最新更新日:2023/04/01
本日:count up72
昨日:216
総数:976006
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

女子ソフトテニス部の練習に、熊本地震で被災した高校生が参加しました。

 熊本地震で被災した高校生(城南中出身)が、学校が避難所となり5月10日まで休校のため、本校ソフトテニス部の練習に参加しました。以下の文章はその高校生の保護者からのメッセージです。私達にできることは限られてはいますが、できることを精一杯やっていきたいですね。


 今までと同じ気持ちと3年間目指してきた気持ちを取り戻そうと、先生の熱い思いで29日から天草で3日間の合宿で練習を再開する事になりました。
 部員の中には、地震で家の中の様子が不安定で入れない、余震に伴い車中泊を余儀なくされているご家庭もある中、熊本地震で福岡に避難し仲間に心配や声を掛けてもらえた事で人との繋がりの大切さ、感謝する心を感じ、少しですが娘も成長したようです。
 立道先生に練習に誘って頂き、福岡西陵高校の部員と楽しく一生懸命練習してたくさんの頑張るパワーをもらったので、熊本でみんなにパワーを分けて頑張る!そうです。
 今後、熊本の予選もどうなるか分かりませんが、九州大会で対戦出来る事を楽しみにしています。ありがとうございました。

女子ソフトテニス部がハイスクールジャパンカップ福岡県予選大会に出場しました!

 平成28年5月16日23日に今津テニスコートで、ハイスクールジャパンカップ福岡県予選大会が行われました。この大会に優勝すれば6月に北海道で行われるハイスクールジャパンカップの出場権を得ることができます。本校からは1年生から3年生の14ペアが出場し、7ペアがリーグ1位で決勝トーナメントに進出し、前田琴音・川元美羽ペアがベスト16に入りました。高総体では県大会でベスト8に入れば、全国大会です。あと一歩ですが、その一歩を踏み越えられるように頑張って、悲願の全国大会出場を勝ち取ってほしいです!
画像1 画像1

博多工業高校女子バドミントン部の合同練習

 平成28年4月24日、博多工業高校女子バドミントン部と本校女子バドミントン部との合同練習を本校体育館で行いました。
 4月30日と5月1日に行われるインターハイ予選に向けて、練習を頑張っています。
 応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

バドミントン部が市立高校杯で活躍!

 平成28年3月27日本校体育館において、福岡市立4高校のバドミントン大会が行われました。
 成績は以下の通りです。

男子の部 団体      第1位
     シングルスA級 第2位 宮内怜(能古中出身)
             第3位 坂井裕紀(能古中出身)
     ダブルスA級  第2位 宮内怜・岩永璃樹(玄洋中出身)

女子の部 団体      第2位
     シングルスA級 第2位 原野美樹(当仁中出身)
          B級 第3位 池田陽奈(西福岡中出身)、
                 坂口未紗(田隈中出身)
     ダブルスA級  第2位 原野美樹
                 ・皆倉愛香里(元岡中出身)
             第3位 白石寧央(玄洋中出身)
                 ・内門歩美(内浜中出身)
         B級  第1位 坂口未紗
                 ・本田七海(次郎丸中出身)
             第2位 井上結衣(西福岡中出身)
                 ・池田陽奈

野球部が福岡地区大会3回戦で早良高校に勝利!

 平成28年4月16日に小郡市野球場で行われた第3回福岡地区大会3回戦で早良高校に7−0で7回コールド勝ちを収めました。石井海人(下山門中出身)内野手が口火を切るレフト線ヒットを打ち、岸川大奨(玄洋中出身)外野手、祖谷海里(城南中出身)内野手が続き、林和輝(壱岐中出身)投手が完封しました。
 同4回戦は4月24日(日)9:30から東福岡高校グラウンド(香椎)で東福岡高校に挑みます。勝てばベスト4です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部紹介

