最新更新日:2023/04/01
本日:count up27
昨日:200
総数:975374
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

また、暑い夏が始まる!!

画像1 画像1
 7月9日(土)北九州市民球場での開会式を皮切りに、第98回全国高等学校野球選手権福岡大会が開幕します。これに先立ち、6月24日(金)イイヅカ コスモスコモンにおいて組合せ抽選会が行われ、我が福岡西陵高校は7月10日(日)大牟田延命球場 第2試合(12:00開始予定)で、強豪柳川高校と対戦します。パートのシード校は九産大九州です。
 持ち味の全員野球とチャレンジャー精神で初戦突破!!を目指します。
 今年も熱い声援をお願いいたします。

女子ソフトテニス部OG戦のご案内

 女子ソフトテニス部OG戦を7月24日(日)9:00〜12:00に本校テニスコートで行います。住所が分かるOGには往復はがきで詳細を送付しています。届いていないOGは福岡西陵高校女子ソフトテニス部のフェイスブックにも詳細を掲載していますので、ご覧ください。またフェイスブックにご連絡いただければ、次回から往復はがきで案内を送付できます。たくさんのOGの参加をお待ちしています!
 福岡西陵高校女子ソフトテニス部のフェイスブックには、毎週発行している部活動便り「ADVANTAGE」も掲載しておりますので、ご覧ください!

男子バレーボール部3年生引退しました。

 インターハイ予選後も部に残って後輩を引っ張ってくれた2名の3年生も、先日の天皇杯・皇后杯を最後に引退しました。あと1勝というところで惜しくも県大会には行けませんでしたが、シード校をストレートで破り、有終の美を飾ってくれました。今後は9月の体育祭に、そして進学に、頑張ってくれることでしょう。新キャプテンも決まりチームは新体制になります。

感嘆符 男子剣道部 準優勝!

画像1 画像1
 剣道部です。
 6月19日に早良区の剣道連盟主催の錬成大会が行われました。近隣の13校の高校が参加して予選リーグ、決勝トーナメントという形で順位をつける錬成会でした。
 まずは予選リーグ。
 女子は福岡工業、西南学院、城南、福岡講倫館と本校の5校リーグで上位2校が決勝トーナメントに進みます。玉竜旗に向けて稽古を重ねてきましたが結果は1勝3敗で予選リーグ敗退となりました。しかし、玉竜旗のために力を貸しに来てくれた2年生の原さんが負けなしと活躍してチームにとって大きな力になりました。今後チームがもっとよくなってくると思える錬成大会でした。
 男子は糸島、修猷館、筑前と本校の4校リーグで上位1校のみが決勝トーナメントに進みます。初戦の糸島高校戦。先鋒野村が2本勝ちするも次鋒が1本負け中堅引分で副将川本が鋭く面を決めて勝利、有利な状況で大将戦になりましたが、相手大将の粘りに負け結果チームとして引き分け。しかしこの試合で気持ちが強くなったのか全員が一丸となり残りの試合を勝利してリーグ1位で決勝トーナメントへ進出。準決勝では城南高校との対戦。先鋒が2本勝ち、次鋒引分中堅が1本勝ちと有利にきたのち、副将が2本負けと嫌な流れになりそうでしたが大将天野が落ち着いた試合運びで勝負に出てきた相手大将にしっかりと対応し2本勝ち。決勝へと進みました。決勝の相手は福岡舞鶴高校。中部ブロック予選で敗退した相手です。結果は1勝4敗となりまだまだ力及びませんでした。しかし、錬成大会を通して内容はよくなってきていると感じました。昨年を超える2位という結果を自信にして、チームとして今後の稽古の質を上げて力を伸ばしていきたいと思います。
 最後になりましたが、早良区剣道連盟の先生方にはお忙しい中、高校生のため試合の場を設け、審判をしてくださり本当にありがとうございます。また、修猷館高校も会場校となり準備含め大変だったと思います。本当にありがとうございました。今回の錬成大会を活かして玉竜旗に向けてまた課題を持って稽古していきたいと思います。

ダンス部 ダンスドリル九州大会に出場

 ダンス部顧問の森岡です。
 6月18日(土) ダンス部3年生は、福岡工業大学体育館で行われたダンスドリル九州大会に参加しました。HIPHOP女子small部門に出場し、惜しくも上位入賞はなりませんでしたが、最後の演技をやりきりました!
 これで3年生は引退です。本当におつかれさまでした。今後は体育祭等の大きな学校行事を引っ張りながらも、自分の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。そして1・2年生は、普段の練習や大会の中で心技体を磨き、全国大会出場を目指してほしいと思います。
 これからもぜひダンス部とダンス部OGたちを応援してください!よろしくお願いします!
画像1 画像1

女子ソフトテニス部が3中学校と合同練習を行いました!

