタル面や技術面で差を突き付けられましたが、良い意味で相手に合わせて成長できたと思います。人はいつでも変われるので、今後はチーム内で切磋琢磨してほしいと思います。

 「今回はチームの代表として鹿児島に行けて本当に良かったと思います。他県の強いチームは常に打点が高くて、いつもなら決まるボールも拾っていました。1日目は他のチームについていけなくて、大丈夫かなと思っていましたが、日が経つにつれて早いボールにも合わせられるようになってきて、攻めるボールを打ち、しっかりラリーをして2人で1本を取ることができました。でもやはり、自分たちのサーブレシーブの簡単なミスが多くて、流れが変わってしまうことが何度もありました。強いチームに勝つためには、まず簡単なミスをしないことが大切です。今回行けた8人は学んだことを皆にしっかり伝えることが必要なので、春には団体で勝っていけるように練習に励みます。」(宮本麻央)

女子ソフトテニス部が台湾ソフトテニス交流を行いました!(まとめ)

 昨年から始まった台湾斗六高校とのソフトテニス交流は、今回2回目ということで顔見知りの状態でスムーズに交流を進めることができました。
 2年生にとってはシンガポール研修旅行に続いて2度目の海外だった生徒が多かったですが、ホームステイは全員初めての経験。生徒にとってはホームステイが一番不安だったようですが、一番楽しかったのがホームステイだったようです。ホストファミリーの心遣いに改めて感謝したいです。
 ソフトテニスの交流については、斗六高校全員が小学生からソフトテニスを始めているだけあって強かったです。2月高松開催のアゼリア国際選抜大会にも出場しています。しかし来年は勝ちます!
 国際教育に力を入れている福岡西陵高校で、毎年韓国・台湾とソフトテニス交流ができることは素晴らしいことであり、この経験が部員の将来において国際理解につながると確信しています。
 最後に台湾交流にご理解ご協力いただいた保護者や関係者に深く感謝し、来年の交流に繋げたいです。

画像1 画像1

女子ソフトテニス部が台湾ソフトテニス交流を行いました!(3日目)

 3日目の午前中は観光。授業があっているが女子テニス部員は公欠で同伴してくれました。まずは地場産業のタオル工場へ行きました。
 次に行ったのが、人形劇の記念館。台湾では高校生にも大人気で日本のアニメ的存在のようです。戦前から残っている街並みも歴史あり。
 お昼は卒業生(写真3人男性の右側)が経営するレストランへ。左側の男性と右側の女性も斗六高校の卒業生で集まってくれたそうです。
 結局、台北空港までお見送りをしてくれました。いよいよ楽しかった3日間も終わりお別れの時。感極まって中には涙ぐむ人もいました。
 空港に到着後、保護者に報告。出発前の不安な笑顔ではなく国際交流で一回り大きくなった笑顔を保護者にも見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が台湾ソフトテニス交流を行いました!(2日目)

 2日目の午前中は雷雨のため体育館での練習と試合。普段はしない体育館でボールの跳ね方や滑り方が違い、みな四苦八苦。
 昼ご飯は台湾風のライスケーキとソーメン。なかなか味が合わなかった生徒も多かったです。
 午後には雨がやみ、大学に移動。ハードコートでまたもやボールの跳ね方が異なり、ボールへの寄りのステップも変わりました。
 約30試合するも1勝に終わりました。台湾代表で日本での選抜全国大会に出場するだけあってミスが少なく力強いボールが多かったです。
 2日目の晩餐会。ホストファミリーも含めて約50人の大宴会。本格的な中華料理をいただきました。学校、生徒のプレゼント交換。
 晩餐会の後はホストファミリーにショッピングモールや夜市に連れて行ってもらいました。買い物もほとんどお金は出してもらったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部の台湾ソフトテニス交流を行いました!(1日目)

 第2回台湾交流には2年生11名と1年生2名が参加。1年生は初めての海外、全員にとって初台湾、初ホームステイ、初物尽くし!
 ドキドキしながら学校到着。歓迎の横断幕、笑顔に、少し安堵。校門での写真撮影にも硬さがありました。
 練習着に着替えて学校コートで練習。アンツーカー1面。ラリーをしていく内に少しずつ表情が和らぎました。「スポーツに国境なし」でありました。
 練習後、各ホストファミリーと対面。緊張した雰囲気ではありましたが、お互いに写真を撮ったりしながら打ち解けていきました。
 普通の旅行では体験できない台湾の生活をホームステイで経験。夜市やボーリングに行くなど、おもてなしを受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が錬成会を行いました!

 平成27年12月26日から28日まで、女子ソフトテニス部がセミナーハウスに2泊3日して錬成会を行いました。宮崎県から延岡学園高校、山口県から慶進高校、県内は朝倉東高校、新宮高校、城南高校、福岡魁誠高校、福岡雙葉高校をお招きして今津運動公園で3日間試合を行いました。技術面やメンタル面でレベルの向上を感じられた3日間となりました。
画像1 画像1

祝 女子バドミントン部 シングルス 準優勝

 「冬期南部地区学年別バドミントン大会 1年A級女子シングルス」において女子バドミントン部の原野美樹さんが準優勝しました。

 (原野さんのコメントです。)
 私は、12月19日に久留米で行われた大会に出場し、シングルスで準優勝することができました。
 小学校4年生からバドミントンを習い始め、大会ではベスト8止まりが多かったので、今回は入賞することができて良かったです。これも、先輩方に試合練習をしてもらったおかげだと思います。
 次の大会も、これまでの成果が発揮できるように、一日一日の練習を大事に頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079