 女子ソフトテニス部は現在3年生11名、2年生12名で、立道先生の指導のもと、毎日活動しています。目的はソフトテニスを通した人格形成で、目標は全国大会出場です。目標達成のために県外遠征を行っていて、高いレベルのチームと対戦し技術を高めることができます。また毎年、韓国釜山女子高校と台湾斗六高校とのソフトテニス交流を行っています。外国でソフトテニスをしたり、ソフトテニスを通じた友達が外国にいるなんて、全国どの高校を探してもありません。国際交流に興味がある人はかなり楽しめます。
 高校のレベルについていけないのではないかと心配している人もいると思います。ソフトテニス未経験者はいませんが、今までの先輩を見てもそんな心配をしている人が一番伸びています。ソフトテニスは生涯スポーツです。中学校だけでソフトテニスをやめるのはもったいないです。
 学業との両立を心配している人もいると思いますが、1週間に1日は休養日があり、定期考査の1週間前は休み、考査ごとに顧問の先生と2者面談を行い、1年間で学年順位が部員を平均すると50番伸びています。これは部活動の中でも一番だと自負しています。学力は部活動との両立の方がメリハリができ伸びるのです!
 部の雰囲気は先輩後輩の仲が良く伸び伸びしていている所もあり、人数が多い分だけ競争も激しくピリッともしています。ぜひ一度体験に来てみてください。
画像1 画像1

バスケットボール部紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部は今、九州大会出場を目標に中倉先生、梶原先生、鷲尾先生、平田先生、田中先生、荒木コーチと共に練習に励んでいます。経験者、未経験者共に男女の新入部員を待っています!!一緒にバスケットボールをやりましょう!!

ダンス部の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。福岡西陵ダンス部です!
私たちは2年生22名、3年生10名の合計32名で顧問の森岡先生、黒川先生のご指導のもと日々楽しく元気に活動しています。
他の学校と違って私たちは曲決めから振り付け、構成までを全て自分たちで行っています。ジャンルは主にHIP HOPとガールズです。
今は女子の人数の方が多いですが、男子部員もいます。
また私たちはほとんどが初心者なので、ダンスに興味をもっている方ややってみたいと思う方はぜひダンス部に来てください。待ってます!!

野球部が福岡講倫館高校、筑紫高校に勝利!

 平成28年4月9日に汐井球場で行われた第3回福岡地区大会1回戦で福岡講倫館高校に3−2で勝ちました。吉澤大地(姪浜中出身)投手から林和輝(壱岐中出身)投手へとリレーし、岡雄大(内浜中出身)内野手が打撃で活躍しました。
 4月10日に武蔵台高校グラウンドで行われた同2回戦で筑紫高校に8−0でコールド勝ちを収めました。松尾周亮(西陵中出身)投手が完投し、石井海人(下山門中出身)内野手がホームランを打ちました。
 同3回戦は4月16日に早良高校に挑みます。場所は未定です。応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニスが九州高校女子春季ソフトテニス大会で34勝6敗でした!

 平成28年4月1日に島原市で行われた第12回九州高校女子春季ソフトテニス大会に、女子ソフトテニスが参加しました。予選リーグではA、Dチームが5戦全勝しました。B、Cチームは4勝1敗でした。決勝リーグでは全勝リーグと1敗リーグに進出しましたが、各チーム4勝1敗でした。最終的にはAからDの4チームで34勝6敗でした。これはこの大会に参加して7年間で一番良い勝率でした。高校総体では全国大会出場に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部が春合宿を行っています。

 平成28年3月29日から31日まで2泊3日で本校セミナーハウスにおいて、男子バドミントン部が春合宿を行いました。県大会の常連校である男子バドミントン部が平成28年度も県大会出場に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が南九州大会でベスト4に入りました!

 平成28年3月26日から28日まで鹿児島県志布志市松山で行われた第5回南九州女子ヨネックス杯争奪松山大会にてAチームが決勝リーグでベスト4に入り、Bチームは決勝トーナメントでベスト4に入りました。Aチームは鹿児島南(鹿児島県2位)、都城東(宮崎県2位)、延岡学園(宮崎県3位)に対して健闘しました。ゴールデンウィークに行われる高校総体地区大会でこの経験を生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079