 6月18日、内浜中学校、西陵中学校、原中央中学校との合同練習を行いました。中総体前に多くの中学校が目をキラキラさせて合同練習にいらっしゃいます。高校生も中学生の時に、やはり高校生の先輩に胸を借りて、中総体を迎えたものです。今からが一番伸びる時期です。今までやってきたことをすべて出し切るつもりで頑張ってください。応援しています。
 6月19日は、当仁中学校、百道中学校、田隈中学校との合同練習を予定していましたが、実施できずに申し訳ありませんでした。またの機会を楽しみにしております。
 オープンスクールで、再度お会いできることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生親子ソフトテニス教室を7月17日(日)に行います!

 女子ソフトテニス部主催の「小学生親子ソフトテニス教室」の案内が、市政だよりに掲載されました。
 ソフトテニスの魅力と基本技術を、女子ソフトテニス部員が教えます。たくさんの応募をお待ちしています。
画像1 画像1

第15回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)は舞鶴中Aが優勝しました!

 6月12日(日)、今津運動公園、西部運動公園、福岡西陵高校を会場に第15回西陵杯(中学女子ソフトテニス福岡大会)を行いました。あいにくの雨で福岡西陵高校会場は中止となりましたが、今津運動公園と西部運動公園では決勝戦まで行うことができました。雨の中でのテニスで、我慢強さと思い切りのバランスが難しかったですが、本番の中総体市大会、県大会も今津が会場です。雨天でのテニスでどのように勝つのか、イメージができたのではないでしょうか。これから中総体までが一番伸びる時期です。最後まで高い目標をもって、全チームがんばってください!
 今大会は、高校でもソフトテニスを続けてほしい、一人でも多くの選手が我々西陵女テニの仲間になってほしいと願って、行っている大会です。来年の春、西陵女テニのメンバーとして入部してくれることを期待しています!

 結果は次の通りです。
 【レギュラー戦】 1位 舞鶴中A 
          2位 城西中A
          3位 下山門中A、次郎丸中A
    グッドマナー大賞 金武中
 【準レギュラー戦】1位 玄洋中B
          2位 当仁中B
          3位 早良中B、西福岡中B
    グッドマナー大賞 那珂中B

 次回の第16回西陵杯は12月18日(日)に今津運動公園を中心に行う予定です。優勝旗を狙って、みなさん頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部3年生 最後の大会に向けて

画像1 画像1
 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部3年生は、6月18日(土)に行われるダンスドリル九州大会に向けて、これまで練習を重ねてきました。もう大会直前の時期になり、本番同様体育館を使用しながらの練習をしています。3年生にとってこれが最後の大会です。これまでの思いを全て出し切ってほしいと思います。

 全国高等学校ダンスドリル選手権大会 九州大会
 6月18日(土)12:30 開場   13:00〜 競技開始 
 福岡西陵高校は8番目(13:35〜の予定) HIPHOP女子
 福岡工業大学 体育館 FITアリーナ

 皆様ぜひ、ダンス部を応援してください!よろしくお願いします!!

女子ソフトテニスが高総体県大会団体戦ベスト4リーグで燃えつきました!

 平成28年6月11日、今津運動公園で行われた高総体県大会団体戦上位4校によるリーグ戦に本校女子ソフトテニス部が出場しました。1試合目は新宮高校に1−2負け。2試合目は久留米商業高校に1−2負け。3試合目は中村学園女子高校に0−3負けで、残念ながら全国大会、九州大会出場を逃しました。地区大会1回戦で博多女子高校に敗れたものの敗者復活戦で5試合勝ち続け県大会出場を勝ち取り、県大会2回戦では博多女子高校にリベンジし県大会ベスト4に勝ち上がりました。新人大会では団体戦では県大会にも出場できずに、「夏に団体で勝つ」ことを目標にチーム一丸となって頑張った成果が出たと思います。いつもたくさんの部員とたくさんの保護者やサポーターに応援され、選手たちも力強かったと思います。心より感謝申し上げます。
 この大会をもって3年生は引退します。今後は理想の進路獲得に向けて、テニスで培った気力・体力を活用してくれると思います。良い報告を待ちたいと思います。またテニスは生涯スポーツであり、西陵女テニの3年生はまだまだ伸びしろがあります。大学部活や社会人チームで活躍している先輩方に続き今後もテニスを続け、最後は指導者として本校に戻って後輩の指導にあたってほしいというのが、顧問の夢です。3年生の頑張りのおかげで、強豪校と練習試合もできたし、県外の大会にも出場することが出来たし、韓国や台湾でソフトテニス交流を行うことができました。今まで本当にありがとう。そしてこれからこそ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部が県大会ベスト16で、Bシードを獲得しました!

