最新更新日:2023/04/01
本日:count up88
昨日:204
総数:976392
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

第139回九州地区福岡大会 2回戦 対ありあけ新世戦

 あわや・・・。
 8月27日、大牟田延命球場にて、ありあけ新世と対戦しました。実は抽選会前日(22日)、練習試合(西陵勝利)を行ったばかりの相手でした。チームに気の緩みは決してなかったのですが、前半に思うように追加点を挙げることができず、5回までに3−0とリードを奪ったものの、なかなか西陵ペースに乗れていないなと感じていました。6回に相手に1点を奪われたものの、西陵打線も2点を追加し5−1で終盤を迎え、そして魔の9回を迎えてしまいました。
 相手打線の粘りに遭い、四死球・エラーを絡め連打を浴び一挙5点を奪われ5−6。
 その裏、先頭が倒れたものの3番高山がヒットで塁に出ると、4番上野がバックスクリーン右へ起死回生の逆転サヨナラ2ランを放ち、辛うじて7−6で勝つことができました。
 次戦(対柳川 9/11桧原球場9:30〜)に向けて課題を修正し、全力で臨みます。
  応援ありがとうございました。

女子ソフトテニス部が釜山女子高校とソフトテニス交流を行いました!!(3)

 8月26日、釜山女子高校とのソフトテニス交流を前日に終え、今日は観光と帰国です。竜頭山公園に行き、釜山タワーに上り、国際市場で買い物をして、韓国の昼ご飯を食べ、高速船ビートルで帰国、、、と行くはずが、台風の影響で波が高く、波が規定値を越えれば対馬で折り返すかもしれないという条件付きでの出航となりました。予想通り波が高く行きの10倍以上揺れました。気分が悪くなる生徒もいましたが、何とか無事に帰国できてよかったです。
 この3日間の福岡市釜山広域市高校生スポーツ交流大会を通して、どんな場所でもどんな状況でも「平常心」で自分が今までやってきたことを出すことがどれだけ大事か痛感しました。多くの方々のおかげでこの交流ができたことに感謝するとともに、この経験を今後のソフトテニスに生かすだけでなく、自分を広げることで将来に生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が釜山女子高校とソフトテニス交流を行いました!!(2)

 8月25日、今日はいよいよ釜山女子高校とのソフトテニス交流大会です。ウルスット庭球場はオムニコートでした。(2年前の屋内ハードコートは改修中だそうです)開会式の後、十分な練習もできないままに団体戦が始まりました。
 1番手(ダブルス)の秋永・吉田ペアは1−4で負け、2番手(シングル)の岩下は1−3で負け、3番手(ダブルス)の古池・岩下ペアは3−4で負け、4番手(シングル)の古池は1−3で負け、5番手(ダブルス)の前田・川元ペアは2−4で負け。団体戦は0−5で完敗しました。
 続いて行われた個人戦では、古池・岩下ペアと前田・川元ペアが予選リーグを勝ち上がりましたが、2ペアともに準決勝で敗れました。
 韓国ペアは後衛だけでなく前衛もラリー力があり、バックも思い切りシュートボールが打てる選手が多かったです。またラリー中のバックカットなどもあり、いろいろ勉強になりました。
 ソフトテニス交流大会の後は夕食会で交流を図りました。夕食はバイキングでした。宴が盛り上がった頃に、部員18名で西陵集団行動を披露してくれ、韓国側が喜んでくれました。
 釜山女子高校とは別の釜山チームの高校が、来年の1月に福岡を訪問し、試合をしたいとの申し出をいただきました。詳細は今後詰めていきますが、こうやって交流が続くことが非常に嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が釜山女子高校と交流を行いました!!(1)

 8月24日、本校女子ソフトテニス部18名が福岡市釜山広域市高校生スポーツ交流で釜山を訪問しました。高速船ビートルで釜山に到着後、昼食を取り、太宗台という景勝地を訪れました。夜は総合開会式で明日対戦する釜山女子高校の選手とバイキングをいただきました。また福岡市代表の出し物としてKPOPのダンスを披露しました。
 明日はいよいよ釜山女子高校とのソフトテニス交流大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が鹿児島カップ1位リーグで3位に入りました!

 8月17日から19日まで行われた鹿児島カップ(全九州大会)に、本校女子ソフトテニス部(秋永真奈・大坪南、古池恭子・岩下梨花、前田琴音・川元美羽)が出場しました。予選リーグは鹿屋女子高校A、鹿児島女子高校B、北稜高校B、尚絅高校に勝ち、1位リーグに進みました。1位リーグでは鹿児島女子高校Aには勝ったものの、鹿児島実業高校A、指宿商業高校にあと一歩の所で惜敗しました。九州・全国大会出場チームが数多く出場する今大会で試合を重ねるごとに、本校選手がレベルアップしているのが分かりました。これを新人戦に繋げることはもちろん、チーム全体に広げてほしいと願っています。
 各ペアの結果は、福岡西陵高校女子ソフトテニス部のフェイスブックに掲載します。
画像1 画像1

