最新更新日:2023/04/01
本日:count up126
昨日:135
総数:970377
4月より新ホームページに移行します。新ホームページのリンクは記事中に掲載しています

5月29日 教育実習が始まりました!

 10名の教育実習生が今日から2週間〜3週間、教育実習を行います!久しぶりに早起きする実習生が多く、初日から気合を入れ直していました。
 挨拶運動では全員揃って大きな声で、登校する生徒に対してあいさつを行いました。(写真)職員朝礼では先生方の熱に圧倒されました。(写真)ホームルームや授業の参観などを行い、あっという間に一日が過ぎました。
 これから短い間ではありますが授業や部活動などを中心とした教育活動や、生徒との交流を通じて、実習生同士が切磋琢磨しながら実習していきたいです。そして教師になりたいという思いをさらに強く明確なものにしたいです。(教育実習生 小田村太陽)
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵祭ポスターが出来上がりました!

 6月10日(土)に西陵祭を行います!この素敵な西陵祭ポスターを描いてくれたのは、3年生の秋山彩奈さん(友泉中学校出身)です。
 一般公開は10時から15時です。事前申し込みは不要です。もちろん中学生も来校可能です!本校受験を考えている中学生は是非ともこの機会を利用し、本校の空気を吸ってみてください。受験校のイメージが湧けば、受験勉強が進むことと思います。
画像1 画像1

中間考査に向けて

 5月23日(火)〜26日(金)に中間考査が行われます。
 それに向けて、生徒たちは試験勉強に取り組んでいます。写真は、放課後に「がんば廊下」で勉強する生徒や教室で友達に教え合っている生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードデザイン〜西洋料理の献立〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 フードデザインの実習では、魚のムニエルを主菜とした献立に取り組みました。家で調理をする機会が少ない人が多く、戸惑うこともありますが、班で協力しておいしく仕上げることが出来ました。みんなで頂く試食の時間もとても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間です。少しずつ技術も高めていけるといいなと思います。また次回の実習も楽しみです。

お菓子作り講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日家庭クラブで、新入生歓迎お菓子作り講習会を開催しました。家庭クラブ役員が講師となりマフィンを焼きました。和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができ、充実した講習となりました。次回はもっと沢山参加してもらえるよう取り組みたいと思います。

タイピング練習 〜社会と情報の授業より

 1年生の「社会と情報」の授業では,タイピング練習をやっています。練習中はキーボードをたたく音だけが教室中に響いています。
画像1 画像1

5月になりました。

 5月の行事予定を玄関前に掲示しています。ご確認ください。
 桜の季節が過ぎ、青春坂にはツツジが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079