 5月8日(日)修猷館高校グラウンドにて春季九州総体福岡県大会が行われました。私としては赴任して初采配となる公式戦でした。生徒はハードワークを積み重ね、見事初戦を突破することができました。次の試合は残念ながら、負けてしまいましたが手応えのある試合をすることができました。この敗戦を糧に10月に行われる花園予選までには、もっと強いチームになるためにハードなトレーニングを積み重ねていきますので今後も応援よろしくお願いします。(顧問 松井裕平)

【試合結果】
5月 8日 3回戦 対八女工業 48−7
5月15日 4回戦 対福岡高校 19−38  

結果、ベスト16で、Bシード獲得!

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 紹介

画像1 画像1
 サッカー部は、三年生8名、二年生9名、一年生14名、マネージャー4名で佐々木恭司先生のご指導のもと、雨ニモマケズ風ニモマケズ日々練習に励んでいます。
 さらに、先週から教育実習生もグラウンドに出ており、とてもにぎやかでパワーアップした活動となっています。
 選手権大会に向けて精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

男子バドミントン部 県大会出場

 平成28年6月4日(土)、北九州市立総合体育館において、平成28年度福岡県高等学校総合体育大会バドミントン選手権大会団体戦が行われ、本校男子バドミントン部が出場いたしました。
 一回戦は対三池工業高校でした。ダブルス宮内・坂、岩永・吉田、シングルス岩永・山崎・宮内で対戦し、3−2で勝利。二回戦に進出することができました。
 二回戦は北部の強豪校自由が丘高校と対戦しました。ダブルス吉田・宮内、館林・寺山、シングルス岩永と三年生が健闘しましたが、力及ばず二回戦で敗退となりました。
 試合後にはこの日に引退となった三年生から一言ずつ話がありました。仲間を大切に想う気持ち、保護者の方や後輩への感謝など、涙ながらに語る姿に感動させられました。優しさと笑顔にあふれた三年生の今後の躍進を心から応援しています!
 北九州まで応援に来て下さった皆様ありがとうございました。
一,二年生は三年生から託された想いを胸に、新たな目標を立て翌日から練習にはげんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が高総体県大会個人戦に出場しました!

 平成28年6月5日今津運動公園で高総体県大会個人戦が行われ、地区予選を勝ち上がった4ペア(江淵友梨・今泉萌衣、仁田原唯・黒木香那、浜崎こころ・西田里菜、宮本麻央・尾崎朝香)が本校から出場しました。今まで練習してきたすべてをぶつけるべく終始笑顔でプレーしましたが、残念ながらあと一歩力及ばず、インターハイ出場を逃しました。この悔しさを目にした1・2年生が、来年こそはインハイに連れて行ってくれることでしょう。
 大会には本校部員の保護者はもとより、卒業生、その保護者までもが会場に駆けつけて頂き、大応援団の中でプレーすることができました。選手も心強かったと思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 6月11日今津運動公園にて高総体団体戦県大会ベスト4のリーグ戦があります。全国・九州大会出場を目指して、選手ががんばってくれると信じています。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が高総体団体戦で県大会ベスト4に入りました!

 平成28年6月4日に今津運動公園で高総体県大会団体戦が行われました。1回戦で誠修高校に3−0で勝ち、2回戦で博多女子高校に2−1で勝ち、3回戦で青豊高校に2−0で勝ち、ベスト4に入りました。雨の中での試合でしたが、後衛は我慢のテニス、前衛は勇気をもって、チーム(部員、保護者、卒業生)は一致団結した応援で、最後までチーム一丸となって集中力を持続させ結果に結びつけたと思います。
 6月7日に行われるベスト4のリーグ戦(総当たり)で1位になれば全国大会(岡山)、2位に入れば九州大会(鹿児島)です。プレッシャーがあるとは思いますが、このプレッシャーをも楽しんで結果に結び付けてくれるものと信じています。
 県大会ベスト4入りは、平成25年度の新人戦県大会以来の快挙です。6月5日に今津運動公園で行われる高総体個人戦の県大会でも見る者を惹き付けるテニスをして、結果を残してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079