ダンス部 体育祭係より

画像1 画像1
 ダンス部顧問の森岡です。
 9月10日(土)が日に日に近づいております。そうです!体育祭です!!ダンス部は体育祭で演技を披露します。その練習を7月下旬から続けてきました。
 ダンス部では各大会やイベントに出演させていただく際の振り付けは、生徒たち自身で行っています。今回の体育祭の振り付けも同様です。その体育祭の演技の振り付けを中心となって行った「体育祭係」が、上の写真の4名(2年生)です。その4名から、今回の体育祭の演技について紹介させていただきます。


 こんにちは。福岡西陵高校ダンス部です。私たちダンス部は9月10日(土)の体育祭で発表する場を設けていただきました。
 この体育祭で、1年生と2年生が一緒におどるのは最初で最後になります。約1ヶ月前から本格的に練習を始め、夏休みには強化合宿も行いました。
 毎日暑い中、汗だくになりながらも、体育祭の日のために、きつい練習もみんなで励まし合い、一生懸命頑張ってきました。精いっぱい頑張るので、ぜひ見にいらしてください!

女子ソフトテニス部2ペアが、中部地区1・2年生大会でベスト4入賞!!

 平成28年8月21日に、福岡県中部ブロックの高校生199ペアが参加したソフトテニス1・2年生大会が名島運動公園で行われました。本校からは9ペアが参加しましたが、その中で、渕上桃子(下山門中出身)・池田陽香里(下山門中出身)ペアと、後藤優花(元岡中出身)・波呂絢那(田隈中出身)ペアが、ベスト4入賞を果たしました。日没でじゃんけん大会となり、渕上・池田ペアが優勝、後藤・波呂ペアが3位になりました。
 この大会は新人大会の個人戦シード権がかかる大会です。この大会で入賞したのは本校顧問となり8年目にして初めてです。中村学園女子高校は国体九州ブロック予選で欠場していましたが、新人大会では中村学園女子高校に戦いを挑み、12月に沖縄で開催される九州大会、3月に名古屋で行われる全国選抜大会出場を果たしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部が福岡市春季団体戦で3位に入賞しました!!

 平成28年5月29日に名島運動公園で行われた福岡市ソフトテニス春季団体戦で、本校女子ソフトテニス部が予選リーグを勝ち上がり、雨のため延期になり、最終的に3位入賞しました。社会人も出場する大会ですが、雨の中よく粘ったと思います。3年生は高校卒業後も大学の部活動や社会人のチームでソフトテニスを続けてほしいと思います。メンバーは次の通りです。
 柳田莉緒(高取中出身)・渡部華苗(次郎丸中出身)
 羽室有唯(原中出身)・成住香波(原中出身)
 前田琴音(下山門中出身)・川元美羽(下山門中出身)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が皇后杯県予選に出場しました!!

 8月14日に今津運動公園で行われた皇后杯福岡県予選に、本校女子ソフトテニス部9ペアが出場しました。本校9ペアは強豪ペアに向かっていく気概が少しずつ見えてきた大会となりました。今後も頂点に挑む選手であってほしいと思います!
 この大会は上位2ペアが皇后杯に出場します。社会人、大学生、高校生が熱戦を繰り広げる中、中村学園女子高校の2ペアが決勝に進出し、皇后杯出場権を獲得しました。
 

女子ソフトテニス部が北九州近県でABともにベスト8進出!!

 8月12日に桃園庭球場で行われた第33回近県高等学校ソフトテニス大会に、本校女子ソフトテニス部が出場しました。A、Bチームともに予選リーグは1位でトーナメントに上がり2回戦を突破したものの、3回戦で敗れベスト8に留まり、ベスト4入賞を逃しました。成果と課題をチームで整理し、新人戦に向けて日々の練習を頑張ってくれると思います。各ペアの結果は、福岡西陵高校女子ソフトテニス部のフェイスブックに上げますので、ご覧ください。暑い中、応援ありがとうございました。

【Aチーム】
秋永真奈・大坪南、古池恭子・岩下梨花、前田琴音・川元美羽
予選リーグ 3−0 北九州市立高校
      3−0 宇部商業高校
トーナメント2−0 小倉南高校B
      1−2 博多女子高校B
【Bチーム】
渡部華苗・吉田真優、渕上桃子・池田陽香里、後藤優花・波呂絢那
予選リーグ 2−1 朝倉東高校
      3−0 東筑高校
トーナメント2−0 自由ヶ丘高校
      0−2 佐賀清和高校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス部 夏休みの練習再開!

 ダンス部顧問の森岡です。
 ダンス部はお盆休みを終えて、後期補習初日の8月17日(水)から練習を再開しました。もちろん9月10日(土)体育祭でのダンス部演技に向けての練習です!
 1、2年生全員での演技ですので、2年生が1年生を指導しながら練習を進めています。連日の猛暑の中ですので、熱中症に気をつけながら練習をしています。
 そんな猛暑の中、必死に練習してきたダンス部の演技を、9月10日(土)体育祭本番にぜひ見にいらしてください!笑顔でお待ちしております!!

