最新更新日:2017/09/26
本日:count up208
昨日:381
総数:243112
オープンスクールに、たくさんの中学生と保護者が来て頂き、心より感謝申し上げます!

平成29年度オープンスクールを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(祝・土)、本校でオープンスクールを行いました。福岡市・糸島市内から811名の中学生が参加してくださいました。
 全体会では、ダンス部・管弦楽部による演技・演奏や、在校生による高校生活体験の発表などがありました。
 授業体験では、21グループに分かれ、国語・数学・社会・理科・英語8科目で、高校生レベルの授業を体験しました。どのグループの中学生も初めて習う内容に、眼を輝かせて楽しそうに真剣に取り組んでいました。
 部活動体験では、多くの中学生が各部活動で普段の高校生の練習に参加したり・見学したりしていました。初めて体験するスポーツにも積極的に参加したり、友達同士で様々な部活を見学して回ったりしていました。
 本日は、お休みのところ本校のオープンスクールに参加していただき、ありがとうございました。本校の魅力を感じていただけたら幸いです。

能古中学校 PTA訪問

画像1 画像1
 9月22日(金)、能古中学校のPTAの方12名が福岡西陵高校を訪れられました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学されました。「のびのびとした雰囲気があり、家庭的な学校だと感じた」「先生方の熱意を感じた」などの感想をいただきました。ありがとうございました。

原中央中PTA学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(木)午後、原中央中学校のPTAの方々が学校訪問に来られました。午後のプログラムでは、昼休みの時間と重なっているので、生徒にも協力してもらい、管弦楽部の生徒3名によるバイオリンの演奏も行いました。

アンケート(感想)の一部を紹介します。

・生徒たちの授業風景も、体育館や図書館なども見ることができたので大変良かったです。
・御校の特色(国際教育の充実、管弦楽部の活動、特進クラス)について興味深く聞かせていただきました。
・スライドで生徒の皆さんのメッセージ、体育祭の様子を見ることができたことが一番良かったです。
・初めての高校受験でいろいろ不安が多かったのですが、様々な内容の話をしていただき理解できました。
・先生の話も面白く良かったのですが、特に管弦楽部の演奏が素晴らしかったです。原中央中の卒業生のビデオメッセージも面白く、楽しい学校生活を垣間見ることができました。

下山門中PTA学校訪問

画像1 画像1
 7月13日(木)午前、下山門中学校PTAの方々が学校訪問に来られました。本校では、初めにプロジェクターを使い、本校の特色を説明しました。その後、校舎内を回り授業中の生徒の様子や設備なども見学いただきました。実際に本校に来ていただき、本校の魅力を感じて進路選択に役立てていただけたようです。

アンケート(感想)の一部をご紹介します。

・海外交流が聞いていたより多くてびっくりしました。
・校内を実際に見ることができたことが一番良かったです。生徒さんの真剣に取り組んでいる姿は素晴らしかったです。
・海外交流、英語に力を入れていること、サポート体制が手厚いことを知ることができたので良かったです。
・授業にいろいろとICT機器を取り入れているのを見て驚きました。とても環境が良く生徒さん方も明るい表情でした。

田隈中学校一日体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(木)に田隈中学校の生徒が福岡西陵高校一日体験に訪れました。学校紹介の説明を受けた後、校内を見学し、授業体験で英語の授業を体験しました。また、もと田隈中学校の先輩に学校の様子を聞いたり、管弦楽部の演奏を聴いたりして、福岡西陵高校の魅力を感じ取っていました。一日体験を終えてのアンケートでは、「福岡西陵高校の魅力についてよくわかった。」などの感想をいただきました。

オープンスクールの要項と申し込みについて

 本校オープンスクールを9月23日(土)に行います。中学生、保護者、引率の先生方を合わせると、例年千人近くの参加があります。本校の授業や部活動、西陵生の雰囲気が分かると好評です。
 要項と参加申込書をUPします。申し込みは中学校を通してになります。中学校の先生方は参加申込書をメールで送信願います。なお、保護者の参加は申し込み不要で自由に参加できます。
オープンスクール要項
オープンスクール参加申込書
画像1 画像1

下山門中学校一日体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下山門中学校の3年生が、福岡西陵高校に一日体験で来校しました。下山門中学校を卒業し本校に入学した生徒の話を聞いたり、体験授業を受けたりして、高校生活への期待を膨らましていたようです。アンケートでは、「高校の雰囲気を味わえた。福岡西陵高校をめざしたい。」と書いている生徒が多くいました。高校の雰囲気を知る上で、受験前の中学生にとっていい刺激になったようでした。

百道中学校で進路講演会を行いました!

 6月22日(木)、百道中学校で進路講演会を行いました。中学校と高校の違い、高校が求める生徒像、高校で伸びる生徒、中学校でやっておくこと、などについて話をしました。保護者を含めて600人ほどの出席がありましたが、真剣に話を聴く態度に感銘しました。これから中総体、中文連の大会がありますが、完全燃焼して進路へ切り替え、理想の進路を定め、来年の春には全員が理想の進路を実現することを切に願っています。(総務主幹 立道昌久)

前原中学校の進路学習会に参加してきました。

 6月9日(金)糸島市立前原中学校の進路学習会に参加してきました。9つの高校が集まって学校説明を行いました。生徒は3つの高校を選んで、各学校の説明を聞くのですが、最後までしっかりメモを取りながら、真剣に聞いてくれました。福岡西陵高校は先生が熱心で一人一人の生徒に向き合って進路指導すること、国際交流が盛んでいろんな国の方々と触れ合う機会がとても多いこと、グランドが広く、部活動が盛んで、なかなか経験できない部活動が沢山あることなどを伝えました。前原中学校の生徒のみなさん、一生懸命聞いてくれてありがとうございました。ぜひ、福岡西陵生になって福岡西陵高校を盛り上げてほしいと思いました。9月23日(土)はオープンスクールの日です。ぜひ参加して、本校の良さを味わってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年間行事予定

学校評価・学校サポーター会議

学校教育目標・経営方針

オープンスクール

オープンスクール要項

学校紹介パンフレット

感染症による出席停止願い

理数教育活動紹介

部活動関係

福岡市立福岡西陵高等学校
〒819-0041
住所:福岡県福岡市西区大字拾六町字広石
TEL:092-881-8175
FAX:092-882-8079