最新更新日:2020/05/31
本日:count up25
昨日:376
総数:565886
オンラインスクール 市立福岡西陵   オンラインで生徒の学習支援を行なっています。 オンライン学習に関する記事は左側「オンライン学習」からご覧ください。

野球部が第138回九州地区高等学校野球福岡大会3回戦で福大大濠高校に2−4で惜敗しました。

 平成28年3月24日に小郡市球場で行われた第138回九州地区高等学校野球福岡大会3回戦で福大大濠高校に2−4で惜敗しました。松尾周亮投手(西陵中出身)から林和輝投手(壱岐中出身)に継投し、両投手ともに好投しましたが、4回の表に1点、6回の表に3点取られました。6回の裏に祖谷海里選手(城南中出身)がレフトオーバーのタイムリーを打ち1点を返し、その後の狭殺プレーの間に1点を返しました。試合に敗れはしたものの、シード校相手に堂々とした戦いぶりで、夏の大会での県大会出場を期待できるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部が春合宿をしています!

 平成28年3月24日から29日まで5泊6日で本校セミナーハウスにおいて春合宿を行っています。全国から120チームが集まる研修大会が福岡で行われ、それに合わせて他校のチームと一緒に合宿をしています。この合宿で心身ともに成長し、春の大会に向けて調整していきます。悲願の県大会出場に向けて選手が頑張っていますので、皆様応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野球部が第138回九州地区高等学校野球福岡大会2回戦で城南高校に3−1で勝ちました!

 平成28年3月21日に大牟田延命球場で行われた第138回九州地区高等学校野球福岡大会2回戦で城南高校に3−1で勝ちました。初回、草場大輔外野手(玄洋中出身)のタイムリーヒットで先制しました。投げては林和輝投手(壱岐中出身)が2安打完投し、そのリードを守り切りました。
 3回戦は24日12:00から小郡市野球場で行われます。相手はシード校の福大大濠高校です。シード校を破れば県大会も見えてきます。勝利を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部Bチームが宇部カップBトーナメントで準優勝を果たしました!

 平成28年3月20日21日に宇部マテ「フレッセラ」テニスコートで行われた第4回宇部カップ西日本選抜高校ソフトテニス大会に参加しました。この大会は九州、中国、四国から選抜された70以上の強豪校が集まる大会です。
 本校Aチームは、予選リーグは1位通過したものの、決勝トーナメント3回戦で優勝した聖カタリナ高校(愛媛)に敗れました。Bチームは予選リーグは三つ巴でBトーナメントでしたが、決勝で残念ながら負けてしまいましたが、準優勝を果たすことができました。
 今大会での成果と課題を各ペアで話し合いながら、春休みの練習で克服してくれると信じています。
 写真は上から、開会式とAチームとBチームです。力を出し切った良い笑顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部がさくら杯で1、2フィニッシュを決めました!

 平成28年3月21日に朝倉東高校で行われた第39回さくら杯ソフトテニス大会で、本校女子ソフトテニス部がAチームが優勝、Bチームが準優勝し、1、2フィニッシュを決めました。県大会チームも多数参加しているこの大会で、団体戦ならではのチーム力を発揮しての上位独占に、高校総体予選へ弾みがつきました。写真は優勝したAチームと準優勝したBチームの写真です。最高の笑顔で、日頃の感謝を表しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球場の防球ネットが設置されました!

 野球場のレフト側の防球ネットの一部分が低く、ソフトボール場に硬式野球ボールが飛ぶことがあり、危険な状態にありました。今回、レフト側の防球ネットが高くなり、その危険性がなくなりました。関係者各位に深く感謝いたします。
画像1 画像1

テニスコートが完成しました!

 テニスコートの水はけが悪いので、勾配をつける工事をしていただきました。完成まで約3週間かかりましたが、完成したテニスコートは最高に打ちやすいです。関係者各位に深く感謝するとともに、ローラーなど毎日のテニスコートのケアを欠かさず、いつまでもこのきれいなテニスコートを保ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部がエコルカードのCMに出ています!

 学生向け西鉄バス乗り放題定期券「エコルカード」のテレビCM、ポスターに、本校剣道部がでています。これは学生たちのガンバリ(部活等)に焦点を当て、エールを送る内容で製作されたものです。本校剣道部もエールを受けて、さらに頑張ってくれると思います。

テレビCMの動画はこちらです。
http://www.nishitetsu.jp/bus/teiki/ecole/ecole_...
画像1 画像1

ダンス部 西区環境フェスタに参加しました

 3月13日(日)に、西区さいとぴあで行われた環境フェスタに参加しました。これは環境をテーマにした西区のお祭りですが、本校ダンス部は毎年出演させて頂いています。この大会は1年生だけで踊る最初の大会です。全力で元気いっぱいのダンスを披露できました。最初の写真はリハーサル前の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回中学女子ソフトテニス市立高校杯を行いました!

 平成28年3月6日、市立4高(福翔高校、福岡女子高校、博多工業高校、福岡西陵高校)の女子ソフトテニス部が、今津運動公園、西部運動公園、壱岐丘中学校、田隈中学校、福岡女子高校を会場に、第7回福岡ソフトテニスフェスティバル(中学女子市立高校杯)を行いました。
 中高ソフトテニスの連携と市立高校でソフトテニスを継続してほしいとの願いから始まったこの大会も7回を数えました。福岡市立の全中学校が参加する今大会は、レギュラー戦を今津と西部の2会場にしてリーグ・トーナメント形式で数多くの試合ができるようにしました。練習試合も高校生と対戦できるよう工夫しました。また福岡女子高校で行われた講習会も実り多いものでした。中総体に向け全力でがんばる中学生を、市立4高は全力で応援しています。来年は私たちの仲間として市立4高でソフトテニスを継続してくれることを期待しています。
 結果は次の通りです。詳しい結果は部活ガンバに掲載します。下の写真はレギュラー戦1位トーナメント上位3チームです。
レギュラー戦 1位トーナメント 第1位 香椎第三中学校
                第2位 田隈中学校
                第3位 次郎丸中学校、金武中学校
       2位トーナメント 第1位 志賀中学校
                第2位 早良中学校
                第3位 香椎第一中学校、住吉中学校
準レギュラー戦(田隈中会場)  第1位 宮竹中学校
                第2位 西福岡中学校
                第3位 田隈中学校、下山門中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が北九州選抜大会で3位に入賞しました!

 平成28年3月5日6日に北九州市で行われた第12回北九州選抜高等学校ソフトテニス研修大会で、本校女子ソフトテニス部が3位に入賞を果たしました。今回は2チームが出場し、初日は2チームともに予選4チームの中で1位通過しましたが、ベスト4決めで同校対決となりました。体調不良もあり、優勝できなかったのは非常に残念ですが、高校総体へ向けてさらに成長してくれるものと信じています。
1.仁田原(田隈中出身)・黒木(西陵中出身)ペア
2.古池(姪浜中出身)・岩下(次郎丸中出身)ペア
3.前田(下山門中出身)・川元(下山門中出身)ペア
画像1 画像1

ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)で、羽室・成住ペアが3位入賞しました!

 平成28年2月27日(土)の今津運動公園で行われました第31回ローズカップ(高校女子ソフトテニス福岡大会)個人戦で、本校2年生の羽室・成住ペアが2位トーナメントで3位入賞を果たしました。春に行われる高校総体予選に弾みがつきそうです!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079