最新更新日:2023/04/01
本日:count up90
昨日:261
総数:975068
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

重要 平成27年度2月実施の学年末考査の日程変更について(お知らせ)

                     平成28年1月28日

 保護者 各位

                     福岡市立福岡西陵高等学校
                     校 長  中 村 明 人


  平成27年度2月実施の学年末考査の日程変更について(お知らせ)


 厳寒の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、大雪による臨時休校やインフルエンザによる学級閉鎖に伴う授業時数を確保するため、学年末考査の日程を下記のとおり変更いたします。
保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしますが、学年末考査に向けて生徒へのご督励のほどよろしくお願いいたします。


           記


1 期 間  変更前 平成28年2月12日(金)〜
                2月17日(水) 

       変更後 平成28年2月16日(火)〜
                2月19日(金) 
              

2年生勉強合宿

 今回の勉強合宿は、2年生の希望者36名と教員5名で、1/15(金)から2泊3日の期間で実施しました。参加した生徒は、合計14時間40分(2日目は10時間40分)もの長時間じっくりと学習に取り組むことで、日頃の学習を見つめ直すとともに、これからスタートさせる受験勉強について新たな「気づき」もあったようです。(以下、生徒の感想より)

 「こんなに長時間(勉強が)できるんだなと思いました。参加して、やってみることができてよかったです」
 「英語の勉強に集中していたら、問題集を1冊終わらせることができました」
 「部活で疲れていても自分は勉強に集中できるという自信がつきました」
 「今まで気分で勉強をしていましたが、何時からするとした方が勉強がはかどることが分かりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生の松原特別支援学校との授業参加交流!

 平成28年1月22日、生の松原特別支援学校中学部の作業学習の授業に、生松実行委員の16名が参加しました。作業授業の内容は、手芸、木工、陶芸など、2月4日に行われる作業フェスタに出品する作品づくりです。商品となるので、丁寧に心を込めて作業する必要があります。西陵生も声掛けをしながら、一緒に楽しく行うことができました。
 参加生徒の感想です。
 「今回の交流は、行事ではなく普通授業への参加だったので、さらにみんなと深い関係になれたのではないかと思います。また遊びたいと言われた時に、交流ができて本当に良かったと感じました」
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語検定受験者への連絡です

 1月24日(日)は雪の予報がでていますが、予定通り英語検定を実施します。
なお、当日は安全に気を付けて早めに登校して下さい。

【準2級】10:00〜11:35(LL教室、AV教室)
【2 級】13:30〜15:15(AV教室)
【3 級】13:30〜14:40(LL教室)

図書委員会 読書週間企画『POPコンテスト2015』

生徒の読書活動推進の一環として、秋の読書週間中に本を紹介するPOPを掲示しました。また、読みたくなったPOPに投票を行い、次の3名を表彰しました。

1位 畑 萌彩(2年7組)『更級日記』
2位 諌山亜未(2年8組)『長くつ下ののピッピ』アストリッド・
              リンドブレーン(岩波書店)
3位 田中 華(2年4組)『グラスホッパー』伊坂幸太郎(角川書店)
画像1 画像1

市立高等学校生徒合同読書会

 12月18日、博多工業高校を会場に第8回目となる読書会が開催されました。
 今年の参加者は27名で、課題図書は村上春樹さんの『沈黙』でした。全体進行は博多工業高校が担当し、読書会は3つのグループに分かれ福岡西陵高校が司会、福岡女子高校が記録を担当しました。初めこそ緊張した様子でしたが、自分から意見を発表したり、生徒たちが皆で和やかな雰囲気を作りながら、楽しい時間を過ごしました。一冊の本、一文章でも一人ひとりのとらえ方や感想が違い、またそれに気付いて新たな読書体験ができるところに読書会の面白さがあります。その後、福翔高校司会の交流会では三コマ漫画の続きを考えるクイズをして、他校の生徒との親睦も深まり大変盛り上がりました。福岡西陵高校でも校内読書会や本を紹介するPOPコンテスト、毎月23日は「福岡市子どもと本の日」にちなんだ抽選会など図書委員会を中心とした読書推進活動を行っています。多感な中高校時代に、ぜひ読書の楽しさを味わえるような大切な本との出会いを提供できたらと思います。ぜひ図書室を利用してください。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 始業式、着任式
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079