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部が第20回九州高校女子大会に出場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月10日、12日に島原市近郊の8会場で行われた第20回九州高校女子大会に、本校女子ソフトテニス部が出場しました。2日間参加し、夏の課題である、基本の徹底とチーム作りに取り組みました。今大会の成果と課題を、新人大会に向けていきます。
 結果は以下の通りです。ペアごとの詳しい結果は「福岡西陵高校女子ソフトテニス部フェイスブック」に掲載します。

Aチーム
(秋永真奈・大坪南、古池恭子・岩下梨花、前田琴音・川元美羽)
 8月10日 3−0 長崎玉成A  3−0 朝倉B、
       2−1 純心女子C  3−0 門司大翔館B
       2−1 諫早東A
 8月11日 3−0 壱岐A    3−0 福岡魁誠B
       3−0 混合B    3−0 龍桜A
       3−0 大村城南A   
Bチーム
(渡部華苗・吉田真優、後藤優花・波呂絢那、渕上桃子・池田陽香里)
 8月10日 3−0 混合A    3−0 唐津東
       3−0 上対馬
 8月11日 3−0 佐世保西B  3−0 城南A
       3−0 牛津A    2−1 純心女子A
       3−0 島原農業B  2−0 西海 
Cチーム
(小林咲季・七熊千裕、徳永彩華・坂田知穂、吉村咲歩・中村伽野子)
 8月10日 0−3 朝倉A    1−2 福翔B
       3−0 長崎東B   0−3 純心女子A
 8月11日 3−0 牛津C    0−3 混合A
       0−3 筑紫台A   1−2 純心女子B
       1−2 清峰A

福岡地区大会 惜敗

 第3回福岡地区高等学校新人野球大会2回戦 春日戦が雁ノ巣球場にて行われました。
 前半3回までに4点を奪われ劣勢を強いられましたが、打線が奮起し、すぐさま3点を返し、その後1点ずつを取り合うシーソーゲーム。同点、逆転のチャンスもありましたが、要所を相手エースに抑えられ、結果4−5で惜敗しました。
 多くの課題を1つ1つ克服しながら、今月末から始まる秋の大会に向けてチームのレベルアップに努めます。

バスケットボール部 試合結果

 男子バスケットボール部は8月7日、8日の二日間で一年生大会に出場しました。
  第1試合 筑前高校 34−43
  第2試合 須恵高校 36−55
  第3試合 大濠高校 94−22
 やはり全国大会常連校の大濠高校はとても強く負けてしまいました。しかしながら生徒は強豪校相手に思いきったプレーをすることができ、試合から得たものは多かったようです。
 次は新人戦です。県大会出場を目標に全員一丸となって頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

福岡地区公立大会 ベスト8進出

 8月7日 西陵グラウンドにおいて、平成28年度 福岡地区公立高校野球大会2回戦が行われました。武蔵台高校を相手に、初回先制されるもその裏すぐに逆転し、その後小刻みに追加点を重ね、8−1 8回コールドで勝ち、3年連続でベスト8進出を果たしました。
投げては先発の高山(2年生)が1失点に抑える好投で、2番手の松尾(2年生)も要所を締め、常に西陵ペースで試合を有利に進めることができました。
 次戦の相手・日程は未定です。

バドミントン部が第15回吉木杯バドミントン大会に参加しました。

 平成28年7月24日(日)、基山町総合体育館で開催された大会に、バドミントン部が男女とも参加しました。
 結果は次の通りです。

男子シングルス1位 高橋雅和(城南中出身)
       3位 三村賢人(玄洋中出身)
男子ダブルス 3位 坂井裕紀(能古中出身)・有働麗真(城南中出身)
          坂勝貴(能古中出身)・吉村恭介(城南中出身)
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バドミントン部が夏期合宿を行いました!

 去る8月2日(火)〜4日(木)、年2回実施の男子バドミントン部の校内合宿を行いました。炎天下の体育館は唸るようなサウナ状態ですが、朝昼夜3時間ずつの練習をこなしました。部員たちは個々の課題を克服しようと必死に頑張りました。また、合宿中でも夏課題を持参し、勉強の時間も確保しました。文武両道を目指す、それが男子バドミントン部です。
(顧問 梶原)
画像1 画像1

サッカー部三年生引退

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日に行われた"全国高校サッカー選手権福岡大会"において、京都高校に惜しくも敗れ、三年生は引退となりました。今年の三年生は様々なことがあり、9人が強い思いで臨んだ大会でした。その強い思いは後輩たちにも伝わり、みんなが泣き崩れた引退試合でした。強い絆が三年生を支えここまで頑張ってきましたが、これからは受け継がれた思いを糧に新生サッカー部が始動します。三年生の先輩方ありがとうございました。またいつでも教えに来てください。

バスケットボール部合宿中!!

 男女バスケットボール部は7月29日から8月2日まで学校に泊まり込みで合宿を行っています。練習は午前・午後・夜の三部練を行い、夜は毎日12時近くまで練習をしています。4日目になり生徒の疲労もピークをむかえていますが、強い精神力と技術力を身につけるため、猛練習を行っています。保護者の方々やOB、OGの協力のおかげで今回の合宿を乗り切ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079