最新更新日:2020/07/12
本日:count up120
昨日:328
総数:589235

1学期終業式が行われました

 7月20日(木)、1学期終業式が行われました。校長先生から、この夏休みに「目標を胸に刻み、計画を立て自律的に行動するように」と、充実した日々を過ごしてほしいとの願いを込めた講話がありました。
 続いて行われた全校集会では、学習面、生活面、夏休みの生活についての諸注意などのお話がありました。各学年の代表生徒からは1学期の反省と夏休み・2学期の課題について発表がありました。
 最後に部活動等の表彰式がありました。九州大会・全国大会に出場する部活動もあり、日ごろ情熱を傾けて取り組んでいる成果が表れてきています。福岡西陵生一人ひとりがさらに飛躍できる夏にしてほしいと思います。

九州工業大学・福岡教育大学 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、毎年度「国立三大学説明会」を実施しています。本年度は、7月18日(火)に九州工業大学、7月20日(木)に福岡教育大学の先生に来校いただき、大学説明会を実施しました。
 講師の先生の熱いお話に対して、生徒も進んで手を挙げ質問する姿が数多く見られました。進路実現に対する意識がいっそう向上したことと思います。
 7月26日(水)には、佐賀大学の大学説明会が行われます。これまで同様、真摯な態度で臨むことを期待しています。

七夕交流実施

 7月7日(金)に生の松原特別支援学校との七夕交流を実施しました。本校からは実行委員を合わせて56名が参加しました。生松の中学部、高等部の生徒たちと七夕飾りを飾ったり、ダンスやゲームをしたりして楽しく交流を行いました。
 
≪参加した生徒たちの感想≫
 初めての参加だったので特別支援学校に向かう時はとても緊張しました。しかし、実際に行ってみると生徒の皆さんが温かく迎えてくださいました。交流はとても楽しかったです。生松の生徒の皆さんと願いごとを共有しました、自分が作った飾りを気に入ってくれるなどうれしいことばかりでした。また、一人では難しいことも、クラスで協力して乗り越えていく姿がとてもかっこいいなと思いました。またこれからも積極的に参加したいです。(1年・女子)
 生松実行委員として最後の七夕交流でした。初めて生松の生徒に会って丸2年。2年前は生徒との接し方に戸惑い、不安もありました。でも、交流を重ねるうちに顔見知りの子も多くなり、一人一人にあった接し方が分かるようになってきたように感じます。彼らは本当に心の優しい子が多く、一緒に遊んでいて非常に楽しいです。皆さんもぜひ一度交流に参加してほしいと思います。(3年・女子)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生スポーツ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(火)、3年生のスポーツ大会が行われました。種目は男女ともにドッジボールでした。体育館のあちこちで歓声や拍手が沸き起こる白熱した大会でした。チーム編成は体育祭のブロック割と同じだったので、体育祭に向けて団結する良い機会にもなりました。今後、3年生は、体育祭への取り組みも勉学もともに頑張ってほしいと思います。

1年生1学期最後の学年集会がありました。

画像1 画像1
 7月6日(木)、1年生は1学期最後の学年集会を実施しました。集会では、代表生徒数人に1学期を振り返ってもらいました。

 師子鹿 孔くん(内浜中出身)が話した内容の一部を紹介します。
 「高校に入学して約3か月が経ちました。対面式の時に、先輩方がよい慣れと悪い馴れがあると話されたのを覚えていますか。初めは、部活に勉強に朝補習にと目の前のことでいっぱいになりまわりのことなど考えられませんでしたが、行事を通して仲もよくなりまわりのことが少しずつ見えてくるようになりました。一方、悪い馴れもあり、5分前着席や提出物の遅れなど当初できていたことができなくなってきた面もあります。2学期はもう一度原点に戻り、学習だけでなく体育祭などの学校行事も全力でやりましょう。」

 平野 桂さん(高取中出身)が話した内容の一部を紹介します。
 「1年生は文化祭で美女と野獣のモザイクアートを作りました。作業中は大変なこともありましたが、全員で素晴らしい作品を作り上げることができました。文化祭を通して1年生の団結力がより深まったと思います。2年生ではクラスでお店などを出すこともできます。困難なことも多くなるでしょうが、楽しみや達成感も大きいです。準備から一生懸命頑張りましょう。」

 今後の1年生のさらなる活躍が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079